• ホーム
  • 男女
  • 記念日の食事中、実家に走り帰った彼を理解できない

記念日の食事中、実家に走り帰った彼を理解できない

レス454
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

トキヨウ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 454
次へ 最後尾へ
  • レス、読みましたよ。

犬がどうこうじゃないですね。

彼のお母様の鳩の件と
    彼が徘徊しているおばあさんに声をかけた件。

私は「お金持ち」ではないです。
    はっきり言って貧乏の部類です。
    でも野生動物が「放っておいたら死ぬ」という状態だったら
    夜遅くに老人が1人で徘徊していたら
    同じ事をします。
    目の前でカモメが車に当たった時は、
    羽根を折って暴れるカモメに噛まれて血を流しながら
    上着でくるんで抱え、動物病院に運びました。
    残念ながら内臓破裂もあって死にましたが。

夜中の0時に徘徊の末道路に倒れていた認知症のご婦人を世話したこともありました。
    あの時は仕事に遅れましたよ。
    お客さんには電話をして状況を話し、
    警察が救急車を手配したので、それが到着するまで付き添いたいと、
    おそらくそちらには30分くらい遅れると言ったところ、
    「構わないからそばにいてあげなさい」
    と言っていただきました。
    もしお客さんが
    「前もって予約してある私たちの方が大事じゃないのか?今日は大事な日なんだけど。」
    などという反応だったら、顧客リストから削除したかもしれませんね。

前レスにも書きましたが、
    あなたたちは合わないですよ。

• 多分…

トピ主さんも、子犬の時からワンちゃんを飼えば、彼の事を理解できますよ。犬って、人間のように打算もエゴもなく、純粋な気持ちで飼い主さんを慕ってくれるんですよ。そうされたら、ほっておく事は出来ませんよね。多分、彼はトピ主さんの事は好きだけど、今はワンちゃんの事で頭が一杯で、先の事なんて考えられないんだと思いますよ。なので、トピ主さんが人生プランを優先したいなら、相手は今の彼ではない事は明白ですよね。ここでごり押しする位なら、他の人を選んだ方が賢明ですよ。

• 大丈夫!上手く行きますよ!

こうすれば上手く行きますよ。

まず、彼の気持ちに寄り添う事だけ考えましょう。
    トピ主の「過剰な動物愛護は気持ち悪い」と言う考えはキレイに捨て去ってしまいましょう。
    彼の言う事やる事に心から共感する様にしましょう。
    動物の排泄物で服を汚されたらゲラゲラ笑いましょう。
    人間も動物も同等の価値を持っていると心から信じましょう。
    そして、人間との意思疎通が出来ない弱い動物達を優先して助ける事を信条にしましょう。

結婚後ペットを飼わないなんてとんでもない!
    自分の子供と同じ様にペットやその他の動物達に愛情を注がなくちゃ。

そんな女性になれるよう応援します。
    頑張って動物愛護を生き甲斐にする女性になってください。

え?出来ない?
    だったら他の男性に乗り換えなさい。
    タイムリミットも近づいてますよ。

• こればかりは価値観、感覚の違いです

私も犬を2匹飼っています。
     「犬」「飼う」という言葉が嫌いなくらい大切なうちの子、家族です。
     彼氏さんのご実家のワンちゃんは正直いつどうなってもおかしくない年齢です。
     何かあれば私もきっとすっ飛んでいくでしょうし
    高齢ならなおさらその子中心の生活になるのは私の中では当然のことです。
     きっとトピ主様には理解できないことだと思いますが
    ワンコも大切な大切な家族の一員なんです。子供と一緒です。
     そして「動物を引き取る」ということは
    命に対してそのくらいの責任がなければ飼い主になる資格はないというのが私の考えです。

トピ主様の感覚がおかしいとか間違っているとは思いません。
     ただ、私はきっとトピ主様とはお付き合いできないし、友達にはもちろんなれないでしょう。
     トピ主様も私に対して同じ感情を持たれると思います。
     実際、私の夫、友人、周りの人たちはみんな動物好きで、捨て犬猫を放っておけない人たちばかりです。

彼氏さんとこの先も続けたければどちらかがある程度妥協するしかないんです。
     お互いどうしても譲れないなら残念ですが結婚生活は無理だと思います。

• 記念日準備に10万?!

いったい何の記念日だったんですか?
    そこまで結婚前なのにお金かけてずいぶんバブリーですね…
    皆さん書かれてるように、あなたと彼は住む世界が違うんだと
    思うので、お別れされたほうがお互いのためだと思います。

私も拾った猫が死んだ時には号泣しましたが、彼と彼の友人が猫の葬式に
    集まるというのは、ちょっと行き過ぎな感もします。他の友人もよく
    可愛がっていたというならわかりますけど、普通は家族だけじゃないかな。
    そしてあなたのスカートに粗相をしてもゲラゲラ笑ってるってのも
    後で弁償したにしても、ちょっとおかしい。
    家族内なら、アリかもしれないけど、普通は他人様の服を汚したら
    謝るのが先じゃないかな。

まあでも、あなたたちは合わないってことだけは確かだと思いますよ。

• 夢見る夢子にならないで

結婚はゴールじゃないのよ。きれいなドレス着て華やかな結婚式をしてそこで終わるわけじゃない。そこから、彼と人生が始まるんですよ。
    そこまで価値観が違うと、喧嘩になりますよ。堂々巡りで結論なんてでません。

泣いて訴えるなんてできるのも今だけ。
    とことん話し合い、合わなければ、どっちか折れる話?無理ですよ。

生き物を飼うというのは、最後の最後まできちんと看るということ。
    貴女にはわからないだろうけど、
    ペットなら、寝たきりになっても頑張ろうと、思えるんですよ。寝る時間を削ることなんて、何ともないんです。
    むしろ、何も言えずに苦しそうに耐えていることを見る方がとてもつらいのです。

そんな横で、文句なんて言われたら、私でも一瞬で冷めます。

悪いことは言いませんから、よくよくお互いの価値観というものを考えるべきです。

• わかってないね…

>今日、彼に本音を伝えようと思います。
    >結婚後、数年はペットを飼わないでほしいと正直に言います。
    >皆さんには上手くいくように応援してほしいです。

いま、彼は19年一緒に過ごした犬がいつ逝くか不安で不安でたまらない状態なのに、どこまでも自分の考え優先なんですね。
    きっとお別れになったでしょうね…

• やり過ぎ一家

犬も猫も好きです。
    しかし彼らはやり過ぎな感じがします。

動物は動物だと思いますよ。
    昨今、家族だ!!という方がおおいですが、
    そこの線引きは大切だと思ってます。

粗相しても怒らないのは、おおらかとは違います。
    しつけが出来ないということです。
    動物を飼うなら、キチンとしつけができてナンボです。

貴方の感覚とは合わないと思います。

• スカートを汚してゲラゲラ笑う彼が優しい人!? 素敵な人!?

「彼はとても優しい人、素敵な人」というレスが多いですが、信じられません。犬がそそうをしてトピ主のスカートを汚したのに、彼はゲラゲラ笑っていたのですよ。彼のほうが(トピ主より)はるかに冷たいと思います。クリーニング料を出せば(代わりの品を用意すれば)いいという問題ではありません。

「優柔不断が優しさに見えることがよくある。でも優柔不断は優しさではない」
    彼の場合、優柔不断ではなく動物への溺愛・盲目的な愛ですが、それも優柔不断同様、「優しさに見えることがよくあるが、優しさではない」ものです。

この彼が「婚活してもうまくいきません」という相談トピを立てたら、「とりあえず、動物より人間を愛しましょう」というレスが殺到するでしょうね。

• みていると・・・

トピ主さんの気持ちもわかります、わたしは。

彼の一家は明らかに普通とは違うと思います。
    一般的に、そこまで動物に愛情を注ぎ、かつ行動にうつす人は
    あんまりいないと思います。

自分のペットどまりです。

また、しつけもあんまりしてない状態でも気にしないと言うのも
    多くの方は引いてしまうと思うんですよね・・・

なので、トピ主さんが不安になる気持ちが分かります。

そんな価値観が違う二人が結婚するには、
    トピ主さんと彼さん、どちらがどう合わせるのかだと思うんです。

例えば、動物は買ってもいいけど、○ぴきまで。
    トイレのしつけはして欲しいとか。
    (ご実家のことは口出しは難しいですけど)

彼の気持ちも尊重しつつ、譲れないところを考えてみるのは
    いかがですか?

トピ主さんだけが合わせる必要もないし、彼だけが合わせる道理もない。
    二人で、お互い譲れるところを話し合うのがいいと思います。

• 今はふんばっても

彼は彼と同じように動物を愛する気持ちを持つ家族や友人に囲まれています。その中で「異質」なのはトピ主です。
    もし今彼を手放したくない一心で、彼の考えを受け入れようと無理をして結婚したとしても、いずれトピ主が耐えられなくなるのは火を見るより明らかです。
    ただの彼氏彼女の関係の今でさえ「理解できない」「不安」「苛立ち」「限界」という状況なのですから、結婚なんかしたらその感情はもっと大きくなりこそすれ消えることはありません。
    彼も、今後は動物にも困っている他人にも一切かかわらず、妻だけのために妻の喜ぶことだけをする人に変身するわけはありません。

外出もイベントの予定も野良猫や野生動物に邪魔される。家計から野良猫保護や他人のために出費の連続。
    いずれペットを飼って、あなたが選んだインテリアに犬が粗相、夫と寝るベッドを猫が占領、夫を独占できるはずの時間にいつも犬や猫がいて大騒ぎ。トピ主には耐えられないでしょう?

トピ主の「人生設計」に間違いなく想定外の「離婚」が訪れます。
    バツがつく前に、時間を無駄にする前に、トピ主の大切な「人生設計」が壊れる前に今の彼とは別れましょう。
    無理ですから。

• うまくいかないと思います…

彼含めご一家が動物好き…恐らくあなたの願いは叶いません。

私は小さいころから動物に囲まれて育ったので、動物のいない生活…つらいです。
    自分にとって重要なことを許容できない相手との結婚は難しいです。

>最近では彼が21時過ぎにお婆さんに声をかけたことです。
    家が分からなかったみたいで警察に連絡して無事に終わりました。
    この日も私にとっては大切な日でした。

警察に連絡して無事に終わったってことは30分そこらですよね?困ってるお婆さんを見ても声をかけない人が多いなかで立派だと思うのですが…?

• 勿体ない

貴女にはその彼は勿体ない。
    人として冷たいもん、貴女。

• 読みたくないかもしれないけど、皆のレス読んでね。

2度目です。4つ目までレス読みました。

一家そろって動物に寛容なんですね。
    よくわかりました。
    だったらなおさら、あなたとの結婚は難しい。

親族に言われたトゲのあることとは
    25歳までに結婚して人生設計決めろということ?

姉のように、私も早いうちにお金持ちと結婚して幸せになる!
    30過ぎて独身なのは、計画性のない女。と下に見てるのですね。

あなたが本当に賢い女なら、彼はやめて今すぐ別の人を探しなさい。
    ライフプランは組めても、ライフスタイルが違うんです。
    隣にいても、見てる方向が違うんです。
    なぜ気づかないの?

それに、あなたは自分の人生しか考えてない。

彼の生き方に共感できないのに結婚したいというのは、
    自分の都合や見栄のためでしょう?

結婚は、一生かけて相手の生き方を見届けることなんだよ。
    失業しても、病気になっても、動物のために財産を手放すことになっても…ね。
    それでも構わない、彼がいればそれでいい、という女性が彼の結婚相手です。

だからごめんね、あなたを応援できません。

• もうすでにだいぶ無理をしているようですが

人生設計を専門家に立ててもらうまでもなくここでだれかに後押しして応援してもらうまでもなく、あなたの心が無理だといっているのでは?

お姉さんが25で結婚して幸せ、って、誰も100歳まで保証してくれるわけじゃないと思うよ。

とにかくトピ主さん、知ってる社会とか視野が狭すぎるよ。
    もっと色々見てから自分の人生自分で決めてごらんよ。その方がよっぽど幸せですよ。

• 欲しがり屋のよくばりさん

全部自分にだけ向いていてほしい。
    周りの困っている人も 無関心。

ちょっとちょっと、
    おかしいのは主様では思いました。

無関心すぎるのに 周りからはすべて良い好意・厚意・行為が欲しい。

いつも足りない感じがしていませんか?
    どこからそこまでの底なし沼のような不足感、かつ無関心やってきたのか。

いつか大変なことになる前に、自分の考え方の原因を見つけたほうがいいと思う。

• あなた様は冷たい人間なので

その彼とは合いません
    別れてあげて下さい

あなたの考えも
    人それぞれなので否定はしません

けれどあなたは彼の価値観を否定し
    自分のため(結婚など)に
    自身に合わせてもらうことばかり考えてます

彼を理解できない人間が
    彼と結婚してうまくいくはずないでしょう?

動物うんぬんの話ではないのですよ

だけどスカートを汚してしまった時
    大笑いしてる所はNGですね

自分のペットなんだから
    誠心誠意謝罪するべきでしたね
    そこんとこは彼も飼い主である以上
    間違えちゃいけないかな

根本的に合わないよ〜〜?

結婚がただしたいだけか
    彼「と」結婚がしたいのか
    よ〜〜く考えないとお互いが後悔することになるよ

泥だらけの病気もちの子猫とか
    拾ってきたらどうする??
    (しかも雨でびしょびしょ)

実家がまたワンちゃん飼ったら
    あなたの赤ちゃん連れて遊びにいけるの?
    毛だらけの服でだっこされたらどう??

あなたの方が妥協して、覚悟を決めないと
    結婚生活は上手くいきませぬよ

• わかります

私はペットを飼ったことがありません。
    犬を多頭飼いしている自由業の知人宅によく行きますが、一家の生活全部が犬中心にまわっています。
    一頭が病気になり死期が近づいた時は、知人はほぼつききりで仕事もセーブしていました。まさに家族の家庭介護でした。
    仕事をしに行ったのに、「散歩の時間だから」「排泄の時間だから」と突然打ち切られていらっとしたこともあります。
    でもそういうものなんです。彼らにとって、ある意味実子以上の家族なんです。
    自分とペットどっちを取るの?のような問いは不毛でしょう。
    どっちが非常識とかではなく、残念ですが彼とは無理です。自分だけが相手に合わせていると感じた時点で無理なんです。
    結婚したらペットを買うなという要求は、彼には残酷すぎます。

• 何で付き合えるのか不思議です

そこまで彼や彼の家族の思考が理解できないのに、何で付き合うの?
    お金持ちだから?
    だとしたら最悪のパターンですよ。レス3、4あたりは意味不明だし。彼氏は良い人すぎて、人を疑う事がないのでしょうか?正直に話しあったほうがいいです。そしたら、彼も目を覚ますかも、というか目を覚ましてほしいです

• 問題は犬?

トピ主さん、私は犬が苦手です。目の前に犬が来ると手が震え、足がすくんでしまいます。トピ主さんのようにがまんしておむつ替えなどできないし、トピ主さんをすごいと思います。

ただ、結婚や人生に関して、トピ主さんの考え方は頑な過ぎると思いますし、視野が狭く、幼いと感じます。
    人生は多様です。20代で子どもを産みたいのは結構なことですし、仕事と両立も素敵です。でも、同じくらい、晩婚で子どもを産み、賢明に育て上げるお母さんも素晴らしいと思いますよ。
    さらに言えば、子どもを持たない人の人生が子持ちの人に劣るとは全く思いません。専業主婦でも兼業主婦でも、それゆえに劣るとは思いません。
    挫折は嬉しいことではありませんが、そこから学び、豊かな人格を得ることもあります。自律を学び、誰かに寄りそうことができるようになることもあります。

トピ主さんが彼と同じく動物好きになり、彼と同じ行動をする必要はありませんよ。
    でも、彼の気持ちに心を寄せ、理解することは重要です。
    それは、性格が悪く見えるからではありません。夫婦はともに、互いの支えになる人であるべきだからです。

• 迎合しちゃダメ!あなたのためです。絶対に結婚はおやめなさい

彼氏を異常だと思うトピ主が正常です。
    19年飼おうと犬は犬です。人間とは違います。違うモノとしてケジメをつけて遇するべきです。ヒトとしての尊厳にかかわります。
    周り全員がおかしくなっても、正しいことは正しいと言い続けましょう。決して迎合してはなりません。

これから家族に迎え、子の母になって貰おうという女の気持ちより、犬一匹の生死の方が大事だとか、糞尿をまき散らす犬を中心に人間の暮らしが組み立てられているなんて、もちろん完全に常軌を逸しています。
    まして、他人にも家族と思えと強要するなんて、社会性が根本的に欠けています。一事が万事。この一家は他にも無数の迷惑を垂れ流しているはずです。
    惚れた弱みで必死なんでしょうが、長い人生、マシな男はいくらでもいます。こんな変な連中に引っかかったら、一生台無しですよ。

• 私なら絶対別れる

私その彼、ダメだわ。
    私動物苦手だし、優しくできないから。
    猫は比較的好きだけど、そこまで親切にできないし、その行事に付き合えないし。
    私も人間のおばあさんに優しくするのは当たり前というか、むしろしない人は嫌だけど、動物まではちょっと無理。
    結婚してもこんな事に付き合い続けるなんて嫌じゃないですか?
    急いだ結婚で失敗したらバカですよ。
    やめなよ。
    優しくするのが普通とか、お金に余裕あるとできるとか、そういうレベルじゃないと思う。

• 4つレスまで読みました

結婚というか、そもそも同居自体が無理でしょ。
    主さんもお分かりのように、
    育ち方が、考え方が、感じ方が・・・全てが違い過ぎ。

長い人生を伴に歩むには、
    相手に合わせる姿勢が不可欠なのに・・・
    今から相手をねじふせているようでは所詮上手く
    いくはずがないんです。

彼も気の毒です。

• 合わないと思う。

この先、
    例えペットを飼わなくても、似た様な事は多々起きるのでは?
    ペットだけでなく、おばあさんにも声をかけてるのですから。

困ってるであろう事をみかけたら、
    人であろうが
    動物であろうが
    放置しておけない人なんですよ、彼は。

でも、主さんは平気でそれらを放置出来る人。
    そんな見知らぬ人や動物よりも、自分の事が一番大事な人。

同じ価値観じゃないと、結婚は厳しいですよ。
    主さんと同じように、
    困ってる人を放置できる、
    野良猫などを白い目で見るような人を探した方がいいですよ。

主さんのご友人など周りの人も彼に賛同するような、
    思いやりのある人なのに、
    なんで主さんにだけそれが欠けてるのでしょうね〜?
    不思議です。
    普通は優しく思いやりにあふれた人達に囲まれれば、
    影響を受けて、優しくなるもんなんですが・・・。

ペットに困ってるってより、
    私よりペットを優先するな〜〜っていう感じにしか見えませんね。

ガンの犬の元に駆けつける彼を理解出来ないような、
    命の重さすらも理解出来ない人が、
    『子供を産みたい』って方が怖いんだけどなぁ。

• 不思議な疑問

トピ主さんは動物に好かれているのでしょうか。
    彼氏のペットなどにとても好かれているというのなら結婚ということも理解できるのですがいまのところ勝手なる思い込みかと思えるのですが。

彼氏から結婚したいなどとお話があるのでしょうかね?

• ペットを大事にする人は子煩悩率高いです。

私自身犬を飼ってますし、実家の17歳の犬が亡くなったと聞いた時は3日泣きました。
    彼氏さんが子供の頃からずっと一緒だった家族同然のペットが今にも亡くなりそうだと言われたら駆けつけられずにはいられなかったということ理解してあげて下さい。

他の方のレスで子供よりも犬を優先するなんて書いてる方がいますが、
    決してそんなことはないです。
    むしろペットの一大事に駆けつけられる人は、子供の一大事にだって親身になってくれるはず。

それに子供が生まれたらそれこそ思い通りになんて行きませんよ?
    予定通りにならないなんて日常茶飯事。
    それに出産だって急に入院することになったり色々ハプニングだらけです。
    子育てだって思い通りにはなりません。
    それともお子さん相手にも自分の計画を押し付けるつもりですか?

専門家だのプランだのトピ主さんの方こそ結婚相手としては息苦しい感じがします。

それに必ずしも結婚後すぐに犬を飼うとは限りませんよ?
    我が家は子供2人がある程度大きくなってペットと向き合える余裕ができてから飼いました。
    彼だって無断で犬を飼うようなことはしないかと思います。

• 2度目の書き込み失礼します。

レスも全て読みました。

彼と上手くいくためには彼の気持ちを理解してあげるしか方法ないんじゃないでしょうか?
    私の実家は父も母も動物好きで、父は電線に引っかかった雀を助け、母は見ず知らずの交通事故に合った下半身不随の猫を引き取って介護しました。
    従姉妹は実費でメスの野良猫を見つけては避妊手術をして野良に返します。

彼と彼の家族は私の実家や親戚ととても似ているなと感じました。

もちろんそうしなければならないわけじゃありません。
    動物が苦手な方も、動物アレルギーの方もいまし、
    困った人や動物がいても見て見ぬふりの人もいます。
    どちらが正解とか、どちらが正しいとかありません。

でも彼は「そういう人」なんです。
    そしてそういう彼を育んだのは彼のご両親です。

彼のそういう部分を受け入れられないんだったら結婚は絶対上手くいきませんよ。

結婚は違う環境で育った他人同士が一緒に暮らすということです。
    レス全て読みましたが、トピ主さんはあくまでご自身のスタンスを変えるつもりはありませんよね?
    彼を理解できない以上、彼との結婚は諦めるほうが賢明なのではないでしょうか?

• 25歳ですべてが決まるの?

人生は設計図通りじゃないと気がすまないとぴさまと彼とでは合わないと思います
    記念日に10万もかけてしまう貴方は、ウェディングハイになるのも目に見えるし、多分、結婚しても貴方がその価値観を押し付けるのでは、結婚相手はたまったもんじゃありません

自己中じゃありません!と言いますが、充分、自己中です

人の忠告を聞かず、自分の主張ばかりを正しいと思っている様子ですよね?

彼も彼でいきすぎだと思うけど、どうやったって、感覚が違うんですもの

犬を数年飼いたくないという申し出を断られたら、とぴさまも別れることを選択できるかもしれませんね

スカートが汚れて、泣いているようでは、一生、彼を理解することはできないでしょう

• あと少し頑張ってみては?

私も動物好きでねこを飼っていましたので、動物が家族の一員という気持ちはわかります。
    でも、トピ主さんの4つめのレスを見て、彼にちょっと引いてしまいました。
    家族同然の犬が、来客中にもかかわらず部屋の中でウンをしても笑って後始末するだけというのには、トピ主さんでなくてもおかしいと思うでしょう。
    ペットを溺愛するだけで、人間と暮らすのに必要な躾をされていないのかと思ってしまいます。
    トピ主さんがお洋服を汚された時、彼は笑うだけで犬を制してくれなかったのですか?ペットの粗相に対しては笑うより叱るほうが飼い主の責任ある優しさだと思うのです。お金のあるなしは関係なく。

価値観が違うと言ってしまえば終わりですが、トピ主さんはこれまで彼を理解しようと頑張ってきたようですし、何が何でもペットはだめというわけではなさそうですし、
    私はトピ主さんがそこまで自分中心とは思いません。
    彼と結婚したい気持ちに変わりがないなら、犬を飼うことについても、部屋でウンをしないように躾けることなど、トピ主さんも彼も納得(妥協)できるルールを話し合って決めるのはどうですか?
    良い結論が出るように応援しています。

• 彼もちょっと極端かも

私のスカートを汚した時も彼は横でゲラゲラ笑っていました

犬が歩きながら室内でウンピしても半笑いで掃除するだけです。

これは私も無理だなあ。彼女の服が汚されたのに笑ってるとか、私の価値観ではありえないです。主さんが泣くのもわかります。

彼は優しい人でしょうが、ちょっと極端かも。

記念日のときに帰ってしまった時の彼の様子はどうだったのでしようか?
    当たり前のように帰る彼なら無しですね。完全に価値観があわないです。

話を見ている限りでは、今後も彼のペットや他人への対応に
    振り回されて主さんは不満が募りそう。主さんのことを第一に考えてくれる人がいいとおもいます。

主さん批判がすごいけど、私の彼が主さんの彼のようなひとなら、ついていけないですね。

先頭へ 前へ
241270 / 454
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧