• ホーム
  • 働く
  • 社会人1年目です。仕事がうまくいかなくて悩んでいます…

社会人1年目です。仕事がうまくいかなくて悩んでいます…

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

十夜

今年から働きだした新卒で社会人1年目の22歳です。

働き出して5か月と少しほど。仕事のことで悩んでいます。
最近ある仕事を任されるようになったのですが、失敗ばかりで落ち込んでいます。ミスするところも同じようなことばかりでうまくいかなくて、毎日がしんどいです。

自分なりに、その日できなかったことを記録して、次はこうしてみようと改善策を考えてはいるのですが、なかなかうまくいかず周りに迷惑をかけてばかりです…。

同じミスで何度も上司に怒られています。
今は上司もそのミスを注意してくれているけど、いつ何も言われなくなって上司に見切られるかが怖いです。

仕事をやめたいと思うこともあるのですが、今逃げ出してもつらいことから目を背けることになるだけと分かっているので、しんどくても何とか失敗を改善して頑張っていこうとは思っています。

自分なりに考えて実行していくしかないのはわかっていますが、ちょっと心がしんどくて誰かの言葉がほしいと思い書きこませていただきました。

辛口コメントでもなんでも意見の方を頂けると嬉しいです…。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミスした事じゃなくて、なぜミスしたかを考えよう。

1年目は、ガンガンミスをしてたくさん仕事を覚える時期ですからね〜。

ただ、ミスをした事を考えるのではなく、なぜミスしたのか、その原因を突き止めないと改まらないのでは?

どういうミスか分かりませんが、ミスには必ず原因があります。

• 『ホウレンソウ』きちんと出来ていますか

社会人一年生。有る程度のミスは職場でも覚悟の上で、想定内だと思います。一年生の特権は、『遠慮なく聞き廻ること』です。新人時だけの限定ですから、判らない事は誰彼れなく、聞き廻りましょう。そして、必ずメモを取り再発防止に努めるのですが、それでもトピ主がミス頻発する原因は、以下の二点に有るのではと思います

1)キャッチボールする時、受け止める相手方の都合を考えず、自分主体で勝手にボールを投げていませんか?
    >自分なりに考えて実行していくしかないのはわかっています

2)業務の全体像を把握していますか?任されたパートだけを近視眼し、全体の中の当該パートの位置関係が把握出来ていないと、トンでもない自己解釈や思い込みでミスを招く場合があります

業務の推進にチームで当る場合は、『ホウレンソウ』が欠かせません。報告、連絡、相談の重要項目三点の中で、最もトピ主にハードルが高いのは『相談』だと思います。何故なら自分を過大に見せたいし、他力を借りることに躊躇する場合が有るからです。然しながら『事前相談』こそ、『事後の報告』に勝るミス防止の最高の武器です。トピ主ミスに学んで、頑張って下さい

• 「ある仕事」って?

その、主さんが任されている「ある仕事」というのがどんな内容か、それが分かれば同じ仕事をされているかも知れない方から分かりやすいアドバイスが聞きやすいと思います。
    一つ疑問なのですが・・・説明される時に、その都度「メモ」はとってますか?
    そんな主さんにぴったりの漫画があります。「Good job」という漫画で、主人公が部署のトラブルを解決していく・・・といった、痛快OL漫画ですが、物語には主さんの様な後輩もいて、主人公に叱咤激励するパート(第3巻)もあるので、お時間ある時に読んでみて下さい。

• レスします

新入社員は失敗を重ねる人間である。

人間には完璧な人は居ません。

失敗なくして成功はありません。

• まだまだ、1年生だよ(笑)

私もそんな時あったな〜と、拝見して、微笑んでしまいました。

社会人になって、通勤列車にもまれ、学校とは違う環境に身を置き、同期の動きが気になり。。って 半年後には新人さんが入ってくるのに、どうしようという焦り(笑) でもね、考えてみて。まだ1年生。

あいさつの仕方、連絡の仕方、報告の仕方、文書の書き方などを学ぶときです。たくさん失敗して当たり前。学校では習わなかったことだらけです。

たくさん、痛い思いをしてください。そしてその分を後輩を育てるようにしてください。それこそ、上司に対し、今、あなたを叱り飛ばしている恩返しです。(いい意味よ)

今の時代は、人を育てることをしない時代。その意味で、その上司は育てているのかもしれません。(まれな人)

失敗してしまったらどうしよう・・・ではなく、失敗したときのリカバリ方法を身に着けてください。それは、失敗した者でしかわからない、経験できないものです。

陰ながら応援してます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 車を運転していても

この交差点は左に曲がると意識をしていても右折をしてしまう。
    そんなことはある話です。
    始めから出来るなんて根拠のない自信を持っている若手が多い気がします。

怒られるのも給料の内です。上司だって怒られて憶えたこともあるでしょう。
    だからと言って変に開き直るのも困ったものです。

仕事は覚えるより馴れる事でしょう。

• わかるなぁ

50代男性です。経験あります。

新卒で入社し配属時に、係長が研修で書いた図面(仕事は機械設計で当時は手書き)を見せてといわれ
    自信のある図面を見せましが、その係長いわく「使えない図面だ。これではお客様からお金もらえない。
    まぁ優秀な先輩がたくさんいるから頑張れ」といわれ配属に。
    その後簡単な図面作成から始めるのですが、リーダにチェックされ、ボロクソに言われる。
    気分も仕事のスピードも精度も落ち、これでいいのかを自問自答していた時期がありました。

でも半年もすると、スキルは伴っていませんが少しづつ余裕ができてきます。
    周りの先輩方の仕事ぶりが見えてきます。そこでいろいろ学んだ覚えがあります。
    また、飲み会などで普段聞けなかった仕事の進め方を聞いたこともあります。

今は我慢して必死になって業務をこなし、スキルアップに努めることです。
    余裕がでてくると自分の業務の進め方の良いとこ悪いとこが見えてきます。
    それが経験となり自信につながると思います。頑張って!

• 同じミスはしてはいけない

まず、初めてやることについての失敗は気にしなくていいです。これは本来ミスではありませんので、怒られたとしても繰り返さなければいいのです。

問題は一度しでかしたミスと同じミスを繰り返すということ。これを何度もやってしまうと問題です。
    まあ改善策を考えて実行しようとしている点は評価できます。そういう姿勢が一番大事です。ただ、改善しても上手くいかないということは、ミスしたことに対する一番の要因はなんだったのか?それを改善するにはどういう対策をとれば一番効果的か?そういった検証が不十分なのではないでしょうか?問題の本質の部分を見極めないと対策の効果も出ないですよ。

こういうのはどんどん悩んでください。こういう試行錯誤は仕事をする上ではずっと続きますよ。頭をどんどん使いましょう。それがあなたの糧になります。

あと、新人のやらかすミスというのは損失的にはたかが知れているんです。ミスしていいわけではないですが、ミスを怖がって縮こまるのが一番いけません。
    上の人も新人のミスは一定量は見越しているんです。だから、ミスに嘆かないで、ミスをすることで成長してください。

• 大丈夫大丈夫

みんな同じさ。
    一年目で仕事がそんなに簡単にできたら誰も苦労しない。

5年くらい耐えると、ある日ぱっと目の前が開くように仕事ができるようになる。
    そうなると仕事はとても楽しくなる。

それにミスや失敗は新人のうちに山ほどした方がいい。
    後輩にアドバイスする時もわかりやすいし、何より上になればなるほどミスできなくなるし、
    プライド高くなってわからないと言えなくなる。

私は仕事のわからない点を全部ノートに書きだしておき、
    一か月ごとに眺めてるよ。
    わかるようになったところを削除していくと、自分がどれだけ成長したかよくわかる。
    数年経ってそれが全部消えると、ちょっと感動する。
    もちろん悩みは増えるけどね。時系列にしておくと新人の頃の悩みは懐かしいよ。

• どんなミスだろう

同僚や上司に参考までにどのようなやり方でやっているか聞いてみたら?
    やり方はひとつしかないのかな?

ま、慣れもあると思いますが。
    一年後の成長した自分、どうなりたいかを考えて頑張ろう!

• 私もミスばかりですよ

私の場合は、大雑把な性格で、せっかちなので、それが仕事に表れるんです
    独身の時は、データ入力の仕事をしてたんですが、速く入力しようとするあまり、ケアレスミスが多くて注意されました
    今の職場でも、ミスをする時は、重なってしまうもので、怒られたりします
    そんなときは、ゆっくりぬるめのお風呂につかり、いつもより睡眠をよくとって、心も体もリセットしてます

あせると余計ミスをするので、深呼吸です
    人間の集中力って、実は長くて15分ほどなんですよ
    仕事の合間をみて、深呼吸して、また集中力を発揮しましょう
    ひとつの仕事の流れが終わったら、確認するクセをつけましょう
    まだまだ先は長いです
    休みの日が2日あるのだったら、一日はアクティブに過ごして体を動かす
    もう一日は今度は体を休める
    上手く気分転換をしましょう

• 失敗?

失敗無くして未来はありません。以上。

• 毎日がしんどいです。

私も働きだして3ヶ月めで日が浅いのですが、毎日がしんどいです。いつこの仕事に慣れて給料に見合える働きができるかメドもたちません。
    でも怒られ続けるのは気持ちのいいもんではありませんよね。私は逆切れ体質なので怒られるたびに「知るかっ!」って心うちで 毒づいてます。
    同期が居なく相談出来ないのも辛いですね。

• 誰にでもある事と

言っても当事者である主さんにはなかなか理解されないかも知れません。
    厳しい言い方をしますが、一般論として聞いて下さい。
    社会は差別的で差を付けられる世界です。
    温室育ちが突然北風に曝されれば萎れて仕舞うのも無理はありません。否、僅かな
    南風にも倒れて仕舞うかも知れません。
    貴方がまともに出来てしまったら10年選手の居場所がなくなって仕舞うでしょう。
    出来ない事を前提にやらせているのです。だから速く出来るように頑張りましょう。

• ミスしやすい所をメモして貼る

メモに自分のやっているお仕事を書き出して、一番ミスしやすい所を赤文字で目立つように「ここミス注意!」って感じに書き出せば良いと思います
    それか1枚だけコピー取らせてもらって、赤で「ここミス注意!」と書き
    自分の机の目にする所に貼れば、パッと目に入った時に、注意出来るのでは?

逃げ出すのは簡単、でもまた次、務めた時職場にて失敗した時、あぁやーめたと逃げるようになってしまいませんか?
    辞めると言う選択より、なにくそ!(失礼)と根性でミスを改善させる方が
    上司から頑張っている評価をもらえると思いますよ

• 今の仕事を好きになる

社会人16年目の男性です。

働き出して、失敗するのは当たり前です。
    辛くてもしんどくても続けていくしか道はありません。
    今、逃げても、いつか同じ境遇がやってきます。

石の上に3年。

続けていればいつか実を結ぶときがやってきます。
    「失敗」と書いて「成長」と読む、大好きな言葉です。
    続けている以上は必ず成長しています。だから、大丈夫。

また、今感じている、悩みや辛さは将来役に立つときが
    やってきます。自分のために、会社のために、世の中の
    ためにぜひ仕事を続けてください。

同じ社会人として、成功を祈っています。

• できなくて当たり前

1年目は必死で仕事を覚え
    2年目で自分なりのやり方を身につけ
    3年目くらいからやっと活躍できるようになります。

1年目なんて出来なくてなんぼ、怒られてなんぼです。
    上司にも新人の頃があったんです。きっとわかっているはず。
    怒られても上司にしがみついていける精神力があれば大丈夫です。

しっかり指導してくれる上司や先輩がいるのは幸せなこと。
    体には気を付けてがんばりましょう。

• どうして?

どうして同じようなミスをするの?
    一度注意されたら二度と注意されてはいけません。
    それが社会人です。
    学生の時には許されるかもしれませんが・・・

ぼーっとしながら仕事してませんか?
    緊張感を持って仕事してますか?

あまりに繰り返すと、単純な仕事しかさせてもらえなくなり
    そのうち、居場所がなくなって辞めざる得なくなります。

打合せ時にはしっかりメモを取り、
    提出前に何度もチェックをし、
    絶対に失敗しないぞ! って
    目を三角にして仕事して下さい。
    失敗は激減するはずです。

もう仕事になれたと思うには、まだまだ早い。
    気を引き締めて仕事しましょう。

• 3年ぐらいは試行錯誤

お疲れ様です。

入社5か月で仕事を任されるなんて、頼りにされているんですね。
    失敗の度に改善策を考え、試してはまた考えて・・・と努力していらっしゃるなんて、うちの5年目の新人(?)に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

さて、色々策をねっても「同じミス」をするとのこと。
    トピ主さんの改善策を事前に上司に相談してみてはいかがでしょうか?
    「次はこうしようと思っているのですが、至らないところや自分が取り違えているところはないでしょうか?」と。
    なにかヒントをいただけるかもしれませんし、上司もトピ主さんの考え方が理解できてミスを防ぐことができるかもしれませんよ。
    いわゆる「報、連、相」です。
    入社5か月ですから、社会のこと、業界のこと、会社のこと、わからないことがまだまだ多くあると思います。
    自分なりに考えても、情報が少なければ行き詰ってしまうのは当然です。
    ここは、わかる人にガンガン質問をしましょう。

入社して3年は試行錯誤、失敗してナンボの時期ですから。
    努力していらっしゃるんだし、お若いんだし、
    元気と愛嬌で乗り越えられますよ。
    応援しています。

• がんばれ。

向上心のあることはとてもいいことだと思います。
    自分で改善策を考えてもダメとのこと。

同じミスをしてしまう。
    と言うことは作業の工程がおかしいのでは?
    上手くこなそうとは考えずに、まずミスをしないことを優先。
    一つ一つの作業をルーチンワーク化してしまうんです。
    この作業の後は必ずこの作業をするというように。
    で、内容を確認しチェックしながら仕事を進めて行く。

どんな内容の仕事であれ、まずミスをしないってのが基本です。
    但し、正確だからって時間がかかりすぎるのも問題なので
    それはほどほどにね。

指導してくれる先輩に相談してみるのもいいかと思いますよ?

慣れてくれば自ずとどうしたら効率よくできるか
    分かってくるものです。

• 何度ミスをしても

やがてミスをしなくなれば、それが成長というものです。

プロ野球は観ていますか?
    入団1年目から1軍、ましてやレギュラーなど、そうそうありませんが、それでも抜擢当初はミスが出るものです。
    それでも監督やコーチが我慢して使い続けるのは、その選手に見どころがあるからです。

しかし、優勝が懸かった試合などではどうしても控えに回ってしまうものです。
    ミスが許されない仕事をおいそれと新人に任せられませんし、失敗すれば起用した責任を問われます。

トピ主さんもそれと同じで、ミスをしたら会社が潰れてしまうような仕事を、先輩を差し置いて1年目から任せられていないと思いますし、任せられているとしても最終工程までには他の人による何重ものチェックがあるでしょうから、失敗から学んで成長してください。

ミスをしたら、なぜミスをしたのか、何が悪かったのか、徹底的に原因を追究してください。
    手順書や教育の不備、ツールの欠陥、確認すべき項目の見落とし…ミスの裏には様々な要因があるはずです。
    それを一つ一つ解析し、つぶしていきましょう。

QCに関する本は書店にいろいろ置いてありますから、それを参考にしてください。

• 最初から完璧にできる人はいませんよ!

最初から完璧にできる人はいません。
    同じミスを何度も繰り返さないようにメモしたり確認したりしましょう。

まだ1年も経ってないんでしょ。
    よっぽど見込みなければこのご時勢もう既に辞めさせられてるって!
    まだ雇ってもらえてるのは主さんが
    やればできる育てる価値がある人材だって認められてるんですよ。
    今のお仕事がイヤじゃなかったら是非頑張って下さい!

• 失敗が活かされていない

ミスして自分で解決策を考えても、また同じミスをするという事は間違っているということですよね。周りの方に「こういう時は、自分はどうしたらいいのでしょうか?」とアドバイスを受けるのも解決策の一つですよ
    上司とかは、注意するだけで結局教えてくれませんよ。まぁ学校ではありませんので、、教えないですよね。周りの方に聞いた方がいいです。どうしたらうまく処理できるのか?
    聞きづらくなるまえに乗り越えないといつまでもできないですし、トピ主さん自身がつらいと思います
    辞めるのはいつだってできます
    だったら今自分ができることを100%の努力をするべきかと思います

• 一人前になるには5年

教員生活18年目の者ですが、私も4年間、毎日、部長職の先生(会社で喩えると支店の課長あたり?)に「真面目にやれ」「富山のダム建設現場に行って修業して来い」とどなられてました。(もちろん、仕事もいろいろ教えてもらいましたよ)まともな仕事ができるようになったのは5年目です。
    今、18年目になって、その教えの意味(たとえば、「真面目」の意味)がやっと判るようになりました。

まだまだ、1年目、Fightです。

• 原因をさがそう。

新人さんが何度もミスをするのは、あたりまえです。
    だって慣れていないから。慣れればミスは減ります。

しかし、「同じミス」を何度もするのは問題。
    それは、どこかで間違った手順をおぼえこんでしまったということです。

行程を書き出しましょう。1から番号をつけて手順を箇条書きにするんです。
    で、それをできたら上司か同じ仕事をする先輩に見てもらってください。
    どこかが間違っている。
    そこを直せば、少なくとも同じミスはしないでしょう。
    慣れれば、どこが違うのかは自分でわかるようになります。

入社1年目の失敗は特権です。今のうちに失敗をして、自分なりの原因の見つけ方とリカバリ方法を覚えてください。
    そのスキルは、今後どんな場面でも役に立ちます。

• あなたに当てはまるかどうかしらんけど

ミスが収まらない人って、簡単に謝るんだよね。「責任取って辞表出します」まで言うの。

で、一応留意するじゃない。「ミスの責任を取って辞めるのではなく、再発させないことが本当の責任」って。

でも、やるの。

でわかったんだけど、誤って留意された時点で、禊が済んじゃってるんだな、その人の中で。完結しちゃってるの。

あなたも誤った時点で「次いこ、次!」になってないですか?
    それ一生治らんよ。

• ミスを起こさない為に

同じようなところでミスをするとわかっているようですので、作業を進めて行く中でその「同じようなところ」に差し掛かった時に先輩に手順の確認をしてみては如何でしょうか。

それと、「出来なかったところ」だけを記録しても、「どうしてできなかったのか」がわからない限りはあまり意味がないと思います。

折角記録してミスを減らそうとしているのですから、ミスしたところだけじゃなくて「理解できているところ」と「理解できていないところ」を作業の流れでチェックしてはいかがでしょうか。