• ホーム
  • 塗り壁でも・・・断然良いです。

塗り壁でも・・・断然良いです。

レス36
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

雪女

ご高齢の女性で、顔が真っ白塗り壁状態の方を時々見かけます。
(失礼な表現ではありますが)
ファンデーションの色が肌の色より明るく、質感がマット。
お肌の状態も影響するのか、厚塗り感が否めません。

それでも、もう歳だからとお化粧を全くしない、くすんだ(どんより茶色)肌色の女性よりかは、よっぽど好感が持てます。
塗り壁みたいであっても、ご本人がきちんとお化粧をして綺麗で在りたいというその心意気が評価できるからです。

知人の祖母の方が90歳を超えても尚、お化粧をされています。
他人様に会う時に素顔は失礼という考えをお持ちだからです。
お化粧をして(客観的に見て)美しくなるか否かは別として、その気持ちが素敵だと思いました。
(知人は「お婆ちゃん、お化けみたいでしょ!?」と苦笑いしていますが)

私はアラフォーの専業主婦ですが、お化粧をせずに外出するということは、まずないです。
アレルギー体質で肌が弱いため、一日家にいると決めている日は素顔です。(洗濯物を干すときは、紫外線防止のため、ベールを被っています。中東の女性のように目だけ出しています)

皆様は、例え塗り壁やお化けみたいと揶揄されてもお化粧をしていたいですか?
それとも、くすんだ土色で男性のようでも構わないから、お化粧はどうでも良い、したくないという考えですか?

私なら前者を選びます。ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでもいい

お婆さんの顔が素顔だろうが厚化粧だろうが正直どうでもいいですよ。
    でもあんまり厚化粧だと昔そう言う商売されてたのかなーと思いますね。

• なんでその2択?

多少歳はいっても薄化粧で、きれいな肌の人はいますよ?
    一般人でも。

シワなどは少し目立つけど、そこは無理しない程度にして、ナチュラル
    できれいな白い肌を保っている方。
    もちろん若いから頃の生活とスキンケアの成果でしょうが。

私は当然薄化粧できれいな状態、を目指していますとも。

• どうして100か0なんですか?

TPOという言葉もあるでしょう?
    全く化粧をしないか、厚化粧か、みたいな極端な事を聞くことに意味はありますか?
    薄化粧、ナチュラルメイクという言葉もあるでしょう?
    日焼け止めさえも塗らずに出掛ける人もあまりいませんよ。

厚化粧の方を「評価する」前に、世間を広げた方がいいかもしれませんね。

私は時と場合に応じて化粧をします。常に厚塗りもしませんし、家だから絶対にスッピンというわけでもありません。

• 清潔感がればどちらでもよい。

田舎で営業の仕事をしている38歳の女性です。
    私は清潔感があれば、どちらでもよいと思ってます。
    お年寄りの方がしっかりメイクをされている方多いですね。
    匂いがどぎつくなかったらOKです。
    香水?デオドラント?オーデコロン?
    ものすごい香りをふりまいて、おられる人は男女ともに苦手です。
    臭いから辛いけど言えない。それがまた辛い。

トピさまの日やけ対策怖いです。
    夏場にたまにおられますが、
    お声をかけにくいので営業的には止めて欲しいです。

• あなたは素肌に自信がないのですね

だから化粧をせずに外出できる人を少なからず嫌悪されている。。。
    「自慢か!ぜんっぜん綺麗じゃないわよ!何勘違いしてんだか」なーんてあなたの心の声が聞こえてきそうです。

私は塗り壁オバケよりもすっぴん美人のほうが良いです。
    90歳を超えるお婆さんも、ファンデーションなど塗らずに
    素肌と相性の良い色の口紅を引いて眉を整えたら塗り壁なんて言われずに品の良いお顔になるでしょうに。

私は皺があっても艶やかな素肌に憧れます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 年齢がいけばいくほど

美しい生き方、充実した生き方をしているかどうかが表情のはずむような明るさ、笑顔にあらわれてくると思います。
    私はメイクがとても好きです。でも、私よりずっと家族や社会のために尽くし、充実している方の輝きには到底かなわないと思っています。
    そのお婆様もそういう所があるのではないでしょうか。私の祖母は農業をしていて、いつも一生懸命働いていました。日に焼けてシミやシワがあり、お化粧なんてしていなかったけど、慎ましく誠実な生き方がよく顔にあらわれていて私は美しいと思っていました。
    逆に近所のお婆さんで、いつも派手なお化粧と洋服バッチリな方がいましたが、暇なのかやたら噂話と詮索が大好き。はりついたような化粧が顔のシワに落ち込んだでやけに赤い口紅がなんだか不潔に思えました。
    だからメイクは白塗りでも素っぴんんでも、どちらでもいいです(笑)

• 仕事が休みの日は化粧しないです

アラフォーのワーキングマザーです
    さすがに化粧しないで会社行ったらアカンと思い、ミネラルBBクリームの上からパウダーはたいて、眉毛かいて口紅だけして、手抜きメイクで出発します
    この間、時間がなくてすっぴんで会社に行ってしまったら、
    「今日、顔色わるいね」
    といわれてしまったので、気をつけなきゃ

子どもの学校行事などは、フルメイクです
    でも、本当はお化粧なんてしたくないんです
    顔が痒くなっても、うかつにかけないし・・・
    仕事が休みの日で、どこも出かけなくて済む日は、スッピンです

• 困惑

どうしてすっぴんだとくすんで土色になると決まっているのですか?
    歳を取った人は肌より白いファンデーションを厚塗りしないといけないという決まりがあるのですか?
    前提がすべて不自然なので困惑します。

ただ、スッピンのお年寄りが嫌いだとはっきり言えばいいのに。

私は若いころから合成物を塗りすぎたためにしわの増えたお年寄りが、必死で隠そうと厚塗りしてる姿に、同情します。

• なぜ・・・その2択なの?!

いや、あんまりな選択肢だと思ったもので(笑)
    私はアラフィフに差し掛かった兼業主婦ですが
    どちらも嫌です。

今は紫外線予防に努め
    厚塗りではなくでも素顔よりはきれい(に見えているはず)のメイクをしています。

年齢とともに変わる肌に合わせて、化粧品も少しずつ変えています。
    それでもいずれ、トピの2択しか選択肢のなくなる時がくるのでしょうか?!

正直、そこまで将来を悲観しなくても、、と思いました。

ちゃんとお手入れしていれば、土色にくすんで、、ということはないと思うのですが。。

• 私は化粧をしたくない派

私は化粧をしたくない派です。ランニングが趣味なので、実際結構焼けていますが、それでも出来ればお化粧したくない。
    なぜかというと、ファンデーションを塗ってるとてきめんにニキビが酷くなるからです。洗顔料から乳液まで全てニキビ用のものにして、それもどれを使っても良くならないのでいくつも買い換えて、それでもダメだったので遂にアメリカ製のプロアクティブをわざわざ代行輸入業者からネットで買いました。
    根っこが張って痛くて痛くて、辛くてたまりません。

そんなニキビですが、仕事で連休が取れたりして数日続けてメイクを休むと、そこまでにはならないのです。せいぜいプツプツとした小さな白ニキビが額にばーっと出来るだけで、腫れあがって痛いニキビにはなりません。

仕事がなかったら、ずっとメイクしないでいられるのに・・・と思います。

• 笑顔がいちばん

ノーメイクだと男性にしか見えない……
    お化粧をすると厚塗りお化けになってしまう……

と、いう前提で
    「お化粧しますか?しないですか?」という質問なんですね?(笑)

顔立ちが男性にしか見えなくても
    恰好よければメイクしないでいいと思いますし、
    お化粧より笑顔を大切にしたいです。
    ノーメイクでも表情が素敵だったら魅力的に見えると思うんですよ。
    お化粧はしないとしてもスキンケアはします。

料理研究家の栗原はるみさん、たしかノーメイクなんですよね。
    「お化粧した顔と素顔があまり違っちゃうと申し訳ない」という理由だったような……私も歳をとるごとに様子をみながら上手に引き算していきたいです。

トピ主さんのこだわりもわからなくはないですが……(笑)
    私にとっては、厚塗りはちょっと違うかなーと思います。

• メイクした方が良いと思うよ。

そりゃー何だか覇気のない、やる気のない感じの顔より、メイクしてはつらつしてる顔の方がやってる本人も勿論だけど、回りも印象は良いんじゃないでしょうか?

まぁ私はやらないけどね。
     だって本当にアレルギーが酷くてファンデなんかつけられないし、口紅も何もかも、なーんにも顔につけられないから。つけられるのは乳児用の日焼け止めだけだからね。眉毛だけは何にもないと怖いと言われたので描くけど。

でもその代り髪型とか洋服とかはキッチリ綺麗にしています。勿論コンビニに行く時もデパートで行く時も銀座に行く時も同じ格好。メイク出来ない体質の人は、メイクの代わりに他の部分で補ってるんじゃないかな?

私はコンビニにジャージで行く人の方が理解出来ないなぁ。いいけど。

• 本末転倒

できるだけきれいに見せるために手間とお金をかけるんでしょうよ…
    手間をかけた結果、他人様に「お化け」と呼ばれるくらい異様な容貌になってしまったら、本末転倒というものでしょう。
    手段と目的を取り違えた上、その考え方を他人に強要しようとするのはちょっと無理なんじゃないですか。

ちなみに私は、一般的な男性の顔を見ても特に不快に感じないのと同様に、すっぴんの女性の顔にも不快感を覚えません。
    トピ主さんは、何かの強迫観念に苦しめられているんではないですか。ちょっと心配になります。
    健康を損なってまで、他人の目に配慮する必要は、全くないのですよ。もっと楽に生きてください。
    自分が楽になったら、他人のことも気にならなくなりますよ。

• 何もしないのが肌には一番いい

個人的には、しているんだかしていないんだか分からないような化粧よりも、真っ赤な口紅とかしている方が好きですが、お肌のためには何もしない方がいいです。ハリウッド女優とかすっぴんでものすごく劣化している写真とか見かけますが、肌の保湿はワセリンを塗るのが一番です。

• なぜその二択なの?

私はアラフィフですが、素顔でも「くすんだ土色」じゃありませんよ。
    だから仕事に行く時でも、ファンデーションは使いません。
    日焼け止めに、お粉をはたき、色つきリップだけです。

シワはそれなりにあるけど、シミは一つもないし、
    きめ細かく毛穴も目立たない肌です。
    ファンデーションを使うと、かえって老けるので
    お粉だけで済ませていますよ。

私は昔から、お化粧(メイクアップ)で綺麗になりたい(見せたい)とは一度も思ったことはありません。

ですが、綺麗になることや綺麗に見せることをどうでも良いと思ったこともありません。

• 90歳位の高齢だと難しそうね

その年齢まで目も良く見えて、買い物も家事も自分でこなせて、家族以外の人とも積極的に交際をしているのであればメイクをしていると思います。
    何というか、健康でシャキシャキしている証って気もしますね。

• 素肌をみがくのはどうでしょ?

エチケットとして身だしなみを整える心意気は、その人を生き生きさせ、いいことだと思います。
    私は、若いころから毎日フルメイクが必要な仕事で、結婚して以来主婦業だけになってもその癖が抜けず、お化粧することで今日も一日がんばるぞー!という生活をしてきました。
    まわりのお母さんたちからは、いつも綺麗にしていらっしゃるねえという評判をいただいてきました。
    最近、ヨガのクラスに毎日車で出かけています。
    大汗をかくので、朝のクラスの行き帰りは自信がないけどノーメイクで通しています。
    ヨガのクラスの先生や生徒は、ノーメイクですが肌や顔がきれいです。
    ああなるにはどうすればいいかと考えたのですが、食事からの栄養と肌ケアを頑張ればよいのではないか?という結論に至りました。そして薄化粧で華やかになる!というのが私の目標になりました。

• 極端ですよね。

白塗りがいいとも、、くすんだ土色で男性のようでも構わないから、お化粧はどうでも良い、したくないとも思いません。

朝起きたら日焼け止めを塗って家事をします。
    ゴミ出しの時、鏡を見て、ん?って感じたら眉を整えたりしますが
    ゴミ置き場まですぐなので、そのままの方が多いかな。

買い物に行くときに、初めてお化粧をします。
    10分もかからないですけど。
    自分なりにきれいにするとテンション上がるからです。

ただ白塗りではなく、自分にあった色味で整えたいと思います。

• 「真っ白」か「土色」かなんて、極端です。

どちらでもよろしいじゃないですか(笑)。

私には高齢の姑と実母と日々接してますし、
    自分に子供がいないせいか、
    高齢者世代の方がとても身近なんですが、

自分の身に構う人は、
    「健康」ですよね。
    身だしなみを気にする、
    心身の余裕があるんですよね。

高齢者で身だしなみを気にするのも、
    体力が要るみたいですよ〜。
    例えば私たちも病気で寝込んだときなど、
    お化粧どころじゃないし、
    病院かかる時も、
    下着を変えて身支度して髪を整えてるのが精一杯だったりするでしょ。

高齢者は若者のそれよりも体力がないんです。

私の身近にも、
    白塗りの高齢者もよくおられますが、
    少なくとも精神が活発でお元気な証拠に見受けられる。
    気難しいです。

トピ主さんも私も80過ぎて生きていればその時考えましょうや(笑)。

優しい高齢者ならどちらでも(笑)!

• 同感です 

私の職場のお客様にも何人かの高齢の女性がいらっしゃいます。
    80歳を越えても お化粧をしてキレイでいようとする気持ちが素敵だと思います。
    私もそういうおばあちゃんになりたい! 

• すみませんが、、、

質問の意図が全く意味不明です。

私なら、、歳をとっても塗り壁にはならないように気をつけて化粧をします。

ところで、、、、ベールをかぶって洗濯物を干してる奥さん見かけたら、、、コワいだろうな〜。。。。というのがこのトピ読んで真っ先に感じた感想です。

• 白か黒?

選択が極端ですね。
    高齢者でも塗り壁はだめ。ノーメークのくすんだ肌とおんなじくらいだけです。
    年齢を重ねても、肌にハリ、ツヤがあり、そりゃあシミも皺もあるけれど、すっぴんでいる人は素敵です。

要は清潔感です。

• 肌より顔つき

肌がきれいでお化粧のノリもよい女性は確かにきれいですし、羨ましい。
    でも、ある程度年齢を重ねたら、よい年の取り方をしている顔つきのほうに魅かれます。

化粧が美しかろうが、スッピンだろうが、そんなことは関係なく、
    年齢を重ねた味のある表情や顔をしている人のほうが、ずっとずっと美しいです。
    紫外線カットにベランダでベールをかぶる人が、よい年の重ね方ができるかどうか、
    その辺は微妙だと思います。

• ??トピ主さんはお化粧が苦手なのでしょうか?

>塗り壁やお化けと揶揄されてもお化粧をしていたいですか?

私、今年で50歳になりますが、年齢を言うと驚かれます。
    決して若作りをしているわけではありません。むしろ年相応のコンサバなファッションが好みなので、
    外出時はスーツ、ワンピース、オーソドックスなパンツスタイルなのですが、それでもまず驚かれます。

それは、肌が若いからです。
    素顔を守ってきた…?
    逆です。子供が小さい頃から化粧なしで外に出た事はありません。(素顔で行く所は内科の病院だけです。診断に影響するので)

それ以外、朝起きて家族が出て行ったら薄化粧するのが日課です。
    ゴミ捨ても洗濯物を干すのも全てその後。理由は2つ。
    ・紫外線の影響が皮膚の老化の最たる原因だから。また、ファンデーションはその予防に有効という皮膚科医の指導を守っています。
    ・いくら綺麗に洗顔しても、そのままの顔では部屋着のまま電車に乗る事と同じくらいだらしなく、醜い事と考えるから。

化粧というとすぐに厚塗りを思い浮かべるのは、粗悪品を使っているか不器用のせいです。
    綺麗な化粧というのは、日々の工夫と良い製品が不可欠です。

• 補足&御礼

皆様、ご意見をお寄せいただき有難うございました。

私の説明不足で何か究極の選択を迫るような内容になってしまいましたが。

時々、母(実母)と話をすることがあります。
    一体何歳までお化粧をして美容院行って、流行のお洋服を買って、そしてヒールを履き続けることができるのかしらねぇと。
    願わくば最期の日までそうあれたら良いねぇと。

現在母の年齢は60代半ば、私は30代半ばです。
    双方ともお洒落(美容)が好きで、若い頃から親子で楽しんできました。
    手前味噌ではありますが、母も私も色白で肌理の細かい肌です。
    年齢の割には良い状態を保っているのではないかと思います。

私は、容姿や年齢を問わず、いつまでも女性として美しく在りたいと努力する女性が好きです。
    年齢のせいにして、自分の身なりを全く構わないアキラメオバサンより、Too Muchではあるかもしれないけれど、塗り壁オバサンの方がよほど魅力的だと思います。
    個々の外見が云々というよりも、その方の心意気の問題ですよね。

それではこれで失礼させていただきます。
    有難うございました。

• 別に何でもいい 人は人

アレルギーでも化粧して軽い外出できる程度なんですね。
    かぶれるのにそれでも頑張って美を志す自分に酔っておられうようで。

私はベビー用日焼け止めですら10分耐えられません。
    化粧すればたちまち真っ赤になり、目の周りなどは、火傷のようになります。
    しまいには皮膚がぺりぺりめくれてきちゃいます。
    市販のリップクリームも無理です。口紅なんて…
    眉ペンも湿疹だらけになります。

そんな自分も最初は親から「身だしなみ」や「最低限のマナー」として躾けられてました。素顔で外に出るの、初めは怖かったし惨めな気分でした。
    でもね、段々分かってしまったんですが、化粧なんぞ結局は自己満足の世界なんですよね。
    そこらへん歩いてる見知らぬ誰かに何思われても痛くも痒くもなくなりました。
    迷惑かけなきゃ、生き方なんて自由です。
    たかだか顔面に何色塗るかで人間の値打ちは決まりません。
    自由ですんで、化粧の好きな人は同じような人といる方が心地いいのであればそれでいいんじゃないですかね。
    ところで主さんは自分の地肌の色が嫌いなの?男性と同じだと美しくないの?
    攻撃的なくらいの否定っぷり。

• そうですか?

あなたの推す塗り壁もくすんだどんより茶色肌も、たいして変わらないように思います。
    あなたのお母様が60代半ばでも、先行きを心配するほどのお年ではありません。
    身なりを構わないように見えるオバサンにも、事情があるのかもしれませんよ。
    そんな簡単な事も想像できず、お化粧で武装した見た目だけ美しい女性。好きじゃないなぁ。

• 私が絶対に真似したくないのは

塗り壁です。高齢でしっかりファンデ塗ってる方は、シワが凄い。
    申し訳ないけど、ホラーです。
    なぜ、塗ってます!って状態にするんだろうと疑問です。

日焼け止めの上に、パウダーを軽く乗せ、チークを入れた方が断然いいのに。
    若い頃から、そんなメイクしてるからでしょうね。
    しみが多い人は隠すメイクしますが、若い内は肌も張りがあるから良いですが
    歳取ると、厚塗りはホラーになります。

私は、素敵とは思いませんが、本人がそれで綺麗になったと思ってるなら
    良いと思います。他人ですから。

身内なら、アドバイスしますけどね。頻繁に見る顔が怖いのは嫌なので。

• 塗り壁やお化けって、言われても気が付かない!?

塗り壁やお化けか土気色?

まず塗り壁やお化けは絶対いやですよね。
    だいたい気持ち悪いし、周りもそう思っているから言われるわけです。

土気色の肌は努力次第で改善するのでは?

そんなに素肌がひどいっていうのは、たぶんお化粧のしすぎです。

ファンデーション塗りたくっていると
    毛穴が確実に汚れて広がるし、シミも出ます。

私は長年厚塗り肌してる人たちを沢山見ていますが
    素肌は確実にそうでない人より汚いですし、透明感がなくなってます。

綺麗な清潔な素肌っていうのは美しいし、すがすがしいですよ。

厚塗りと身だしなみをごっちゃにしてるようですが
    厚塗り=身だしなみなのは、お水系か化粧屋さん位でしょう。

厚塗りで流行の服にヒールの30代や60代女性、想像しただけでも暑苦しく
    どんなお仕事の方なのかと思います。

• レス拝見しました。

レス拝見しましたが、
    トピ主さんも、変な人ですねえ・・。

やっぱり極端な考えをする人ですね。
    まあ、
    美容が好きな母子さんということで、
    「そういう人」は、
    どうしても、
    「そうでない人」を軽蔑するきらいにありますよね。
    それがよくわかる。

トピ主さんのレスを読んで、
    あなたへの批判レスが思いのほか多かったので、
    ムキになって「反発した」感も否めませんが、
    見た目に女の心意気を表現するなら、
    文章にも、
    もう少し女性らしい化粧した、
    柔らかい文章が書けるといいですね。

まさかトピ主さん母娘様のお化粧も、
    その文章から漂うような、
    刺のある挑戦的なメイクというわけでもないでしょう(笑)。
    優しくね。