子供を産むことの意味(駄)

レス46
(トピ主2

妊娠・出産・育児

私も動物?

先日、趣味の集まりでのことです。
20代後半〜50代前半までの女性ばかりで雑談をしていました。
その話題の中で、20代後半の独身女性が「子供を産む意味は?」というような質問をしたのです。
すると、一番年長者の女性Aさん(50代前半)が「それは動物と一緒。自分の血を後世まで残したいという本能」と発言されたのです。
実は私の主人もまさに同じような考え方をする人なんです。
人間も動物も本能には逆らえない、子供はできるだけたくさん欲しい、子孫繁栄のためだ、と。
私は主人のこの考え方って、大昔ならともかく、現代においてはなんだか義務感いっぱいで嫌だなと思っていたのです。
しかし先日のAさんの意見を聞いて、主人と同じような考え方をする人もいるんだなと驚きました。
ちなみに主人、私共に40代で子供3人います。
皆様は、出産する意味ってどのように考えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

機能を持って生まれたので
    一回くらい産んでみたかった。

その程度の理由です。

• で?

主さんの考える「出産する意味は?」

• 意味なんて必要ですか?

え!?
    子供を産むのに意味なんて必要ですか?

自分が欲しいから産む、そんな人がほとんどではないでしょうか。
    そしてそれは「自分の子孫を残したい」という本能です。
    生物としての。

• まあ一般論ですけどね

トピ主さんの夫やAさんの考え方は、まあ一般論ではありますよね。
    「自分の血を後世まで残したいという本能」。まあ人間も所詮動物ですから。
    でもこの理論だと、男性は「子孫をたくさん残したい」と妻以外の女性との間に子供を作ることも許されるわけだし、
    自分のパートナーとの間に子供が出来なかった場合、それだけの理由で離婚したり、浮気して外に子供を作ることに
    なってしまうわけですよね?
    皆が皆、子供を作る為だけにパートナーを見つけ、結婚するわけではないですよね。
    トピ主さんだって「子供が産めないなら価値がない。俺の血を残せる女なら誰でもいい」なんて言われたらどう思いますか?
    トピ主夫婦やAさんは、何の苦労もなく子供を授かったので想像出来ないかもしれませんが、
    世の中には欲しくても授からない人や、様々や理由から子供を産みたくない人もいるんですよ。

私も経済的、身体的理由で諦めています。
    子供を産むことに「意味」なんてありません。所詮は本能と理性の葛藤です。
    「人間」だけは本能だけで産むことはしないんですよ。

• せっかくだから

女に生まれたのだから妊娠出産は経験しときたい。自分の子どもに会ってみたい。

結局、子どもは可愛いですからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

いちいち「意味」を考えて行動する人は居ません。

美味しいものを食べたくなったとき「意味」を考えますか?

むやみに「意味」を考える人が居るようですが神経質な人間ではありませんか?

• ある意味羨ましいです

「自分の血を後世まで残したいという本能」だなんて堂々と言える人って、ある意味羨ましいです。

私は自分に自信が無いし、自分の子供なんて欲しいと思ったこともありません。

自分の遺伝子を後世にまで残すだなんて冗談じゃない!!!!

容姿は人並みだし、大学まで行って普通に就職出来ているので、まあ頭も普通だと思っていますが、

自分の血なんて残したくないですね。親には感謝してるし、きちんと育てて貰ったけど。

私の周りは優秀な人ほど、未婚だったり既婚でも子供がいない人が多いです。

逆に高校中退や学生出来婚した人ほど、子沢山ですね。

彼らが言うには「出来たから産むだけ」だそうです。まあやることやったら出来るでしょうね。

避妊や堕胎をするのは、動物の中で唯一、人間だけだそうですよ。

産まない選択をするのも人間だけだそうです。

産むことにも産まないことにも、意味があるということです。

「自分の血を残したい」なんて言える自信が、すごいと思います。

• んな難しいことじゃない

『子供が欲しくなったから』ただそれだけです。

若い頃は子供なんて面倒くさい。欲しくないし別にいいやって思っていたのですが
    うむには年齢制限があって、うめるのは女だけ。もうすぐ高齢出産という年齢が近づいてきて
    一度しかない人生でそれを経験しないのも勿体無いなぁ〜なんて考えていたら
    いつの間にか、あれ?わたしいま子供欲しいんじゃない??ってなりました。

今じゃ我が子に夢中です。可愛すぎていつでもどこでもぺろぺろしたい。(しないけど…)
    産む事の意味だなんて小難しく考えることないんじゃないかなぁ。

自分の血を残したいという人はさ、その血はそんなご大層なもんなの?って思っちゃいます。
    意地悪かな。

ちなみに子孫を残したいという『本能』という言葉、男性と女性で微妙に違う気がします。
    男性は生殖行為を念頭に置いて言ってそうだし、女性は家や世の中を守り継ぐ意味で言ってそう。

• 40代で2人の子持ちです

ずばり、自分と自分の選んだ男性の遺伝子を残すためです
    こればっかりは理屈じゃないと思いました
    もうね、私は動物に近いかもしれないです
    もうすぐアラフィフですが、今度は孫の顔がみたくなってきました

子どもを生んで育てるって、凄いことだよなと思います
    子どもを産んで育てるって、無報酬な事だし、決してインセンティブがある訳でもないし、計画通りにいかない事も度々
    唯一のご褒美は、子どもの澄んだ瞳を見つめられることと、可愛い寝顔

人間を産んで、社会に送り出すまで育てるって、壮大なプロジェクトだと思ってます

• 私も本能だと思います

どんなにキレイごと並べても、結局行きつく先はこれでは?

所詮人間も動物ですからね。植物も動物も始まりは同じです。地球生まれである以上、人間だけが逸脱しているわけではないし。

子供を持つ持たないの人間コミュニティーでの話かな?
    人それぞれ、でも結局ほしいから!しかないと思うよ。それ以外に何があるって感じです。

子供作る作らないはそのご夫婦の価値観にもよるし、色々事情のある場合もあるし、今の時代自由ですよん。

• 同感

突き詰めれば、子孫繁栄だと思いますが?
    遺伝子を残し、ヒトを途絶えさせない事だと思いますが?
    生物学的にはその女性やご主人が言われる通りです。
    ヒトは人間になりますから、そこで愛情なんかの情が出てきたりするのだと思いますよ。
    だから、子育てでヒトから人間にするんだと聞いたことがあります。
    現在私はヒトから人間にしてもらった親孝行にヒトを人間にする子育て中です。

• 出会うため

「なんのために産むのか?」「子どもを持つのか?」

それは将来のため……という見方もできると思いますが……(老後に面倒をみてもらうとか、病院へ入院するにも保証人が必要のようですし)、
    私としては、「出会う」ためかな、と思っております。
    子どもがいれば、年齢の違うママやパパとのお付き合いもありますし、子どもの友達、子どもが学んでくる新しい物事とも出会えます。

年をとるとどうしても新しい最先端なものって理解しにくくなったり、受け入れにくくなるものです。でも、子どもがいれば否応無く向き合わなければならないですし、また子どもたちが教えてくれることもあるでしょう。
    もちろん、子どもがいなくたって「出会い」を持ち続けることはできるのでしょうけれど……、子どもがいることで受け取れるものもあるのかな、と思うので。

• 本能でしょ

それ以外ないよ。当たり前

• 考え必要ある?

好きな人といっしょにいたい
    お嫁さんになりたい
    働くことが楽しい
    可愛い我が子に会いたい……

それだけです

いっしょに意味
    結婚する意味
    働く意味
    出産する意味…………

難しく考える必要ある?

• 私も同じ

「生き物だから」と思ってます。

もちろん、自分の子は可愛いし、決して義務感で産んだわけではないですよ。

でも、「自分の子が持ちたい」という要求自体が「本能のなせる業なのかな」と私は思っています。

ちゃんと、次の世代にバトンタッチしたという安堵感もありますし、ちゃんと育てて自立させなければ、とも思います。でも、血をつないだだけで満足なので、家名をついで欲しいとか、そういうことは一切思いません。将来、同居して欲しいとかもないです。できれば、幸せな家庭をもち、また血をつないでいって欲しいとは思いますけれど。

• 自己実現のひとつ。

マズロー理論では上位に入るのかな?

自分と配偶者のDNAが優秀だと思ってるから残したいのだろうし
    残すことで生物としての存在価値を高めたいのだと思います。

• 人間を育ててみたかった

好奇心からです。

学校を出てお勤めして同年代は「まだまだ遊びたい」と言っている頃、私は「さあ次は子育てだ」と思い、早めに出産しました。24になってすぐのときです。
    実は子供嫌いなので、女の子をひとりだけ産んで大切に育てようと、高校くらいから勝手に決めていました。実際そのとおりになり、今も18になった娘をかわいがっています。

子孫繁栄なんて考えたことも無かったですね。
    でも子供好きな方がたくさん産むだろうから、その役目は私ではないなと思っていました。

• 意味なんてない

こどもを望むのに理由なんてないですが強いて言うならご主人や50代女性の考えに近いです

けれど人間ですのでいろんなところで折り合いをつけながら出産するのだと思います

ちなみに30代ですが私も三人出産しました

• 子孫を残す

それと女の一生を体験したい 孫も抱きたい 成長を見たい それかな。

• 本能ではないと思う

本能というのは、寝るとか食べるとか排泄するとか、どのような状況下においても、その行為をしないと生きていけないレベルのものではないですか。

少なくとも現代の人間においては。

状況が許さないと、出産しようとしない、あるいは妊娠しても中絶する。
    ひとによっては、子どものいない生活をあえて選択する。
    それのどこが本能なんだろうか。

子どもを産む意味、だなんて、産む前に改めて考えたことないですね。
    自分の子どもってどんなにかわいいだろう、と私の場合は思っただけです。
    産んでみたら本当に何物にも代えがたい宝です。
    人生にかけがえのない幸せが増えました。

それでもそんな大層な「意味」など別になにもないかな。

• それを聞く意味って何?と

と、言って相手を黙らせたことがあります。
    元々、人の批判を得意としてた人で、
    その言い方も挑戦的な口調だったので、
    「それを聞く意味って何?」と言ったら、絶句してムッとした顔。

「それが答え」と言いました。

その方の答えやご主人様の答えは、
    かろうじて皆が、まあ、そうだけど、と納得できるからじゃないですかね。
    その方も、ご主人様も、もっといろいろ考えていらっしゃると思いますよ。
    でも、言ったところで全員に分からないし、
    自身でも日々の子どもを含めた生活の中で、意味を問われたって
    「分からない」事や感情が生まれては消え、するわけですから。

意味なんて、後付で出てくるものです。
    まず、三人のお子さんの子育てをなさっている、という現実に
    しっかり向き合っていらっしゃるのですから、
    おのずと答えに近い物が出てくるのではないでしょうか。
    こればかりは、よくも悪くも「経験者」にしか分からないのですから。

• 本能では?

未成年で、経済力もない学生なのに
    デキちゃった・・・ってなる人みてると
    本能なんじゃない?

後天的に、社会常識や、
    子供は生む責任や、大変さなど考えると
    今は作ってはダメという意識が働くのでは?

そして、自身の子供時代や生まれ育ちの家庭によっては
    後天的影響が強くですぎて
    不幸な子供は作ってはダメと、子供を望まなくなる傾向が強いのでは?

多分、中高生でも、
    子供を生むのは恥、育てられないという常識が一切なくなれば
    生むと思いますよ。

でもそんなことすれば、進学できないし、
    学歴なければ就職や、その先生活が・・・と思うからこそ
    歯止めがかかるのでは?

• 意味なんて

人それぞれだと思います。
    跡取りが必要
    子どもが好き
    自分や好きな人の子どもを生みたい
    理想の子育てがある
    老後が心配
    出来たから
    ・・・・など。

私個人は、自分の血を後世に残したいとは思いません。夫のは残したいけど。
    夫自身も私と同じ考え(自分の血はいらないが君の血は残したい)です。
    その結果、積極的には子づくりしないけれど、
    出来たら幸せに育てよう、ということになっています。

人間が、最低限以上に、本能に従って生きているとは思いません。
    より優秀な遺伝子を、より多く、逆らえない本能で求めるなら
    男女総じて、浮気が許容される社会が栄えていたはず。
    相手は一人でいいなら、子孫繁栄の本能に矛盾していますよね。
    これだけの人間がいる中で、その時点の限られた範囲で選択した結婚相手が
    ベストである保証はないだろうから。

• 結晶

人間の出産は「愛」の結晶です。

「小作り」という言葉が世間では多く発せられていますが、子供を作ることを目的にしているのは順番が逆でないでしょうか?

• 何となく

何となくかな。
    育ってきた上での環境や教育。
    そういうものだからってのが一番しっくりくる。

本能ではないでしょうね。
    特に人間程知性と言うか理性の発達したものは。
    本能だけで動くなら今頃この国は大家族ばっかりになるのでは?

何となく色々文化的にとか取り入れてきた中での恋愛感なり、見聞きしてきた中で「結婚良いなぁ」「子供欲しいなぁ」と思ったからってだけ。

本当に本能なら、子供要らないって言い出す人とか居ないはずですし。

• 意味なんてないんじゃないですか?

子供を産むことに意味なんて特にないでしょう。

出来ちゃった婚なら、妊娠して産みたいから産むのだと思うし、ただ「子供が欲しい」という思いで子作りして産む人もいるだろうし。

私は不妊治療の末に今妊娠中ですけど、30前半までは欲しいとは思ってませんでした。
    でも、このまま子供を産まないで過ごして、40過ぎて妊娠できなくなった頃に、子供を産まなかったことを後悔したらどうしようと思い、子作りを始めました。
    しばらく子作りしても出来なかったので、病院に行き治療を始めました。
    やれることは全てやって、それで出来なければ、後悔も少ないだろうと思ったからです。

でも、妊娠することができました!
    産む意味なんて考えたことないけど、私の場合は、妊娠することができたから産むだけです。
    せっかく与えられた命を大切にしたいだけ。それだけです。

• レスします

本能だなんて、皆さんワイルドですね。
    まぁ、この質問の回答は十人十色でしょうね。

私は30代に入ってから子作りしたのですが、なかなかできず、不妊治療クリニックも行きました。
    診療代がかさみ、なかなかできない中、
    「本当に子供必要なのか?お金かけて作る意味あるか?」と悩みました。

私は「子孫を繁栄させたい」という欲求は、子作りの動機ではありませんでした。
    子供がいなくても主人がいれば満たされていましたし。
    私の場合は、なんとなく子育てをしてみたかったのと、
    老後、いざっていう時に頼れる存在を確保したかった。
    それだけですね。

自然妊娠で男の子を授かりましたが、めちゃくちゃかわいい宝物!
    本当に大切でかわいいけど、2人目が欲しい気持ちがありません。
    今の家族にメリットあるなら作るんですが、2人目を作るメリットが見当たらなくそのままです。

• ズバリ、世間体

結婚したのに、理由なく子どもを設けないとなると
    親戚からもご近所からも、かなり風当り強くなりますよ。

結婚して子供なし専業主婦の期間があるとその辺がよく分かります。

有職であっても、よっぽど地位の高い職業に就いていないと
    子どもを設けないことは結果的に許されないのが実情です。
    (何らかの子どもを持ちにくい事情がある人は除外です)

• 生き延びてきた

生物は、さかのぼればバクテリアかもしれません。
    遺伝子に組み込まれた本能として子孫を残そうとするのも否定しません。
    しかし、人として知性をもった何十万年も前から、苦しいときもなんとかして生き延びて子孫を残してきたのに、自分の代で無にすることは先祖代々の苦労を考えると、申し訳なさ過ぎてできません。

• 私もAさんの意見に基本的に賛同します

30代の一人娘の母です。

私は日頃から命についてとか生命の起源とか、脳の機能の事だとかを考えるのが好きなので、そういう観点からするとAさんの意見は真っ当だと思います。
    種の保存は、この宇宙に物体が存在し始めた時からの唯一無二の絶対的存在理由でしょうから。
    人間ももちろん、動物…というか宇宙の生命の一種類です。なので種の保存こそが出産の最大の目的である事は否めません。

けれど…私達人間が作り出した「文明社会」においては、「出産」の意味は決して一つではないと思います。

そしてトピ主様の視点から考えればまた、「出産」の意味は別の広がりを持つと思います。

意味は一つではありません。昔は一つの意味だったのかもしれませんが、今は違います。

人は、新たな意味や可能性を生み出せる生き物です。

けれど忘れてはいけないのは、人も動物も同じ、この宇宙に生きる生物の一つだという事です。
    別の次元の生き物ではないのですから、命の基本は同じでしょう。