• ホーム
  • 子供
  • 痩せても痩せても、お腹ポッコリが治らない。助けて。

痩せても痩せても、お腹ポッコリが治らない。助けて。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みく

30代後半主婦、1歳の娘がいます。

現在身長157cm、体重44kgです。

もともと痩せ体質で、いくら食べても太らず、
30代中盤くらいまで42kg以下をキープしていました。
(それでも、少し太るとすぐにお腹に来てました。)

しかし、結婚してから太めの夫につられてか、
徐々に太り始め、妊娠前は48kgに。
出産後、懸命にダイエットをして、何とか44kg台にまで落としたのですが、
何故かお腹ぽっこりが治りません。
(関係ないかも知れませんが、出産は帝王切開です。)

顔や足・手は痩せているので、普通にしていると妊娠してると思われます…。

運動は、一時期カーヴィーダンスをしていましたが、
さして効果はありませんでした。
歩きに行きたいのですが、現在子供がいるため難しいです。

何か良い方法があれば、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら婦人科系かも。

私もそうでした。156センチでずっと42キロ。妊娠はした事はありませんが、32歳くらい?から下腹だけがポッコリし始めて、何をやってもへっこまないのです。普通に妊娠しているのと同じ位のポッコリ具合でした。

それとは別に、その時期から下腹がずーっと痛かったのですが、痛いし何しろ下腹にポコッと何かあるので(痩せているので腫れているのが分かる)病院で検査して貰いました。

結果は子宮筋腫。しかも5−6センチ位の大きさの物が外に5−6個、中には数えきれないほどありました。医者に言われたのは「妊娠しているのと同じ大きさになってるのに分からなかった?」って。

私もただのデブだと思って筋トレとか一生懸命してましたが、さすがにおかしいと思えるお腹の出方だったらしいです。実は妊娠した事ないので分からなかったんです。

もしトピ主さんも私と同じようだったら、婦人科系の病気の可能性を疑ってもいいかも・・。私は手遅れで子宮は全摘しました・・・。

• お腹が成長するなら…

お腹だけポッコリで思い出してしまいました。
    私もお腹がポッコリが気になり、ダイエットしました。
    お腹以外の所は痩せましたがお腹だけ痩せず逆に日に日にお腹だけ大きくなりました。
    触るとお腹は硬く、おかしいと思い病院で見てもらうと卵巣嚢腫でした。
    お腹が大きくなるようでしたら病院で調べてもらうのをオススメします。

• オススメは

漢方薬です。
    うちはあなたより体重がありますが…;
    お腹は凹みましたよ。ただ腸が弱いとオススメできませんが。もうびっくりするくらい宿便が出ます。で、お腹が凹みます。
    和漢箋、防風通聖散というやつです。

• 筋肉つけるしかない

特に骨盤周りの。

おなかがぽっこりでているように見えるのは、骨盤が出産によって開いたことが原因じゃないですかね。骨の形が変われば、筋肉のつき方も変わりますよね。検視とかで骨盤みると、出産経験あるなしは絶対にわかるそうですし、出産後の体の変化はハンパないです。あと、姿勢。おなかに赤ちゃんを入れているので、それなりの姿勢をしていたことになるので。

と言うわけで骨盤周りの筋肉をつけるしかないと思います。あと、正しい姿勢の維持。骨盤周りの筋肉ないと難しいですね。

• 腹筋が弱い

下腹ぽっこりは腹筋が弱い証拠です。
    実は私もそうなのでよくわかります。
    毎日少しずつでも腹筋を鍛える運動をしましょう。
    いきなりロッキーのような腹筋運動は無理なので、仰向けに寝て足を少し浮かせてキープ、とか、下腹に力を入れる癖をつけるとか、そういう軽いものから始めて。
    私がよくやるのは、入浴中に鼻で吸って口で吐く、腹式呼吸を集中して行う運動です。
    吸うのが4秒、吐くのが7秒くらい。
    これをバスタブに浸かっている間中やります。
    血行も良くなるしお腹周りもすっきりしてきます。とっても簡単だし気持ちもいいのでオススメ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 筋トレ

必要なのは、有酸素運動でも食事制限でもなく「筋トレ」です。
    顔や手足も痩せているとのこと、恐らく筋肉がないせいでしょう。

上腹と下腹それぞれしっかり筋トレしてください。
    ジムに行く時間はないと思いますのでおうちで。

学校で習ったような腹筋はあまり効果がないうえに首への負担が大きいので
    効果的なやり方をWEBで調べるといいと思います。
    1セット3分もあればできると思いますので毎日2〜3セットやってください。
    筋肉痛にならないと意味がないので、はじめは毎日筋肉痛くらいの勢いで。

できたら手足の筋トレも合わせてするとバランスが取れるので
    お腹だけやるよりも効果的に細く見えると思います。

• 内臓脂肪では?

私の体型と逆かも知れません。

私は特に下半身が、皮下脂肪タップリタイプです。ですがお腹下腹はさほど出ていません。肋骨は、身体をひねると皮膚を通して骨の形が見えます。

こんな私ですが、ちょっと怠慢すると下腹が目立ってきます。そこでサボり気味だったジョギングをまた定期的に始めたところ、あきらかに下腹が引っ込みました。

たまたま職場で健康診断があり、トリグリセライドという、何やら中性脂肪のようなものらしいですが、その項目を検査したら、70からが標準値のところ73という結果でした。たぶん運動して内臓脂肪が減って、それでお腹がひっこんだのだと思います。

内臓の周りにつく中性脂肪は「つきやすく落ちやすい」そうです。おなかぽっこりはそれではないでしょうか?

• とにかく腹筋!!

どんなに痩せていてもお腹のお肉は年齢には勝てません・・・
    私はスポーツ選手などがやる体幹力アップのDVDをチャレンジしたところお腹に腹筋がつきお肉とさよならできました。
    4人産んでもお腹は引き締まってます。
    ぜひやってみてください♪

• 病気、大丈夫ですか。

痩せているのにおなかだけぽっこり…、は、病気の場合もありますよ。
    肝臓などの疾患は大丈夫ですか?あまり自覚症状が出なくて症状が進行してしまいがちです。
    妊婦さんに間違えられてしまうほど…というのは、ちょっと心配じゃないですか?一度健康診断など受けられたほうが。。。

病気ではないのであれば、それは腹筋が弱まったからだと思います。
    女性は特に筋力低下するとすぐにお腹など出てきちゃいますよ〜。

筋トレしてみてください、ぜひぜひ。

• 胃下垂では?

食事の後に、下腹部がぽこっと出たりしますか?
    胃下垂かもしれませんよ。

トピ主さんの身長ですと、もう少し体重があっても全然太っていませんよ。
    体脂肪率何パーセントでしょう?
    筋肉量が少ないのではないですか?
    胃下垂の原因、筋力不足や骨のゆがみなど色々あるようですが…

もし診断された事が無いなら、一度レントゲンなどで調べられては如何でしょうか。

きれいな体型とは、やっぱり適度な筋肉が付いた張りのある状態だと思います。
    室内で出来る運動が効果的かな〜

• 66kg

可能性だけ書きます。

・低栄養状態(飢餓の子供さんはおなか出てます)
    ・胃下垂・脱腸
    ・子宮筋腫
    ・便秘症
    ・前妊娠による皮膚のたるみ
    ・腹圧が弱い

ガリガリでも高齢者の痩せた方でも、おなかはポッコリ出てるもんです。

妊娠してる。と人から指摘されるようなくらいなら、婦人科受診しましょう。

それと、48kgでも充分。
    今、以上体重は落とさないで下さい。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。

体重は、標準もしくは、もう少しあった方がいいのかな?と思います。
    これ以上痩せると、お腹以外はガリガリになってしまうので…。

子宮筋腫という可能性もあるんですね。
    生理痛もあまり酷くなく、普段も痛みは全くないのですが、
    あり得るでしょうか?

腹筋は、一時期頑張っていましたが、
    あまり効果が見られなかったので、挫折してしまいました。

あと、お腹をよく観察してみると、下腹だけでなく、
    胃のあたりから全体的に出てる気もします。

妊娠によるたるみも、未だに治ってません。
    (これってもとに戻るのでしょうか?)