不妊治療しながら働けますか?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

秋なす

結婚5年目、30歳、専業主婦です
以前はフルタイムで共働きでしたが、職場の環境がよくなく
経産婦の知人複数から子供が欲しいのなら仕事は辞めた方がいい
という助言を受けたため思い切って退職しました

その後、2か月かけて色々な検査をしましたが夫婦ともに異常はなく
今月からタイミング療法を開始しました

そこで質問なのですが、不妊治療をしている共働きの奥様方は
どのような仕事をされていますか?
仕事は休めますか? どのように時間をやりくりされていますか?
経験談を教えて頂ければと思います

私の通っている病院は平日5時まで+土曜午前中のみ診療です
人気のある病院なので予約は平日でも難しいので職場に迷惑をかけそうで…
現在は 排卵日確認に1〜2回、タイミング後の経過観察に1回通っていて
それ以外は暇なのでまた働いてみようかなと思った次第です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は無理でした

結婚5年目30代で、フルタイムで仕事をしていました。
    結婚2年目に夫婦ともに検査を行うも原因がわからず、タイミング→人工授精とステップアップしてきました。
    しかし、妊娠にはいたりませんでした。
    通院する中で婦人科の先生に「○○日に来てください」と日付や時間を指定されることが多々あります。私の職種はそういった時に勤務変更の融通がききにくい職種の為大変苦労をしました。
    変更や早退をさせてもらう時に同僚に申し訳なく肩身が狭い思いも何度もしました。迷惑をかけているのがとても辛かったです。
    もし、今後仕事復帰なさるのなら時間の融通がききやすい、職場の理解を得られるなどの職場を選んでみては。
    不妊治療にはお金がかかります。私も出来るなら働き続けたかった。
    今後の治療内容によって決めたらいいと思います。
    でも悔いの残らないように。頑張りましょう!

• パートなら

通院の日にちは早めにわかりますか?
    私はスーパーでパートしてましたが休日の希望を前月に決めるので通院する日を決めてから休みをもらってました。 なんでこの日に休むの?とか聞かれるのが嫌で理由を言わなくてすむように気を使いましたね。薬はあまり使わない治療のようですが夫婦仲が試されているようで辛い事もありますが気長に頑張って下さいね。

• 私も夏から不妊治療を始めました。

はじめまして。不妊治療を始めて3ヶ月です。
    私も含め、周囲にも仕事を続けながら治療をしてる人はいます。
    中には終電までお仕事してるような女性もいますが、職場の理解が得られない人は退職しています。
    皆どうにかやり繰りをしていますが、仕事を犠牲にせざるを得ない時が多々あります。
    家族や病院では不妊治療を最優先が当然の事として話が進むので、
    理解を得られない職場だと、板挟みで心身共に辛いですし、ストレスが大きいと思います。
    ストレスが大きいと赤ちゃんできにくくなると聞きますし、不要なストレスは無い方がいい気がします。
    また、妊娠したら、出産→育児と続くので、しばらくはまともにお仕事できない環境が続きますよね。
    なのに、このタイミングでまた働き口を探す主旨が分からないので何とも言えませんが
    ダラダラと通院していてもお金と時間の無駄ですから、経済的な問題で無ければ治療に専念できる環境をキープした方が、ご自身への負担は軽いと思います。
    ただ、ずっとお仕事をしていたようなので、やっぱり働いていたい!という理由なら、無理のない範囲で出来る仕事を探してみると良いのではないでしょうか?

• はじめまして

はじめまして。

私も不妊治療と正社員の両立が難しくなり退職した者です。
    人工授精まではなんとか両立できたのですが体外受精へステップアップすると会社の協力が無いと難しいと思います。
    私は週3の1日8時間のパートにしていますが早退ができないので仕事の日に診察が入っていると時間外診察料金を払って診てもらっていました。
    それも何回も続くと病院に怒られてしまいました。
    1日5時間ぐらいのお仕事なら病院の診察時間にも間に合うし両立しやすいのではないでしょうか???
    副作用などで体調を壊すこともありますしあまり体の負担がないお仕事を選ばれる事をお勧めします。

• 短期の仕事しかできませんよね?

トピ主さんの気持ち的に、不妊治療中であることを、採用面接や派遣面談時に就業先に報告できますか?

職場の先輩が、不妊治療して授かりました。
    上司と、仕事をフォローすることになる私には、治療することを報告してくれました。
    単純に、私たちは正社員だったし、上司も受け入れざるを得なかったと思います。
    不妊治療って、あらかじめ通院日を決めておけるわけじゃなくて、「明日、午前休もらいます。」とかってなるんですよね。
    正社員以外で、そんな突発休みを許してもらえる職場、見つかりますかね??

それに妊娠希望なら、妊娠したらまた退職ですよね?
    今から正社員で採用されても、就業して1年未満だと産休はもらえても育休は取れない会社がほとんどですし。
    短期派遣とかならいいかもしれませんが…それで、突発休みを許してくれるようなユルい会社、あるかな?

私なら、タイミング療法を始めたばかりなら、3〜4ヶ月は様子を見ます。
    今から新しい仕事を始めてストレスとかあったら、あっという間にタイミングがズレますよ??
    それでは本末転倒です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 両立してました

不妊治療をしながらフルタイム正社員で働き、二人の子供を授かりました。

最初は職場の近くの病院に昼休みに通い、一通りの検査とタイミング指導を半年、AIH5回をしました。
    しかし妊娠せず、病院から体外受精を勧められ、有名なKLCに転院。

KLCは、僅か通院4回(内2回は土日)で移植まで出来たので、会社には体調不良と言うことにして午前休を2回取って採卵と移植をして、一人目を授かりました。

二人目はお盆休みに採卵と移植をしたので、午前休を取ったのは一回ですみました。

主さんはまだ本格的な治療していないのになぜ仕事をやめてしまったのですか?
    今更ですが、とても勿体なかったと思います。

タイミングまでなら仕事をしながらでも出来たと思いますよ。
    卵胞チェックなら特別有名な病院でなくても、診察内容に大差はないですし。
    刺激系の体外になると、仕事をしながらでは厳しくなりますが、自然系のところなら仕事をしながらでも何とかなると思います。

• 職種と職場によるかも

共働きでタイミングだけ見て貰ってました。
    仕事はかなり融通が効く完全フレックス。
    休暇も仕事時間も全て自由で、出張が無ければ好きな時間に病院に行けました。
    妊娠後もつわりで2ヶ月休ませて貰いましたし、出産後は在宅に切り替えて貰ってます。
    やはり長く続ける為にも、職種と職場選びが何より大切だと感じます。

• 不妊治療して妊娠しました。

まだ妊娠中ですが、体外受精で妊娠出来ました30代後半です。
    結論から言うと、主さまのような治療ですと仕事は可能だと思います。
    体外受精になると、治療法によって変わりますが何度も病院へ行かないといけないためフルタイムでの仕事は大変でした。
    私は土曜日も仕事で週6日勤務、拘束時間も長かったので病院通いは本当に大変でもう2度と繰り替えしたくないです。
    私は遅刻、て何とかしていましたがあまりにも回数が多かったため上司に聞かれたため「不妊治療で病院に通っています」と報告してなんとか理解を得ました。
    不妊治療クリニックってどこもそうだと思いますが待ち時間が半端ないです。私が行っていたところは朝7:30に入っても終わるのは10時過ぎ・・・。その後仕事に行かなくてはいけないのでいつも焦りまくりでした。そのストレスは絶対に身体に悪かったと思います。
    費用もかかることですのでよく考えてくださいね。

• まず雇ってもらえないよ

職場による部分が大きいかと思います
    今後もフルタイムで働くのなら
    17時が定時だとしたら
    平日はまず休むか半休(遅刻)が必須でしょう
    通常の診察とは違いタイミングが全てですから
    自分で曜日を選ぶ事はまずできません

私は実家の仕事をしているので比較的自由ですが
    親には治療の事は話していないので
    誤魔化し誤魔化し休んでいます
    何度もとなるといずれは話さなければ
    ならないかもと思っていますので
    それがストレスですが

そもそも治療の最中に就職しても
    その条件では雇ってもらえないんじゃないでしょうか
    年齢関係なく新人になるわけですから
    入社してすぐに遅刻早退、欠勤が許容される
    会社はないんじゃないかな
    しかも治療が成功して妊娠すれば結局
    産休をとるか辞めるかになるわけですから
    そんな人どこの会社も雇わないですよ

経済的に問題がなく
    暇だから働いてみようと思った程度の事なら
    他に暇つぶしできる事探した方がいいですよ

• フルタイムで働いていました

現在臨月の妊婦です。

私はフルタイムで働きながら不妊治療を受けていました。仕事は福祉関係です。現在は産休をいただいています。

治療は不妊治療専門のクリニックで受けました。平日は夜8時まで受付、土日も診療しているクリニックだったので、仕事と治療を両立できたのだと思います。

ただし人気のクリニックだったせいか、毎回かなり待たされました。仕事終わりで行くと、治療が終わるのが22時過ぎだったり、土日に行くと、待ち時間は4、5時間というのが当たり前でした。

• 体外にステップアップしたら厳しいかも

タイミングなら通院回数が少ないですが、体外にステップアップしたら、かなり通いますよ。
    前もって通院予定が立ちにくいですしね。。

わたしは主人の転勤についていったため、当時無職でしたが働いていたら無理だったかも。
    でも、前に働いていた会社は不妊治療休暇が最長1年取得できましたよ。
    いまどきはそういう企業もあるので、そういう職場が見つかるといいですね。

• 派遣で治療していました

夫の転勤で地元を離れて半年後に、派遣としてフルタイムで
    仕事を始めました。

2年を過ぎたころから、年齢的にもそろそろかなと思い、(当時33歳)
    不妊治療を始めました。

最初は基礎体温を測り、タイミング両方を何度か試みましたが、妊娠することなく、主人の精子の検査もしました。基準を下回っていたので、いずれステップアップ(体外受精)も視野に入れるように言われていました。

そんな中、卵管造営検査は異常なし、でも子宮内膜が少し厚いということもあり子宮鏡検査をしたところ、内膜ポリープがあることがわかり、その場で内膜ソウハしました。

翌月妊娠しました。

約一年の不妊治療でしたが、タイミング両方からホルモンバランスが悪かったり高プロラクチン血症だったりで、薬の服用、排卵誘発剤のための筋肉注射に仕事をしながら通いました。

残業がなかったのと、混雑している医院でしたが、勤務後に予約ができたこと、休日でも注射のみをしてくれたので何とか通えました。

そんな中で産まれた娘も今年で9歳です。゜

• 両立できました

秋ナスさん、はじめまして
    同じ結婚5年目ですが32歳です。現在妊娠5カ月です。

私もタイミング法で通院し、妊娠しました。
    私は両立できました。(というか働かないと生活できない)出来た理由としては

人気の病院の為、病院が夜7時半まで受け付け、8時まで診察可能

それなりの規模の病院で、医師が2〜4名常駐、その為待ち時間が少ない(診察、会計を含めても1時間位で終わる)

排卵確認なら主治医以外でも診察可能なので、仕事が終わってから月に4〜5回は受診可能

排卵後、黄体補充の注射を3回射ちに行ってましたが、それも仕事が終わってから行ってました。

仕事は営業事務です。10年目なので仕事量はかなりの量ですが、慣れている為、診察があり定時で帰りたい場合は朝6時位に出社して調整してました。卵管造影の検査以外は休まずに通院できました。出産後は育休を取り、復帰するつもりです。

ただこればかりは病院と職種、職場の環境が大きいと思います・・・

ストレスを溜めないよう、秋ナスさんがベストな状態でいるのが一番だと思います。早く赤ちゃん授かるといいですね!

• うーん

両立は可能でした。が。
    私は上司に「不妊治療したい」と勤務について相談したのは
    勤続13年目でした。それまでの勤務実績があったから、
    会社側もいろいろ融通してくれました。
    不妊治療の場合「2日後、何時に来て」などギリギリに通院が
    決まります。結構、会社に迷惑もかけますので協力・理解が
    必要です。
    *上司に不妊治療を話すかどうか迷いましたが、私は
    話して正解でした、隠してたら続けられなかった。

>それ以外は暇なのでまた働いてみようかなと思った次第です
    トピ主さんの場合は暇だから「今から勤務先を見つけよう」
    ですよね。先に不妊治療ありき で採用されるのは
    結構大変じゃないかなと思います。

まず両立云々より、採用されるかどうか・・・・

• 働きながら体外受精しました

はじめまして

私は派遣でフルタイム働きながら、体外受精して妊娠しましたよ〜

最初は全国的にも有名な先生の病院で、3回人工授精をしたんです。
    人工授精だから、月に2回くらい朝イチで病院にいって、その後会社へ。
    仕事にはほとんど支障なかったです。
    でも人気のある先生だから忙しく、やっつけ仕事みたいな感じでした。

体外受精に切り替える時、近所の開業医に転院しました。開業医なので夜遅くまでやっていて、仕事は全く支障無し。1回で妊娠しました。

不妊治療するために会社休んで、それで妊娠しなかったら、どんどん追い詰められちゃうと思うんです。子供がさずからなくても、不幸にはなりません。でも子供をつくることにこだわって、ボロボロになって離婚したカップルはたくさんみてます。

秋なすさんも普段の生活=働きながら、妊娠したらいいなーくらいの気持ちで不妊治療したほうが、かえって妊娠しやすいんじゃないかと。

質問からズレた話しが多くてスミマセン

• ありがとうございました

皆さん、ありがとうございます
    励ましていただいた方もいらっしゃって、とても嬉しかったです

皆さん色々と時間をやりくりしたりされているのですね…
    とても勉強になりました
    私は主人が転勤族ですので最初から正社員・フルタイムで働けるとは思っていません
    働くなら扶養内のパートで早朝や深夜帯など通院の妨げにならない範囲で働くつもりです
    現在は月に2〜3回の通院で時間を持て余しているので
    来るべき日に備えて少しでもお金を蓄えておきたいと思っています

余談ですが病院の先生に
    「若くて、夫婦ともに何も問題のない人が1番難しい
     原因が判っていれば対処のしよう、諦めようもあるが…」と言われ
    そんなにすぐ妊娠できるなんて考えられません
    現に5年も妊娠できなかったのですから…
    私が変にのんびりしているのはそのせいかもしれません

• 具体的な数字で

ウチの会社(従業員100名ちょっと)
    フレックスタイム、基本9:00−17:45
    コアタイム11:00−15:45
    有休、年20日くらい

上司の許可とか特になく「あ、今日15:45で帰りまーす!」がOK。
    うつ病経験者で有給休暇以上に休んでいる人もいるが、減給だけで解雇されていない。
    産休、育休体験者複数。

いわゆる、会社員の権利をめいいっぱい利用できる環境ですが、
    採用されるかどうかは別にして、やっていけそうですか?

• 病院側に聞いてみる

タイミングならば特に問題ないでしょう。
    しかしながら、人工授精、体外受精とステップアップしていく場合、検査や施術の時間帯を決めている病院はあります。
    確認してみてはいかがでしょうか?

• 容易な事ではないと感じています。

結婚2年目30代です。
    1年前に初期の繋留流産…それから化学流産を2回経験しました。
    現在、不妊治療をしながら正社員フルタイム(月〜土8:30〜17:30)で働いています。
    通院している婦人科は18時受付終了で卵胞チェックと排卵確認で月2回の通院です。
    高プロ血症や黄体ホルモン不足でお薬も服用しています。
    病院の日は、なんとか受付に間に合っている状況。
    私の職場は男性のみ(女性は社長夫人のみ)で、休みや早退を言い辛い環境です。
    迷いましたが私は年内に退職を決意しました。
    タイミング療法を始めると排卵日や生理予定日を意識してしまう為リセットの度に落ち込んだり…。
    安静にしなくちゃいけない時も仕事を休めなかったり。
    職場環境が融通のきく…不妊治療や結婚している女性に対しての理解がある職場なら働いて良いと思います。
    不妊治療はお金もかかります。
    不妊治療は、経験者にしかわからない大変さや辛さがあります。
    ステップアップすればする程、大変さは大きくなります。
    不妊治療は「出口の見えないトンネル」とよく例えられます。
    ご主人様とも良く話し合って決めて下さいね。

• 両立しました

体外で妊娠して、今4ヶ月です。

病院は3回替えました。
    結局会社に近いところが一番便利でした。

不妊治療はお金がかかるし
    家にいてそのことばかり考えるより
    働いたほうがいいと思います。

仕事を辞めてしまって
    手当もでなくて、再就職もできず
    苦労してる人が沢山います。

• 治療しながらフルタイムで働いてました

3年不妊治療した末に、現在5か月の子供がいます。
    新卒時に入社した会社に勤めながら、病院に通いました。

私の通っていた病院は、世田谷に本院がある病院の分院(丸の内)で、不妊治療は非常に成績が良いという所です。平日8:30-16:30、土曜は午前中が診療時間でした。
    私自身は平日9:00-17:30(フレックスで10:00-18:30でも可)でフルタイムで働いています(いまは育児休業中)。残業も普通にしていました(妊娠中も終電で帰ったりしてました)。

仕事の都合ではなく、体のサイクルで病院に通う必要があるので、注射や診察は基本的に8:30に病院に行き、フレックスを使ってましたし、採卵等でその後安静が必要な治療の場合は午後休暇を取ってました。

なんとかやりくりして、念願叶って子供を授かることができて非常に嬉しいですが、仕事中心の生活はできず出世は遅れました。
    手助けしてくれる人がおらず育児のために仕事をセーブしていかねばならないのでこれ以上の出世は断念しておりますが、福利厚生は充実しているし、それなりに給料は良いし、このまま勤める予定です。

• 土日限定なら

以前通っていた所は予約制であれば日曜日も治療可能でした。主治医に「平日は無理だ」と伝えたら「都合の良い時で良いですよ」と言われ土曜日に通っていました。平日は18時迄で定時で帰っても慌ただしいです。

しばらく通っていましたが、薬の副作用が酷くて辞めました。その後、近くの婦人科でタイミング治療をしていることをネットで知りお世話になりました。土曜日午前中限定でしたが通っていました。副作用はなかったですが、思うような結果にならなくしばらく休みました。数か月後妊娠していることがわかり治療を辞めました。

治療の事を考えていたら出来る物も出来ないなと思いました。専門医でなくても婦人科でしているならそこでして貰うのも良いと思います。私見に過ぎませんが、ご参考になればとレスしました。

• ストレス溜めないことが一番

タイトルの通りストレスが少ない生活が一番で、且つ治療のための費用について心配ない生活がいいと思います。

結婚を機に正社員を辞めて子作りし始め、生理が遅れたので婦人科に行ったら勘違いで(笑)、同時に治療が必要と通院し始めました。
    タイミング治療をしていた頃は仕事をしていなく、月あたりの通院回数も少ないので、時間をもてあましていました。
    だんだん暇なことがストレスになり始め、ちょうど条件のよいパートが見つかりました。
    【トピ主さん、いまの生活にストレスを感じていませんか?】

今の職場になって落ち着いた頃に大きな総合病院に転院した所、原因がわかり、少しずつステップアップしてきました。
    【原因特定の為の検査は全て行えていますか?病院によって行っている検査内容が異なり見落とされることもあります】
    曜日固定の週3勤務で、基本的には仕事のない日に病院の予約をしていますが、やはり勤務日に通院が必要な時も多いです。
    治療について職場には言っていませんが、幸い柔軟にその週だけ変更とできるので、心苦しくも助かっています。

色々と悩ましいですが、お互い無理なくがんばりましょうね。