千葉県北柏市の女の一人暮らし

レス15
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

お世話になります

地方在住の猫です。友人と一緒に上京しようと思っていますが、
(1人暮らしです)電車も慣れておらず、あまり混み合っていなくって家賃の安いところと言えばここくらいかなと色々と調べて思いました

仕事から帰って食べて寝るだけなので古い建物でも良いのですが、
ここら辺の治安はどうでしょうか?

駅から徒歩20分以上って夜は危ないのでしょうか?

田んぼばかりでしょうか?

教えて頂けると助かります

宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかりした家に

千葉北西部住みです。
    どこだろうと女の一人暮らしは危険ですが、
    私は駅から15分のマンションですが、夜22時すぎたらタクシー使います。
    森田県知事の声で注意を促すパトロールカーがウロウロしてます。
    ひったくりや通り魔多いみたいです。
    できるだけセキュリティのしっかりした家を選びましょうね。

• 車必須

はい。基本的に柏は駅沿いは開けているのですが、駅沿いをはずれると、手賀沼と田んぼばっかです。車がないと厳しいのではないでしょうか?基本的に田畑のある場所は、夜は真っ暗とお考えください。我が母がここにきて、迷子になったとき、こんもりとした森があって、畑があって、またこんもりとした森があって、畑があって…何を目印にして道を覚えればいいかわからないと言っておりました(私は地方が故郷です)。

治安はそれほど悪くはないんですが、女性はあまり夜は出歩かないほうがよいと思います。本当に真っ暗なので、それだけで十分に恐怖です。実際、近所の女の子は、駅沿いに月極駐車場を借りて、通勤しております。
     都内の仕事を狙っていて、帰って寝るだけであるならば、少々家賃の値ははっても駅沿いに住むのが好ましいのでは?それができなければ、駅沿いに駐車場を借りて通勤がいいと思います。

• なんで柏?

まず最初に。北柏市は間違いね。柏市の北柏駅近辺の住まいをお探しなのかしら?目的…例えば会社が近いとか、通勤に必要な路線なのか。わからないと何とも。柏たなか駅、南柏駅も、我孫子駅もあまりかわらない環境のような気がする。

• 駅近は?

まず北柏市ってありません。

北柏駅で探しているのか、柏市北部のつくばエクスプレス沿線で探しているのかわかりませんが、どちらにしても駅から少し離れると住宅街と畑が混在する地区になります。

北柏駅は早くから開発が進んでいてバス便も多いので、バス停に近ければ女性一人でも問題ないと思います。
    つくばエクスプレスの沿線は駅近くでないとつらいかもしれません。

家賃の安いところなら、徒歩で20分の分を電車で20分進む方が選択肢が広がると思いますが、それはダメなのでしょうか。

• 北柏?柏?

すみません、北柏市というのはありません。
    北柏はありますが、住所でいうと柏市北柏になります。
    北柏でいいのでしょうか?それとも柏市でしょうか?

とりあえず北柏で分かる範囲で答えますね。

駅から徒歩20分だと手賀沼方面(駅の南口だったかな)に行く道はちょっと暗いかもです。
    逆に反対側方面はバスがあるので、大通りを通れば大丈夫かなと思います。
    徒歩20分なら自転車使用でもいいのでは?
    駐輪場がありますし。

こちらの方がスーパーやショッピングセンターがあります。
    休日は賑わっています。
    朝のバスは混んでいるかも・・・。
    最近、どんどん住宅が建ってきているので。

電車は常磐線の各駅停車(地下鉄に乗りいれているので「千代田線」と私は言っています)は、けっこう混みます。
    北柏駅ではなく1つ下ると我孫子駅があるのですが、ここは始発があるので時間帯によっては座れると思います。

あまり参考になっていないかも?ですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 団地がオススメ。

私は柏市の北柏ですよね?
    私は柏市の隣の松戸市に住んでますが、団地がオススメですよ。
    URのサイトから団地情報が見れます。
    広いし安いし、駅近物件も多いです。
    常盤平駅とか新柏駅の近くも良いかも知れません。
    更新料もなしで、敷金分割制度もあるし。
    シェアリング対応物件じゃないと二人暮らしは出来ないけど、同じ建物に別々に住むなら良いかも。

ただ、団地は夜道が暗くて怖いです。
    そこさえ我慢すれば。

• 常磐線のイメージ

柏周辺は、新興住宅地なので水田はあまりないと思います。
    治安も特別いいわけではないですが、心配するほど悪くはないと思います。
    (普通レベルだとおもいます)

個人的にはですが、常磐線は痴漢が多いイメージがあるので若い女性にはおすすめしません。
    これは、イメージなので実際にどうなのかはわかりませんけどね。

ちなみに徒歩20分なら、自転車に乗ることになると思います。

• 実家が柏です

といっても、常磐線沿線ではなく、松戸から出ている新京成線沿線ですが…

五香駅から徒歩10分も歩けば柏市で、住宅街なので少し遅い帰りでも
    歩いて帰ったりもしていました

ちなみに、実家は五香駅から徒歩25分の所です
    普段は自転車で駅まで通ってました

ちなみに、常磐線の通勤ラッシュは避けられないと思います

柏にこだわらなくてもいいのなら、松戸市の新松戸・馬橋あたりも
    見てみるといいのではないでしょうか

• 駅前をオススメします

キタカシワ市ってないんですが、柏市の北柏駅でよろしいでしょうか?

北柏駅から、徒歩18分のところに住んでいたことありました。
    正直いって、女性には危ないです。
    私、引っ越して一週間で、会社帰りに、襲われかけました。
    日中も、人通りが駅にいくまではなかったので、日曜日とか出かける時、歩いていたら、チカンにあったり、怖い思いしました。
    私が住んでいたとこがよくなかったのかな・・・
    裏は、田んぼと森林でしたから。
    通勤が都内でしたので、平日は友達の家に泊まったり、怖くて帰れなかったです。

女性だったら、北柏駅だったら絶対に駅前をオススメします。

車だったら、駅から離れてもいいけど、夜は物騒なので、なるべく明るいとこ選んでくださいね。

ちなみに、車がないと、買い物とかは不便ですよ。

経験者からです。

• 北柏はダメ

家賃が安そうというイメージで、北柏を選ばれたのでしたら、間違えです。北柏は比較的新しい建物と、畑ばかりで古いアパートは少ないので、安い家賃の物件は少ないです。同じ徒歩20分でもいいなら、柏駅のほうが物件の数が多いので、見つかると思いますよ、バスや、商店も多いので、生活もしやすいです。

• 3年目になります

横浜エリアから、首都圏内で探して千葉県に辿り着いたのは、3年前のお盆の頃、条件は
    東京に出やすく、電車の便が多い事、
    駅から徒歩10分以内、家賃 管理費込み5万以内のマンション(古くても可)
    近くに スーパーと病院が有る事
    まあまあ静かで、治安も良い事

意外な事に、ドンピシャが柏から2駅先の「天王台」に何軒も見つかりました
    ドア鍵掛けて、約50分後には上野のホームに立ってます(帰りは上野始発で楽です)
    地下鉄へも、千代田線が入っているので始発(我孫子発)で行けます
    築30年と古いですが、60平方メートル弱と広く日当たりの良い3Fで、幹線道路が無いので日中も静かです
    ハザードマップもばっちりでした
    今まで、世田谷区、調布市、横浜市青葉区、品川区泉岳寺と色々越して来ましたが、多分もう此処に腰据えるかも
    今年の夏の花火は、同日に柏、我孫子を近くに見ながら、遠くに松戸のも見れました
    公的な対応も田舎ながら親切で暖かいです
    ネットの中で、かなりの事は調べられるので、良い物件に巡り合いますよう祈ってますね

• あ〜確かに天王台はいいかも

常磐線快速が主に停車、時間によっては各駅もって感じですね。私も昔1人暮らししてました〜あの辺の駅近物件で古いとこなら少しは安いかも。ただ、あの辺も徒歩15分とかだととたんに田んぼと畑だけどね…(笑)

北柏と天王台どっち選ぶって聞かれたら天王台ですね。あそこなら車なくても何とかなりましたから。横レスみたいな感じですみません。

それか我孫子駅周辺とかはどうなんでしょう?家賃相場とかは知らないのですが、我孫子周辺だと高いんですかね?

• 有難うございます

皆様、どうも色々とご親切に有難うございます

北柏周辺にしようと思ったのは、田舎からの上京なので
    あまりそう環境の変わらないようなところが良いと思ったまでです

知り合いに聞いてみたところ、北柏は各駅で、電車が
    そう混み合っていないと聞いたので、それならば大丈夫かなと思いました

女性車両はありますか?

引き続きレスを頂けたら助かります

宜しくお願い致します

• どちらまで通われるのでしょうか?

お家賃を考えての「北柏駅」というのは分かりますが、徒歩20分は、北口・南口とも寂しい感じですし駅近くにスーパーがありません。

北口はURの団地があり、その界隈は生活に便利ですがバス便の利用です。
    お勤め先から交通費が出るのならバスでUR近辺というのはアリでしょうけど。

どちらまで通われるか存じませんが、2駅上野よりの南柏駅(常磐線各駅停車=千代田線・・・上野へは乗り換えなくては行けませんが)、もしくは柏駅乗り換えの東武野田線などはいかがですか?

南柏駅、野田線の新柏駅や豊四季駅周辺は単身者用の賃貸住宅がたくさんありますよ。お家賃もピンキリです。

いずれにしても、徒歩20分はお勧め出来ません。

若い女性ですよねトピ主さん!

安全が一番ですよ。それにスーパーも大切ですよ。

それと駅から近くても一本脇道に逸れただけで危険もありますので
    どうぞご自分の目で確かめてくださいね。

素敵な一人暮らしが始められると良いですね。

• 2度目の あび子です

北柏は 少し注意点があります。
    実は 私の叔母が20年前に独身でも安全に住める戸建を探して、辿り着いた処が北柏でした。
    勤め先の日比谷までアクセスも良く、田舎も残して安全な環境で 
    一軒家ですが買って大正解との事で 今回私に勧めてくれました。
    ただ 各駅のみの駅で時間がかかり、買いモノ等も店がちょと少なく不便かもです。
    地下鉄千代田線には 女性専用車あります。
    JR常磐線には有りませんが 快速でぴょんぴょん飛ばしで早いです。特別快速なら更に早い。
    この辺りのエリアは、色々な路線が入っているので、何処へ出るのかをはっきりさせないと
    住みたい路線を決めかねるかと思います。