しんどいランチ

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まつこ

20代女性事務員です。
同期とのランチタイムが非常にしんどく、どなたかと共有したくて投稿しました。
同期は同い年の女性が2名ですが、入社以来趣味も嗜好も合わず、ただお互い社会人だし、表面上うまくやって来ました。
昼は各々お弁当を持参し、小さいテーブルを、3人で囲い、そこそこうまくやって来ました。
が、最近辛いです。
同期二人は仲が良いみたいで、二人にしかわからない話をします。
盛り上がっているので、悪くて、黙っています。
その話が大体尽きた頃に、よそよそしく私に話しかけてきます。
せっかく話しかけてくれたのだから!!と一生懸命話すも、ふーん…と薄い反応。
逆に私が何か話しかけると、私を見ずに答えます。
戦意喪失?して、私が話しかけなくなると、沈黙になります。
二人のため息が聞こえてきます。無表情で目を合わせています。
私が、一度席を立ち、戻ってくると、楽しそうに話す二人。
本当はお互い一緒に食べたくないと思ってますが、そうもいかず。外食する余裕はないし、別々に食べると不仲説があがり、上司に悪印象でしょう。
疲れてきました。
同じような経験された方いましたら、教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人で食べればいいとおもうよ

携帯で誰かと電話してるふりをして、「いまからそっち行くわ」っていいながら 同期には「今日近くにきてる友達とランチしてきます」って言い放って外の公園で弁当食べれば解決だ!

• 別に悪印象ではない

気にしないで、別々に食べたら?

部署の女性が、誰と誰が仲良くて…なんて気にしてられません。

あ、私は女性ですが、新入社員の頃から同期が誘いあって社員食堂に行っている時も1人弁当だったし、一緒に行くようになった時もあったし、また、時が経って部署の上司含め同僚が一緒に誘いあって昼食をとるようになっても、単独行動して、別の部署の人と社内の喫茶室でお茶してました。
    いい歳したおじさんどうしが誘いあって昼食とってる、そんな会社でした。

無理して一緒にご飯食べなくてもいいじゃない。
    それがストレスになって、大げさだと思うかもしれないけれど、ぎくしゃくして仕事に影響が出たら「不仲説」なんて些細な事よ。

• べつに

自分のデスクで食べられないのでしょうか?
    本を読んだり、他にやりたいことがあるんでしょ?

仲良し二人に、楽しいランチはお任せして(笑)
    嫌いになる前に、離れた方が良いんじゃないかしら?

毅然としてれば、そのうち話題にもしなくなるし、
    何か言いたい奴は、言わせておけば良いじゃない

私なんか話題にしてくれてサンキューって
    てきとうに逃げちゃいましょ

• 出かけちゃえば?

入社何年目なのでしょうか?もう、何年間もずっとその調子だとすると、いまさら「お昼は外行ってくるね」とは言いにくいでしょうか?

でも、一度行動を起こしてしまえば楽ちんですよ。

わたしも、「あなた邪魔」みたいなオーラを出されたことがあるので、思い切って「お昼、外に行ってくるね〜」と言って一人でふらふらすることにしました。週1からはじまり、だんだん回数を増やしていきました。

出かけてしまえばなんてことはありません。

もう、15年も前の話ですがね…

仲良くしに行ってるのではなく、仕事をしに行ってるんだと割り切ろう!

• 気にしない勇気を

ひとりで食べて不仲説が流れてもいいではないですか。
    悪印象を持たれないよう、挨拶はきちんとして仕事もきちんとしておけばOKでしょう。
    回りはあなたが思っているほど、他の人のこと見ていないし、逆にそういうことを見てる人は暇人です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女性にありがちな光景

よく女性にありがちな光景ですね
    誰かを仲間はずれにしたり、一人で、孤独そうな人を見ると
    声もかけずに、面白がって見たり、皆が皆、そんな人ばかりでは
    ないけど、女性は底意地の悪い人多いから気をつけて下さい。

3人は、よほど人間のいい人だといいけど、3人は、いい事ないですね。
    一人がはみ出る事になるし、やりにくいです。
    二人が、共通の趣味で盛り上がるって、相当意地が悪い。
    私なら、知らない話を、ひとりの人に悪いので、他の事を
    話すけどね・・都合のいいようにされるなら、どこかでひとりランチ
    のほうが、よほどいいと思います。ひとりランチは出来ませんか?

• しばらくひとりで

私は思い切って別々にランチをした方がよいと思います。
    不仲説流されたっていいじゃないですか、実際不仲なんだし。
    別々に食べるようになったら、気持ちがスッキリすると思いますよ。
    一緒にいてしんどいのなら、ひとりでいてさびしい方がまだましです。
    その2人が相談者さんに歩み寄ることはないようなので、現状をガマンするか、行動を起こすかのどっちかです。
    昼休みは英会話の勉強したいので、ひとりで食べますと言って、音楽聴きながら外のベンチでご飯とかどうでしょう。

• 私なら一人で食べる。

>別々に食べると不仲説があがり、上司に悪印象

そんな事ないですよ。
    上司は仕事を真面目にやってくれれば問題なし。
    一人で食事することで悪印象を持つことはありません。

• まぁ、しょうがないです

面白くないですね、それは。
    でも、昼休みに食べてる時間だけ我慢すればいいわけです。
    それも仕事のうちです。
    無理に合わせることないです。その二人、あんまり感じよくないし、いずれ退職したり異動したりで人間関係変わるでしょう?
    気楽にやりましょう。

• ずっと一緒にいる必要はないと思う

食べるのは一緒で、食べ終わったら離れて好きな事をしていればいいんじゃないかな。
    食べるだけなら長くてもせいぜい15〜20分くらいのものだし、それくらいなら横で相槌打ってれば終わるでしょ。

社会人なんだから、仕事が円滑に進められて、普通に会話ができれば充分であって、べったりする必要性はないと思うけどね。
    昼休みにちょっと単独行動したくらいで悪印象を持つっていうのもどうかと思うもの。

今の状態を続ける方が、他の二人との関係的には良くないと思うな〜。

• 経験あります。

やはり女性3人でした。3という数字もよくないです。二人でつるみたがる女性が多いですから、どうしても一人あぶれてしまうんですよね。

私の場合は、3人で常に外食していたのですが、ある日「お金貯めたいので、節約のためお弁当にする」といってグループから抜けました。

トピ主さんの場合はお弁当派なので、お弁当作りが面倒くさくなったと言って外食の日を増やし、少しずつ離れていくのがいいと思います。「ズボラな私」を演じるんです。で、「最近寝坊が多くて、当分外食でいいや〜」と別離宣言したらどうでしょう。

予算面でキツイかもしれませんが、それで心の平安を取り戻せるなら、安いと思いませんか?コンビニでおにぎり買って、近くの公園で食べてもいいじゃないですか?

あと、外食に切り替えるなら、せっかくなので他の同僚の方とも是非ランチに行ってください。ランチ時間に同僚と幅広く交流することで、トピ主の仲間が増えると思います。コミュニケーションは大切ですよ。

• 何しに会社行ってるの?

不仲説で評価が下がる?
    学校の内申と勘違いしていませんか。

評価対象は仕事の過程と成果ですよ。

• かわいそうに…

ごはんが喉につまりそうな状況ですね。

かくいう私も経験があり、それが嫌で転職したくらいです。
    方法としては、お金がかかってもしばらく外食をします。
    外食派を印象づけるのです。
    理由を聞かれたら「お弁当つくるのがちょっとしんどくなってきたから」

お金が続かなくなったら、お昼休みにお腹がすいてもすぐに食べず、買い物に出かけます。
    30分くらいたって帰って来てから一人で食べる。

私のやった方法です。
    不仲説など言い出す方が程度が低い。
    もし何か言われたら「え?だって私用事があるから」
    ととぼける。
    言われても人の噂も75日。

• 一人ですっきり

食べる。そして気分良く午後の仕事をしましょう。

• お友達ごっこは不毛

人間関係だけは本当に無理をしないほうがいいです。
    無理やり付き合っても絶対にあとから無理がきかなくなります。

ひとりで行動しても上司の印象が悪くなったりはしません。

あまり打ち解けていそうになのに何故一緒に食べるのかなと、逆に疑問に思われていると思います。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    冷静なご意見、共感してくださる方、親身に考えてくださる方、全ての言葉がとても励ましになります。

今日、近くに勤めている学生時代の先輩と外食しました。すると一日の終わりにいつも感じる、心が疲れた感じ?がないことに気づきました。同期とランチをしなかったせいだとしたら、本当に心の健康の為に離れなきゃ…と思ってます。
    補足しますと、会社は30名くらいの小規模で、ランチのテーブルは事務所の片隅にあります。
    一瞬で社内を見渡せる狭さに加え、私達は15年ぶりの正社員採用&入社2年目で、いい意味でも悪い意味でも注目されてます。
    その為、離れられない…と思ってましたが、
    実際不仲なんだし!というご意見に励まされました。
    そうですよね、安いとこ見つけて外食したり…
    離れられるよう頑張ります。
    少し愚痴を言わせていただくと、話が尽きると、話しかけてくるんです。
    あ、気を使ってくれてるのかな?と思って返事すると、やっぱり素っ気ないというか…
    上司から丸見えだから、仲良くしてます、てポーズにしか見えなくなってきて…私ひがみっぽいな…
    読んでくださってありがとうございます…

• 私は抜けました

私も数ヶ月前までトピ主さんと全く同じでした。

食堂にて先輩、同僚と私3人でお昼を取っていましたが、私以外の2人は趣味も好きなアーティストも同じようで
    2人で楽しそうにしていました。

私も2人の好きな物やアーティストを事前にネットで調べて、話についていけるように無理してましたが、
    疲れました。私が話すと反応も薄く、毎回3人の内一人が席を立つと、私と2人になり話しにくいのか
    スマホばかりいじられる‥で、限界が来たので、思いきって離れました。

「最近疲れ溜まってるので、お昼は机で取って休んでますね〜」と2人に言って、それからはゆっくり
    昼休みを過ごす事ができています。これから涼しくなるので、時々外へ行って車でお昼を取る事もいいのでは
    ないですか?

私は一人でお昼を取るようになって、周りの人達がどう思うかは気にしていません。
    やるべき仕事をしっかりすればいいと思うので。

トピ主さんにとって心地よいお昼休みを過ごせますように。