身体の動きがぎこちない子

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

男子の母

現在小1の男の子。
赤ちゃんの時、寝返りもハイハイもせず、1歳前に、お尻で動き始めました。いわゆるシャフリングベビーでした。
それが関係しているのか、走ったり、ボールを蹴ったり・・・いろんな身体を動かす動作がぎこちないのです。
身体全体が動いていないというか、腰が動いていないような動きです。
1歳半で歩くようになってからは、いろんな本を読んで運動遊びをしたり、走ったり蹴ったりの練習を一緒にしたり・・・毎日のように公園に行って過ごしてきました。体操教室にも通いました。
本人はスポーツは大好きですが、得意ではなく、現在はサッカーとスイミングをしています。
身体の動きが不器用な子どもが、しなやかな動きを身につけるために有効な方法(参考になる本、有益なスポーツ等)をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小1ということなので的外れかもしれませんが

視力は検査されていますよね?

甥が、視力が十分ではなく、検査(意思表示)できるまで裸眼でしたが、メガネをかけた途端、それまでガニマタ・すり足だったのに足の裏が浮いて走るようになったので。

うちの子たちは視力は大丈夫なのですが、就学前検診で視力検査の「C」
    上の子、先生が「練習しましょう」と黒板に「C」を描いて「途切れているところはどこですか?」と聞いたところ、ほとんどの子が自分の人差し指で方向を示したのですが、うちの子は黒板を指していました・・・我が子ながら、驚いて「練習してくれてよかった!」と思ったのですが、視力の検診表など学校からもらってきませんか?

• 土台はできていますか?

我が家の息子もそのような感じですが
    筋力が弱く現在専門機関に通っています

腰や足など
    いわゆる土台となる筋力がしっかりしていないと
    その後の運動能力に関わってくるし
    細かい作業も苦手となります

一見速く走っているようにみえても
    きちんと筋肉が使われていないようです

なのでうちの息子も
    不器用で身体の動作もぎこちないです

育児教室や検診で指摘されたことは
    ないですか?

あくまでうちの息子の場合ですので
    こういうこともあるよ 程度で
    レスさせていてだきました

• wii fit

現在小4の我が子もシャフリングベビーでした。
    スポーツ大好きですが、とても鈍いです。
    なんとかみんなについて行っていますが、あるのは努力と真面目さだけで、持って生まれた身体能力はゼロです。
    最近私のダイエット用にwii fitを買いました。
    あれ、息子出来ないんですよ。
    左右に体重を移動させることができない。何度言ってもわからない。
    こういう動きが苦手なんだと認識できました。
    wii fitが何か効果があるのかどうかはわからないけど、スムーズに動けるようになるまでやらせてみようと思ってます。

• トピ主です

いろいろな可能性をお教えくださってありがとうございます。
    視力は、学校や眼科でも検査したことがあり「A」で大丈夫でした。
    育児教室や検診で指摘されたことは無いのですが、筋肉については、腰や足など、たしかに土台となる筋肉がしっかりしていない印象があります。身体の土台作りを遊びの中で心がけて行こうと思います。体幹を鍛える(筋肉&柔軟性を高める)ため、バランスボールはどうだろうかと思い、先ほど購入しました。
    ありがとうございます。
    また、調べている中で、「不器用な子どもの動きづくり」という本もネットで見つけたので、読んでみようと思っています。
    貴重なお時間を割いてご返事くださったこと、とても感謝しております。
    ありがとうございました。

• 自治体に相談はしてみましたか?

お子さんはとても軽度のようなので通えるかわかりませんが、自治体によっては作業療法士(OT)といって、シャフリングベビー等の運動が不器用な子供にトレーニングをしてくれる人がいる可能性があります。
    「作業療法もしくは感覚統合」といわれるトレーニングです。
    また、自治体にいなくても民間の近隣で通えるところ等の情報も自治体が知っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

ココアさん、miminさんのレスも追加で読ませていただきました。
    ありがとうございます!
    ココアさんのお子さんと近いタイプなのかもしれません。
    俊敏でないので、左右に体重移動は苦手だと思います。
    willは持っていないのですが・・・左右にということで、「ラダートレーニング」というのを知ったので、一緒にやってみようかと思います。
    子どもは、私と一緒に身体を動かしたりサッカーしたりするのをまだ好んでくれているので、一緒に色々とトライしてみようと思います。
    自治体に相談するほどとは思ってはいなかったのですが、でも、何かそのようなサポートがあるのか調べてみたいと思います。
    皆様、どうもありがとうございました!

• うちの子と同じです

寝返りはともかく、ハイハイしない子でした。
    ずっと「いざり這い」でしたね。

トピには書かれていませんが、他に気になることはありませんか?
    うちの子は小学校に入ってから発達障害と診断されました。
    知的には問題ないので見過ごされていたようです。

こういったことに抵抗がなければ、いちど発達について相談してみるのも一つの方法です。
    もしなにか診断がつけば、療育が受けられる可能性もありますから。
    (健康保険と同じように1割程度の負担で療育が受けられます)

本題に戻りますが、感覚統合が苦手なタイプにはバランス感覚の必要なスポーツがいいといわれています。
    トランポリン、スケート、体操、乗馬など。
    特にトランポリンは発達障害の療育施設でもよく取り入れられています。

家庭で簡単にできるものならバランスボールですね。

乗馬も健康器具としてあるので、少々お高いですが家でもできるかな。
    ポイントは頭をできるだけ揺らさず腰で揺れを吸収する感じです。

• 横ですが

>ココアさん

うちの子もWii苦手でした。

言葉でいうと「おへそを右(左)に動かしてごらん」がわかりやすかったようです。

それでもわからないようでしたら、子供の後ろに親が座って、腰をもって左右に揺らすのはどうでしょう?

うちの子は上記の方法で、不器用ながらもなんとかできるようになりました。