5年生男児、どうしたものか

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

平成の母

5年生男児の母です。

毎日、宿題やって明日の用意して寝ればいいのに、言わないと毎日のお決まりのことがやりません、できません、かもしれません。
中学受験したいというからそれ仕様の通信添削も申し込みました。
学校の完全下校まで遊んで帰宅して何も言わなければぼんやりテレビ見ています。宿題すら手を付けるのが遅すぎる。
少しの課題なのに、どうして片づけようとしないのか?
夫はこの現状に我慢ができず、時折汚い言葉で子供を追い立てます。
私には「どうすんねん、こいつ(息子)」と毎日のように。
夫の汚い言葉での叱責をやめさせたいです。(効果も意味ないと思うので)
夫は息子が(夫の思うように)課題をやるようにならなければ、やめないでしょう。
どうしたら息子はやるようになるんでしょう?
私はどんなふうに息子に働きかければいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子のクラスにも居ます

小6男子の母です、息子のクラスにも同じ様な子が居ます。低学年からずーっとそんな感じだとその子のママも困っています。宿題をやる習慣は低学年の内から徐々に身につけて行くか子供自身何かの切っ掛けでやる気スイッチが入らない限り親が注意したくらいでは中々難しいと思います。親が何も言わなくてもやる子も居ますがうちは、低学年の時は私が見てやりながら毎日やらせました、分からないと泣いたりスネたりしましたが段々と一人でやるようになりましたよ。今はやったかどうか確認するだけです。主様は息子さんに付き添って宿題をやった事ありますか?小学生の内ならまだ親が教えられるレベルですから是非付き合ってあげて下さい!

• リセットが必要な時

息子さんがどのように幼児期から今までを過ごしてきたか気になります。
    習い事、早期教育、塾などいかがでしょうか?
    子供の成長には脳の発達に合わせて、必要な時間が用意されています。ゆっくりじっくり丁寧に、見守ることが大切なのです。
    今まで、親の指示どおりにしてきた子供ほど、自分のやりたいことが分らない、やる気が出ないという症状が出てきます。
    息子さんが行動を起こすまで、いったんリセットが必要でしょう。
    宿題や明日の用意は息子さんの責任範囲です。
    忍耐がいりますが、責任範囲には口も手も出さないこと。
    結果を経験させてあげてください。

• 今までずっと?ですか?

一年生のうちから宿題のやり方について、どのような指導をしてきたのでしょう?
    添削課題は仕方ないにしろ、学校の宿題を5年生が親から言われて…私には理解不能です。

まず、親が口を出しすぎですね。

私だったら…ですが、
    学校の先生に連絡をして「お恥ずかしい話ですが」と、宿題をやらない旨を話し、その上で「忘れた場合はちょっときつめに指導をして下さい」と頼みます。
    次に子供に「お母さんはもう宿題をやれ!とは一言も言わない、自分で時間を見てやってね、何時からならできる?お母さんと約束しよう」と言い、自分で何時から始めるかを「決めさせる」様にします。
    時間を決める前に「そもそも宿題をやっていく気があるの?」と聞くのも良いかな。
    本人がそもそもやる気がないなら、話にならないんで。
    そこで時間になったら、「約束、覚えてるよね?」と一言だけ言います。
    もしやらずにいても絶対に言ってはダメです。
    忘れたら、先生からきつく言ってもらって、宿題忘れは「恥ずかしい、カッコ悪い」と思わせます。

とにかく親が言えば言うほど、やりません。
    やる時間を自分で決める。これが一番のポイントです。

• うちは・・・

我が家は、就寝時間のみ言い聞かせています。
    「勉強を先に終わらせて・・・」という考えは、持たないように、押し付けないようにしています。
    時間の割り振りは、子供に任せています。
    散々のんびりした後ですが、就寝時間に間に合うように自分で考えて取り組んでいます。
    極々稀ですが就寝時間前に終わらない日もありますが、自分で朝早くに起き、やっています。

息子さんの場合、家庭学習が合わないのかも知れませんね。
    偉そうにすみませんが、息子さん以上にご主人も。
    早めに塾に切り替えた方が無難なケースかな?と、感じました。

• 我が家の場合1

現在中1の息子がいます。去年我が家も似たような状況でした。少しは改善されたものの、
    まだまだ試行錯誤中です。平成の母様のご苦労お察しします。

「少しの課題なのに、片付けようとしない」時の息子さんの様子はいかがですか?
    どの教科の宿題も手をつけないのか、特定の教科のみ手をつけないのか。
    我が家の場合は、理解度が低く、難しいと感じている教科(数学)から特に回避しようとする傾向がありました。
    大人にとって少しでも、子供にとってはたくさんに感じられることもあります。その日の体調でも影響されることも。

息子は文章問題がたくさん並んでいるのを見ただけで逃げて行こうとしていたので、細かくブロックで
    区切ったり、これから解く問題のみ視界に入るようにして解かせ、小さな達成感をたくさん感じられるように
    しています。終わったものに印をつけて、「あと○問だね!」と出口を見えやすくしたりするのも効果的です。

大人でも、先が見えない作業は取り掛かるのがおっくうになりますよね(笑)
    勉強することに目的が見つけられない時期は、宿題を終えることに心地良さを感じさせることがよいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家の場合2

ご主人の汚い言葉での叱責ですが、我が家の夫もしてました。私へのセリフも同じです(笑)
    ご主人の、これはよくない、何とかしたいと思っている気持ちだけは汲んであげてください。

我が家はお世話になっているカウンセラーの先生から話が出て、上手に伝えてくださったこともあり、
    夫も考えを改めてくれ、息子に直接そのような言葉を吐くことがかなり減りました。
    夫婦の間だと素直に受け入れられないこともあると思うので、第三者に頼ってみるのも手ですよ。
    ご親戚や職場の先輩で考え方に共感できる方に諭して頂くようお願いしてみたり。

それから、息子さんがご主人の思うように課題をやらないのは悪いことではないと私は思います。
    息子さんがどう課題に取り組みたいと思っているのか聞いて見て、親子で妥協点を探してみると
    お互いに納得できるし、いいと思います。うまくいかなければ改善して。

母親業は大変ですが、お互いに頑張りましょう。

• うちの子も5年生男子

うちの子は5年生になってやっと言わなくてもやることが増えました。
    うちのもとりかかり遅かったですよ。
    テレビがついているとテレビを見てしまうので、宿題が終わるまで
    テレビはつけさせません。

学校から帰ると疲れているらしく少し休憩してからと言い訳のように言いますが遊びに行く時はすぐ支度していきます。
    わが家は公文の宿題他いろいろ毎日のノルマがあるので見たい番組があると
    わりとテキパキやっています。

わが家はゲームも土日のみ。
    平日しっかりやらなければ土日のゲームも友達との遊びも行かせないので
    以前に比べてほんとしっかりやるようになりました。

半分脅しのようですが少々きつく言わないとホント言うこと聞かないです。

うちは次男は長男と違って学校から帰るとすぐ勉強します。宿題が終わるまで遊ぼうともテレビを見ようともおやつを食べようともしません。でも
    宿題以外の勉強をなかなかしようとしてくれないのが大変です。終わるまでも時間がかかるし・・・。

ところで宿題すらやらない子に通信添削は無理だと思います。

• 声掛けしないの?

うちにも5年生の息子がいます。

トピ主さんは家にいるのでしょう?
    その都度、声掛けはしていないのでしょうか?
    まあ、5年生にもなればそんな事しなくてもできて当然だと思うのですが、
    できないならこちらから「やらないでいいの?」と言えばいいのでは…。

毎日のスケジュールを紙に書きだして、そのままやらせてみては?
    帰ったら何時から何時までは宿題と勉強。
    入浴から食事の時間、テレビの時間、翌日の準備…全て時間で割って
    その通りにやるように、やはり声掛けをする。

「○時だから○○する」というのをいちいち声に出してやるようにすると、
    結構習慣になったりしますよ。

ご主人にも同じように時間で区切っての声掛けだけをしてもらうように
    しましょう。汚い言葉で叱っても意味ないです。

中学受験するのですか?
    どちらの地域かわかりませんが、その程度の事ができないのでは、
    しかも勉強時間も少なそうですが…大丈夫でしょうか?
    5年生なら私の周りは必死ですが…。

• うちもです。

中3の母です。トピ主さんと同じ悩みを、今も抱え続けています。高校受験は間近だというのに…。

我が家は夫の帰りが子供の就寝後の時間だし、元々声を荒げる人ではないので、子供にはノータッチ。
    私は逆に「あなたも居る時くらい、あなたから言ってよ!!!」と、何も言わない夫に切れてますけど。

うちはやるべき事をやらないだけでなく、片付けが出来ません。とにかく自分の部屋だけでなく、家中あらゆる場所を汚してますから、一日中娘との戦い状態。
    私が仕事をしているので、夏休みなどずっと子供が家にいる時は、朝と部屋の中の様子が変わってますから…。

色々試しました。脅してみる、物でつってみる、褒めてみる、放置してみる、最低限の世話以外やめてみる…全部失敗しました。
    結局中3の今も毎日「あれ持った?」「プリント貰ってないの?」「お弁当箱出してよ」。一番致命的な家の鍵は毎朝持ったか確認しています。
    だって数日に1回は「あ…」って言うから。いったい何年鍵っ子やってんだよ!って思いますけど。

すみません。アドバイスじゃなくて愚痴ってしまって。今の私はもう諦めて、ずっと言い続けてます。

• 親は勉強してる?

まぁ、うちの場合ですが、
    スイミングは、私が泳げるのを見て、
    泳ぎたい、と思ったようです。
    算数が好きなんですが、幼稚園の頃に
    私が足し算のテスト用紙を作ったりして、
    楽しませ、それをそのまま塾へと移行させました。

でね、なんというか、
    私(母親)の言うことは聞くんです。
    「どうやればいいと思う?」といえば、
    自分なりに考えはするようです。

しかし、父親ですね。
    自分は、何にも打ち込んでいないのに、
    「もっとスイミングをがんばれ」だの
    「クラスでいい成績をあげろ」だの、
    あんさんは、自分の背中を見せてるんですか?
    っていう話ですよ。
    小5になり、少しずつ反論し出してきました。

もう少しで、私の方が爆発しそうですわ。

導くってさ、まず自分が手本を見せることじゃないかな。

中学受験の内容で、親としてちんぷんかんぷんだとしたら、
    解いてみて、親に解説してくれないか?というような
    おだて?てみたりとか、一緒に取り組んでみたら?

一緒にスタートしてるよ、って感じられれば、
    大きく飛べるんじゃないのかなぁ。

• 一番効果のあった方法

我が家の場合ですが、それまでは夕飯作りの時間に「ご飯できるまでにやってね」などと伝えていましたが、間に合わずご飯の後もTVを見たりしてダラダラしていました

宿題やワークなどはうちの子の場合は、やっている最中に口出しや見守りや指摘をすると「ほっておいて!」と機嫌が悪くなります

一番効果があったのは【子どもが勉強している時間に親も勉強する】ことでした
    資格の勉強、英語の勉強、歴史など少しだけ子どもにも理解が出来る内容だと、これどういう意味かな?など質問できたりしてコミュニケーションもとれます
    勉強の時間が親子の時間に変わりますよ

夕飯作りですが、早起きして下ごしらえまで終わらせて、子どもと一緒に勉強の後に作ってはいかがでしょうか
    早起きさせて「朝は録画したTVみたりゲームしたりしていいよ」としても良いかもしれませんね

• なんでそんなできもしないことをさせるんですか

通信添削の話です。
    どの通信か知りませんが、中受用の通信って難しくて、量も多い。
    ウチの息子、少4でZ会中受用やってますが、「また分からないよ〜ん」と「クローバー問題」を聞きに来ます。
    こっちも「うぉいちょっと待て」と座り直して考えることが多いです。
    「親用指導書」を前以て見ておかなきゃと思いつつ、ぶっつけで見ちゃうからイカンのですが。
    通信やらせるなら、主さんがちゃんとついて見て上げないと無理だし、
    そもそも受験用通信を、
    宿題をするしないでゴチャゴチャしてる男子にしろっつうほうが間違いです。

中学受験するなと言ってるんじゃありません。
    でもそのタイプは、塾へ行かないと話になりません。
    「やるべきだけどやれてない」事だけ山のように膨れあがって、
    どんどんどんどん高利の借金のように膨れあがり続けて
    何も出来ずにフリーズしてしまう状態ほど可哀相なものはありません。
    しかもそれを口汚く罵られては、ホントに何も動けなくなってしまいます。

面倒見がよくて徹底的に「やること」を管理してくれる塾
    (個人塾か家庭教師の方がいいかも)にシフトして下さい。

• トピ主です1

トピ主です。

宿題の方は昨日から少し関わり方を変えてみました。
    いつも帰宅後「お茶飲んで、休憩してから」と言うのをただ許していたのですが、時間を決めて声掛けをするようにしました。「お茶飲んで、休憩」を取るどうかは自由として宿題の量を確認して、「一人でできるものは今から何時までに。音読の宿題は制限時間をクリアしてから聞きます。」と、いう具合にしてみました。
    昨日は出来ましたが、継続できるかどうかしばらく続けます。
    ただ、夫がいつしびれを切らすかが問題です(夫は夫で息子のことを真剣に心配しているので)。売り言葉に買い言葉的に「俺はもう知らん。」と、言っておりますので、しばらく言葉通りに静観してくれればいいのですが、結構な頻度で口出ししてきます。夫の言葉を制止しようとするとそこからそれで私たち夫婦が子供の前でケンカする羽目に。子供の前でケンカはしたくないし、、、でも、聞き流すこともできません。

• 親が習慣づけを最初にしないと。今までしていないですよね

今に始まったことではないですよね?
    大きくなれば、勝手にするようにはなりません。

習慣は、親が小さいころから教えてつくものです。

小学校一年生の時から、家に帰ってきたら、
    カバンをかたづけ、手を洗い、うがいし、きがえたら、
    すぐに宿題にとりかかる。
    宿題がおわったら、おやつや好きなことをする。

きちんと低学年のうちに、毎日やらせましたか?
    毎日やれば、習慣になり自分でやるようになります。

娘も息子も、3歳から勉強するようにしつけてきましたし、
    荷物を片付けて明日の準備をするように、幼稚園からしつけました。
    現在小学一年生の子も、
    今では何も言わなくても、自分からテキストを開いて勉強しますし、
    学校の用意もきちんとします。

中学生までのお子さんの行動、成績は、
    ほぼ、親がどれだけ面倒をみているか、しつけているか、
    に影響されます。

とぴ主さんの息子さんができない、やらないとしたら、
    しつけが足りていないのでしょう。

今からでも、毎日怒らずに、繰り返しやらせましょう。
    習慣にならないかぎり、自分からはやりません。

• いや〜息子さんの気持ちわかりますよ〜。

私も持ち帰り仕事があるのに小町みたりして。「先に仕事やったら?」と誰かに言われたいです。

うちの小4の息子も言われなければやらない方です。でも勉強開始時刻は5時半と決めそれを5分すぎるごとにワークを1ページ増やすことにしました(笑)。10分すぎると2ページ追加。わはは〜〜。

誰か私にもルール作ってほしい〜〜。

• 小3、小1の男児の場合ですが

我が家は、全てやるべき事をやらないとテレビやゲームの時間はありません。
    つまり、テレビはお預けです。

>完全下校まで遊んで帰宅して何も言わなければぼんやりテレビ見ています。

ウチの子も、何も言わなければしれっと見てるかもです(笑)

でも!すかさずパチッと消して「やる事終わってからね」です。
    子供も分かってると思います。

そりゃ、自発的にテキパキやるのがベストだと思います。
    (消されるの分かってるんだろうけど)長男は反射的に、帰宅してまずやるのはテレビのスイッチONです(笑)
    そんなもんかと思いますが。。。

自発性を求めるのは、子供さんの性格にもよるのでは?

因みに、長男は没頭するタイプでKYなところもアリ、言わないと動けないタイプ。
    次男はそんなお兄ちゃんを小馬鹿にしたいがために!?自分から、何でもテキパキします、プラスで「何かお手伝いある?」とか言ってきます。

性格ですよ。根気よく行きましょう!

• のんびりさん

性格が、のんびりタイプなんでしょうね。
    どこにやる気スイッチがあるのかしりたいですよね。
    長い目でみていいと思います。が、
    宿題をてきぱき終わらせたい場合は、
    息子さんの前やそばについて、
    『はい、宿題出す』息子さんが出さなければ母がさっさと出す。
    『ノート開く』開かなければ母開く。
    『はい、えんぴつ持って』持たなければ母持たす。
    『はい、一問目開始』ぼーっとしてたら
    『はい次、書く』
    無駄な会話無しで。
    という具合に淡々と指示して進めていけば
    短時間で終わると思います。怒るとしんどいですよね。
    淡々と体に叩き込む感じで訓練してみてもいいかもです。
    1日〜3日位で、指示されたり、母親にベッタリされるのが嫌になって、嫌でも自分でするようになると思います。私の息子ものんびりで、中学年まで困りました。6年生ですが一応内容はともかく、宿題は自分で済ませてます。ご主人も怒るのは無理もないと思いますよ。息子さん、心配かけてますから、父親に心配かけてる事を一度息子さんに話をしてみてもいいかも。
    社会に出たら厳しいはずですので、叱られたり怒鳴られたり、父親に叱咤されるのも人生の勉強かもしれませんね。