• ホーム
  • 話題
  • 賃貸マンション、報告無しで住居人が増えていました

賃貸マンション、報告無しで住居人が増えていました

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

みんみん

レス

• 管理できてない

管理会社の契約違反で請求、契約解除。
    入居者も契約違反で退去、管理費倍額請求。
    今の賃貸は人数によって管理費と火災保険額が変わります。
    婚約者だから何?理由になりません。

• へー

初めて聞きました。

人数で家賃が変わるんだぁ・・・

そのような契約なら仕方がないですが・・・

もしかしてゲストもダメ?

• 住む人の人数で家賃が変わる?

書面申請がなく住人の変更があるのは良くないですね。

今回は一棟ではなく、一部屋だけのオーナーで賃貸に
    出しているということでしょうか?

常識外の変更ではないですし、申請されたらそのまま
    受け入れるしかないのが通常ではないでしょうか。

また住人の数によって、家賃が変わるというシステムは
    聞いたことがないのですが、みんみんさんは経験ありますか?

家の傷みなんて、借り主の住み方しだいですから
    状態がひどければ退去時に敷金から調整すればいいのではと
    思います。

• 無理じゃないかな?

不動産賃貸で数年働いていました。
    宅建は持っていません。

今の契約書に、契約違反した場合の違約金なり、違反が判明した場合の次月からの家賃の増額は書いてあります?

書いて無ければ基本的にはトピ主さんのお考えは無効だと思いますよ。
    あくまでも基本的には、ですけど。

なを、人間がひとり増えただけで家が倍傷むことはありません。

まずは管理会社と相談しましょう!

• 火災のときに大変なことが

以前、知り合いがやっていたアパートの火災があったとき、
    届け出ている部屋で他人がやけどをしたり、悪くするとお亡くなりになったりした際、

契約を結んでいない相手には、補償金が下りないという話をききました。
    その説明をして、契約者となり、結婚するのだったらきちんとしてほしいと話したらでどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 管理会社がダメですね

契約違反を見逃す管理会社はダメです。
    これを見逃すと、訳のわからない人間の同居が始まって、<婚約予定の女性の姉妹>とか様々な理由が付けられてしまいます。

私は賃貸物件を複数所有していますが、<地元密着の小さな会社>ではなく大手の管理会社と契約しています。
    ビジネスライクに事を進めてくれますよ。

毅然とした態度で抗議、家賃の上乗せを要求しましょう。
    しかしその事が原因で入居者が退去する可能性があります。
    実際は、抗議後に女性の存在を書き加える事になるんだろうと思います。

• 管理会社の意向でよいのでは

入居人の人数が増えたから、家賃上乗せなんて聞いたこともし、したこともないです。
    子供がいると痛んだり、汚れたりはあるかもしれないが、それによって家賃の上乗せもしないはずです。
    この場合は、増えたのは大人だから、痛むことは考えにくいのではないでしょうか。

• 上乗せは無理

居住者の限定や無許可増員の禁止については
    反社会的団体等への対策としての意味合いが強いです。

なので、厳密には契約違反に該当していても
    実際には事後報告になっても容認ということが
    多いと思います。

居住人数が増えれば家が傷むうんぬん・・・
    無理です。

通常は契約の中に「原状回復義務」があります。
    まぁ最近は、なんだかんだゴネて文句付ける輩も多いですが

基本的に、自然損耗・経年劣化以外に借主が汚損破損させたものは
    借主の費用負担で元に戻してもらうよってことです。

賃料に電気料金とか水道料金が含まれていて
    居住人数が増えればその額が増える、などの
    合理性が無ければ無理です。

当初の募集時に「子供不可・独身者限定」などを強く
    うたって募集していたのであれば
    「子供ができるまでに出て行ってくださいね」と
    法的には弱いのですがやんわりと出て行くように
    うながすことはできるでしょう。

現実的に、追い出してもすぐに次が決まるような
    好条件なのかどうかってのもポイントだと思います。

• 聞いたことがない

>家に住む人数が増えると家の痛みも早いと思いますし、家賃を上乗せして再契約を結ぶ事

赤ちゃんが生まれたら値上げ? 年よりを引き取ったら家賃値上げ?

公的賃貸住宅なら収入制限など条件があるので同居する人が増えたり減ったり
    する場合は連絡しないといけないのはわかるけど、民間の賃貸でそんなの聞いたことがありません。

• 管理会社に大家側の意見を伝える

うちも同業者です。(実家はかなり手広く不動産賃貸しています)
    うちや実家の場合も同様の約款を盛り込んでいます。
    また、入居時に必ず大家の面接をしています。
    理由は変な人に入居されると物件価値が下がるからです。(保証人の職業審査もかなり厳し目)
    面接時に、単身物件の場合は同棲禁止(週末などのたまにお泊り位ならOK)とも直接伝えています。

単身物件の場合は、同棲認めると風紀の問題を気にする入居者も出てきます。
    婚約中で結婚の目処が立っているなら、きちんと報告するべきです。
    人数変更は物件によっては家賃UPを言われる大家さんもいらっしゃいます。

大家としてどうしたいのか?、慣習も関係してきますので、ご主人とよく相談してください。
    物件が遠方の場合でも、同棲NGはハッキリ業者に伝え、今後は同棲発覚時の対応など明文化して下さい。

うちや実家の場合は仲介業者(不動産屋)が大家の意向を汲んで事前説明をしっかりしてくれているので、事前にパートナーお泊り有の報告あります。

• 通告と行使の順序で

実家が単身者アパートを経営していました(今はもう手放しましたが)。
    同じような事が何度かありましたが、不動産管理会社を通じてまずは通告。

単身での契約なのであれば例えば次回更新までの猶予期間を設定して、
    その間に転居していただくなど。
    それ以降は家賃等見直しを行なうか、
    そもそも単身マンションであれば次回更新は行なわないなど。

それで相手が納得しなければ契約の更新は双方の合意ですから
    粛々と進めれば良いです。

まぁ一般論としては女性の同居人が増えれば、
    むくつけき独身男性一人暮らしよりも部屋はきれいになるけれど。
    どうでしょうか。

• 規約は?

うちのマンションは、何千円だか+すれば人増やせると書いてありました。

• 一文があるので

家賃値上げは可能でしょう。

以前の勤務先では、

奥様(大人)は5%。子は一人につき8%の加算でした。

マンションの管理人さん(知り合い)は正義感から教えてくれたならまだ救いがありますが、実質苦情が来ていたら困りますよね。(駐輪場で許可のない自転車が増えていたなど)不動産屋は替える事も出来るので、ご主人に相談してOKなら更新時でなくとも家賃値上げは可能かと思いますよ。

• 大家ですが

入居人によりけりですね。
    どれだけ信頼にたる相手かどうか次第です。
    家賃入金の状況がまずキーでしょう。

自分なら、家賃入金がきちんと約束通りに毎月入金があれば、そもそも入居時に本人審査はしている(管理会社に委託)ので、寧ろ退去よりは同棲相手の本人確認(喫煙の有無も含め)の資料を早々に要請し、住み続けてもらうことを選ぶと思います。

うちの場合は管理人さんはいませんので、定期清掃をお願いしている方に様子をみててもらうことを依頼する感じですね。

まぁ、退去させても、すぐにいい入居者がつく物件であれば、厳しく接することもありかとは思いますが。。。

ご心配の家の傷み具合ですが、これは結果的に敷金精算の話になるだけなので、あまりにひどい同居者でなければそれほどの影響はないと思います。
    が、敷金精算でどこまで請求できるかは、その地域の平均的な考え方もあると思いますので、一概には何ともいえませんけどね。

要は、不動産賃貸で、何を優先するか次第です。

• 退去勧告

契約違反ということで、退去でしょうね。
    管理会社には、次のテナントが入居するまで、家賃の補填を要求。

• トピ主です、更に驚きました

トピ主のみんみんです。不動産賃貸業に慣れていない私のためにご助言有り難うございました。
    話のマンションは、一棟ではなく一部屋です。ファミリータイプではなく、単身者向けのものです。

管理会社からさらに新しい情報が入りました。
    同棲を開始したのはなんと今年のはじめからで、また相手の女性には子供がいて近くの小学校に通わせている、子供の事もあり苗字を変えたく無いので入籍は未定(入籍予定との最初の話を撤回)、女性本人は現在無職。

あまりにもな内容で、今混乱しております。
    マンションの管理人さんの情報から、同棲女性がいる事は覚悟していましたが、まさか子供までとは。

取り急ぎ、ご報告させて頂きました。

• 家の痛みって…

人数が増えたから痛むって初めて聞きました(人が住まない家は傷むって聞いたことありますけどね)。
    まぁ、子供なら話は別ですが、もしかしたら男性一人住まいより女性が居る方が綺麗に住んでくれるかもしれませんよ?
    −−もちろんその逆もアリですが。

事前に申請されていても、やっぱり家賃の上乗せを要求したんですか?
    とりあえず、何件か賃貸物件渡り歩いてますが、家族が増えたからって家賃上乗せされたことはありませんよ、私。

• 空き室にする覚悟でなら

契約書にも謳ってありますので、契約内容に違反したとして契約を解除することはできますよね。
    解除をしない代わりに家賃を上げるという交渉もやりたきゃやればいい。
    ただ、賃上げを交渉してその入居者が納得せず、契約解除(「じゃぁ引っ越します」)となる可能性が高いという問題が発生します。
    さらに退去後はまたお金をかけて次の入居募集をかけなくてはなりません。
    入居者がすぐ決まるような物件ならまだいいですが、空き期間が長くなるような物件なら家賃の滞納などない限りは「次に何か違反したら出て行ってもらう」という厳重注意くらいで
    入居しつづけてもらうほうがいいのではないでしょうか。
    管理会社は家賃を滞納するとか、他の居住者及び近隣に損害を与えるなどでなければ穏便に済まそうとするもんですよ。

ちなみに、入居人数と部屋の劣化は必ずしも比例するとは限りません。
    一人でも壁に穴だらけ、煙草のやにで部屋中まっ黄色、水回りもカビだらけということもあれば、
    4人家族でも皆きれい好きで通常の経年劣化のみということもあります。

• 広めの単身者向け物件にはよくあること

>書面による事前の許可承諾を得る事無く入居人の数を増員し、あるいは変更してはならない

この条項に違反した場合についての契約書上の取り決めはどうなっていますか?
    大家側が契約解除を申し伝えることが出来る旨が書かれているのなら、契約解除し出て行ってもらうことは出来ると思います。
    しかし違反した場合の取り決めが他になければ、勝手に家賃を上乗せすることなどは出来ません。
    契約更新時に違反した場合の取り決めを追記する以外手立てはないでしょう。

ただこういう広めの単身者向け物件の住居人は比較的若い世代が多いですよね。恋人や友人が転がり込んできたり、なんてことはよくあると思いますよ。不特定多数が住んでいるということでもない限り、多少の見逃しもありにしておいた方が物件の定着率は高まるでしょう。不動産管理会社もプロですから、そのあたりはよく分かっているのではないですか。
    空きが出てもすぐに次の入居者が見つかるほどの優良物件なら、条件きつめでもいいと思いますが。

他の方もおっしゃっていますが、女性がいた方が男性の一人暮らしより綺麗にお部屋を使ってもらえるんじゃないですかね。

• 契約は大事です

何人かの方が聞いたことがないとも仰られてますが・・・

地域にもよるのかわかりませんが、私のマンションは単身と成人二人まで可能な部屋と契約が別々です。

増える場合には、賃料が変わります。

今年、越してきた女性がいたのですが、毎週末、彼氏が車で来て路駐していた為、車は違反キップを貼られ、当人は厳重注意されたのか、半年後に退去していきました。

またもし、生活保護を受けている人が契約者と同棲した場合、それは不正受給になりかねません。

ここで一般論を聞いて対応するのではなく、きちんと調べて対応しないと大変なことになりかねないかと存じます。

• 強制退去の大変さを分かっているなら

家賃値上げでも退去通告でもすればいいんじゃないかな
    家賃値上げは契約書にうたってるんでしょ?

一棟じゃないなら全部屋の規律うんぬんじゃないんだよね?
    強制退去は大変だけど、知ってるんだよね?
    管理会社とリスクを良く話しあってみなよ?

うちも複数棟やってるけど、空き家や不当占拠リスクも合わせて考えたら、家賃もちゃんと入れてるなら、その管理会社の提案と同じく同居者の身元証明を確実にとるほうを選ぶよ…
    つうか、ありがちな話だよ…
    地域や物件にもよるけど、人気物件でひくてあまたで大家の立場が強いなら、強くでればいいんじゃない?

• 管理出来ていない管理会社

追加レス読みました。それは悪質ですね。

持ち主のトピ主さんが事情を知り得なかった事に対して、
    管理会社は実情を知る努力を怠っていたか、
    知っていてトピ主さんに明かさなかった訳ですから
    管理会社の責任を追及すべき問題です。

おそらく管理会社は責任を曖昧にしようとするでしょうが、
    家賃アップ等で、なし崩しの前例を作ると今後苦労しますよ。
    経費は掛かりますが、すっぱり諦めて次の入居者を探したほうが賢明です。

• 退去

単なる同棲なら家賃上乗せは必要ないのでは、と思いましたが、子供まで一緒となるとそうはいきませんね。
    期限を切って退去を求めるべき事案だと思います。

ところで管理会社とは賃貸の仲介とその後のフォローをトピ主さん夫婦が依頼している会社、という意味ですよね?
    であれば、日常その物件を管理監視しているわけではないので、即時に同居情報が入らなかったのは仕方ないと思います。
    ただ、トピ主さんが問い合わせても、正確な状況を把握できなかった、もしくは伝えなかったのは問題ありでしょう。

退去させるところまではその会社の責務としてやらせるとして、今後の仲介は別の会社に依頼せざるを得ないかもしれませんね。
    ただ、どこの会社に依頼しても、知らない間に同居が始まっている等のことはあり得ます。
    むしろ管理人さんやマンション全体の管理会社との連絡を密にし、管理人さんにはお礼とともに今後の協力をお願いするのがよいと思います。

• トピ主です

トピ主です。まるぼーろさんまでレスを読ませて頂きました。

主人に相談したところ、家賃上乗せ云々以前に重大な違反であるので直ちに退去を求めようという結論になりました。
    契約違反に対する罰則は即時の契約解除のみで、違反金に関して明記していなかった事が悔やまれます。
    今は不動産管理会社を通じて退去通告を行っている最中です。

一部となりますが、レスをさせて頂きます。
    ご助言ありがとうございます。

>空きが出てもすぐに次の入居者が見つかるほどの優良物件なら、条件きつめでもいいと思いますが。
    >地域や物件にもよるけど、人気物件でひくてあまたで大家の立場が強いなら、強くでればいいんじゃない?

利便性は良いマンションなので、その点では問題無いと思います。次の契約を結ぶ時に、大家有利に出来るという事ですよね。

>家賃アップ等で、なし崩しの前例を作ると今後苦労しますよ。
    経費は掛かりますが、すっぱり諦めて次の入居者を探したほうが賢明です。

まさに仰る通りです。幸いにもここの家賃で生活をしている訳ではないので、次はもっと善良な借主を探したいと思います。