容姿に自信がもてません

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

千秋

初めまして。トピを開いてくださりありがとうございます。
千秋と申します。20歳女性です。大学生です。

自分の容姿に全く自信が持てず悩んでいます。

自分は客観的に見たら普通の容姿だと思います。
ですが、もともと自己評価が低い、劣等感の強い性格であるせいか、大学生になって彼氏が欲しいなと思い始めたせいか、自分の容姿が異常に気になるようになってしまいました。
(高校は女子高だったので異性の存在が久しぶりなのです。)

鏡を見るのが嫌いです。トイレの鏡や街中のガラスはわざと見ないようにして、容姿を見る機会を必要最低限にしています。

男性は容姿の良い人しか興味がない、という勝手な思い込みがあるので、大学の男子としゃべるときは自分の顔が見られるのが嫌で、視線を合わせられません。そもそも可愛くない私としゃべっていて申し訳ない、といった卑屈な考えまでしてしまう始末です。内面の幼い自分が嫌になります。

少しでも自信を持てるようにと、服や化粧、美容には気をつけているつもりです。
性格としては活発な方だと思うのですが、いかんせんコンプレックスが強すぎて異性がからむと消極的になってしまいます。

どうすれば自信をもてるようになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

長々と長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鏡を見ないとダメ

綺麗になるには自分の顔を知る事です。
    鏡を見る時間と綺麗は比例します。
    雑誌のモデルの真似をしても自分に似合わなければ逆効果です。

• すぐには無理かもしれないけれど

絶世の美女とか美男なんて
    実際殆どいませんよね?

私はいつも思うんだけど
    容姿なんてダーツの的のどっかに収まってればいいんじゃないのかな。
    大きく逸脱した困った部分が無ければ
    アレンジも加えてしまえば結局殆ど大差無いと思う。

有名人の男も
    イケメンイケメン言われてるけど
    殆ど「ホントにイケメンか?」って思いません?
    殆どの人が「雰囲気イケメン」じゃないですか?

貴女は服も化粧も美容も気を使っているご様子。
    服で2割増し、化粧で2割増し、美容で2割増し。
    十分素敵な人だと思えませんか?
    更にほんのちょっと今より自身をつけたら2割増しです。

どう考えても十人並みレベルの顔立ちの私も
    服、化粧、美容を試行錯誤していたら
    いつの間にか
    美人と言われる人生歩んでましたよ(図々しくてすみませんが)

アラフォの私から見たら
    20歳の若い女性なんて皆それぞれキラキラですけどね〜
    今くすぶっていたら勿体ないですよ。

• 私も悩んでたので・・・

私も20代の頃(今は30代です)自分の見た目に自信ないし、細いけど胸もぺったんこだし、学歴もないしで…
    こんな自分を好きになってくれる人が現れるのは奇跡だろうし
    好きになってもきっと迷惑がられる…と思っていたので男性が苦手でした

そんな時何かの本か雑誌かで自分のことが好きじゃない人を誰が好きになるのかという文がありました
    実際そうです。

それから、私は自己暗示作戦を始めました。コレも何かの本に書いてあったのですが
    鏡を見るたびに「私ってけっこう可愛い!」と(事実は置いといて)毎日鏡の中の自分に言うという作戦です
    もちろん人がいない所で(笑)

これが嘘みたいですが、けっこう効きます。
    実際、凄く卑屈で自分嫌いだったのが、だんだんマシになっていきましたし
    何故かナンパとかされ出すし、ちゃんと相思相愛な彼氏もできましたから!!
    恋愛慣れしてなかったので出来たら出来たで勉強が必要でしたけどね(笑)

妹からはお姉ちゃんは20代の若い頃より今のが何故か可愛いと不思議がられます(今も鏡で誉めてるせいかも?)
    お金も手間もかからないのでぜひ試してみて下さいませ

• 大丈夫ですよ!!

まずは自分の今のままを受け入れてみてはいかがでしょうか?
    誰しもコンプレックスの一つや二つはあるものです。
    以下は、私が自分に自信がなくなったり、自分が嫌になった時にする事です。
    1朝、鏡の前で笑顔の練習。
    2自分のいい所を何でもいいから10個あげる。(例:早起き出来る、ご飯を毎日食べる、人に優しい)
    3『全ての出来事は、自分の考え方次第でマイナスにもプラスにも変えられるんだ』という事を思い出す。
    4自分をいたわり、今のままの自分で全然いいんだよと自分に優しくしたり、心が休まるような行動をとる。

一番大切な事は、自己肯定感を高める事が大切かなと思います。ありのままの自分、それでいいんだよ、そのままでいいんだよと。
    見た目は後からついてくるものですよ。若いのですし、焦らずマイペースでいいと思います。

• その年代って

大事なのは外見、って感じだから余計そう思うんでしょうね。

だけど

>自分は客観的に見たら普通の容姿だと思います。

って?
     なら全然問題ないじゃない。
     もっと磨けば光るでしょう?

周りにいる、あなたがかわいいと思っている子達だって、よく見りゃたいした事ないよ?
     着飾って、キレイ・キレイにしてるだけだよ?
     そんなもんだよ。

はっきり言って、あなたは贅沢。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 容姿は変えられない

太ったり痩せたり、肌質が良くなったり悪くなったり、歯並びを悪かったのを矯正したり、そのくらいの変化はあります。
    でも基本の顔立ちは変わりません。
    どんなに化粧の腕を上げても、スッピンになれば元の顔です。
    整形という手もありますが、それは考えていらっしゃらないでしょう。
    でも心はいかようにも変化します。
    同じ顔立ちの双子がいても、片方がネガティブな性格で、もう一方がポジティブだとしたら、おそらく受ける印象はまったく違うと思います。
    服や化粧、美容に気を使っていらっしゃるなら、相手に不快な印象を与えることはないと思います。
    あとは会話の選び方、言葉遣い、知識の幅を広げる等の会話力を上げて、何より自分を好いてあげることが大事だと思います。
    自分が好きでないものを人に勧めることはできませんからね。
    自分の美点を挙げてそこを大事に伸ばし、欠点はなるべく無くす努力をする。
    そういう努力をするだけでも、全然自信のありようも変わってくると思います。頑張ってください。

• 自分だけ見てる

私は、トピ主さんと違って真正のブスですが、
    長い間、自分のコンプレックスと付き合ってきた結果、ちょっと分かった事があります。

自分に自信がなく、ぎこちなくなる・・・・これは、控えめなようで、とても傲慢な態度です。

結局、他人に対しながら、自分のことしか考えていないからです。

自分の存在を忘れている、無の状態が一番、生き生きしていて、美しい魅力的な瞬間なのです。
    何かに夢中になる、相手の事に興味を持つ、自分の事を忘れる瞬間を作っていく事が大切でしょう。

相手の目に映る自分の姿ばかり気にしている・・・とっても傲慢だと思いませんか。相手は、自分の事、そんなに気にしているわけがありません。自意識過剰・・とも言うかな。

若いから、容姿が気になるのは当たり前。でも、きれいに整えた後は、関心を自分以外に向けるようにするといいでしょうね。

トピ主さん自身は、容姿が悪い人とは、口もききたくないのでしょうか?そんなことはないですよね。

年頃の男子にしても、そんな極端な人いません。リラックスして。

• 年上

多分、トピ主さんの考え過ぎで、十分かわいいと思うんだけど(そもそも若いってだけでかなり強気でいいよ)、自信ないなら、10くらい年上とつきあったら?世代違うから、安心する部分もあるし、卑屈にならなくてすむよ。一度年上と付き合って、自信つけなさい!

• 見慣れれば好きになる

私も自分の顔、大嫌いでした。
    目が悪いのを幸いに、鏡もぼやけて見えるよう、裸眼で過ごしていました。(たまにコンタクトをして鏡を見てギョッとする)。

でもあるとき雑誌で「見慣れると好感に変わる」というのを見て、コンタクトをして鏡を見るようにしました。

始めはゲンナリでしたが、そのうち「ま、これが私。少しでも綺麗になる努力をすればいっか」と考えが変わりましたよ。
    慣れです。鏡をみましょう。

• まずはお友達から。

全ての男子を恋愛対象に見てしまうから、意識しすぎるって事はないですか?まずは異性同性を意識せず、一人の人間としてお友達を作るところから始めてみては?

男子にしたって、最初から恋愛感情を持って女子に接するわけではないですよ。そりゃあ、とびきり綺麗な子だったらそうかもしれないけど。
    そうじゃなきゃ、私みたいな容姿の女に男友達がたくさんいたのが、おかしな話って事になっちゃうし。

私も容姿は自信ないですよ〜。今は産後太りでかなりの太めだけど、高校まではやや太めだったし。大学生になってすっきり痩せたけど、女子大だったんで男友達が一番出来たのはやや太めの高校生時代です。

こっちが異性を意識しないで振る舞えば、相手も同じですよ。私なんか「男同士の約束だぞ!」「誰が男やね〜ん!」って、女扱いされてませんでしたから。
    でも夫は高校の同級生なんです。外見じゃなく裏表の無い性格に惚れたんですって。(喜ぶところか迷う発言だけど…)

それがいいか悪いかは置いておいて、まずは「異性」とか意識せず「人間」として見てみたらどうかな?そこをクリアーしてから考えても、恋愛は遅くないと思うよ。

• 自信満々な人なんかいるの?

芸能人だって、正直なとこイケメンと美人な人って数えられる程度ですよね。
    名前は挙げませんが、なんでこの人が女優なの?って思う人もいますし...。

つまり、誰が見ても100%な容姿の人なんかいないってことです。
    コンプレックスなしなんて人もいないと思いますし。
    あまり自信なさげな性格だと、もっと暗く見えてしまいますよー。

• 自信、っていうかー

容姿ばかりにコンプレックスを持ってる人やそれにとらわれている人は、全く魅力的に感じません。

達観することもできないし、もしかすると劣っているかもしれないのなら、人に負けない何かを身に着ける努力をするのもいいと思います。
    見た目以外でも、何も持っていない証拠だと思うので。

• 自己中心的にならないために・・・・

結構自分の容姿が嫌いな人っているかと思います
    私もその一人です
    でもそれは自己愛が強くなりすぎないために神様が決めたことなのかも
    と思うことがあります
    自分の容姿が好きで鏡ばかり見ていても困りませんか?
    お姫様のように扱ってもらえなくて不満を持っている人って嫌われそうです
    そうならないように神様が平凡な容姿を与えたと思ってみてはどうでしょうか?
    おばさんと言われる年になると20代の自分はまだ可愛かったのだと思うこともあります
    後でそう思うよりもこの20代にできる限りの容姿に対する努力をしてみてはどうですか?
    卑屈な心が顔の表情に出てももったいないものです
    それに可愛くない自分と話していて申し訳ないって相手はそんなにかっこいい方ですか?
    人の好みは本当にバラバラだと思いますよ
    なので申し訳ないなんて思わないで自分のどこかを好きになってもらえばいいと思ってみてはどうですか?
    髪をサラサラにしていればそれが好きになるかもしれません
    肌が綺麗ならそれが好きになるかもしれません
    目が小さい子が好きな人もいれば大きい子が好きな人もいます
    大事なのはコンプレックスで表情が悪くならないことです

• 主婦の人をよく観てみると、勇気が出ますよ

そんなに世の中は美男美女ばかりで構成されてるわけではありません。
    逆に言えば、普通、普通以下の人がいるからこそ、美男美女という表現がふさわしい人がいるわけですが。

それはさておき。
    街で歩いている主婦の人をよく観てみるとわかりますが、決して「美女」ではありませんよね。
    そんな人達でも、恋愛の末、結婚できてるわけです。
    この事実を冷静に考えると、勇気が湧きませんか?
    よっぽど性格が悪く無い限り、笑顔がある人は恋愛できると思う。
    トピ主に必要なのは、勇気と笑顔だと思いますよ。

私は男性ですが、笑顔が素敵な女性は魅力的に見えますよ。

• 歯以外は変われる

メイクで工夫するのではダメですかね?『気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK』を見たことがありますか。あれ見たら世界変わるんじゃないかなあ。動画サイトでも公式映像がありますよ。ほんとにびっくりですよ。あの、地味で薄めな見た目の方であればあるほどメイクで変身できます。逆に後藤久美子さんのようなノーメイクでも濃く華やかな感じの方はメイクで変身するのは難しいです。トピ主さんが後者のタイプだったらごめんなさいね。

ただ歯だけはどうしようもないので、もし歯並びに不満があるなら、お金をかけて矯正したら良いですよ。

• わかるわ〜

鏡 嫌ですよね?
    私も同じです!!
    トイレで手を洗うときも、うつむいてます。
    家では 鏡を見て化粧しますが、外では見ません。
    なんか『こんな姿で外を歩いているんだ?』って思うと、家に帰りたくなるのですよ。 
    男性はね・・・女性の外見も大事ですけど、笑顔とか優しさとかを見てくれてるらしいですよ。
    とにかく笑っていれば、何割かは可愛く見えますから!
    笑顔! 笑顔でごまかしましょう!
    私も自信は全くないですが がんばってます(笑)