私、見えるんです・・という人

レス360
(トピ主1

生活・身近な話題

みえないこ

今日。同僚Aがいいました。「実は私、見えるんです」

その同僚によると
・だれもいないのにヒタ、ヒタきこえたり
・子供のころからお墓に行くと何人か見えたり
・よく見えてはならないものが浮遊していたり。

するのだそうです。

以前の職場にも「私、見えるの・・。」といった同僚Bがいました。

その同僚によると
・写真たての後ろに別の顔が見えたり
・職場のホールの奥にいつも何かいたり

するのだそうです。

私はその手の話は全く信じないので、その同僚たちの言っていることは現実にはありえないと思ってます。

同僚たちの心の中には何が起きているか知るよしもありません。
ウソついてるのかも知れないし、
ほんとに脳が感じてるのかもしれないし。
私が聞き上手だからいったん始まると調子にのるのかな?

みなさんは、「私、見えるんです」という人に遭遇したことありますか?
もし「私、見えるんです」と言われたらどう思いますか?
信じる信じないという観点ではなく、「私、見えるんです」という人の心の中には何が起きているのか、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違う視点かもしれませんが・・・

同じ色を見たり、同じ音を聞いても、人によって若干誤差があると思います。
    私が聞こえた音が、夫には聞こえなかったと言われ、
    夫が見たものが、私には見えなかったと思うことがあります。

だから私は「見えるから特別」という認識ではなくて、
    「ああ、そういう人もいるのね」と思ってます。
    その人が見えようが見えまいが、自分に害がなければどっちでもいいです。
    話を聞くのが面倒なら、「そうなの?私わかんない」とスルーでいいじゃないですか。

ちなみに「見える」って人は何人か会ったことがあります。
    「へー、そうなんだー」と普通に話を聞いてました。
    相手も普通の人間だろうし、日常会話のひとつかなと思って。

• 知人に居ますよ。

私は見えませんって言うか見えたい方なのですが、残念ながら見えません。

が、主様みたいな人も周りには多いです。
    ”じゃぁ私の前に連れてこい(見せて見ろ)”って言いますが、

一度経験すると凄いですよ。

目には見えませんが、カメラ(静止画と動画に)ガンガン写りました。
    オマケに音まで取れちゃいましたから。

実際私の手元の映像を見せても”コレは○○だから”と理屈で否定しますけどね(苦笑

まぁ、”信じる信じない派貴方次第です”ってコトですかね。

私見えるんですと言う人と見えない人って言うのは違うのですよ。

じゃぁ主様は

世の中のすべての物が見えてるのですか?

ってコト。

チョット変なたとえですが、

株で大儲けしている人居ますよね。
    合う言う人たちは確かにチャートなどを見て売買してるのでしょうけど、
    何か”カン”の様な物で買ってる人も少なくないようですよ。

そういう事。

見える人には見える。
    見えない人には見えない。

それだけ。

• 注目を浴びたい

昔、何かの本で読んだことありますが、
    超能力や霊能力がある、と言う人は、
    「注目を浴びたい」という心理がものすごく
    強い人だそうです。
    無意識か、意識的にか、「何か見える」
    というと人が注目してくれるのを知り、
    そこから抜けられないそうです。

人間心理の深い闇ですね・・・・

• 相手にしない

私は信じてないので相手にしません。

驚いたり、真に受けると付け上がりますから。

• 私、見えないんで。

そういう面倒な(?)会話をしかけてくる同僚がいました。
    皆、反応に困っていたので、「遅番の日に、通路にね、」といつもの調子で言いかけた瞬間
    先輩が、「私たち、見えないいんで。」
    バッサリ!
    終了〜

かっこ良かったです。

その後、「こういう話題って、見えない人には受け入れられないから仕方ないですよね」とか
    言ってましたが、一切、話さなくなり解決しましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遭遇した事ある

ただ、トピ主様と違って私は現実的にはあり得ないとは思わないけど。
    変なもの見たり、変なことが起きた事があったので…。
    幽霊とは違うけど。

トピ主様が言うように、脳が感じてるって言うのもあると思う。
    思い込みからくる妄想とか。
    見える程度ならまだいいけど、私には力があるになったらもうおわってると思う。
    本当にそういう人なら、口に出さないと思う。
    あと、言って人の反応楽しんでる人もいると思う。
    見えたらどうなんだってのって言いたいけど。

見えたら大変だろうなって思うよ。
    だから見えるんですって言われたら、
    「そう…大変ね」
    としか言いようがない。
    見えるより見えない方が絶対にましだと思うから。

ちなみに、私が見たものは、公園によくある、バネが地面に刺さってる馬とかの遊具。
    たまたま誰もいない公園で、その遊具だけがキュッキュッ音を立ててけっこう激しく揺れてて、地震か?って思って、「さっき地震あったよね!」って知人に話したら、その話をしたら、「そこの遊具壊れて大分前に取り外されてるよ」って、言われた。
    速攻、見に行ったら、無くてびっくりした。
    笑い話でしかないけどね!

• 霊はないけれど

人の死期が見えます。

幽霊はみたことないですが、「あの人は、近い将来に居なくなるかも」という不安が、本人目の前に感じると数年後、色々な形で、その方々は若い生涯を閉じています。

忘れた頃に、訃報が届きます。

それが何人もいるので、
    なにか私の五感が働くみたいです。

見えるときは、その人自身の横顔やうつ向き加減に、暗い影があるような、青白い表情に見えます。

私は幽霊は見えませんが、上記の方々が亡くなると、四十九日まで髪の毛一本だけツンツンされます。

どんな意味があるのか知りたいです。

• 見えます

えーっと、私、見えます。
    信じてくれそうな相手にしか言わないので、
    トピ主さんは告白してくれた2人に信用されているのだと思います。

誰かに「見える」を伝えるときは
    「この場所は悪いものがいる(気がする)ので、早く立ち去りたい
    または迂回したい」というときに多いです。

• ごめんなさい、私も見えます

見えちゃう側から言うと何てことないんです。ただ見えるっていうだけのことです。特別なことは起こっていませんよ。

• 見えてます、聞こえてます、感じています

見えて、聞こえて、感じるのも大変です。
    幽霊の類じゃないです。
    まず蚊文が見えています。目の前を飛んでいます。
    たまにあれ?と思うけど、蚊文です。
    網膜裂孔のレーザー手術の小さいですが見えます。
    これらは他の人には見えないけれど、実際にあるものおよび
    見えないもの(手術後)が見えているのです。

聞こえる、聞こえる、多い時は五つぐらい違う音が聞こえています。
    耳鳴りです。他の人には聞こえない耳鳴りです。(他の人が聞こえる
    耳鳴りは私にはありません。)
    蚊文などと違って、物理的には存在しないものですが、私の頭の中には
    確実に存在します。そして段々存在感が増してきています。

感じます、すごく感います。化学物質過敏症っぽくて、人が感じない物も
    感じます。化合物選択性はあるようですがはっきりとは分かりません。
    医者は相手にしてくれません。キシレンはたぶんダメです。化合物その
    物ではないですが微粒子はたぶんダメです。
    体調が悪くなります。口から来ているようです。金属を舐めたような
    違和感が広がります。

色んな人が色んなものを感じ、それを霊と感れんづける人がかなり
    いるんだと思っています。

• 人間は「見たいモノ」を「視る」

「見る」という行為は、外部(あるいは内部)に存在する事実を脳内にて「変換」すること。
    変換には当人の意識・無意識が加味される。

「主観」と言い換えることも出来るかも知れない。
    だが、その様な「概念」だけが本質でもない。

実際「見えている」のだろうから。

人は見たいモノを視る。

多くの・・・いや、殆どの人間がそうだ。
    同僚の方だけではない。
    ただ、その様な発露をしてるだけ。

トピ主さんも同様である。
    見たいモノを視ている。

そして。
    「見たくないモノ」もまた「見たいモノ」だ。

• 見えちゃって、すみませんね。

私も見えます。

心の病気でもなんでもありません。

ごく普通に、人間と同じように、人に見えないものが見えるだけです。

話しかけてしまうこともあります。人との区別がつきにくいからです。

一緒にいる友達から「誰に話しかけてるの?」と気持ち悪がられ、それでようやく「あぁ、見えちゃったのか」と思います。

調子にのっているわけでも、聞き上手な人だからしゃべるわけでもありません。

見えるだけなので。

トピ主さんのように、自分の目に見えるものしか信じない人に、いじめられたこともあります。

でも、ほんと、こういうくだらない勘繰りは余計なお世話なので……

放っておいてください。

• 個人的には

過去に何人かいました。「見えるんです」という人が。

私には「だから私って特別なんです」アピールに聞こえます

その方の怨念が強そうな人ばかりだったし、早く付き合いを終わらせたいと思って実際そのようにしています

不幸で寂しい人達だと思います
    「見えるんです」と言えば一時的でも他人が注目してくれる快感があるんではないでしょうか?

実際本当に見えるなら警察の行方不明者捜査協力したら良いけど
    そういうのには使えないの、とか言うんですよね。
    「使えない」じゃなくて「本当は何も見えない」でしょ?って言いたくなりますけどね・・・

見えない人達だって虫の知らせくらい人間なら誰にでもあると思うので
    あんまり自分を特別扱いしないほうが良いとは思いますけどね?

• だから?

見えるからどうしようもないよねー。

本当に見える人って周りに気を遣って逆に言わないものです。
    構って欲しい、特別視して欲しいだけのように思います。

それに自分が信じてないもの、見えないものに関して答えようがないですよね。

見える見えない関係なくどうでもいいかな。

「私見えるんです」「私見えないから黙っててね」でスルー。
    何か言われてもスルーでしょう。
    気味が悪いしね。

• "本物"はそういう言い方しないけどな。

本当に視える人は、自分がもういい大人ならそれを口にすると
    周りがどういう反応するか知っているので、
    よほど親しい人がソレ関連で困ってる時くらいしか、自分からは言い出しません。
    それもそういう言い方じゃなく、さりげなく
    困ってる原因がありそうな所へ連れていってもらって、
    「これだろうな」と当たりをつけてから「実は」と話すくらいです。

だから、私の意見としては「私、見えるんです」と言う人は
    「私、芸能人と親しいんです」
    「私、石油王と友達なんです」などと同様の、注目されたがりなんじゃないかと。

それが事実であれ嘘であれ、人間としては薄っぺらい印象です。

• マイナスオーラ満載な人

霊はマイナスオーラを発していて、そのマイナスオーラと波長が合った人が見えると聞いたことがあります。
    確かに私の知り合いの霊が見える子も、いつも暗い感じで、マイナスオーラのしょってる人でした。
    だこら、私は見えるんですと言う人に出会うと「この人は霊と波長が合うくらい、マイナスオーラ満載な人なんだなあ」と距離を置いてしまいますね。

• 心の中??

霊的なものを見える友人は居ます。 私自身は...まぁ見えない人でしょうかね。

心の中。。。。ですか。
    現実にあるものが形になっているんだからしょうがない。ってところでしょうか

見えると言われたら。。。そうなんだ。と思う以外に特に思いは無いですね。

トピ主さんが霊的なものを信じない事に対して物議を醸すつもりはありませんが、
    まぁ、見えている人に脳が感じているだけ、ウソをついている。
    というのは偏見だと思いますよ。

まぁ、見えなくても、その場の嫌な感じって感じたことはありませんか?
    多分そんな時は何かあるんでしょうね

• さあ?

義弟が統合失調症です。見えるんだそうですよ。へんなものが。
    幻視っていうんでしょうかね。物陰から怖いものがこっちを見てるんだそうです。変な声も聞こえるんだそうですよ。幻聴ってやつ?
    決して霊ではありません(笑)
    「私、見えるんです」の人も同じように、精神に異常をきたし始めてるのかなあ、と思ってます。確かめようが無いことですからね。そうじゃないんだったら、確かめようが無いことで、人の注目を集めようとするあざとい人間だなあと思います。

ある有名な霊スポットが近所にあるんです。テレビでもやってました。
    なんだか霊能者?だかなんだかが「ここで沢山の方がなくなった悲しみを感じます・・・」とか、友人でも見えるとか言う人いて、「ここ怖いよね〜たくさんの悲しむ人が見える」とか言うんだけど、沢山の方がなくなったのはここじゃなく、もっとずーっと上流で、道路を作るのに慰霊碑が邪魔だからここに移動させたってことを地元の人間は知ってます。心霊スポットの本でも「沢山の人が死んだ場所」と書いてあるんですけどね。いないって。ここじゃないっていつもしらけた気持ちで見てます。

• いますよ

>「私、見えるんです」という人に遭遇したことありますか?

友人が見えるタイプです。
    普段は見えていても
    特に何も言いませんが
    時々、ネタとして面白おかしく話すことはあります。

自宅で立て続けに悪戯が起こったとき
    「居候なんだから生活費を少しくらい入れてほしいなー」とぼやいたら
    後日、貰ったり当たったりというのが
    2週間くらいの間、集中したそうです。
    品物はすべて食品
    家計的には助かるし、嬉しくもあるけど
    現金が良かったとぼやいていました(笑)

>もし「私、見えるんです」と言われたらどう思いますか?

特には何とも……。
    本人の性格によってどう思うかは変わると思います。

• 見えないのだから信じられなくて当然でしょう

見えるって、私は人に言うと怖がらせるので殆ど人には言いません。話した所でこればっかりは信用されないと思います。でも、主さんには見えないので信じられないのは当然だと思います。下手な場所には近寄れないです。テレビで刺されたニュースとかを見ていても、悲しみや痛みをもらってしまいます。なので、お寺には以前は頻繁に行き、調子を整えていました。(人にはお寺好きなの〜としか話していませんが)又、相手がどんなに調子良く嘘を付いても、相手の嘘は見抜けます。亡くなる前も黒いオーラがかかります。人の『念』も貰いやすいです。そしてすぐに体調壊します。5歳の子供も強い方です。信じてもらえなくても全然構いません。見えない方が幸せです。

• AさんBさんからご信頼されているのだと思います。

最近、『聞こえる人』から『見える人』にランクアップ(ランクダウンのような気もしますが)した者です。
    私個人的には『常ならぬモノが見えない・感じない』事が一般で標準で健全だと思っています。

AさんBさんが嘘つきでない(本当に脳で感じている)として、

そのような事を他人に口外すると変人扱いされるのはAさんもBさんもよくご存知のはず。

ですから、当然、余程信頼できる友人・知人にしか言わないはず。
    みえないこさんはお2人から「信に足る友人」と認定されたのでしょう。

また、『見える者』同士では互いに本物か否かを見極める事ができます(と思います)し、滅多に口外しませんので、
    Aさんの発言を受けて仲間を見つけたBさんが嬉しくなって話が盛り上がった、という側面もあるかもしれません。

なお、AさんBさんが嘘つきの場合はわかりません。

• います(現在)

職場に1人(女性)います。
    霊が見えると言う以外にも、自分(彼女)が撮影する写真は、全て心霊写真になってしまうと話していました。その写真を見せてと言うと、燃やしたので無い、又は除霊にお寺に持って行ったので手元に無いと言うので現物を見た人はいません。
    自己顕示欲の強い人なので、霊が見えると言うのもその性格のせいなのかと思います。
    彼女の話しの返事には困る事が多いですが・・・

• そうですね

いると思いますよ。主さんのその知り合いはホントかどうかわからないけど。
    結構なんか、何がどう見えるのかわからないけど、
    お腹の赤ちゃんの性別を当てたりとか、する人いますよ。

ただ、子供の頃から「変な子」って思われてたみたいです。
    幽霊が見えたり、オーラのある人は輝いていてまぶしくて見てられない
    みたいなことを言ってたな。あとの性格はいたってふつうでした。
    文句言ったり、ぶうたれたりしてて、特別何かすばらしい人でもなかったです。

• 会ったことない

私自身まったく霊感ありませんし、身近にもいません。
    本当は見えるのに黙っている人も多いかもしれませんねー。
    トピ主さんがそういう人に会うのは、この人になら話しても真剣に聞いてくれそう、という誠実そうな雰囲気があるのでは?
    私は毒舌キャラで通っているので、下手なことを喋って馬鹿にされたら嫌だ、とでも思われそう(笑)
    もしいたら、興味津々に聞くのにな。
    あ、これが真面目に話したい人からすると、嫌なのかも。

• 「そうなんだ〜」

ありますよ。
    基本、スルーですね。
    関わりあいたくありません。
    友達なら、「疲れ気味なのかな」と心配します。

• 思い込み

幻聴、幻覚。または、見える能力があると思い込んでいる。

精神が弱いのでしょうね。

• 脳の病気

本当に、本気で「見える」人は脳の病気ですよ。
    脳外科の先生がはっきりと言っていましたし、テレビでも心理学の先生が言っていました。

芸能人で小さいおじさんが見えると言っている人がいますが、あれも本当に見えているなら、レビー小体型認知症と言う脳の病気です。

でも、「見える」と騒いでいる人の殆どが嘘だと思います。
    そう言って、周りの興味を引きたいだけかと。

まぁ、私は興味を引かれるどころか引いてしまいますが・・・

• 同僚のお母さん、ドンピシャでした。

同僚のママ
    本当に見えてました。
    当時左肩の肩凝りがヒドくてヒドくて
    悩んでました。
    の時に、同僚のママと飲みました。
    私の左側にいたママ
    確かに顔色悪かったです。
    その次の日
    同僚からの言葉
    「ウチのお母さんが○○の肩に女が乗ってる。多分生霊だよ。左側何かあったでしょ。その生霊○ちゃん(私)の顔見知りだよ。多分友達じゃないかな?スゴい恨んでるって」
    ハイ、旦那の不倫相手ですね。
    その前々日にバレた共通の知人ですね。
    左側、浮気がバレたその日、寝室別にした日に強烈な寝て無いのに寝違えたよ。
    怪我したのも全部左側だよ…
    の後、ママと話したらスゴい強烈な生霊が肩に乗ってるし、それ旦那(私の)の浮気相手だから
    気を付けなさいよ!と言われました。
    小さい女が乗ってると言われましたが、その姿形を聞くと旦那の不倫相手にドンピシャリなのがビックリしました。
    彼女スゴい特殊な髪型してました。
    だから見える人は見えるんだなぁ〜と感心しました。

• 見えますが言いません

なぜわざわざ「見えるんです」と言うのでしょうか?
    たまたまそういう話題になったのでしょうか?
    私も見えますが、人にそんなこと言いません。
    万が一、「もしかして見えるの?」とか聞かれても「いいえ」と答えます。
    そういう人は、自分に何か悪いものは憑いていないか?」とか自分に都合のいいことばかり聞いてきますからね。
    実際霊道を歩いている人や、ぼんやり何かを眺めている人など見えますし、服装や髪型年齢もわかります。
    でも、そんなこといちいち口に出しません。
    「私見えるひとなんです」とか自分から言う人は、むしろ信用できません。
    ある意味、他人から「ええ?すご〜い」とか言われたいのか?と勘ぐってしまいますし、親しくおつきあいもしません。
    本当にそういう能力がある人は、けして自分からいわないものです。
    そこを基準に相手の言うことを聞いてくださいね。
    単純に信じてしまわないようにご注意ください。

• あります

「見える人」に遭遇したこと、何回か。

私もトピ主さんと同じ考えです。なので見える人の気持ちは分かりません。

そういうエピソードを聞かされたら「え〜怖い!」や「気持ち悪いね〜」と言いながら

心の中で「ハイハイ(やれやれ)」とスルーしています。

反論してもめんどくさいことになります。