ホームステイ

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

麦わら帽子

40歳独身女子です。
先日8年勤めた会社を退職し、今有給休暇です。
この機会にと思いあちこち国内を1人旅と思ってましたが、この際海外へホームステイへ行こうか?と悩んでます。予算も限りがあり20〜30万くらい。
予算的に長期とは行きませが1〜2週間位でどこかお薦めありますか?
ちなみに英語はほぼ出来ません。語学留学と言うよりは半分旅行目的な?感じです。希望はあまり都市と言うよりか(繁華街?)多少田舎でゆっくりした場所がいいです。
どこかお薦めありますか?又どのように進めて行けばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと…

ホームステイ経験者です。
    海外旅行も何度も経験ありますが、短期ホームステイでも、せめて中学英語で、日常生活のやりとりくらいできないと、意志疎通ができないですよ。
    英語がほとんどできないなら、ホームステイではなく、普通にツアーで観光しては?
    私がホームステイした時は同級生が一緒で二人でしたが、同級生は中学英語くらいはできるのに、なかなか会話ができず、ホストファミリーが困ってしまう場面も多々あり、私が間に入りました。
    ハワイのbed & breakfastもいいですが、やはり英語ができないと、移動も辛いかもです。
    予算も低めですし、今からならネットで申し込めるツアーにしては?
    観光が色々ついているもので。

• 素朴な疑問

英語がほぼ出来ないというトピ主さんは、どのようにホストファミリーと過ごすのですか?
    学生さんならホストマザーが我が子のように構ってくれると思いますが(娘がお世話になりました)、40歳の女性ということで我が子同然というわけにも行かないと思います。
    半分旅行目的だったら、100%旅行目的にしたらいかがですか?

• 普通に旅行しては?

こんにちは。41歳女です。

ご予算も限られているようですし、日数も少ないので、ホームステイもいいですが、普通にホテル滞在で旅行されてはいかがでしょうか。

私だったら、例えば、ハワイでコンドミニアムを借りて1週間だらだら過ごすとか、NYで観劇やミュージアム・おいしいモノ三昧とか、シンガポールやタイなどでスパ三昧とか、

英語が堪能ではなく、1,2週間のホームステイでは語学力のアップはあまり望めませんし、気を使うことの多いホームステイよりホテルなどの宿泊のほうがのんびりできると思います。

ちなみに、あまり田舎より都会の方が1人でごはんなどは充実すると思います(1人の人も多く、選択肢も多いので)。

• おつかれさまです。

なぜ急にホームステイを思い立ったんでしょうか?
    私だったらのんびりゆっくりしたいのに、
    言葉も通じない人の家で気を使うとか無理ですけど…
    高校まで行ったのに「英語はほぼできない」と言いきっちゃう人は、会話無理でしょう。
    (私も英検4級でアップアップなのですが会話が不可能なわけではないので
    「かたことです」って言うかな)

予算の問題であれば、欧州あたりのドミトリーに宿泊するといいです。
    下手なホームステイより安いですよ。一泊3000円とか。
    ロビーに行けば人がたくさんいるし、かまって欲しくなかったら
    ベッドに入っておけば距離感も保たれます。
    ギャップイヤーを楽しんでいる大学生なんかが多くて、明るく楽しいです。
    よっぽど英語しゃべる機会になると思いますよ。

ゆきちんさんのいう、タイでスパ三昧もいいですねえ。
    30万で二週間だといろいろ限られてくると思いますので
    貧乏旅行で欧州か、ゴージャス旅行で近くのアジア、どっちかだと思いますよ。

• ありがとうございます

何故突然ホームステイなのか?
    単なる思いつきでした。
    すいません。会社と家の往復で会社の人間関係や友人との人間関係で行き詰まり、最近はほとんど人と外出することもなく、いつもお一人様でした。
    それはそれで気楽で楽しいのですが、このままでいいのか?
    ましてや仕事も辞め一人暮らしで余計人と話さなくなる‥。
    かと言って近い人との付き合いは何かと煩い‥。
    そこで異文化や外国の方と‥と浅はかな考えでした。受ける側のことも考えず‥。もしこの先又再就職し金銭的、時間に余裕があれば地道に英会話を習い、ホームステイを実現させたいと思います。
    ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧