もうわからない

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えりか

年齢=彼氏いない歴の某国立大学4年生の女です。言い訳ですが、今まで私は部活やインターンなど様々な活動をしていて、日々とても楽しく、忙しく、恋愛どころじゃないって思ってました。でも、それらの活動も3年生で引退し、卒業に必要な単位もとれて、あと半年の学生生活何しようかと考えていました。

そんな中、知り合いから、「20何年生きてきて、デートの一つや二つはしたでしょ」とか聞かれて、表面は笑顔でかわしましたが今までの自分を否定された気がしました。彼氏がいたらいいのにって思いました。

今まで彼氏ができなかったのは、自分に何か問題があるからだと思います。そのためには何をしたらいいのかアドバイスください。私は、男女年齢問わず、人から「純粋で素直だ」とか「やさしくていつも笑顔だ」とか「かわいくて小柄だ」とか言われます。その一方で、「真面目すぎてつまらない」とか「遠慮が激しい」とか「どこか抜けててマヌケだ」とも言われます。

また、私は高学歴だと人から言われます。でも、それは頭が良いわけではなく限界まで努力して自分のできなさを補ったからです。告白されたことはありますが、どうしても好きでもない人とはいけないと思い、断ってきました。そういう考え方が間違っているのでしょうか。

一生結婚できないのかと不安になりました。素敵な人がいても、いつも友達どまりで、彼女がいるのかとか恋愛系については自分からはきけないし、アピールもどうしたら良いのかわからないです。どうしたら、恋愛に発展するような関係が築けるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

「20何年生きてきて、デートの一つや二つはしたでしょ」

こういう言葉に惑わされてはいけません。
    自分は自分です。真面目に生きてきたあなたがよくわかります。
    これからです。
    あせらないこと。

• 回答します

自分が自分が精神が強すぎるんじゃない?自意識過剰、自己顕示欲が強い、欲張り、一緒にいても得をするのはまず自分、そんな系統なんじゃないかな。つまりサービス精神がない。

• 見た目と打たれ強さ

まず、自分でどうにかなる「見た目」を変えてみる。
    男性のいる場所に入れば、視線を向けられるようなルックスをめざして、
    服装やお化粧を変えてみたら。

それから、男友達を増やす。そのうち、その中の一人とデートするようになれば、自然と恋人になると思います。ゼミでもサークルでも、何かツテをさがして、遊びの仲間に入れてもらいましょう。アピールし過ぎもひかれますが、遠慮し過ぎもダメ。ノリ良く、自分の意見もはっきり言いましょう。

私も進学校から旧帝の女子です。なかなか好きな人に出会えない時期もかなりありました。でも、高学歴の環境には高学歴の男性も周りに多いわけですから、別に高学歴だから敬遠されることはないはずです。数撃ってみましょう。私は男友達はいっぱいいましたが、4年間で付き合った人は2人だし、
    30で結婚するまでに付き合った人もその後2人しかいません。

トピ主さんは一度も付き合ってないからとても不安だと思いますが、そんなにかわらないと思います。頑張って。

• 好きな人はいたことありますか?

私は国立大院卒(理系)ですが、普通に恋愛してました。
    敬遠する人もいるかもしれませんが、同じ大学の人が周りに大勢いるのですし。

主様が好きになれた人はいますか?
    もしいないなら、そこが問題かな〜理想が高すぎるとか。

好きになった人が過去にいたけれどうまくいかないなら、
    アプローチが上手にできてないのかもしれません。

たいていは「この人は自分に好意があるのかな」と感じたら、
    よっぽど嫌いなタイプでない限り、その人を意識してしまうものです。
    それがきっかけで好きになることもよくあります。

ですからもし好意をもてる人が現れたら、態度にだせばいいと思いますよ。
    グループでご飯を食べに行ってもそれとなく隣りににいるようにするとか
    なにか相談をしてみるとか、目を合わせるとか、誕生日を聞くとか
    趣味を聞いて、興味を示すなど・・・
    「あなたは私の特別です」っていうのを感じてもらえるようにします。

あとは服装を女性っぽくすること。
    男性は保守的な人が多いですので、長めの髪、スカートが好きな人が多数派です。
    清潔感と清楚さがポイントだと思います。

素敵な人と幸せになれますように。

• 考え過ぎ

トピ主さんの何が問題なのか聞きたいということですよね?
    まず、自分が何をしたいのか、何をしなくてはいけないのか、纏まっていないことが感じられます。自分の中で考えてばかりでどうどう巡りに陥っています。大学4年生で一生結婚できないだとか、その年で彼氏がいない程度でもうわからないとか、考え過ぎです。そんなに考えてる前に行動です。好きでもない人と取り敢えず付き合ってみるか、本当に好きだと思える人としか付き合わないかは両方ありですが、後者なら自分からアタックしないといけません。好意を伝えればいいだけです。彼女がいるかどうか、自分に興味があるかどうか、聞いてみればいいのです。うまく探りを入れられる人もいれば、ストレートに行って撃沈する人もいるでしょう。でも、やってみなければ、経験値も積めません。
    それと、気になったのが、もうわからない、というタイトルです。このタイトルから本文の内容は到底伝わりません。人にものを伝えるのがうまくないタイプなのかもしれません。自分の中でいろいろ考えてしまって、かなり途中を省略して言葉に出すので、相手には何も伝わってないのかも。積極的にいきましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まだ若いんだから

そんな悩みは10年後だって遅くはないですよ。

異性を好きになったことってあるんですか?
    まずはそこからでいいのでは。

彼氏がいないことが人生において問題とは思えないですよ。
    彼氏がいたって中身のない人生送ってるよか全然良いではないですか。

充実した学生生活を送り、就職し一生懸命仕事をする。
    素晴らしいじゃないですか。

40代になってもそのまんまじゃ不安かもしれないですが、まだ20代でしょ。
    これからですよ。

• それは

恋愛に限らない事で、単純な事です。

ハードルを下げる。

今までが、自分が好きになれないのでお断りなら、好きじゃ無いけどお互いフリーなら二人で食事はOKとするとか。

人に手間かけるという理由で遠慮しててしすぎだと思われることが多かったなら、もう少し遠慮しないでお願いする事を増やす様に閾値下げるとか。

様は今までセーフティや自分の価値観的に動いてた事で目的が果たされないなら、機会損失を減らす為に規則を緩めるしかないよね。

そりゃ際限なく緩めれば、ただの駄目な人ですが、そこの調整出来るかは人付き合いする上で必要なスキルです。

世の中、法に接しない中でもいろんな性格の人が居ます。
    貴女が進む世界によっては、いちいち省いても居られない状況もこの先あるでしょう。
    その時、自分のコントロールの中で適時対応する能力は必要。

リスクはもちろん担保しながら、緩める所は緩める事は難しいけど、だからこそスキル。

01で決め打ちするのは真面目でぶれないとも言えるけど、上記の作業をサボってるとも言えるので。

• 仲良くなってみる

なんだか初々しくていいですね。
    お若いのだし、思いつめなくて大丈夫ですよ。
    数で見れば、あなたの年齢でまだ恋人がいない人は結構いますし
    その後お付き合いをする人も、沢山います。

あなたの何が特にダメってことはないと思います。
    強いて言えば、異性に対してお堅すぎるのかな?

よくわからないのって、たぶん最初だけです。
    告白されても気軽に付き合わないのも、いいと思うけど
    その前の段階で、デートくらいはしてもいいんじゃない?
    年齢的に、よく知らない人から突然呼び出されて
    好きです付き合ってください!ってこともないでしょう。
    社会人になれば尚更、食事でも行きませんかというお誘いが、まずはあると思います。
    そしたら、相手の良いところを知ろうと、前向きに会話を。

あなたから誘う場合も、まずは
    見たい映画付き合ってくれる〜?とかご飯行かない?でいいと思いますよ。
    恋愛にするには、うーん、これは好みや相性もあるので・・・
    自分から憧れるタイプと、相性が良いタイプって、微妙に違うこともあるんですよね。
    幅広く男性を見て、ご自身との相性を考えるのも面白いかなと思いますよ。

• 暇だからそろそろ恋愛?

今まで忙しかったけど、暇ができたからそろそろ恋愛でもしようかな。何でも手に入れてきた私。後は大恋愛と結婚だけだわ。

って感じですか?

働き出して忙しくなったら、またそれを言い訳にするのでしょうか?

>告白されたことはありますが、どうしても好きでもない人とはいけないと思い、断ってきました

じゃあデートしたことないは当然の帰結でしょう。何を今更悩む必要がある。

>彼女がいるのかとか恋愛系については自分からはきけないし
    何で? プライドが邪魔をするから? 雑談の中で素直に聞けばいいじゃないですか。

>アピールもどうしたら良いのかわからないです。恋愛に発展するような関係が築けるのでしょうか。

したことないのに、いきなり成功するわけが無い。
    本当に挫折を知らないで生きてきたんですね。
    成功するまでチャレンジを繰り返すしかないです。
    (一人の人にしつこくすることじゃないですよ)

• まずは

まずはいろんな人と知り合うところに出向くこと。
    あとはオシャレは目一杯気を遣う。
    そうすれば気に入ってくれる人や気に入る人と出会えるチャンスは多くなりますよ。
    気に入らない人と付き合う必要ないよ。
    特別嫌じゃなければデートぐらいはしてもいいと思います。
    なんでも経験しないとね。

• 大丈夫

うちの周り、そういう人は割と早くに結婚してますよ。チャンスを逃がさないからね。

結婚=恋愛じゃないから。お若いので結婚に不安なら今のうちに婚活とか、好条件でいけそうですよね。

好きな人がいるなら、思い切って彼女いるか聞いてみればいいじゃない?周りの友達にきいてみるとかさ。

個人的には告白を棒にふってるのが勿体ないなぁと思います。付き合いはどちらかが好意を持って声をかける所から始まるのでは?かけられた方はその時点で興味ない事が多いとは思うよ。

• 結婚はできますよ

ラブラブな恋愛しないと結婚できない、わけじゃないですよ。自分で相手を見つけるのが苦手なら、早いうちからお見合いとかで男性と知り合ってみては。お見合いでも、良い人と出会えれば幸せな結婚ができます。逆に、恋愛ばかり追ってたら、上手くいかない続きでずっと独身かもしれませんよ。

• マジメにお答えしますね

20年生きてきてウンヌンで今までの自分を否定されたような気がするのは大げさなので、笑顔でかわせたのは良かったです

今まで彼がいなかったのは、主様に問題があるからではないですよ?だってインターンや部活で日々楽しく過ごしていたのですよね?

「純粋で素直だ」とか「やさしくていつも笑顔だ」とか「かわいくて小柄だ」で本気にしていいのは「いつも笑顔」「小柄」のみです

「真面目すぎてつまらない」とか「遠慮が激しい」とか「どこか抜けててマヌケだ」は、当てはまってるな、改善した方が良いかな、と思えれば、改善する努力をしてみましょう

国立大学に受かって留年してないくらいで「限界まで努力した」って思わない方が良いですよ。平均的な人間の限界ってそんなレベルじゃないです。個体差があるので断言できませんが。あと、わかってると思いますが、高学歴イコール褒め言葉ではないです、念のため

告白されても好きになれそうでなければ断ったほうが親切です

大学生活には、恋愛に発展するかもしれない関係はその辺に転がっています。かなり自意識過剰のようなので、肩の力を抜いてみましょう。ヘンなプライドを手放して素直に頑張ってね

• 技を伝授しましょうか。

主様、今まで好きになった人はいるんですよね?
    でも、その努力して手に入れた賢い頭で考え過ぎちゃうって事かな?

もし好きな人ができたら、余計な事は置いといて、
    「好き好き光線」を出しましょう!

あのね、人って不思議と、好きな相手は好いてくれて、嫌いな相手は相手もこちらを嫌う…不思議な法則があるんです。
    テレパシーみたいな感じかな。
    共感力ともいうのかな。
    これは友達でも一緒なんだ、主様も今の友達や、ちょっと苦手だな〜って人の事を思い出して考えてみて。

それと同じで、好きな人には好き好きアピールすると…上手くいく確率がアップ。
    心の中で「好きだよ〜」って思い続けるだけ。
    簡単でしょ?

もちろん全てが上手くいく訳ではないんだけどね。

お試しあれ!

• 若いんだから大丈夫・・・じゃないんだな〜

30歳既婚子持ち

若いんだからまだまだ大丈夫ー!
    って10年前に言ってた友人達が全然結婚してないし彼氏もいません
    今じゃアイドルにはまって、それどころじゃないーと楽しそうですからそれはそれで良いかと思いますけど
    若いから大丈夫ー!は「結婚したい」という視点からは大丈夫ではないんだなぁと思いました。
    友人達を見ていて思うのは、

1、男性とフランクに話しをすることができない
    2、趣味や好きなことを他者と共有して話しをするのが苦手
    3、甘え下手
    4、「この人は恋人になるか?」というような意識が働き過ぎてて異性とぎくしゃくする
    5、お父さんとちゃんとしゃべることができない
    6、告白してもらっても、相手を知ろうともしないのに「知らないから」と断る
    7、自分は〇〇だからと決めつけがある
    8、「私はこう思ってるのを態度に出してるからわかるはず」と察してちゃん

などなど
    いろいろありますが
    主さんはどうでしょうか?
    相手はエスパーではない。言葉でなければ伝わらないということを意識して「好きな物は好きという」を大切にしてみましょう。色、食べ物、なんでも「好きだなこれ」と言ってみるところから初めては

• 積極的に!

好きじゃない人とでもお付き合いやデートくらいしてみるのもいいかもしれません。真面目なので「好き」のレベルが高すぎるのかなぁと感じました。
    「いい人だな」くらいでも付き合ってみると、魅力を感じて大好きになることもあると思うし、気軽に男友達と遊んでみるのもいいかも。

結婚のことはまだ若いので、深く考えこむ必要はないと思います。私の友人は若いときは研究に打ち込み、27歳まで誰とも付き合ったことがありませんでしたが、初めて付き合った男性と6年間付き合って結婚しました。

学歴が自分より高いと嫌がる男性もいますが、自分がしっかりしている男性は気にしません。

積極的に相手を2人きりの食事に誘ってみるとか、頻繁に連絡するとか。
     相手にその気がなければ会話も弾まないし、何度か誘ううちにお断りするでしょう。逆に、何回も2人で食事に行くということは相手もその気ありかなと判断できる。仲良くなったらなんとなく、相手の気持ちを探りながら、はっきりと「彼女いるの?」と聞いてみてもいいかもしれないですね。

気負わず頑張って!

• 人を好きになる事じゃないか

50代男性です

あるTV番組で「もてる女性は、基本的に人間が好き」って言っていて、なるほどと思いました。

人間が好きって事は、相手がどんな人間だろう、どんな事が好きなんだろう、どんな価値観をもっているんだろう、どんな事にコンプレックスをもっているんだろう、って事に興味があるってことでしょう?
    でも、人間って人前では猫被っていて中々本心は表さないから、この人の良い所は何処なんだろう?って良く観察して、それで「○○さんはここが素敵ですね!」とか褒めてくれたらそりゃ誰だってうれしく思うでしょう。
    あるいは、コンプレックスに思っている事が判ったら「そんな事は無いよ!」と否定してくれたらうれしく思う。

男性は見た目から女性を気になりますから、男性目線からの外見を磨くのは必要です。
    でも内面については貴女自身をアピールするんじゃなくて、まず相手がどんな人なの?ってのに興味をもつ事です。そうすれば、相手も貴女の事を知りたいと思っておつきあいを申し込んできます。
    しかし自分自身は付き合って行くうちに少しずつ出していって、常に「謎」な部分をもってるくらいで良いんです。

• 率直に言うと

50代男です
    女友達とも結構ぎくしゃくしてませんかね?
    いろいろなことに思い込みが強すぎて、細やかに相手の気持ちを思いやったり心を通わせたりすることが苦手なのではないかな?
    すみません、、、勝手な印象です(でも純粋と言う評価ってそういう意味じゃないかな〜)

で、どうすればというアドバイスですが一言
    「楽しい時間を過ごす」というテーマに徹したら良いと思います
    仲良くなるも好きになるもこれなくしてあり得ません
    逆にこれが出来ている相手とならば恋愛関係になることはそう難しくないはずです
    頑張ってください