• ホーム
  • 口コミ
  • 「伊勢神宮」・「出雲大社」への観光時期について教えてださい。

「伊勢神宮」・「出雲大社」への観光時期について教えてださい。

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

りりぃ

「伊勢神宮」・「出雲大社」への観光時期について教えてください。

9月中旬以降に夫婦で観光しに行きたいと考えています。
出発地は東京で、それぞれ土日を利用した1泊2日で行く予定です。

今年遷宮を迎える貴重な機会ですので、
その素晴らしい期間中に参拝したいのですが、
いつからいつまでがその期間にあたるのかがよくわかりません。

「年内」ではないとダメなのか、それとも「年明け」でも良いのか、
また、オススメの時期等がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的には

出雲大社はよくわかりませんが、伊勢神宮の場合はいつでもいいのかなと思います。
    遷宮は10月にせまってますし、うろ覚えなのですが遷宮は新嘗祭と関わりがあって古いものを脱ぎ捨てて新しく着替えるという意味もあるそうです。

詳しくは、かんこう三重で検索して見ると分かると思います。
    後、車の場合は、遷宮から年末年始までは、パーク・アンド・ライドになります。
    外宮内宮両方参ってくださいね。
    後、おすすめの場所は外宮の方に出来たせんぐう館、鳥羽にある
    女性の人なら一生に一回だけ願いを聞いてくれる石神さんがあります。建て替える時期とも聞いたのですが・・

• 秋をお勧めします。

出雲大社について。

遷宮に関してのお話でなくてすみません。
    地元がやや近いので(車で行ける距離)その視点でのお話です。

東京からということですが、
    交通手段はどのようにお考えでしょうか?
    雪の時期は慣れている地元の人でさえ困る事も多いと聞きますし。
    単なる移動で時間をとられるのももったいないです。

参拝するその歩いての道中も大変だと思います。
    出雲大社はあの荘厳な空気の中歩くのが何とも素晴らしいと思っていますので
    穏やかな気候なうちにぜひ。

年明けになると・・・1月2月は雪は降る時には降りますからね。
    数年前には積雪で車立ち往生年越しなんてことが報道されていたと思います。

旧暦10月(実際は11月)に神在祭が行われるのでそれに合わせていかれるのもイイかと思います。

ご夫婦での旅行なんて素敵ですね♪
    ぜひぜひ楽しんでいってらっしゃいませ。

• アドバイスありがとうございます!

◆ガネーシャさん

過去に一度でもお参りしたことがある場合は
    お礼参り?になるため遷宮の前に行く方が良くて、
    行ったことがない人は新しい状態でお参りすると良い・・・とか、
    遷宮の前後何日間は見れない?(何かはわからないです)とか、
    しきたり等を全く知らない状態で
    いろいろ書かれているのを読んでしまって困惑していました。
    伊勢神宮はいつでも問題ないのですね?少し安心しました!
    かんこう三重、見てみますね♪

◆まふまふさん

4月より東京に住んでいますが、生まれも育ちも札幌市民なので、
    雪道は歩きも運転も慣れています。
    まだ交通手段までは確認していませんが、人混みもすごそうなので、
    可能であれば公共の交通機関を利用しようと考えていました。
    ですが、レンタカーの方が便利なのであれば、レンタカーもOKです。
    でも、きっと、雪景色より紅葉とか新緑とかの方がよさそうですね。
    もともとの予定が秋口だったのと、神在祭に合わせて、
    11月に予定組んで、お宿とか探してみたいと思います!

• 神宮なら

冬至の日がお薦めです

鳥居のど真ん中から昇る日の出を見ることができます

正に天照大神ですよ

以上、小ネタでした

• 出雲大社、すごくこんでいます

出雲大社、松江、境港に2泊3日で行ってきました。

出雲大社の方は、一番メインの遷宮は今年の5月10日に終わっていますが、今後も
    色々な建物の改修は続くので、何カ所かバリケード設置の場所もあります。

神門通りおもてなしステーション(大社観光案内所)の「出雲大社ご参拝定時
    ガイド」に参加しましたが、予約の必要はなく、毎日10時、13時15時発なので
    それまでにここに行って申し込みでOKです。80分ほどかけ、丁寧に見所、いわれ
    等の説明を受けながら回ります。色々と理解でき、初心者には良かったですよ。

昨日は雲一つないまさに日本晴れで、神楽殿前の大きな国旗が真っ青な空に映えて
    いました。神楽殿脇から駐車場に抜けると、そこに「さざれ石」があります。
    国旗と共に見ると、理屈は全く抜きに「私は日本人だ」と思えました。

お参りする時期は、気候的な事を言えば、これからなら秋が良いと思います。
    基本は押さえる物の、あまり迷信的な物に惑わされる事はないと思います。
    仕事との兼ね合いもあるので、自分が行けるときに、謙虚な素直な心でお参り
    するのが第一だと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 参拝日は気にしなくても良いんですね?

◆関西人さん

伊勢神宮の日の出、魅力的ですね♪
    ですが、さすがに年末は厳しいかも…
    近くに住んでいれば是非見たかったものです。
    数十年先、定年退職後の楽しみにとっておきます☆
    アドバイスありがとうございました!

◆やきつさん

やはり混んでいますよね…
    「出雲大社ご参拝定時ガイド」は良いかも♪
    初心者にガイドは必需品ですよね、きっと。
    是非参考にさせていただきます☆
    アドバイスありがとうございました!