親友のいない人生もありですか?

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

スピ子

レス

• おさそい

私は、ひとり大好き人間です。
    でも、おさそいがかかったら、大した内容でなくとも、できるだけ一度は応じてみるようになりましたよ。

ある年齢以上は、好意をもっている人にしか誘いをかけません。
    ということは、仲良くできる可能性が大ということ。

結果、自分とよく似た人達とのゆるーい関係がいくつかできています。
    皆、自立心が強く、一人好き。
    ひと月一回会っても、とても気持ちよく会話ができます。

これで十分と考えています。

もしかして、あなたの「親友」ってぐちをいいあえる友を想定してません?
    ぐちでつながった友達や家族は私は要りません。

• 私も親友いません

学生時代は親友に近い、親しい友人がいましたし、
    人付き合い全般積極的でした。

けれども社会人になり、結婚して、色々境遇が変化するうち、
    のんびりした親密な人間関係はなくなり、かつての友人たちとも、
    違和感が強くなりました。

現在は、趣味や仕事がらみのあっさりした人間関係しかありません。

ちょっと接近した人もいましたが、会話の中でストレスを感じることがおおく、
    結局、距離があるほうが快適といった感じです。
    価値観とかが固まったあとで、屈託ない関係を築くのは難しいのかな、
    と感じています。

• 親友いなくて構いません

寂くないです。
    人とはちゃんと付き合っていますから。

親友とはかくあるべきと思い込んではいませんか。
    葬式に弔辞を読んでくれるような?
    ともに涙し肩を抱きあうような?

水の交わりの醍醐味がわかれば

人生観も変わると思いますね。

スピ子さん、大丈夫よ。

• 友達にカテゴリーは必要ない

私も親友と言う言葉に拘ってました。

親友と思っていた人とは今は疎遠です。

でも、環境が変わっても前向きにいると新しい出会いがあり食事に行ったり日帰り旅行に行ったりする人が出来ました。
    私は転勤族なんですけど、離れても時々メールくれたりする人もいます。

その人達は親友?と聞かれたら否と思うんですけど、でも大切な友人です。

大人になったら「親友」を作るとか、いるとか、いないとかではなくて「大切な友人」を作ると意識を変えてもいいのかなぁーと。

テレビや漫画に出てくるような「親友」は、大人になって作るのは運命の恋人ぐらいの確率じゃないでしょうか(笑)

それよりも日々出会う人達と交流し、友情を育む方が今は価値があるように思ってます。

• 親友、いなくてまったくOKです

親友は、いなくてもいいと思います。遠方に住む私の学生時代の友達も、普段のお付き合いはご家族(ご主人と息子さん2人)と実のお姉さんだけみたいです。私は独身なので、友人・知人は多いです。特に親友と呼べる人(既婚・子供有)が一人いて、お付き合いは楽しいですよ♪

四年前から付き合い始めたのですが、この年齢で親友ができるなんて、奇跡のようなものなんですねぇ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス、ありがとうございます。

所要でバタバタと落ち着かない日が続き、ようやくレスをゆっくり拝見できました。

たくさんのレス、ありがとうございます。

私と似ている感覚や考えをお持ちの方が、たくさん
    いることに安心し、孤独な心は抱えているけれど、独りぼっちでは無いのかもしれないと
    上手く表現できないのですが、嬉しい気持ちになりました。

厳しいご意見もありましたが、なるほど、そういう部分もあるのかもしれないなと、自問自答しながら読ませていただき、
    自分自身を見つめなおす、良いきっかけになりました。

人生の折り返しの年齢も過ぎ、さほど長くはない、これからの人生、親友がどうのと焦ることなく、
    孤独を楽しみながら、良い友人に会えたらラッキーだわ
    くらいの気持ちで、緩やかに過ごして行きたいと、今は思っています。

レスをしていただいた皆様のこれからの人生も、幸せでありますように。

• いないない

親友なんてことば、私には無縁かも。
    何事によらず無精者なので…。自分から人を誘うことなどほとんどありません。
    よって、誘われることもほぼありません。
    携帯も何日もうんともすんとも言いませんよ。
    人から見ると哀れを誘うかもしれませんが、淋しいとも思いませんね。
    一人でいることが好きです。持って生まれた性質だと思います。