• ホーム
  • 子供
  • こういう時、どう行動しますか?意見を聞かせて下さい

こういう時、どう行動しますか?意見を聞かせて下さい

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

N

息子小4です。
今日、学校から帰ってきて
嫌なことがあったと言いました。
登校班で一緒の2人AとB(同じ小4)が帰り道に歩いている所、後ろから傘を股にひっかけてきて、後ろ振り向いたらAが傘を持って笑っていた。
次にBが傘で同じ事をやってきて、と繰り返しちょっかい出してくるので、
止めろ!と意思表示をしても止めてくれず、息子がその時ちょっかい出してきたAの傘を手で掴んだら、Aは息子の腕を思い切りつねり傘をふんだくって逃げた。

我慢出来ない位嫌な思いをした、先生か、本人か、親にでも言って欲しい!と泣きながら言ってきました。

今回が初めてではなく、AとBが一緒にいる時に遭遇すると、ちょっかい出してきたり、悪口言ってきたり、からかわれているそうです。

子育ても未熟、 
親付き合いも薄く(ネットワークが薄いです)、人付き合いが上手くないので、
こちらで、よきアドバイスをいただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに担任に相談をしましょう。

できれば放課後に三者面談したい…と申し入れ、お子様から直接先生に話せると良いですね。
    息子さん本人が、言って欲しいと訴えているようなので、大丈夫だと思いますが、一応息子さんにも確認してからアポイントを入れて下さい。

主様はあくまで、AB君をせめる言い方は控え(って言うか非難はダメ)、困っているから助けて欲しい、親としてどうすれば良いかわかりません、と言いましょう。
    トピ文のそのままでOKです。
    今までも同じようなからかいがあり、悩んでいた、とも言いましょう。

息子さんがABを非難するのは全然アリですが、主様も一緒になって非難してはいけませんよ。

とりあえず後は先生の返答を待ちましょう。

かわいそうに。
    でも、きっとこの先の人生に大きな意味を持つ事件だと思うので、立ち向かって頑張って欲しいです。

• 早く行動に移された方がよいかと

子供が親に助けを求めてきたときは力一杯助けて上げましょう。

効果があるけどちょっと気が重い方法かもしれませんが…
    直接ABに(きつく)言う。
    その後、言い訳する暇を与えずそれぞれの親に報告。
    子供は自分の都合の良いように親に言いつくろいますからね。
    逆恨みされるのはばからしいので親にも連絡する。

本当はそういう事があったらすぐに対処する方が良いんです。
    日が経てば経つほどABにも慣れが出てきて罪悪感が薄くなるかもしれませんし。

実は私も前に同じような目に遭いました。
    引っ越してきたばかりで仲の良い人もあまりいなかった。
    子供達もそういうのはよく見ていて、自分の母親と仲のよい母親を持つ子にはちょっかいかけないんですよ。
    自分にフィードバックするの分かってるから。

私の場合はあろう事か私の目の前でやってくれたので(よっぽど舐められていたんでしょうね)その場で雷を落とし、親にも即刻通報。
    いっぺんに大人しくなりましたよ。
    もちろんそのお母様+取り巻きとは疎遠になりますが、自分の子供の方が大事だし問題ありません。

• 学校の先生に相談

嫌な思いをしましたね。
    でもちゃんといやだという意思表示をするし、
    嫌なことがあったと親に訴えることができる
    しっかりした息子さんなので 安心ですよ。

学校にもよるでしょうけれど
    子供って家と学校では見せている顔が違うってことありますよね。
    下校時にちょっかい出すということは、
    学校の中でも、教室で、廊下で、校庭で、似たようなちょっかいが
    あるかもしれません。

なので、学校の先生に報告をして
    学校での様子をみてもらえるように話をすべきだと思います。

親に直接いうのはちょっと待った方がいいでしょう。
    いくつかの客観的な証拠がないと親に直談判というのは
    大人同士の遺恨にもつながりかねない面倒なことになりますから。

学校に相談。
    そして学校でもあれこれが事例としてあった場合
    今回のこともふまえて、学校からその子の親に
    話をしてもらえるようにしてみましょう。

• 連絡帳に

そのまま書いて担任の先生にお知らせすれば、双方から話を聞き対処してくれると思います。

それでも続くようなら(私なら)コソッと下校の様子を見に行き目に余ることがあれば注意します。

• 暴れてみる

転校生だったので、からかわれ、いじめられました。もう、半世紀近く前の話ですが。
    あまりにしつこいので、ある日喧嘩になりました。私の肘が相手の鼻か口かに当たり、出血しました。相手は口を押さえて泣き出し、私は、なすすべもなくただ立っていましたが、教師がやってきて、たぶん、双方ともに注意されたとは思いますが、その日はそのまま帰りました。翌日から、からかいやいじめはピタリと止みました。多分、親には連絡がいったと思うのですが、大事にはなりませんでした。ただ、私のこの経験は、今も通用するかどうかはわかりません。ただ、私が親だったら、「暴れてみれば」とアドバイスするかもしれませんね。もちろん、ケガをさせるような暴力はいけませんが、取っ組み合いくらいしてみたらどうですかね。
    今の男の子は優しいのか、力に訴えるということをしないようですが、からかったりいじめたりすると、肉体的に痛い目に会うという経験をするのは、悪いことではないと思うのですが。
    まあ、暴れて、相手の親が出てきたら、それをきっかけにして問題をオープンにするという方法もあると思います。
    穏便に済ませるばかりが解決法ではないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ここで聞いてる暇あったら…

まず担任に話するべきなんじゃないかなぁ。

息子さんは、すごく嫌な思いをした、こうして欲しい、と、はっきり意思表示しているというのに、親がぼーっとしてて、どうするの?

わけわかりません。

• 親がABに強く言うのがいい

私の子供ではなく、私自身のことです。
    同じ小4のときに、ふとしたきっかけで同級生の男の子二人からからかわれ始められました。
    登校班で登校中に知らないうちに落ちていた犬の糞を踏んでしまい、それがきっかけで軽いいじめになりました。くさい、汚いから始まり、クラスでも大声で私が踏んでしまったときのことを執拗に笑い話にされ・・。担任も知らんぷり(大したことだとは思ってなかった模様)、仲の良かった女の子はいましたが助けてはくれなく、ある一時期孤立無援になりました。担任ではない音楽の先生までもが音楽の授業中にからかわれてる私を無視したときは初めて涙がでました。若くて優しい先生だったので、何とかしてくれるものかと願っていたのですが何もしてくれず。。それでも親には悲しい思いをさせたくなかったので言えませんでした。息子さんは話してきてくれたのにはやはり、何とかして欲しいのかと思いますよ。きつく叱ってあげた方がいいかも。私はある日プチンと切れて言い返し撃退し収まりましたが、そこに至るまでは辛かった思い出があります。何が辛いって、からかわれてることではなくて、わまりが助けてくれなかったことが辛かったかな。。

• 先生に伝えて良いと思います

息子さん、嫌な思いをしてさぞ悔しかったでしょうね。

私の娘も小1の時に登校班の同じ学年の子に色々嫌がらせをされました。
    気の弱い子で、「やめて」と自分からは言えないタイプの子です。いつもやられっぱなしです。

その時は私はその子のお宅へ下校直後すぐに行き、その子にも詳細を確認して本人に「あなたが同じことをされたら嫌でしょう。今度からやめてね。」と言いましたよ。

息子さんの件は学校へ伝えて良いと思います。
    「○○のような事がありましたので、お伝えしておきます。」と言う風に。

以前、娘の学校の校長補佐の先生が言われておりましたが、小さなトラブルでも良いので伝えてくださいと。むしろ、学校は知りたいんです。って言われていましたよ。

先生へ伝えることをお勧めします。

• まだ本人で解決できる範疇だと思います。

まずは、「凄く嫌だったのは、何んで?」 と、嫌だった理由を具体的に考えさせます。

そして、A君と、B君はいつもは、どんな子なの? いつも二人とも、皆にそう言う事をするのか、学校でもするのか、二人の時だけなのかを聞きます。

いつもという事なら、先生に相談してもいいと思います。

今回だけなら、ちょっと二人でふざけて、悪乗りしちゃっただけかもしれないよ?その場合は、今回だけだと思うよ。 と、説明します。今度やられたら、ちゃんとお話するようにしよう。と、少しファジーに終わらせるかなぁ....

多分は、ふざけただけなのに、息子君が怒ったので、こっちはふざけただけなのに本気になってムカつく!って感じの逆切れなんだと思うけど、そこで、「止めろ!」じゃなくて、「痛いだろ!危ないから止めろ!」って言ってたら止まった事だと思います。

男の子って、単語しか言わない子で(口数が少ない)、すぐにカッと怒る子が、からかわれやすいです。 なるべく「○○だから、■■したい。」とか、
    「○○だから▽▽したくない。」とか、冷静に会話が出来るように、家庭でも心がけたらいかがですか?

• 子どもが希望しているのですから

今まで我慢してきたんでしょう。
    親に言うとトラブルが大きくなりがちです。
    先生に相談してお任せしてみては?

• 子どもに目を保護するゴーグルをかけさせる

AとBが傘を持ってきそうな日に目を保護するゴーグルを持たせます。
    傘で遊ぶ癖のついてしまった子はどうしようもないです。大人が下手に注意したりABの悪ふざけがエスカレートするとその傘が今度は息子さんの上半身に向きます。股に向かって差し出した傘の先が何かの拍子で顔に向くこともあります。
    AとBをなんとかしようと思わずもしもの場合取り返しのつかないことが起こらないように自分を守る術を教えてあげてください。
    もしもの場合が起きても子ども間の悪ふざけとして処理されて、加害者は小学生ですのでこども保険に入っているでしょうから社会的経済的ダメージはほとんど受けませんが被害者には一生残ります。

• コノ親あってコノ子あり

AとBの親もAとBのような性格でしょう。
    また、貴女も、息子さんのような泣き寝入りタイプ(一応意思表示はしているものの改善していない点、馬鹿にされていますね)。

なので、貴女が本人、もしくは親に言っても改善しないでしょう。

となると、先生に言うしかないですね。
    先生もどこまで対処してくれるかってとこですが。

• 様子を見る

子供は悪気なく、自分がいかに被害に合い嫌な思いをしたか「だけ」を親や先生に話します。
    実際に息子さんがやられたことは事実だと思いますが、もしかしたらAくんやBくんにそんな行動をさせる発端になった言葉や行動が息子さん側にあったかもしれません。
    子供を信じてやることは大事ですし、親が守ってあげるべきだと思いますが、表に出る(先生などに話し事を公にする)のならその辺の事実関係もきちんと調べないと逆に叩かれる対象になってしまいます。

うちの子にもこんなことがありました。
    Aちゃんと2人でカード遊びをしていたら突然Bちゃんが私の髪を引っ張って
    机の上に並べていたカードをグチャグチャにしたと。

私はBちゃんのお母さんと仲がよかったのでBちゃんの言い分を聞いてもらいました。
    すると、Bちゃんはカード遊びの仲間に入れて欲しいといったのに、うちの子が無視をしたというのです。

一緒に遊んでいたAちゃんもうちの子もBちゃんの声は聞こえなかったそうです。

子供の突発的行動は小学四年生なら尚のこと、何か理由がある場合が多いです。

• 先生に言ったことはないの?

初めてではないということは、以前から嫌がらせをされる事もあったんですよね?
    その時は、先生に言ったりしなかったのでしょうか?

まずは、本人から先生に訴えるように言ってみてはどうでしょうか?
    小学校4年生だったら、「こういう嫌なことをされました」って自分で先生に言えますよね?

何度も本人から先生に話しているのであれば、
    親から先生に「こういう事が何回かあって嫌な思いをしているようですが」と話をしてみてはどうでしょうか?

• 親でしょう!

人付き合いが苦手、子育ても未熟、そう自分でわかっているのなら、このような場合どうしたら良いか、考えるべきですね。

そう、答えは出ています。
    まず、嫌がらせを受けている息子さんの為に何かをしてあげることです。

私も人付き合いが巧い、と言う訳では決してありません。しかし、子供が辛い状況に置かれていて見過ごすと言う訳にはいきません。しかも子供は親を見ていますよ。どういう風にしてあげたら子供の為になるか、まず両親と子供で話し合う、と言うことから始めましょう。
    そして、結果が出たら、そのようにすべきです。
    その親にはっきりと話し、必要であれば子供も同伴し一緒に話し合う、これがまず考えられることでしょう。学校での状態は如何か?それも教師に聞き、現在の状況を伺い知ることは大事です。

とにかく情報を集め、コレ以外に嫌がらせを受けていないか、状況を把握ししっかりお子様の成長の為に何かを始めてあげて下さい。

それが親の務め、子育て、ですよ。

• ご意見、ありがとうございます(ノД`)

tamakoさんまで読ませて頂きました。
    皆さん、色々なご意見、ありがとうございます。

先生に報告が多かったですね。
    近々、ここで書き込みした内容のまま、連絡します。

学校には一年からコミュニケーションがうまくいかないので、友達関係やら様子を聞いたり、気になる出来事は報告していました。
    対処は?と思うことがあり、学校には解決の希望は抱いておりません。
    が、どこまで頼れるかも把握はしておりません。
    ただ、知らぬ存ぜぬされては困るので、報告はしてます。
    小3の時は三人の中の一人に羽交い締めされ、もう一人も抑えつけてたのか?残りの一人は息子の腹を蹴り、泣きじゃくり苦しくて吐いた、との事。(後日談)
    でも、先生からは電話で、羽交い締めにしたのは暴れている息子を止めた仲介役、お腹を蹴った子は認めて、息子さんも暴力しあったので、お互い謝って仲直りしたので、、、みたいな事を言ってたんです。
    事実が少しわかり、直接訪ねて問いかけたら、しどろもどろになり面談の時親に伝えてもらうよう話したのですが、
    三人のうち一人の親には言わなかった(言えなかった?)ようで歯切れ悪い会話でした。

• 続き

今の担任も本人達の力でどれくらいやれるか、な考え、なので思ったような事はしてもらえません。
    学校の相談室には以前相談しましたが、中途半端で終わってしまったので、そちらにも更に踏み行って相談しようと思います。

何もせずボーッとしているわけではなく、学校(担任)には何度か相談報告しているのですが、あまりに下手に出てるせいなのか、「本人よく頑張ってます。」とか不安にさせないようにか、口ゲンカはたまにしてますよ、程度なんです。
    私自身子供生まれるまでは、短気で考えなしに頭きたら言ってたのですが、今は周りを、地域を、これから先を考えて、どう行動したら言った後後腐れないか、とか思い躊躇してしまいます。
    モンペ扱いされて、真剣に聞いてもらえなくなっても困る。
    親や子供に言うにしても、順序誤ると余計酷くなるかも、とか。
    自分だけで考えていると、視野が狭まるので、そして身内や友人(ほぼいないに等しいんですけど)だと偏ると思い、第三者のご意見を聞きたかったのです。
    なので、私寄りの感情無し意見は、なかなか聞く事がないのでありがたいです!

• ご意見、ありがとうございます

マツコさんまで読ませて頂きました。
    ありがとうございます。
    確かに怒るときは単語で怒鳴りつけです。兄弟に対して。
    聞いていても何がイヤなのか分からないから、普通に話しするように説明しなよ。と、その時その時にあった例文を上げ、聞かせてはいます。
    カーッとなるとどうしても難しいみたいです。
    AとBは本文にも記入してますが、前からたまにありましたが、親が口出しする範囲ではないかな?様子見かな?本人が乗り越えられる位かな?と思い、本人にはねのけたり、逃げる術(流す術)を覚えてもらおうと、我慢して口出しはしませんでした。
    悪巧みする子はどこにもいるもので、AとB片方でも仲間がいれば、公園で出くわすと水しぶきやら、唾かけてこようとしたりするんです。
    いつの時代も1対1では滅多にからかったりしてこないで普通?に接してくるのです。
    からかってくるAとBはイジメ感覚はないと思います。ただ、息子をつついて嫌がる反応を面白いと感じているので発する言葉は関係なしです。
    小学校入学前に今の戸建てに越してきたのですが、それ以前も似たような事が社宅内であり、反応するから面白くて余計やられるのを教えても、、、です。

• 危険だよね。

先生に言います。

AとBに嫌がらせされたという苦情ではなく、傘で遊ぶのは危険なので指導して下さいというお願いという形で。

トピ主さんが威圧感が有ったり、口がうまかったら、直接AとBに言っても良いと思いますが、言い逃れされれば終わりですよね。

同じく、親に対しては親同士のコミュニケーションを盛んにしてない場合、話が通じない場合は悪化しそう。
    もちろんトピ主さん側が悪く言われる。

なので、コミュニケーション力が弱いわたしだったら、連絡帳に書き先生にお願いします。

決して、AとBだけを悪者にせず、危険!という事を前面に押し出して。

息子さんに対しては、登校班を外れる事は無理ですか?
    トラブルが有った時、当事者同士を離すのが一番ですから。
    無理なら、他の子に協力して貰ったり、親が一緒に登下校したりなど、対策を。

• 私の場合

性別、女です。
    20年ほど前のことですが、小学4年生の頃 男子数名に容貌のことでしつこくからかわれていました。
    具体的には取り囲まれて囃されたり、などです。彼らにいじめという意識があったのかどうかは謎です。

詳細な経緯は忘れましたが、ある日 母が小学校の門に現れ、主犯格の男子に
    「おい◯◯、うちの子いじめるなよ。」と直接言いました。
    母は普段そんな言葉遣いはしません。我が母ながらかなり怖かったですが、男子も怖かったのでしょうね、お陰でその後はぱたりと止みました。

でも、(今後たとえいじめられても、母には言うまい)と決意しました。
    守ってもらえて嬉しかった気持ちもありますけどね。あれは本当に怖かった。。。