涙もろ過ぎて困る

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

みつ

30代前半・2児の母です。
元々涙もろく、子供の時から映画やドラマ、可哀想なニュースなどを見ればすぐ涙が出る方だったのですが、産後からは特に酷いです。

誰かが恐らく何気無く言ったであろう発言に、時々過剰に反応してしまって、涙が出ます。

嬉しかつたり、感動したり、悲しかったり。

ちょっと注意されただけでも、以後きをつければ良いだけなのに、涙が勝手に。
喜びや感動の涙は悪いとは思いませんが、本当に些細な事でも涙が出てしまうので、恥ずかしくて困ります。
子供が友達の輪に打ち解けた、とか、初めて「ごめんなさい」が言えた、とか、「実家も頼らず毎日2児の育児、よく頑張ってるね」でジンときて涙。

息子が「僕だけお着替えが遅い。いつも1番遅い」と泣いた時、私も「いいんだよ、頑張ってて遅いのはいいんだよ。大丈夫だよ、泣かなくていいんだよ。」と言いながら私まで泣いてたり。

隣の家から、子供を叱る声と、子供の泣き声が聞こえてくると、何だか悲しくて涙。(勿論、私も叱る事はあるのだけれど)

息子が一度お友達に向かってオモチャを投げつけた事があって、その時は息子の両手を掴んで、「ダメ!あぶないでしょ!当たって怪我したらどうするの!謝って!もう絶対しちゃダメ!」と、怖い声でビシっと言わなきゃならなかったのに、途中で涙が溢れてきて声が出なかったんです。
お友達とお母さんにも謝りましたが声が震えてモゴモゴ。
でも男の子を育てていると、正直お友達同士のオモチャの取り合いやケンカはよくあるんです。
だから、息子が被害側の時は「いいですよ〜」とお互い様な感じで気にしないし、寧ろそういう経験が大事でその為に交流していて、他のママさん達もそんな感じで。だからビシっと叱るのは大事だけど、泣く程ではないというか。コミュニケーションに支障をきたす涙もろさなんです。

涙もろさって治す方法…ないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も困ってます

私も涙もろすぎて困っています…。
    映画やドラマを見て泣いてしまうのも恥ずかしいですけど、
    一番最悪なのは、仕事で泣いてしまうこと…。

泣いてはだめと思ってるのにどうしても…。
    そんな自分が情けないし、社会人として恥ずかしい。
    たぶん周りがどれだけ迷惑するのかを本当はわかってないと思う。
    相手のことなんてこれっぽっちも考えてなくて、自分のことばかりだから簡単に泣いてしまう。

でもトピ主様はそういうのとは違うと思います。
    なんていうか後ろ向きな涙ではなくって、周りの人達のことを思っての涙。
    私みたいに汚い涙とは違います。

• トピ主です

ぴのん様、レスありがとうございます。

やはり涙もろ過ぎるの、困りますよね。共感頂いて嬉しいです。
    汚い涙だなんて、そんな事はないです。
    でも、私も独身時代、職場でよく涙ぐむ事があって、困りました。特に当時はもっと若かったから、若い女子がすぐ泣くというのは、本当にわざとらしく思われてないか、ぶりっ子って思われてるだろうな、とか気にしてました。トイレで隠れて泣いたりもしてました。すぐ泣く女だって思われるのが恥ずかしくて嫌で嫌で。実際すぐ泣く女で当たってるんだけど。

子供を持って、初めての育児で上の息子の事でとても悩んだ時期があって、一度育児相談の場で、専門家の人に相談をした事もあるのですが、やはり話し始めると涙が溢れてきて、なかなか思うように話せませんでした。涙を流しながらも相談出来れば良かったけど、私の場合、涙が出ると、声が出なくなるんです。相談もできなくなって本当に困ったし、相手にも迷惑だったと思います。

本当に少しでも、この涙もろさを治したいのですが…

• お返事ありがとうございます

涙が出て声が出なくなってしまうのは大変ですよね。
    私も感情が高ぶってしまってどうすることもできなくなってしまいます。

以前の小町のトピに同じような悩みのものがありました。
    「涙もろい 発言小町」で検索すると出てきました。
    参考になればと思います。