便器の中で換気扇フィルターを洗う彼

レス104
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おりみなと

30代、独身です。
お付き合いしている彼氏がうちに遊びにきた時のことです。
マンションで一人暮らしの私。浴室の換気扇フィルターなんて高くて手が届かないし面倒だしで、掃除したことがなかったのですが、高身長の彼氏が「掃除してあげる」と言い出しました。
「ありがとう!」と大感謝しながらお任せして、私は夕食の準備にとりかかっていると、

トイレの方から物音が、、

彼、水洗トイレの中で換気扇フィルターを洗っていたのです。
じゃぶじゃぶと、、

正気を失う私、
キョトンとする彼。

彼曰く、「きちんと掃除してるんだから別に綺麗だ。排水口とかの方がよっぽど不潔」と。
「大腸菌とか嫌じゃん!」と私が主張しても「気にしすぎだ」と言って取り合ってくれませんでした。

彼は優しくて大好きなのですが、あまりにも違う感覚に、今後同棲や結婚など視野に入れていくことに自信を失っています。
彼は私の方が非常識だと言わんばかりの勢いです。

私のほうがずれていますか?
皆さん、どう思われますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理!!

彼の母親がやってたのかも?!

あれだけ冬場にウィルスが飛び散らないよう、ふたを閉めてトイレを流そうとか報道してたのに・・・。こんな人がいるは驚きです。

同棲とか結婚とか無理ですね。使用中の歯ブラシで洗面所とか洗いそう。口の中も雑菌いっぱいだよ!?ってね・・・。

• ありえない・・・

最初、タイトル読んだとき「は?」と思いました。便器の中で洗うなんてありえないです。そんなとこで洗う神経が理解できないです。やっぱり汚いと思いますが、彼氏さんはそうは思わないのですね・・・。

• あり得ない

どうしてそんな発想になるのでしょうね。
    掃除していてトイレの水洗がキレイと言うのなら、排水溝を掃除しても同じですよね。
    せめてお風呂の洗い場なら許せますが。
    感覚の違いが大きすぎてついて行けませんね

• 感覚はわかりあえない

そういう清潔感覚や金銭感覚はなかなか分かりあえないですね。

我慢できるかどうかは程度問題です。

ちなみにうちの夫は雑巾を一度濡らして拭きかけると
    最後まで洗いません。
    同じ雑巾ですごく汚いところから
    少し汚いところまで拭きます。
    途中で違う雑巾を洗って渡すといぶかしげです。

• えぇっー

ないです!ないないない。
    便器はない!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もイヤだなぁ

新築で自分しかつかってないトイレだとしてもイヤだなぁ…

排水口にゴミがつまるよりは良い…の…か…なぁ…

イヤ…やっぱりイヤです!!

• いい考えかも

私も、ちょっとそれはさすがにできないですが、どうしてダメなのかと言われると、単に感覚的なもので、根拠のある説明を理論的にできるわけではありません。
    ですから、あー彼氏さんうまいこと考えたな、と思いました。

もし、便器で洗うことに嫌悪感のない人だったら、あんなに水がたくさんあって、しかもちょっとしたホコリとかならいっしょに流してしまっても問題なくて、ザーザー水が使える場所は、なかなかないので、好都合だろうと思います。

理屈で考えても、きちんと洗ってる便器で、毎回水も流してたら、おそらくかなり清潔だろうと思いますし。

ただ、そうは思っても、やっぱり私はできません。
    トピ主さんのお気持ちもわかります。

でも、この場合問題なのは、お互いに自分が常識と思って、譲り合えない姿勢じゃないでしょうか。結婚しても、自分の常識を押し通す二人なら、早晩破綻しますよ。

• それはなかなか豪快な彼、、、

トイレの中で一番綺麗なのは便器とは聞いたことはあるけど、実際に便器の中を使う話は初めて聞きましたね。
    それはインターネットのお婆ちゃんの知恵とかそんなやつで実際にそうかもしれないけど、、、、

うーん

やっぱりそれは嫌

• あぁ・・・

わたしなら無理です。
    こう言った価値観のズレって難しいですよね。

• じぇじぇじぇじぇじぇ

ありえな〜い。
    いくらなんでもトイレの中というか便器の中で換気扇掃除って…。

それ、今、キッチンにつけて料理してるんですよね…。
    う、想像しただけで気持ち悪い…。

• ???

水洗トイレの、便器の中の水で洗っているということですか???

それに対して、排水溝のほうがよっぽど不潔、とありますけど…
    排水溝でどうやって洗うんですか???

普通、換気扇やなんか洗うなら風呂場ですよね…。
    風呂場は排水溝とは違うと思うんですが…。

確かにぎょっとしますね。
    私も嫌だな。。。

• そりゃ嫌だ…

汚いとか綺麗とか以前に感覚的に嫌ですよね。
    換気扇ってもしかしてキッチンの?
    だったら尚更嫌ですね…。
    唯一トイレで洗って許されるのは子供の布オムツくらいかと…。
    (幼い頃母が洗ってた記憶があります)

そういう根本的な部分の違いは重視した方がいいと思います。
    だって絶対譲れない部分んでしょう?
    彼にもきっと説明した所で感覚の違いはわかり合うのは難しいかと…。

• 気絶しそう

絶対にあり得ません!私だったら、どんなに理想の彼氏でも、もう無理です。ほんと、全てを超越する嫌悪感...。

• びっくりです

彼の行動が信じられません
    日本人ですか? 彼親もそうなんでしょうか?
    かなり引きます

• 問題はそこ?

たぶん問題は、どっちがズレてるかではないです。

では何が問題か…?

自分では面倒でやらなかった事を、他人にやらせておきながら、やってくれた事に感謝もせず、『やり方が気に入らない』という自分勝手な理由で、トピ立てしてまで騒ぐあなたの神経です。

他人に頼んでおいて、後からやり方が気に入らないと文句言うなんてあり得ません。

なら他人に頼まず、自分でやれって言いたい。

• ヘンな人

便器の中で「何かをする」という発想がわかりません。

でもなんで便器なの?
    他で洗う場所がないのですか?

そんなことないですよね。

いくら自分の家の便器でも、もうそのフィルターは捨てますね。

その彼、他にも再発見することゾロゾロ出てきそう。

• 便器はない!

毎日トイレ掃除をしていても、
    ありえません!

大腸菌、うようよです。

浴室でそのまま洗えばいいのに…。

• ええーっ!

今までにも、
    「足ふきマットと普通の洗濯物を一緒に洗う」
    「台ふきんを洗濯機で洗う」
    「生ゴミ用のカゴを食洗機で洗う」

など、色々な意見があるなぁと思ってきましたが、これは最高峰です(笑)

たとえ新居に便器を設置したばかりで未使用だったとしても、それはムリです。
    その彼、すごいなぁ〜

• 便器の中で洗うって…

何を洗うにしても ありえない!
    手を便器に入れるってことでしょ!?
    その彼氏の育ってきた環境を考えただけでかなり引きます
    汚なすぎる…

• 彼は、衛生観念ゼロですね?

彼の衛生観念を疑います。その便器の水が、水道のそれと同等と思っているのでしょうか? その水で食事を作ってさべさせたら、、、美味しい、もっと頂戴かな? 大腸菌の検査結果を見せてあげたら、、
    南十字星の下より。

• 汚い・・・

それは汚いと思います。トイレには見えない菌がたくさんあるので要注意です。
    換気扇は台所で熱湯をかけたら綺麗になりますよ。
    水じゃきれいにならなかったでしょう、ましてやトイレだなんて、
    トイレが詰まりやすくなります。
    馬鹿男ですね。

• 大雑把な方ですが、それは不潔だと思います

男性で大雑把な性格なので、多少部屋が散らかってたり、ホコリがあっても気にならない、やや大雑把な性格です。

それでも、彼氏さんの行動は、常軌を逸していると思います。
    換気扇という事ですからフィルターを経由して大腸菌などの雑菌を風呂内にまき散らす事になります。
    小さな子どもならまだしも、大人でソレなら考えられない衛生観念です。

ただ国籍等文化が違えばそれが常識であったりもしますので。
    もしかすると純粋な日本人じゃないのかも・・・は、疑うべきですね。冗談抜きで。

• 嫌じゃ

うわ、便器の中でフィルター洗った換気扇が料理の上にあるなんて嫌過ぎる。
    現実的には大丈夫なのかもしれないけど、スイッチ入れたら振動で、目に見えない「何か」が料理の中に落下してきそうな気がする。
    やっぱり彼の衛生観念の方がズレてると思う。

• 彼にびっくりだけど…

自分の家のトイレではなく、
    他人の家のトイレというのがまずびっくり。

自分の家のトイレなら、自分で掃除をしているわけですから、
    どのくらいマメに綺麗にしているか分かるじゃないですか。

現に松井棒の方は、手を突っ込んでトイレを洗うそうです。
    手を突っ込んでも差支えがないほど、普段から綺麗にしているということですよね。

だけど他人の家のトイレで、フィルターを洗う。
    本当に綺麗かどうか分からないのに…じゃぶじゃぶと。
    うーん、できません。

そもそもフィルターの汚れなんて、トイレに流していいのですか?
    ほこりは水に溶けませんよね?
    流せるトイレシートだって微妙なのに、
    (使わないで下さいと家を買ったときに業者に言われました)
    トピ主さんちのトイレが詰まらないことを祈ります。

• なし!!!!!!!!

想像しただけで気分が悪くなりました。

きっと口では彼に負けそうなトピ主さんでしょうからこのトピのレスを印刷して見せて彼が非常識で不潔であることを知ってもらいましょう。

30代で焦る時期だとは思いますが価値観と今まで育ってきた環境などあまりにも違うと結婚生活なんて無理です。

• ひぇ〜

信じられない
    気持ちわるーい

だいたい便器は洗い物するトコじゃないじゃん

• そりゃ、ないわ、、、

すいません。
    正直申し上げて、女性の彼氏に対する愚痴って微笑ましい些細な事が多い傾向があると思っていたのですが、これは厳しいですね。
    何を不浄と考えるかは、価値観の上で最も重要な部分のひとつだと思います。なぜ、不浄と考えるかは人間の身体を細菌感染などから守るために存在しているものです。便器の中は大腸菌がいっぱいです。口に入ったら大変です。そこが合わないならば、、、残念ながら一緒には生活できないと思います。
    広い世の中にはお尻を手で洗う人なんか一杯いますが、、、そういう人でも受け容れられるなら大丈夫ですが、、、私は無理です。ごめんなさい。

• 医療者の端くれです

まずは理屈からお答えいたします。
    状況が分かりませんが、もし手袋をしており溜まり水を撒き散らしたりしなければ衛生的に大きな問題はないでしょう。
    たとえ病原菌がいたとしても、換気扇についた菌が体内に侵入することはまずあり得ないと考えられるからです。
    少なくとも、数年洗っていない状態よりははるかに清潔であると思われます。

気持ちの問題としては…
    受け入れがたいのは大変よく理解できます。
    であれば説得するか、さもなくばお別れするしかないでしょうね。
    おそらく彼はそうそう聞き入れないでしょうが…

ですが、彼の手法は合理的で間違っていないのも事実です。
    病気を起こす菌やカビなど家の中に腐る程いますし、便器以上に菌のいるかもしれない換気扇の汚れを外界に触れることなくそのまま流せるわけですから。
    病院のドアノブや詰め替えシャンプーの中で生息している菌もいるんですよ、ご存知ですか?
    それも我々が必死で戦っているようなシロモノが。

結局、トピ主さんが受け入れられるかどうかの問題ではないでしょうか。

• 他に何を便器で洗うのか聞かなくちゃ

いや〜ワイルドすぎる〜!

今回のことで、彼はトピ主さんが便器でものを洗うことに抵抗がある事に気づいて警戒していると思いますが、さりげなーく日常会話の中で「ねぇねぇ他に何を便器の中で洗うの?」とか「じゃあタオルは何回使ったら洗濯する?」とか、耐えられそうかどうか聞き取り調査してみたら?

お互いに相手を非常識と思っているようですが、色々な価値観の相違点でまずは相手が非常識!と決め付けるのは良くないですよ。
    便器で洗うのはさすがに引くけどね...。私も絶対反対です。とは言っても、科学的には菌とかは大して心配じゃないのではないかと思います。心理的にはちょっと。

結婚とか考えるなら、まずは相手の価値観を理解して受け入れようとする所から始めるのが良いと思います。

• ぎょえ〜!

嘘でしょ〜?!

なんでトイレの中で〜?!

信じられないっ!!