目上の人に敬語を使いたくありません。

レス197
(トピ主8

生活・身近な話題

未熟者

子供の頃から納得できない事があります。
日本の文化について教えて下さい。

自分より目上の者(階級・地位・年齢)にはどうして敬語を使うのですか?
会社の上司やお客様など利害関係があり敬語を使う事は納得出来ますが、年齢が上でも横柄な方は沢山います。

知ったかぶって威張って、間違える男性。
職場で新人いびりをするおばさん。
人間を批評ばかりするお婆さん。
自分の我を通したがるお爺さん。
意地悪な身内。
睨みつけてくる図書館職員。

どんな人間でも年齢が目上なだけで、敬意を持たなければならないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう?

おいくつかわかりませんが、そう思うなら敬語を使わないで生きてみたらどうですか?案外なんともないかもしれないし、なぜ使ったほうがいいかが身に染みてわかるかも。

• 自分がされなくていいのなら良いのでは?

敬語を遣うのは、相手の為だけではないのですよ。

「あなた」が「敬語を遣う相手」に敬語を遣う様を「他人」が見た時に、トピ主さんの事を「ああ、親にきちんと躾されてきた人なんだ」と思われるかどうか、と言う事です。

自分がされなくても良い。他人にどう思われようが嫌だ、というなら止めませんよ。

• 自分に返る

敬語を使えなければ、あなたが人として程度が低くなるだけです。

つまり、敬語も使えない程度の低い人間になるのです。
    頭が悪くさえ見えます。
    相手がどうではなく、あなたがどうか。
    こんな年上に敬語なんて使いたくないとタメ口利けば、頭の悪いできない人間に見られます。
    同等の人間になるのですよ。

ならば、敬語が使え、やることをきっちりやれば、周りからも一目おかれます。

こんな奴には使わない、ではなく、きちんと敬語が使える人になるのです。
    いい言動も悪い言動も必ず自分に返ります。

• そうねえ・・・

確かにひどい目上もいるけれどね。

でも、長年の信頼関係や親密度によって、目上でも友達みたいな口調で話すことが許される場合もありますよ。
    (目上の方がタメ口でいいよとオッケーしてくれる場合があるという意味)

私と義母がそうかな。
    同居35年、
    「お義母さん、これ食べる?」
    「え? お義母さん、聞いてない?」
    「その髪型ステキよ、お義母さん」・・・って感じでね。

さすがに近所のお年寄りにタメ口はきかないけれどさ。

• 子供の屁理屈みたい。

>知ったかぶって威張って、間違える男性。
    >職場で新人いびりをするおばさん。
    >人間を批評ばかりするお婆さん。
    >自分の我を通したがるお爺さん。
    >意地悪な身内。
    >睨みつけてくる図書館職員。

ここに『タメ口で話す部下』とか並んでも
    全く違和感ないですよね。

それがあなただとして、あなたより下の人は
    そんなあなたを敬おうとするでしょうか。

また、あなたが挙げている人たちより
    全ての分野においてあなたは
    その人たちより優れていると?

とんでもない自惚れですね。
    とても敬えません。

目上であることに納得がいかない人に対して
    敬語を使いたくないということかと思いますが
    誰にだって嫌な部分はあります。
    私にも。あなたにも。

その人の嫌な部分にだけ注目して
    敬えないというのは考えがお子様過ぎですよ。

大人になりましょ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 距離感とマナー

家族やごく親しい友人以外には、年齢に関係なく敬語を使用するのがマナーだと思います。

会社でも、きちんとした方は部下に対しても丁寧な話し方をします。

「失礼します」「恐れ入ります」「〜していただけますか」等、意識しなくても出てくる。頭にきて苦情を言う時でも、基本は敬語・丁寧語を使用。これが普通に躾された人ではないでしょうか。

尊敬、年齢、立場だけでなく、相手との距離感に応じた敬語を使用するのも、マナーだと思います。

嫌いな人と食事をした場合でも、食事のマナー違反はしないのと同じです。

• 無理に使わなくていいんじゃない?

敬語を使わないからといって、ケーサツにタイホされるわけじゃありませんから、
    お好きなようにしたらいいかと思います。
    でも、場合によっては変な人と思われるかもしれませんね。

あと、よけいなことですが、年齢が目上って表現は初めて聞きました。

• そういうものです

これがこの国の、文化です。
    あなたが納得しようがしまいが、
    そういうものなのです。
    納得できないのなら使わなければいい。
    ただ、あなたが敬語も使えない残念な人と
    思われるだけです。

• 敬意?

敬語=敬意
    では、ないですよ?

使いたくないなら無理に使わなければいいだけです。
    あとはそれを受けた人があなたのことをどう思うかはまた別の話でしょう。

あなたが納得していないのは、あなたから見てとか、あなたに対して嫌な態度を取ってる(ように見える)人たちですよね。
    彼らが何故そうなったのか、何故そういう態度をするのか、一面だけ見て判断するのはあまりよいことではないです。

それと…利害関係なら敬語を使うというのは非常に寂しいですよね。

年齢が上ならあなたより経験していることはたくさんあります。
    人はそれぞれ生き方は違うし、経験も違います。
    もうちょっと見方を変えてみた方がいいかもしれないですね。

• だれも敬意なんて持ちませんよそんな人相手に

そうじゃなくて、敬語をまともに使えない奴だと思われる方がずっと嫌です。
    人目気にしてばかりじゃ生きてけないけど、
    だいたい傍から他人が見る場合って前後のやり取りじゃなくて、
    都合の悪い部分だけを記憶しちゃったりする。
    だったら、自分に非がない状態でいたほうが無礼な人とは同類扱いされにくいです。

この間も総合病院で待ち時間に文句があったのか、年配の男性が怒鳴って暴れ出しましたが、
    すーっとでてきた20代半ばくらいの女性の職員さんが流暢な敬語と優しげな表情と穏やかな身振りでしずめちゃいました。
    男性はブチブチ言いながら退散していきました。
    私だけじゃなく、周りの人もかっこいいーって言ってましたよ。

こういうケースで、トピ主さんは、
    「うるせーじじぃ!気にいらないならでなおしてこいや!」とか言うわけ?
    私は「うわ、この子おもしろい、病院に怪獣2体あらわる!って感じだな」と
    下衆な笑いがこみあげてくるのを必死でこらえるけど、
    前後のやりとりかんがみない批判好きの人間たちの格好のターゲットになるよ。
    「スタッフの教育が行き届いてない」とかって。

• 自分の品格を保つために敬語を使う。

海外で日本語を教えているものです。

日本や東アジアの儒教の影響の強いところでは、年上というだけで敬います。

社会全体として、歴史の流れの中で「先に生きている方々」の業績や貢献を讃え感謝するとでも言いましょうか。

でも、これは相手の言うことを何でも聞く、従うということとは、違います。

相手が理不尽なことを言ってくれば、ていねいな言い方を保ちつつ、断ることも反論することもできます。

「申し訳ございませんが、それはできかねます。」
    「お言葉を返すようですが、...。」
    「そうおっしゃいますが、はたして本当にそうでしょうか。」

自分が、相手のレベルまで落ちないために、敬語を使うんだと考えればいかがでしょうか。

• そうですよ。

>> どんな人間でも年齢が目上なだけで、敬意を持たなければならないのですか?

それが日本の文化です。

確かに年齢を経ているだけでも、人生の先輩です。
    そういうモノを全て考えて敬うのが日本の文化です。

ちなみにね…敬語でも相手に突っ込みを入れる事が出来るのですよ。

それができないのは主様の語彙が足りないだけ。

もっと言っちゃえば敬語で言う相手の批判って相手に物凄いダメージを与えられるんですけどね。
    だって敬語で持ち上げて会話内容でどん底に叩き落とすんですよ。

• 距離感とマナー2

続きです。

利害関係のある人には敬語を使うとか、尊敬できない人には敬語を使いたくない、というトピ主さんの考え方は、トピ主さんが嫌う、「横柄な人」と同じだと思います。

職場の新人や、年下の身内等に横柄な態度をとる人は、自分にとって利益がない人や、尊敬しなくて良い人には、どんな態度で接しても良いと考える人だと思います。

内心でバカにしている人には、バカにした態度をとる人たちです。

マナーと割りきって敬語を使用すれば、誰にでも丁寧に接することのできる「尊敬される人」になれると思います。

• 自由

敬語を使うかどうかは自由です。

私はきちんと敬語を使えますが、相手が尋常でなく失礼なら敢えて敬語を使わずに言います。
    ・・・誰でも同じだと思いますけどね。

だけど、このトピ本文だって敬語ですよ。なぜ敬語を使いたくないのに、敬語を使ってトピ立てしたのでしょうか。

• 使わなくていいよ

使いたくないなら使わなくていいよ。

日本の文化が年上を敬うことを大切にしているから、それにそぐわない言動をすれば日本で生きにくくなるだけ。

• 慇懃無礼という言葉も

トピ主さんが挙げているような例では、敬語を使いつつ慇懃無礼な態度になるのかなと思います。

とりあえず制服を着て学校に行くとか、外出するときは下着や服を着るとか、そういう形式的なことです。

• とりあえず

敬語でくくると何か腹が立つようだから
    丁寧語を使うと考えれば良いのでは?
    「尊敬」語ではなくて。

目上だろうと目下だろうと
    よほど親しい間柄ではない限り
    いわゆるタメ口は使いませんよね。
    つまりタメ口使う以外の人には
    丁寧語で話すということ。

敬意があろうがなかろうが関係ありません。

歳が上ってだけで
    初対面で親しくもない人に
    横柄な言葉づかいで来る人は
    所詮それだけの人です。

いちいち同じ土俵に立ってイラつかない方が良いかと思います。

• 謙虚に生きるべし

>知ったかぶって威張って、間違える男性。
    >職場で新人いびりをするおばさん。
    >人間を批評ばかりするお婆さん。
    >自分の我を通したがるお爺さん。
    >意地悪な身内。
    >睨みつけてくる図書館職員。

これらの人たちだって、トピ主さんではなく、別の人にとっては、敬意を表すべき存在かもしれませんよ。
    人間って、みな、多面性をもっていますから。

>どんな人間でも年齢が目上なだけで、敬意を持たなければならないのですか?

そもそも、敬意をもつという事は、精神的な事で、誰にも強制されるものではありません。
    取り違いをしていらっしゃいます。

敬語を使うのは、相手に敬意が必要などと思わずに、ただの礼儀だと思われては如何ですか?
    ただ、恐らくトピ主さんが敬意をもてない存在として挙げられた方々には、トピ主さんの心の内がそのまま伝わっていると思います。
    他人ってね、トピ主さん考えているほど、アタマ悪くないんですよ。

もっと謙虚に生きてみることをおススメ致します。

• 別に

敬意を持つ必要もないし、敬語を使う必要もないですよ?

敬語というシステムを理解した上で、敬語を使うかどうかは自分で判断して使う使わないを決めていいことです。

貴方が敬語を使おうが使わなかろうが貴方の自由です。貴方の言葉遣いで相手がどう思おうが相手の自由です。貴方の言葉遣いで相手とどのようなことが生じても、貴方の言葉は全て貴方が責任をとればいいだけです。

誰も強要していません。貴方の判断で貴方の責任でご自由にどうぞ。

• そんなことはありません

目上ってなんでしょう。尊敬できる方は年齢に関係ありません。親しいかたがたを除いて常に敬語、または丁寧語を使っています。
    親しい人にも乱暴な言葉遣いはできません。使ったことがないので無理なのです。
    自分が客であっても同じです。吠える犬は弱虫です。人を見下す人はそれなりの人です。

• アメリカ行くっきゃない!

アメリカにも敬語はありますが、 日常生活は皆敬語なしなので とても気楽でした。といってもスラング習得しないと本当の仲間になれないのでそれは それは大変でしたが。

滞在が長かったので帰国後、私はあなたと同じ怒りに日夜苛まれました。 でもどう考えても これは変わらないです。 

なので今では この悩みを抜け出す方法を自力で考え、 敬語を、人を観察するtoolとしてプラス思考しています。 例ー1 同窓会などで 先に生まれた、というたったそれだけの理由で 偉くもないのに後輩を君づけで呼び、気に入らないと怒鳴ったりする年輩は ああ、これまでの人だ、と即断する。

例ー2 苦手なタイプのおばさんが 友達になりたくて敬語使わずに近づいてきたら 敬語を使って 一線をサーっと引いてしまう。

便利な場合もあり、と思わなければやってかれない国です。

• 卑怯者

トピ主が誰に対しても敬語を使わないというのなら、それはそれで結構です。
    そういうトピ主を認める方もいらっしゃるでしょう。

でも、トピ主は「利害関係」がある人には敬語を使うのですよね。
    相手がたとえ年下でも「利害関係」があれば敬語を使うのですよね。
    それって、要するに「敬語を使わないと自分が困る相手」には敬語を使う、
    ってことですよね。
    卑怯じゃありませんか?

相手が誰であろうが突っ張るのなら立派ですが、
    相手が自分より弱そうなら突っ張るくせに、
    相手が自分より強そうなら何も言わないのはただの卑怯者です。
    トピ主の考えはそれと同じです。

相手との利害関係が変わるとどうするのですか?
    相手がお客様でなくなるとため口をきき、お客様になるとまた敬語を使う?
    そんなことで潤滑な社会生活を送れると思っていますか?
    相手によって態度を変えるような人間を信頼する人は少ないと思います。

それと、「敬語を使う=心から敬っている」という訳でもありません。
    あくまで文化の一つとして、日本で育まれてきた「社会の潤滑油」の一つです。

• 使わなくていいのです

こんにちは。レスしますね。
    使わなくていいと思いますよ。

敬語を使うのは 相手を敬う場合だけではなく
    「私は社会的にきちんとした言葉を使えます」
    という態度を示すことでもあります。

当然、あなたが使う必要はありません。

あなたが「嫌な奴」と思う相手と同レベルで
    いればよろしいでしょう。

• 自分も堕ちない

社会で生きていく上でのマナーでしょ。
    マナーって「相手に不快な思いをさせない」ことです。

尊敬できる,利害関係があるから敬語,というのは短絡的に過ぎる気がしますが。
    尊敬に値しないから不遜な態度をとってもいい,というのはそんな相手と同レベルに落ちてるだけだと思います。
    年齢が上だということは自分よりも経験値は高いので,敬意を払うのは当たり前だと思っています。

トピ主さんは中学生くらいかな。
    利害関係がある年下ならどうしますか?

• 他人にはすべて敬語が基本

敬語を使わない対象は身内や親しい友人に限定しています。
    尊敬しているいないにかかわらず、内と外の使い分けの枠です。

現在一応管理職ですが、部下や後輩に対しても基本は敬語です。

仕事の関連でお会いする方はそういう方が多いので、私の考えが
    多数派で「日本の文化」なのかと思ってました。

私にとってはトピ主さんの考え方は非常に面白く感じられます。

毎日出会う人全てに対して「この人ムカつくから敬語使うべきでない」なんて
    判断するのは大変でしょうね。

• 目上になれば使わなくてもいい

年上は文字通りだけど、目上は年上というだけじゃなくて、上流社会や立場が上という意味が
    あるよ。なのであなたの方が目上になれば問題なし。
    部下の方が年上でも課長の方が立場が上なので部下に敬語は使わないとか、年下だけど
    お得意様だから敬語を使うとかのケース。
    そして敬語は相手を敬って扱うためのツールだけど、ツールなので心情の敬意は必ずしも
    必要じゃないよ。
    大勢が暮らす人間社会では一応のセオリーってものが色々あって、年上の方が経験値が
    高いとか立場が上のことが多いので敬意を表するツールとして敬語というものがある。
    ツールと意識は必ずしも=じゃないのは日常茶飯事。
    あくまでもツールなので、使うと便利だよ?列記したケースに敬語を使いながらも、慇懃無礼とか
    木で鼻をくくったような、とか、テクによっては敬語不使用よりもずっと効果的に武器として
    使えることもあるのよ。

• やってみたら

上司なら目上なのと同様に年齢が上なら目上なんです。そして敬意があるなしに関わらず、立場が上の人間には敬語が必要です。

試しに「私は敬意を持てない」という目上の方に実際に敬語をやめてみたらどうですか。ケンカ売ってるのと同じなので、非常に生きにくくなると思いますが、そうして冒してしまうものがトピ主さんにも敬語が納得できる理由の「利害関係」というものではないですか。

それと儒教の影響を受けた日本ほど度合いが強くなくても、人生経験の多い年長者を目上とする文化は多いです。日本独自ではありません。

そうそう、自分が指導している部下や後輩から一切敬語を使われなくてもトピ主さんは不愉快にならずに「私がいけないんだ。」と思えそうですか。自分では全く納得できない相手からかもしれないのですよ。

• じゃあつかわなきゃいいじゃん

敬語を使わない理由を個々に説明すれば良いのだよ。

別にボク達に主張しても、何の効果もないよ。

ああ、そうだねってもんだ。

規範はあっても、最後は個人の問題なんだもん。

キミが使いたくなければ、だれも無理強いはしないよ。

敬語を使わない自由はキミのものなんだよ。

でもね、敬語を使わないキミに「×」を付けるのも個人の自由なんだよ。

ボクは付けないよ。

でもキミの知り合いではないから、お役には立てないね。

敬語を使わないキミに「×」を付けるのも個人の自由だし、認めるのも自由なの。

• 尊敬するしないは、もちろん自由ですよ。しかし

儒教の教えは、すでに日本人の精神構造に深く組み込まれています。
    「礼儀」も道徳規範の一つとして、日本の文化になっています。

「年長者に敬意を払う」というのも、その「礼儀」であり、それ以上の
    ものでも以下のものでもありません。

• 敬語には。

敬して遠ざける働きもあると思います。
    尊敬してとても同じ位置になんて立てないわ、と思って距離をとるのか、軽蔑していて、相手と絶対同じ土俵に立ちたくないから、距離をとるのか。
    他人と距離をとるには二種類の理由があると思います。
    敬語は他人と距離をとる手段の一つです。

私は身分や地位や年齢だけ、自分より上だけれど、人間的には尊敬できないなと思う人には、殊更敬語を駆使します。
    慇懃無礼ということで。
    まあ、大抵身分や地位や年齢だけで威張っている人は、上辺の敬語だけでも喜んでくれる人が多く、敬して遠ざけるための敬語が存在しているなんて思ってもみない人が多いので、便利ですよ。
    使わないとかえって自分が同じ土俵に立つ気がして、自分で自分を下げている気がします。