なるようになるさ

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ねこっ子

橋田壽賀子ドラマの「なるようになるさ」を見てる方いますか?

実家に住んでいた頃、母と姉が「渡る世間は鬼ばかり」を見ていて私もなんとなく一緒に見ていたのですが大学入学で家を離れるとともに見なくなりました。長かったそのシリーズが終わり「なるようになるさ」が始まりました。

橋田壽賀子さん次はどんな話を作るのかなぁと興味本位&懐かしくて見ていたら面白くて毎週見ています。現代社会をうまく細かく説明しているなぁと感心します。台詞回しは橋田壽賀子ワールド過ぎてでたまに現実に戻されてしまいますが(汗

私は二人姉妹の次女で、姉も私ももう県外に嫁いでいますが姉の出産、育児手伝いのために60代の母は毎月のように新幹線で通っています。姉は二人目妊娠中なので精神的に不安定なのもあるかもしれませんが私から見たら共依存っぽいです。

私は3歳0歳の子がおり、姉は2歳とお腹の中の子がいます。母は既に孫育児疲れをしており「同時に実家に来ないで。もう疲れた。揉めるのも嫌だから」というので3家族が集まることは暫くはないでしょう。そして姉が里帰り出産予定&産後数ヶ月は実家にいそうなので(一人目の時は妊娠8ヶ月から産後4ヶ月までいた)我が家は半年以上実家には帰れません。姉一家に手が掛かりすぎるので今までも姉一家と我が家が同時に帰っても我が家はポツーンでしたが。

娘の親って孫が抱けるからいいよねぇと言いますが娘たちにこどもが出来て4年でこんな孫疲れ状態です。厳密に言うと姉が妊娠してから母のキャパを超えたらしいです。子供たちが成長したらまた昔みたいに皆で集まれるといいなぁと思います。「なるようになるさ」は息子3人を持つ親の話ですが、あんな老後いいーなと思います。まあ、あの家はお金持ちだからああいう感じで物語は進むんでしょうが。

老後は夫婦だけでひっそり楽しく隠居したいです。でもあんなお話理想だなぁと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎週見ています。

「渡る世間は鬼ばかり」は見たことがありませんでしたが「なりようになるさ。」は見ています。
    息子3人が皆家を出て行ってしまい、夫婦2人になるという設定は現実的によくあると思いますが
    見知らぬ他人複数と、あんなに仲良く同居できるというのは現実離れした話だと思いますし
    住宅街のレストランがいきなり繁盛し出すというのも、甘い設定だなと感じました。

ただ浅野温子さん演じる綾が、愚痴をこぼしてもいい状況なのに笑顔で対処するところなどは
    毎回見ていて「素敵だな」と思いますし見習いたいですね。

それから確かに台詞が「ええっ?」と思うところ、私にもありました。
    あれが橋田壽賀子ワールドということなのか…。

結論として、やはりあれは「お金持ちの一家だから出来た技」だと思います。
    私の実家は中の下という経済事情でしたが、伯父は一部上場の会社役員をやっていたので
    舘ひろしさん演じる大悟のように面倒見も良かったし心も広い方ですよ。
    私には子供がいないのですが、財力があったなら綾のような生き方をしたいと憧れますね。

• おもしろく拝見しています

橋田壽賀子作品なんて、年寄りの見るもの〜(失礼)と思っていた私がバカでした!
    人間味あふれる、素晴らしい作品だと思いながらいつも見ています。

血の繋がりだけではない、他人だからこその相手を思いやる気持ち。
    時に涙が出そうになります。

子ども(ドラマでは息子3人)というのは勝手なものだなぁと思ったり。
    家族だからといって分かり合えてると思ったら大間違いだと思ったり。

この世の暖かさを見せていただいていると思ったりしています。

橋田壽賀子ってスゴイ。
    ギリギリ20代の私ですが、このドラマ楽しく見ています。

• 大好きなドラマです

こんなに暖かいご夫婦が本当にいるんだろうか、と思いますが見ててほのぼのします。確かに財力があってのことかもしれませんが、子供に足蹴にされても「なるようになるさ」とでんと構えているところは羨ましいですね。どろどろした話より、こんなドラマをもっと見たいです!