出身高校 バカにされた気分です

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

れもん

社会人になってからの友達(A)の事なんですが、Aには中3の子供がいいます。その子が「勉強が全くできない。」「行ける高校がない」「高校は○○私立しかいけない」と話していました。それから1ヶ月後に会ったときも同じような話になり担任からもかなり心配されている様子。ですが今回の話では私立ではなく県立高校に代わっていました。
本題はここからです。実は私立は私の子が通っている高校です。そして県立は私が卒業した高校です。
かなり前ですがAに出身高校を聞かれた記憶があります。子供の高校も話しました。2年位前の話です。
友達から聞いた出身高校 忘れますか? つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に偏差値低いの?

追加レス前ですが・・・。

〉友達から聞いた出身高校 忘れますか?

忘れないと思いますよ。
    私は、忘れません。
    だから、話題には気を付け、
    相手の出身校を貶すような発言は控えますけどねぇ。

でも、悔しいけど、本当に偏差値が低かったら
    “仕方ないかな″と諦めます。今さら、出身校は変えられませんから。

そのご友人のお子さん、どこの高校に行くのでしょうね。来年の3月か4月頃に、
    『結局、どちらの高校に決まったの?』と聞いてみては?

私なら、必ず聞きます。
    もし、自分達の出身校よりも偏差値が低ければ小気味いいので。
    私、性格悪いですか?

• 嫌ですよね

私は高校受験で失敗して、行きたくない高校を卒業しました。
    悔しさをバネにして、難関大学に入ることが出来ましたが、私の高校からその大学に通う人は浪人生を入れて、同学年で3人ほど。 

周りは県内トップ校出身者ばっかり。
    高校を聞かれて、よくそんな高校から合格してんなあ・・・と馬鹿にされた言い方で、何度言われたか。

私が行きたかった高校出身者よりも、私の方が大学では成績が上でした。
    今でも高校のことを考えると憂鬱ですが、そういう悔しい経験があったからこそ今の自分があるんだと、いい経験をしたと考えるようにしています。

• 友人の出身校なんて覚えていられません。

私自身、高卒で進学に一切興味がなかったからかもしれませんが、人の出身校って全く頭に残りません。
    なので、ご友人は忘れているんでしょうね。

でも、今後ずっとそういう話でイライラさせられるのはキツイと思うので、次に似たような話になったら、
    「ちなみにだけど、私と娘の高校はここだ」「」と、多少空気が悪くなろうがなんだろうが、さらっと言っていいと思いますよ。
    よっぽど空気読めない人じゃなければ、二度とこの手の話をしないで済むと思います。

バカにされた気分というのは、ちょっと被害妄想かなと思います。
    どちらかというと、ご友人が謙遜している印象…。
    まぁ忘れちゃってるんでしょうから、誰も悪くないことのような気がします。

• 嫌な気分ですよね

確かに、トピさんの出身校、娘さんの在学校をを「あんなところしか入れない…」と言われるといい気はしませんよね。

でも、私の母校もそうで、私が通っていた頃はそこそこ勉強している子が受験する学校だった所が今や市内で下から2、3番目になっています。

そして、娘さんが通われている学校も、お友達からしたら「偏差値の低い」学校なのでしょう

お友達の言い方は嫌味ですが、トピさんも学校の今の現実を受け入れることをしないと。

• 忘れます

話の流れでママ友の出身校を耳にしたことがあります。
    まだ子供が小さかったこともあるし、忘れましたね〜。ほとんど。
    元々知っていた高校だったら覚えてるかもしれないけど
    その時点で未知の学校だったら多分忘れると思います。

ひょっとしたら直接知らなくても話してる相手の知り合いや家族がそこの出身校、ってこともあるかもしれないのでデリカシーないな、とは思うけど
    受験期になるとある人が第一志望としてるところはある人の滑り止めだったり、いろいろありますね。

気にしてもしょうがないのでスルーすることにしてますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続き前ですが…

そんな事いちいち覚えてないよ…

しかも2年前って言ったらその人の子どもはまだ受験に関係ない頃だから
    余計に右から左だったんじゃないですか?

バカにされたと思う部分が全くわからなかったから
    理由は続きに出てくるんですよね?

• つづきです

それも自分から聞いているのです。
    自分の子供の勉強が出来ない事を愚痴る人はたまにいます。そしてそのあとにだから○○高校って言われたら、出身高校の者にとったらすごく不快です。市内にある高校は県立も私立もこの2校だけです。
    意地悪な人ではないと思っていたので、多分忘れたのかな?意外と人の話を適当に聞いている人なのかな?っと思いつつモヤモヤしています。
    似たような経験、または反対にAの立場になってしまったかた、色んな目線でご意見ください。

• 気にしない気にしない

友人の出身高校名、特別有名な学校名でなければ数日後には忘れてしまいます。まして、友人の子供の高校名なんて全く興味ないし夜には忘れてしまうというか、正直どうでもいい。しかも2年も前の話って、そんなの知りませんよ。

• 高校なんてどこでもいい

別に中卒でもいいんですよ
    最終学歴が一番重視されるものと思います
    中卒だけど、 高卒認定受けて、うえーのほうの有名大学を卒業すれば中卒なんてぶっ飛びますし
    ええー?名前を書けば合格できるという噂の高校でも
    卒業した大学がぎょえーと思われる学校ならそれもすごい

最終学歴で勝負です

• 事実なら、仕方ないのでは?

友人Aの子供がその学校にしか行けないようなレベルというのは事実なんだから、仕方がないのでは?

その学校がたまたまトピ主の母校とお子さんの通ってる学校に該当したという事でしょ。

仮にそれが進学校として、「△△高校が合格圏内なので、行こうと思う」と言われても嫌な感じがしますか?
    要は、トピ主の母校とお子さんの通ってる高校が、あまり評価が高くない高校だからそう思うのでは?

• しばらく離れましょう

Aさんがその話題を口にされる時、「ソレ、ウチの子の高校!」「ソレ私の母校!」って言われた事あるのでしょうか?

私はそういう学校名を出したりする話題ってかなりデリケートな部分があるので塾や学校の先生以外には話しません。
    そういう話題を口にするなら話す相手の出身校、相手の子供の学校などは話す前にさりげなく確認するべきでしょう。

自分の母校なら我慢しますが、我が子の学校を言われるのは嫌ですね。
    この際距離を置いてもいいのでは?
    そんな感じの人なら、これからもガンガン言ってきそう。
    デリカシーなさ過ぎ。

• 普通は覚えているけど

続き前でしたが

友達の出身校を聞いたら忘れやしませんって。トピ主さんだって忘れないでしょう?
    これが数十年前に話したというなら別ですが、2年くら
    い前で、我が子が入試に関わる頃の話なら頭の隅に残るのが普通ですよ。

でもね、「○○高校しか行けない」なんて言い方、誰が聞いても良い思いはしませんよね?
    底辺校だって、上位校だって、嫌味や皮肉にしか聞こえないでしょう。
    しかしそういう発言を平気でできる友人の思考回路は普通ではないのですよ。
    だからトピ主さんがそのOB・OGだなんてことはすっかり忘れているんでしょ。
    あるいは、忘れていないけど会話に配慮することさえ思いつかないのか。
    そういうガサツナ人なのかもしれません。

• 自分の学区じゃなきゃ忘れるかな

地元暮らしで相手(この場合トピ主さん)も地元の人で
    出身校の話になって聞いたのなら、忘れないと思います。

同じ県内出身でも学区が全然違ってあまり聞いたことがない
    高校だったら忘れてしまうかも知れません。
    聞いたときに自分の子供が受験生なら忘れないと思いますけど、
    Aさんの子供はその頃中1か小6でしょ?

大学とかも聞いても忘れちゃいます。
    Aさんも意地悪な気持ちはないと思います。
    自分の子供の事だから遠慮しているのかも知れませんね。

Aさんが本当に友達なら、
    「やだぁ、私の母校あんまり馬鹿にしないでよ」
    くらい言えるんじゃないですか?

• 覚えてないです

友人の子供なんてどこ行ってるか覚えていないですよ。
    友人の子供どころか、甥っ子、姪っ子の学校すら覚えてないです。
    わたしの場合は、そもそも他人のことに関心がないから。

うちの母なんて孫(うちの子)の学校すら覚えてないかのように、 うちの子より年少の孫が大学受験のとき、「◯子ちゃん、どこも行くとこないのよ〜、それで仕方なく受けた△大学に行くの」と、情けなさそうな声で言いましたよ。
    はい、△大学はうちの子の通ってる大学です。

うちは、仕方なくじゃなくって、拾ってもらえて有難いと思って通わせてたんですけどね(笑)

うちの母は、完全に忘れてるわけでもないんだろうけど、◯子の話をするときは他のことは頭の隅にいっちゃうんだと思います。
    たぶん、自分でそんな失礼なこと言ったことも覚えていない(笑)

その友人も、自分の子供のことだけで頭いっぱいの人なんだろうな。
    案外、この手の失礼って、みんな気がつかないでやってるもんですよ。
    わたしは気遣いしてる!って人だって、それはご自分が最後まで気づいてないだけだよ。

• こういうことがあるから

私は出身校聞いたら忘れません。きょうだいの行っている学校も、聞いたら覚えておきます。
    出身校とそのレベルを知っている顔ぶれのときしか、Aさんのような発言はしません。
    だって気分悪いでしょ。自分や子どもの学校を「ここしか行けない」的に言われたら。
    でもまあ、学校名なんて覚えていられない、というのも当然だと思いますよ。
    だから、滅多なことでは、学校のレベルや成績の話はしない方がいいってことですよね。
    私の住む地域では、偏差値レベルが昔とは変わっている学校も多いので、
    余計に、うっかりしたことは言えないです。

• そんなの覚えてません!!(苦笑)

私なら、会うたび毎日言われていたら覚えてるだろうけど、二年前に話に上ったことなら覚えていませんね。
    だいたい興味ないし、その時は聞いているでしょうけど重要なことではないし。
    そもそも私なんて友人の子供の名前すらうろ覚えです(笑)
    極たまに会う友人の、極たまに出る他人の息子達の名前なんて適当にしか覚えてないし。
    ただし、そんな感じなので失礼にならない程度に会話には気をつけるけど。

昔、何かの本で読みました。

『貴方が思うほど他人は貴方のことなんて考えてはいない。
    今、貴方が自分のことを考えるているように他人も自分の事を考えているから』

そんな内容でしたが、まさしく今のトピ主にも当てはまると思うけど!?
    いちいち絡まないで、「あ、忘れてるんだ」程度に流せばいいでしょう。
    怒りの沸点は低いほうが生きやすいと思いますよ(笑)

• だったら出身校答えなければいい話です

あなたはAさんの出身校を聞きましたか?
    Aさんの出身校を忘れていたり、聞き返してなければ、
    あなた自身も相手の出身校に興味がなかったということですよね。

それに2年前というとAさんのお子さんは中1でまだ高校受験のことが念頭になくて
    教えたことは忘れられている可能性は高いと思いますよ。

母校のことを言われて嫌なら、聞かれても答えなければいいと思います。
    聞かれたら何でも答える必要はないはずです。
    嫌な思いをしないためのガードも大事ですよ!

私は勉強をがんばって入った高校も納得せずに入った大学も、結局は母校として誇りに思っているので、
    友人の子が同じ学校の受験を考えていると知ったら、寧ろいい学校だからと薦めて応援しますけどね。

そういう状況で「バカにされた気分」と思ってしまうことは、
    出身校にコンプレックスを持っているのかなと思いました。

• 愚痴

よくわからないのですが
    >市内にある高校は県立も私立もこの2校だけです。
    私立はトピ主さんの娘さん、県立はトピ主さんの高校。

勉強ができてもできなくてもその2校に入るしかないのですね。

単なる愚痴、社交辞令では?

>友達から聞いた出身高校 忘れますか?
    忘れます。

• 今の自分に自信が無い証拠です

>出身高校 バカにされた気分です

それほどまで、自分の学歴にこだわりがありますかぁ。

私なんか、全くありません。
     たいしたことない高校しか出てないし、大学も行ってない。でも、自分には自信があります。堂々と、今の自分を主張できますし、周囲からも認められています。
    誰も私の学歴(出身高校)なんて気にしてません。

トピ主さんは、それだけが「誇り」なのですか?
    それって、寂しいことでしょ?

• え・・・?

2年前の事ですよね?
    友達の出身校?そんもの覚えてないですよ(笑)
    自分が興味津々な話題ならともかく、2年前ならお友達のお子さんもまだリアルな受験世界の中にいないから、(へぇ、そうなんだ〜)程度で真剣に聞いてないでしょうね。
    それは仕方ないですよ。
    それを(人の話を適当に聞いてるんだ・・)なんて捉えちゃうのはかわいそう。
    あなたも逆の事してると思いますよ。
    友達と話していて、(あれ、これ前も話したのにな。全然覚えてないんだな)って思う事なんてあるじゃないですか。
    あなた友達の血液型とか全部正確に言えます?
    私なんて20年以上続いてる仲の良い友達の血液型、何度聞いても頭に入ってないですよ。相手もそんなもん。「あ、そうだったっけ?この会話何回してるっけ(笑)」ってなもんです。
    何度も聞いてる友達の恋人の名字とかも正確には覚えてない。
    覚えてるのは呼び名だけ。
    適当に聞いてるというか、特別覚える必要のない情報と言う感じでしょうか・・そんな感じだから、出身校なんて更に難問です。

• いい高校なら言わないでしょう

そもそもトピ主の出身校が、偏差値の高いところならそう言われなかったということでしょう。仕方ないですよ。人間の価値は偏差値が決めるわけではありません。気にしないことです。
    私も会社で、K大はアホみたいな発言を同僚としていたら、後ろに座っていた上司がK大卒だったことがあります。その時は知らなかったのですが、後で顔面蒼白になりました。でも世間の評価を言ったまでなので仕方なかったです。

• 気休めと思うかもしれませんが

世間での高校の評価は、普通以下はひとくくりに「あの学校ダメ」です。

ですが、自分や自分の子が通うとなると、ありのままを見るようになるものです。

偏差値が低くても、熱心な教師や優秀な生徒はいませんでしたか。

偏差値いくつ以上の生徒は入ってはいけない、
    優秀な教師は採用しない、
    という決まりはまず普通ありません。

私立高校は、学校も努力を重ねるので、年々偏差値が上がり、卒業生が子育てをする頃には結構な進学校になっていて、びっくりすることもあります。
    頑張ってよい大学に進学したり、名高い企業に就職することで、出身高校の評判も上がっていくものです。

• トピ主です

私のトピにレスをくださったみなさま ありがとうございます。
    ここで、補足です。
    Aはこの土地にきてから30年たちます。かなりの地方で、この地方の中学から進学する高校は
    県立で10校くらい 私立で4校くらいです。

Aの家から県立まで自転車で5分 私立で10分です。
    聞きなれない高校だと、忘れるかもしれんせんが、さすがにどうかな〜っと思いました。

私は中学の同級生の、女子の進学高校はほぼ覚えています。
    人それぞれ、環境によって違うと思いますが、覚えていない人もいると言う事。
    きっと彼女もそうなのかと納得しました。

• 高校の評価だって変わる

トピ主さんは高校の評価はウン十年たっても変わらないと信じているのでしょうか?

私の姉が卒業したある県立高校を娘二人の進学先には候補にも挙げませんでした。その学校は進学校としてではないけれど、学業校風共にかなり人気あった高校でした、姉が卒業した頃は。娘の時代にはその評価が地に落ちていたから、姉は自分の子供を托す気になれなかった。そういうことです。

私の実家近辺では、評価が変わらないのは地域一番の進学校だけですね。その他の高校の評価は時代ごとに変化してます。

• 近所なら話にも出るかと

同級生女子の行き先をほぼ覚えてるトピ主さんは、そういう話題にかなり興味がある人だと思います。
    そこまで興味がない人は、聞き慣れている学校名でも その学校に誰が関係してるかまでは覚えてない可能性もあります。
    私は自分から学校名を聞いたとしても、自分と同じ学校じゃなかったらどこでも同じ、すぐ忘れます。

お子さん同士は学年が違うんでしょ?
    それなら意識しないことだってあると思います。
    意識しないと言うより、Aさんは自分のお子さんのことでいっぱいで他に気が回らないんじゃないですか?

Aさんは近所の(偏差値の高くない)高校をポンポンと言っただけだと思いますよ。
    そんな近くに誰でも入れるような学校が2つあって、Aさんのお子さんは勉強が出来ないときたら、
    その2つの学校に焦点が当たるのはごく自然な流れだと思います。
    私立から公立に変わったのはちょっと成績に変化があったんだと思います。