テニス大会の困惑

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

エースをねらえ

ランニングではないけど、スポーツ好きな皆様にお聞きします。
ある市のテニス協会の試合で、女子ペアで申し込みをしました。
組み合わせが決まり、私達の対戦相手は、男子ペア・男女ペア2組・女子ペアの4ペアのリーグ戦でした。
他にもグループがあり、勝ち上がったペアで対戦して優勝を決める大会です。
今回、私は女子ペアで申し込みをし、当然対戦相手は、女子ペアと思っていました。
遊びのゲームではない 市テニス協会の試合で、男子ペア 対 女子ペア の組み合わせで対戦する事ってありますか?
試合初心者なので、男子ペアと対戦する事にビビってます。
男子ペア 対 女子ペア の対戦って有りですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 試合要項がそうなら、あるでしょ。

市の大会ならば、試合要項というものがあるはず。
    あるならば、それを読んだ上で申し込みをしますよね。

その試合要項に、試合の形式も当然書かれている。
    試合の形式がトピのような対戦もあり得ると書かれているならば、あるということでしょう。

それ以上でも以下でもなく、それがその試合の規則です。

• え〜

珍しいけど出場チームが少ない時はやむを得ないと思いますよ。もっと詳しい情報がないと何とも言えませんが。

• 予算が制限されれば男女制限の無いオープン大会でしょう

予算や時間に余裕があれば、男性と女性で分けるのでしょうが、それが適わないならばオープン大会となる事が多いですよ。

テニスはネットを挟んでのゲームですから、身体接触も無く、体格差が出にくい競技です。夫婦での参加も可能になりますし、市民大会としては良いのでは無いでしょうか。

参加を男性に制限しないのは男女平等の精神に則っていますね。
    勝負の結果は「個人の実力」です。

• トピ主です。

早速のご返事ありがとうございました。

男子ペア対女子ペアの試合もあるんですね。
    ただ、今回の要項を再度よみましたが、申し込みは、ペアでの申し込みで参加費もいります。
    対戦相手の組み合わせについては、記載ありませんでした。
    又、男子・女子・男女ともそれぞれに対戦組み合わせが出来るペア数の参加はあります。
    もちろん、最初から男子ペアと対戦する可能性あれば、申し込みをしていませんでした。
    普段のテニスでは、いろんな組み合わせで楽しんでいます。

今まで、試合での男子ペアと対戦の経験がなかったので、ちょっとビックリしました。
    今回は、心が萎えてしまい不参加にしようかと…
    ありがとうございました。

• ガンバレ!

友達が出場したダブルストーナメントを見に行ったことがあります。
    男子ダブルス・ミックス・女子ダブルスが入り乱れて?対戦していました。

男性はサーブが速いし、前衛の女性に思い切りぶつけてこられたら怖いし、こういう対戦ってありなのかな?と思いながら見ていました。
    でも、意外と女子ペアが男子ペアやミックスペアに勝っていましたよ。男性は女性の遅い球に慣れていないせいか、力が入りすぎてネットに引っかけたり、ミスが多く、女子ペアは、ロブをうまく使ったりして上手に試合展開していました。
    負けてもしょうがないと思ってやっている女子ペアのほうが、のびのびやっていて楽しそうに見えました。男性の方がやりにくそうですね。

それから、本当に上手な男性は、そういう大会にはあまり出ないような気がします。
    せっかくエントリーされたのですから、これも経験だと思ってチャレンジしてみたらいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普段、男性を交えて練習する事はないの?

私は男性ですが、同じようなレベルの男女交えて練習、試合をする事は多々あります。(スクールも男女分かれていない)

相手の正面にボールが行く事はありますが、わざと身体を狙って打つような事はありません。
    これは男女関わらず、女性同士のプレーでもないはず。

一緒にしてる女性は、男性とする事で、レベルアップも図れて気にしてる様子は全くありません。

女性同士だけで、ママさんテニスがしたいのか、技術向上を目的にアクティブにテニスをしたいのかのテニスに対するスタンスの違いもあるでしょうね。

• トピ主です。

kayoko様
    応援ありがとうございます。
    確かに、本に上手な男性は、女性相手にはそれなりの対戦をされます。
    「女子に負けるなんて」って思ってムキになってくる方が怖いのですが、えてしてそういうペアとあたるんですよね。
    ボディ狙いや集中攻撃やら…
    ガムシャラに打ってこられますから。
    始めから、男性ペアと当たる可能性あれば、その覚悟で申し込みをしたのですが…
    次回からは、確認して参加しようと思います。
    楽しいテニス人生を送りたいですもの。

スポーツ好きな皆様、スポーツの秋です。
    楽しいスポーツ人生、怪我無いよう過ごしましょう。

• トピ主です。

ni様
    ありがとうございます。
    もちろん、普段のテニスでは、いろんな組み合わせでしています。
    男性ペア対女性ペアでの練習やゲームもしますよ。
    これからは、男性と対戦する事を考えて練習もしていきたいと思います。