ウイルス対策ソフト入れてくれない会社

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

アンラッキー

こんにちは。長文どうかお許しください。
経営者(社長)を含め5名の旅行会社で働くもの(女)です。

昨日、会社の私のパソコンがウイルスに感染しました。
(ウイルス対策ソフトの期限が切れてからそのままの状態で使っています。)
ファイルの復元で事なきを得たものの、これ以上の被害を防ぐため、社長に状況を説明し、
ウイルス対策ソフトの導入をお願いしました。しかし、返ってきた答えは「ノー」。
パソコンの動作が重くなる、必要なモノまでブロックしてしまう、とのことでした。

会社のパソコンでは、お客さまの個人情報ももちろん扱っていますし、
社長はネットバンキングもカードでのショッピングもバリバリやっています。

他の社員に相談するも、「大袈裟な」といったかんじで、ソフトの導入に
けんもほろろな態度。ウイルス感染なんて他人事だと思っているようでした。

話は長くなりましたが、小規模とは言え、うちのようにウイルス対策をしない会社は
法的にどうなのでしょうか?相談できる公的機関などありますでしょうか?

また、今回の出来事も含め今の会社にはうんざりしており、今度の契約満了(半年後)を
もって退職します。それまでの間、身を守る方法はあるのでしょうか?
(例、会社で使用したUSBを他で使わない。1台でもソフトを入れる。など)

私がお客さんや取引先の立場ならうちのようなウイルス対策をしていない会社なんて、
速攻で契約解除です。

詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

※追記:このトピは家のパソコンで書いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

うちも30人規模の中小ですが、取引先との間に情報セキュリティーに関する取り決めがあるので、パソコン、LAN等のセキュリティは出来る限り整えています。
    ランニングコストは掛かりますが必要経費です。コンプライアンスとかありますし。

まずは無料のMicrosoft essential 等を全てのパソコンにインストールされてはいかがですか?

• お約束

こういう話題の時はオペレーション・システムを記載してください。
    マックOSやLinuxでしたら大事件です。

• 社長が判断したのなら

社長がご判断されたのなら、すべてのリスクを受け入れたということ。
    一従業員の立場で、云々する必要もありません。

なお無料のセキュリティ対策ソフトもあります。Microsoftが出しているSecurity Essenntials なら、従業員10名までの小規模企業であれば、業務用のPCでも
    使えます。

• う〜ん…

法的にはどうか分かりませんが、事故(データ流出)などが起きたら会社ごと訴えられますよ。
    まぁ、会社自体が零細ですからそれほど大事にはならないでしょうけど、どのPCから流出したかを調べられ、主様がヘンテコな言われのない処分をされる可能性があります。

恐らくですけど…社長のPCにはアンチウィルスソフトが入っているのでしょう。
    そうじゃなきゃ怖くてネットバンキングやショッピングなんてできませんもの。
    もしそれも無ければ、なかなかの”冒険家”ですね。

百歩譲って
    >> パソコンの動作が重くなる、必要なモノまでブロックしてしまう、

言いたいコト分かりますが、そんな低スペックのPCいつまで使ってるんかい!って突っ込みたくなりますし、
    ブロックされるようなWebにアクセスするな!って思います。

PCのスペックに寄りますが、定期的に重要なデータをバックアップするくらいしかありません。
    あとは自前でウィルスソフトを入れる位でしょうか。

って言うか元々入れていたのでしょ?
    何故更新しないのでしょうか。

• Security Essentialsを

もしトピ主さんが、職場でご自身が使用中のパソコンに、ウィルス対策ソフトを入れない理由が、費用面の問題だけで、OSがWindowsなら、Microsoft Security Essentialsをインストールすればいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あらら

大変ですね。
    ファイルが壊されるほどのウィルスだったんですか。。。
    ファイル復元って 業者に依頼して復元してもらったのかな?
    復元や復旧ソフトなんて入れてないだろうし。
    ファイルが壊されるなんて 大騒動になりましたよね?
    それでも ウィルスソフト入れない会社なんですね。
    大変ですね。
    というか。
    仕事が暇で つい 怪しいサイトを見ちゃったのかな?
    だから感染しちゃったのかな。
    ネットで怪しいサイトを見ないことですね。
    怪しいメールは開かないことですね。
    会社のパソコンに私用のUSBは使わないことですね。
    逆にトピ主さんの私用USBから会社のパソコンに感染した可能性もありますよ。
    というか。
    会社のパソコンなんだから 普通に仕事に使ってて 感染したって 気にすることはないと思いますけど。
    感染したら 社長に報告して パソコンを修理してもらう。
    それだけで いいと思いますけど。
    私用のデーターを会社のパソコンに入れてるの?
    それは だめですよ。
    何回も感染が続けば さすがに社長も そのうち ウィルスソフト入れるでしょうね。
    気長に待ちましょうね。

• 自分でウイルスソフトを入れたらよい

期限が切れたウイルスソフトと同じものではなく、別のウイルスソフトを購入して、トピ主のパソコンに入れたらよいと思います。Amazonで1600円程で販売されており、毎年の更新料も無料で、動作も重くならないし、必要なものが勝手にブロックされることはありません。
    トピ主の退職時に、アンインストールすればよいのでないでしょうか。
    退職後は、自宅のパソコンに使えます。他の社員はすでにそうやっていると思います。
    社長に了解を得なくても、ウイルスソフトを入れることは、常識ですからトピ主が購入して、使う分には文句言われないでしょう。
    社長は、パソコンに最初から入っていたウイルスソフトを、5台分の更新をすると、費用がかかってしまうので、そんなことを言っているのか、パソコンに無知な人なのか、ケチっているだけだと思います。

• 対策すべき

ウィルス対策ソフトを入れてないパソコンは既に感染してると思います。今時、どんな会社でも電子メールのやりとりがあるでしょうから、感染していればメールを介して取引先にウィルスが送られているでしょう。

取引先側がきちんと対策していれば感染することは避けられますが、ウィルスメールは対策ソフトが削除してしまうので、受け取った人は見ることがてきません。

確かにウィルス対策ソフトを入れるとパソコンは重くなりますが、インターネットにつながっていたら全世界にウィルスを拡散させる可能性もあります。
    自分だけでも対策したいなら無料ソフトもあるので、入れた方が良いです。

• 中小の会社って・・・

私が以前勤めていた零細会社(社員数10名)も社長がウイルスソフトに疎くて
    お金がかかる!の一点張りで、ソフトを入れてくれませんでした。

社員たちがどんなに必要性を説き伏せても、PCに疎くて理解出来ません。
    なので、諦めてとっとと退職しましたが。

小さい会社でも社長が理解ある方かソフトの重要性を分かる人ならいざしらず
    普通のおじさんであれば、ただただお金がかかるからなーと不満に思うだけではないでしょうか。

有り得ませんって(失笑)
    子供でも分かるように説明してるのに、ソフトを入れないって一体・・・・・
    なので、この手の社長がおられる会社はどうしようもないのが実情です。

• フリーのは?

> これ以上の被害を防ぐため

とありますが、目に付かないだけで個人情報・カード情報が送信されている可能性は、かなり高いと思いますよ。

これほどまでにセキュリティ意識のない会社であれば、全員がAdministrator権限で使用してるんではないでしょうか?
    そうであれば、AVGやAvast、Aviraなどフリーのウイルス対策ソフトを、トピ主さんが使用しているPCに勝手に入れれば良いと思います。これで、少なくともトピ主さんが個人情報の流出に関わることはなくなります。

法的には、ウイルス対策をしないだけなら何のお咎めも無いでしょうが、ウイルスに感染していることを自覚(トピ主さんが既に指摘してますね)していながら放置し、個人情報の流出や社外のPCの汚染を助長してしまったなら、個人情報保護法や不正アクセス防止法に抵触する可能性が出るのではないでしょうか?

少なくともトピ主さんに罪を擦り付けられないように、もう一度対策ソフトの導入を強く主張し、それを密かに録音しておくことをお勧めします。

あと、OSの種類とバージョンは必ず書きましょう。

• 法的には...

男性です。

法的には何も問題ありません。ウイルスチェッカーを導入するのもしないのも自由です。独自OS等を利用しているために導入できない・対象商品がない場合もありますし。

啓発や情報と言う意味ではIPAと言う独立行政法人がありますが、私企業に対しウイルスチェッカー導入の提言や勧告ができる公的組織は無いと思います。

大抵は企業側がウイルスによる情報漏えいを危惧して導入するものなので、ファイルが壊れる云々ではなく、情報漏えいによる信用失墜の可能性を訴えても響かないようであれば、一度痛い目に遭わないと経営者が考えを変えることは難しいと思います。

零細な企業であればあるほど、経営に対する直接的なダメージは大きいとは思いますが。

OSに対しソフトのインストールを自由に行えるなら、フリーのチェッカーを入れる手もあります。経営者は機能や性能より、コストを問題視しているでしょうし。

・Microsoft Security Essentials
    ・Avira Free Antivirus
    ・AVG Anti- Virus Free Edition
    ・avast! Free Antivirus

• 無料のウィルス対策ソフトは?

ウィルス対策ソフトを入れることに、今どき反対する会社があるんですね・・・
    ウィルスソフト対策を入れないことで、法的に問題があるか・・・は、ないような気がしますけど、情報流出してしまったら、大きな問題になりますよね。お客様からクレームや法的手段で訴えられること(被害が出れば?)もあるかもしれませんよ。

もし、そういったソフトを入れてること自体をチェックしない会社ならば、個人的に対処してはいかがですか?
    いろんなところから無料のウィルス対策ソフトが出てますよね?
    私は、自宅のパソコンが複数あるので、重要な方はマカ●ィーでライセンス購入して、持出し用でそれほど大した情報が入ってない方はマイ●ロソ●トのフリーの対策ソフトを使ってます。

確かにそんな情報流出に気を使ってない会社に仕事を頼みたくないなぁ・・・

• 100%感染しています

ウィルス対策ソフトを入れると重くなる、というのはもっともな話ですが、
    その重さがどの程度なのかはPCの性能によります。
    PCを購入したのがここ数年であれば通常の処理に影響が出るほど重くなるということは
    考えにくいでしょう。

そこで社長を説得するために「オンラインスキャン」を試されてみてはいかがでしょうか。
    これはソフトをインストールしなくても、Webブラウザでサイトにアクセスするだけで
    検査を行ってくれるものです。
    一例としては以下のものがあります。

「トレンドマイクロ オンラインスキャン」

ほぼ間違いなく何らかのウィルスが検出されるはずです。この結果を見れば
    社長も考えが変わるでしょう。

どのウィルス対策製品を選択するかですが、マイクロソフトが無償で提供している
    「セキュリティエッセンシャル」が動作も軽くお勧めです。

• AVGってまだありますかね?

小規模の所だと社長が変に節約しようとするところがありますよね。

私が以前、勤めていた某法律系の個人事務所(20人規模)の経営者も同じで、今もあるかわかりませんが、無料の「AVG」を入れていました。
    完全に予防ができるかわかりませんが、これなら比較的軽かったのでOKかと。私が居た10年は何ともなかったです。

個人経営だから、お金にシビアなのは本当にわかるんですけど、所内ネットワークを組んでいて、お客様には大企業もいらっしゃるのにって思うんですけどね。ま、何かあっても、責任は経営者の経営判断ですから。

• トピ主さんは何もしないほうがいいと思う

法的には問題ありません。

ウィルス対策ソフトを入れて動作が遅くなるなんて、対策をとっていないのはトピ主さんのパソコンだけで、トピ主さんが辞めたら廃棄予定のパソコンなんじゃないかという気もしますし、トピ文からはトピ主さんのパソコンで実際にどれだけ重要なデータを扱っているか不明です。

もし、トピ主さんのパソコンでも重要な情報を扱うことになっているのにウィルス対策ソフトを入れるなというのであれば、社長が自分で痛い目を見るしかないでしょう。

>会社で使用したUSBを他で使わない

フラッシュメモリのことですか?
    会社で使用するものを会社以外のどこで使うのですか?
    会社のパソコンを私用で使って、データを家に持って帰るということでしょうか?
    だとしたら、そもそもやってはいけないことだと思いますし、情報漏えい時に濡れ衣を着せられる虞もありますので、ウィルス対策とは無関係に、やめたほうがいいですよ。

• USBにセキュリティソフトを入れる

自分が使う間はそのPCにUSBをさして防御する。
    モバイル用のでいけると思います。
    自前になるけどしかたありません。
    (念のため購入するまえにこれでイケるかどうかソフト会社やPCのメーカーに問い合わせてください。)
    セキュリティソフトの更新代をケチる会社なのでUSBさしても怒らないと思います。もちろんそのUSBはセキュリティソフトだけしか入っていないようにする。

社長さんは自分の使うPCにはしっかりセキュリティソフトが入っているし経費で更新料も出していそうです。そう思いました。

• ウィルス対策ソフトだけでは感染を完全には防げない

今のコンピューターウィルスって、感染したことを

PCのユーザーに悟られないようになっていますから

社長のPCも感染しているはずです。

ただし、今のコンピューターウィルスの賞味期限は 

コンピューターウィルスがばらまかれてから長くて数時間程度なんです。

それ以上経つと、また別の亜種のウィルスになちゃう。

ウィルスをばら撒いている奴らの方が、一枚上手なんです。

ですからウィルス対策ソフトの効果も 完全ではないというか間に合わない(ウィルス対策ソフトが追い付かない)のです。

そういうわけで 実態としては ウィルス対策ソフトも気休めでしかありません。

• お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

みなさん、こんにちは。トピ主です。
    お礼が遅くなりたいへん申し訳ありませんでした。
    また、アドバイスをいただきありがとうございました。

一つ一つ、じっくり読ませていただき、参考にさせて
    いただきたいと思います。
    おひとりおひとりにお礼を申し上げたいところなのですが、
    どうかお許しください。

ウイルス対策ソフトの導入は強制できるものでもないようですね。
    週が明ける前に、自分のパソコンだけでもなんとかならないかと、
    無料のウイルス対策を早速入れてみました。

また会社には、こまめなソフトのアップデートをお願いしました。

せめて退職までなんとかもってくれるといいのですが・・・。