毎週有給とる同僚

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

プリココ

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

私は、今の会社に転職して3年目になる小学生男児がいるワーキングママです。今の会社には私と時期を同じくして入った同期が1人います。その方は私の子どもより1歳下の女の子がいます。

その同期は普段から自分のことを「瞬間湯沸かし器」といってるほどの、カーっとなったら思ったことをすぐに口に出す人です。3年間の間に2回ほど文句やいちゃもんをつけられたことがあります。

その方が先日、上司に会社を辞めるということで相談。一度は受理され退職の方向で処理される予定でした。理由は、その同期の方の小学4年になる娘さんがいつも友達とのトラブルに巻き込まれるのでそばにいて見ていたいという理由でした。
ところが、後日、上司の上のえらい方3人がその同期を引き止めにかかり、結局時短で勤務することが決まりました。

その同期は現在学校のPTA役員で毎週火曜日の午前中に有給でお休みをしているので、色々な仕事の負担が私に来ます。それ以外にも授業参観やマーチング、旅行などと言っては有給を取得しています。事務所は私を含めた3人ですが、その同期以外のもう一人の方は今育児時短をとっており朝1時間遅めの出勤のため、朝は私一人に負担がかかりとても疲れます。しかし、上司は同期の休みを認めており、正直とても不満があります。

そこでお聞きしたいのですが、正社員なのに有給使いまくりについてどう思われますか。確かに有給は労働者の権利だと思いますが、少ない人数での職場で非常識だと思いませんか。また、私は同期に対して自分の主張をしすぎるわがままな方だと思いますが、そんなことはないのでしょうか。
私の考えが幼いのでしょうか。皆様の率直なお考えをお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたもしっかり有給を取る

有給は労働者の正当な権利ですから、これに関して文句の言いようがありません。

となると、あなたも同僚と同じだけ有給休暇を取ればいいじゃないですか。
    「自分一人に負担がかかる」状況を同僚に教えてあげるいいチャンスです。

火曜日の朝の大変さを身を持って体験すれば
    同僚も少しは申し訳ない、という気持ちを持つかもしれません。

彼女はワガママかもしれませんが、きっと仕事が出来る有能な人なのでしょう。
    会社が引きとめるくらいですから。
    しょうがないですね。

• 事実をきちんと

>毎週火曜日の午前中に有給
    通常1年間の有給休暇の付与日数はフル稼働で10日、
    3年目ということで13日位で且つ半日としても、
    「毎週」「有給」ということ自体はありえないと思います。
    (三年間持ち越しだと30日位かもしれませんが)
    授業参観やマーチング、旅行でも休みというならますます。

ちなみにトピ主さんは小学生男児の母としてお子さんの学校の
    都合等での休暇はとらないのでしょうか。
    お子さんの思い出的には淋しいのでは。

正社員だからPTA活動はしない、というよりとりあえず1年は
    有給を使ってでも(本来は自分の楽しみに使ってよいのに)責任を
    果たすというのも、立派なことだと思います。

>少ない人数での職場で非常識
    人数が少ない職場では有給休暇を使ってはならないというような
    話であれば、明らかに違法です。
    実際そういうことはありますが、声を大にしていえることではありません。

トピ主さんが恨んだり改善を望む対象は、同期さんではなく、
    会社の方です。幼いというのはピンと来ませんが、道理が
    理解できていない(受け入れられない)という意味では幼いのかもしれません。

• 上司へ

現状を率直に相談されるしかないと思いますが、同僚が退職を慰留された経緯中で有給についても何かあったかもしれませんね。

ただ、その勢いで有給を取得していれば、いずれ使い果たすだろうし欠勤にまでなっても上司やその上の上司が静観しているかどうかですね。

もともとその同僚は、会社を辞めたかったわけだから自分が休む事については、格段考えてはいないように思います。

• そうですね

ここに書かれてる通りのことを 上司や もっと上の上司に相談すると 解決すると思います。

• 有給休暇は労働者の権利でしょ

不思議に思うのはトピ主さんは有給休暇はとらないんですか?
    トピ主さんも有給休暇をとってる時は他の人も仕事の負担が増えてると思うんですが…、

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そもそも

有給は、年何回あるんですか?

毎週、取得していたらなくなると思うのですが。

WMは、有給を大切に使います。だいたい子供の看病や行事です。自分の体調不良だったら無理して出社。

そうしないと、有給なくなっちゃうよ。

• そりゃあ ひどいと思うけど

しょうがないよ。上司達がいいって言ってるんだから。

会社側
    ・辞められるよりは今の状況がまし

本人
    ・辞めてもいいから、好き勝手。だって、辞めさせてもらいたいのに引き止められたんだもの。

しかし、あなたの負けてはいけません。
    私が彼女の仕事を被らなきゃならないと思わない。
    やらないで『彼女が出勤来てきたらやれば良い』と。

そこで上司も一人が半人前の業務しかやってない現状に気づき、対策を立てるのでは。

• まあ、仕方ないよね

気持ちは分かりますが、上司がみとめちゃってるなら仕方ないですよね。
    上司に派遣社員の受け入れをお願いしてみるとかどうでしょうか。
    同僚も最初は辞めようと思っていたのに引き留められたんだから、そりゃ有給を使わざるを得ないですよね。
    同僚さんは悪くないので、逆恨みは厳禁です。
    恨むなら引き留めたひとを恨んでください。

• 元々同僚は辞めるつもりだったので、引き止めた会社が問題

有給でしたら、いずれ使い果たして休めなくなるのではないでしょうか。その方がどのくらい有給を貯めているのか分かりませんが、毎週1回半日、それ以外にもあれこれ休むということなら、早晩無くなることでしょう。それまで我慢したらどうでしょうか?

それとは別に、権利とはいえ有給を使いまくることの是非ですよね。
    今回は、そもそも本人が辞めたいと言ってきたのを会社が引き止めたような形ですよね。ですので同僚の気持ちは、「有給を取って周りに迷惑がかかることが分かっていたから辞めるって言ったのに、会社に引き止められたのだからこうなることは分かっていたはず。自分は悪くない」というところではないかと思います。

彼女の言い分も尤もではありますので、文句を言うべき相手は会社だと思いますが、先に書いたようにいずれその人が有給を使い果たして元に戻るのであれば、それを待ってみては如何ですか?あまり一時のことで感情的になって会社との関係が悪くなっては主さんの損ですから。

• 質問

> 正社員なのに有給使いまくりについてどう思われますか
    ここが問題なのですか?

> 朝は私一人に負担がかかりとても疲れます
    問題はこちらでしょう?
    全く別の話ですよ

一部の従業員の就業時間を短縮した為に別の一部の従業員に負荷がかかってる
    (のだとしたら)
    その負荷を解消するのは上司または会社の仕事です

あなたはどういう問題が起きていて、どう解消すべきか提案するべきです
    勿論会社としての決定事項はずらせないので、同期の時短と火曜日の有給は変更できませんよ

因みに私が上司ならあなたの退社予定時間と退社時間の差を聞きます
    その時間が1時間なら、あなたから1時間分の作業を外します

もしも退社時間が定時通りならなにもしません
    問題はどこにも起きていないからです

• おいおい

その同期を責めるのはお門違いです。

貴方が言うべき相手は上司です。

だって、有休を認めているのは上司でしょう。

私なら

「同期に有休を認めるのは貴方の勝手ですが、同期の仕事を私が負うのは

勘弁して下さい」とはっきり言います。

今回の件は、貴方がその同期を好きか嫌いかは関係ないことです。

• 上司が

認めてるならしょうがない

そもそもその条件付きでひきとめられたんじゃない?

文句を言うなら上司へどうぞ

• 問題なし

男性です。

職場の規模に関係なく、瞬間的に負担が増えながらも仕事が回っているなら全く問題ナシです。有給休暇は(企業が用意する持越し等の施策を利用しつつも)完全消化が当たり前。特定の日や期間に有給休暇が集中しない限り、被雇用者全員が有給休暇を完全消化しても仕事が回るように、仕事または稼動を手配するのが管理者及び経営者の責務です。

>>有給は労働者の権利だと思いますが、少ない人数での職場で
    >>非常識だと思いませんか

これは小規模な職場では有給休暇を完全消化しようとするなと言う意味でしょうか。だとしたら、トピ主のような存在がいるから、いつまで経っても小規模な職場での有給休暇消化率が低いままだったり、先人が苦労して掴み取った有給休暇制度を利用できずに職場を去ったり、就職を諦めたりしなければならない人が出てくるんですよ。

トピ主が目一杯仕事をしたとしても、単位時間当たりに処理できるのは所詮1人分。2人分の仕事をしていると思っていても、元々それだけ余裕のある仕事の仕方をしていたに過ぎないません。一体どうやったら1人の人間が200%の作業をこなせるのか聞いて見たいものです。

• 心情的には同情します。

少ない人数の中なら、互いに思いやりが必要ですよね。
    トピ主さんに仕事の負担がかかっているなら、よくない事だと同情します。

けど、上司が認めている…と言うよりも
    どちらかというと上司の方が提案して、
    残ってもらったという事ですよね?
    それに不満を言うと、同僚ではなく上司のやり方にケチをつけたと思われますよね。

今の段階でできる事は、時短の間や有休の間に
    自分ひとりでは無理だから、誰か雇って欲しいと提案するくらいでは?

• どっちもどっちかなぁ。

トピ主さんの言う事もわかります。
    確かに不在(子ども関係なく)となると周りに負担がかかりますから。

でもね。
    トピ主さんもお子さんが小さい頃は少なからず周りに迷惑をかけてたわけです。
    相手が今のメンバーではないかも知れませんがやはり多少は目を瞑るべきでしょうね。
    仰る通り有給がある以上使う権利がありますから。

ただ、それを「当たり前」として周りに気遣う事さえしない母親が多いのも事実…
    残念ですがそこは同僚に恵まれなかったと諦めるしかないでしょうね。

私もトピ主さん同様周りに気を使って最低限しか休みは取りません。
    でもその同期の方のように周りは無視して最大限利用する方もいます。
    色んな考えの人がいますからね。
    その同期みたいな人がいると周りに気を使ってる自分がバカに思える時があります(苦笑

• 私だったら

火曜日以外の午前中に同じように有給をとりますね。
    それで解決です。
    人数が少ないから有給を使えないというのは変ですよ。
    同期の方が毎週火曜日午前中にいなくても成り立っている職場なのですから,トピ主が休んでも大丈夫。
    トピ主不在の時のクレームはその同期の方の責任で,それが問題かどうかは上司が考えればいいことです。

考え方が幼いというより、すごく真面目なんでしょうね。
    もっと柔軟に考える方がストレスが少なくて済むと思います。

• それは、休みを認めた上司の責任です!

社員は休みを取る権利があって、それを履行する権利がありますが、その休みを取ることで、業務に支障が出る場合は、変更する権利があります。(確か・・・ね)

上司は業務執行状況をきちんと確認して、支障がないようにしなければならない義務と責任がありますよね。

社員一人にし仕事がわ寄せしただけで、業務執行に大した影響が影響がないと考えたのかもしれません。

もしトピ主にとって、業務を遂行する上で支障があって、どうしようもないならば、そのどうしようもない状況を上司に話をして、対処してもらうべきです!!

もちろん普段それほど仕事がなくて暇なのに、彼女たちが休みを取ることによって忙しくなる、残業が発生する、程度であれば、許容範囲でしょうし、仕事のミスやトラブルが多くて取引先やお客様に迷惑がかかるのならば、明らかになんとかするべきでしょう。

そこを含めて一度上司に話しをしたらいかがですか?

• そんなに有給があるの?

毎週1回、午前中のみの有給と、それ以外にも各種イベントでの有給、半年もしたら有給使いきっちゃいそうですけどね。
    トピ主さんの会社では、一体何日有給があるんですか?
    私が昔勤めていた会社は、前年度の繰り越し含めて、最大20日ぐらいだった気がします。羨ましいわ〜。

有給は労働者の権利なので、上司が許可したらトピ主さんがとやかく言う事は出来ません。
    ま、配慮が欲しいという気持ちは分かりますよ。
    人数が少なくて、全ての負担がトピ主さんに伸しかかるのはお気の毒ですが、その不満は上司に訴えるべきものです。

• トピ主さんは有給休暇を取得していないですか?

もしも、取得していないのならば、会社として問題です。

もしも、取得しているのならば、同僚に文句を言う権利はありません。

• 悪いのは同僚ではない

同僚の上司が許可を与えている以上、同僚は悪くありません。
    トピ主さんのところでは違うのかも知れませんが、有給は残ったらまとめて「消化しないといけない」ものだったりするんです。
    なので有給の範囲で、且つ上司が許可を与えていることについて不満に思うのは筋違いです。

でもトピ主さんに負担がかかっているのは事実としてある、だとすれば、それは同僚とは違う次元で解決しなければならないと思います。それは、トピ主さんが上司に相談し、解決すべきです。

そもそも、その同僚はやめようとしていたのを引き止められているわけですよね?
    「有給取るなんてワガママ」とか思ったところで、「だからやめるって言ってるじゃん」ってなるだけですしね。

トピ主さんのことと同僚のことは、分けて考えた方がいいと思います。

• 気持ちはわかります

確かにそんな社員、迷惑ですよね。
    非常識ですよね。
    主様のおっしゃっていることは一般的なお考え、お気持ちだと思います。

でも、ただの正論とでも言いましょうか。

そんな社員の退職を引き留めたのは上司なのです。
    有給を許可しているのも会社側なのです。
    主様の気持ちは気持ちとして割り切るよりほかないと思います。

一度ご自身もお休みをとられてはいかがですか?
    会社はどんな反応をするのか確かめてみてはどうですか?
    きちんと給料面などで評価してくれるのか、してくれないのか。

会社が、上司がバカなだけで呆れた会社ばかりでもありません。
    ちゃんとした職場もあります。
    でもそこでこれからも働いていく以上、ある程度そこの会社の体質に自分を合わせていくよりほかに方法はないと思います。

そんな非常識な同期のことで腹を立てるのも時間の無駄。
    真面目に明るく、無理なく。
    絶対に無理しすぎないように頑張ってください。

• お気持ち大変わかります

本当に不公平ですよね。

私の職場も似たようなものです。
    一人庶務の女性がいるのですが、高齢となり、非常勤になりました。
    出勤は週3日程度。来ない日の業務を代行する人がいません。

電話応対、接客、お茶出し・・。彼女と私以外は男性なので、結果として、
    研究職だけど、上記の対応をしています。部長には個別面接で訴えましたが、
    「部がかなり状態が悪いし、常勤の派遣さんは雇えない。彼女は非常勤で安い賃金で働いているから」で、終わり。

彼女が休みの時に、急に大きめの会議などがあって、
    私が食事の手配をしたら、翌日、「昨日はありがとうございました」と言ってきました。
    それは良いことですが、「昨日の会議、急に決まったんですか?私聞いてないし」

意味不明です。仕事だからそういうこともあるのに、私が対応したのが気に入らないのか、
    文句言うのです。私に・・。
    年金も厚いし、働かなくても食べていけるけど、家にいても暇だからという感じで出てきているのです。これって腹が立ちませんか?

雇われている身であれば、会社や上司の決定には理不尽でも従わないといけないのです。

• 有給は使えばなくなる

有給休暇って一年間に20日とか決まっているでしょう
    毎週使っていたらあっという間になくなります
    その人の有給がなくなったら、あなたがバンバン利用すればお互い様です

• 有給休暇は権利です

そもそも彼女は、そうやって頻繁に休まなきゃならないから退職を言い出したんでしょうに。

それを引き止めて時短で働かせているのはあなたのところの上司。
    退職が取り止めになった時点で、彼女の勤務形態は時短、週1の有休利用の雇用条件になっているのだと諦めるべきです。

文句言うなら、彼女を引きとめた上司に言いなさいね。

• 同期は悪くないように思えるけど…

トピ主さんに仕事の負担がかかっていることはよく伝わってくるよ。大変だね。
     でもトピ文を読む限りでは同期は悪くないような気がするよ。
     その人は正社員として働くことができないから自分から身を引くつもりで退職を申し出たんだよね?それを引きとめたのは上司だよね。
     時短でもいいから…学校の都合で休みをとってもいいから…と同期を説得したんじゃないのかな?
     どうもトピ主さんは同期の性格が嫌いなようだね。だから有給を取得する同期がますます憎くなってしまうんだよ。
     母親として娘がトラブルに巻き込まれているとなると心配するのが普通だよ。
     ただ有給ってそんなハイペースで取得していたらすぐなくなっちゃうよね。
     同期の主旨からするとたとえ無給の欠勤になっても娘のために仕事休むだろうね。
     でもそれを認めたのは上司だよ。同期に言わせれば「だから私は退職するって言ったのに…」というところだよ。
     仕事の負担は同期の件とは別問題として上司に相談しようよ。

• 立っている者は親(上司)でも使いましょう

>事務所は私を含めた3人ですが、

上司を除いて3人という事ならば、人手の少ない時間帯は上司も頭数に入れてしまっても良いのではないでしょうか。予め話を通しておく必要はありますが。
    業務内容が分かりませんが、電話応対くらいなら可能でしょう。

『先日』とありますが、現在の状況が何ヶ月くらい続いているのですか?
    いつ頃まで続くのか、後任を求人しているのか、会社側から説明はありましたか?

• トータルで考えると不公平ではない

有給の時間休を取れるのは年間5日分、一日8時間勤務の人なら年度内合計40時間までです。
    1時間ずつなら40回しか取れない計算となり、それ以上有給休暇が付与されているとしたら間違った扱いじゃないんでしょうか。
    来年は欠勤扱いになって、減給されていると思ったら少しは気が晴れるかな?

でも図々しそうだから、時間休が取れないとなったら半日、または丸々一日有休取って休むようになりそうですね。

会社って言ったもん勝ちみたいな気がする。
    トピ主さんもいいこちゃんをやめて、ちょくちょく休んだり、自分一人に負担が大きい事を訴えたとして、その場しのぎでパートを雇ってその人が子育て終わった世代で優秀だったらまた違う悩みが出そうな。

子どもの事で悩んで仕事どころではないのに、結局引き留められて仕事続けるんでしょう。
    スッパリ辞める事も出来ず子どもにも向き合えず気の毒な人だと思いますけど。

真面目に働いていたらお子さんしっかり育つと思います。

• 逆恨みしても仕方ない。

逆恨みですね。完全に。

同僚は悪くない。

悪いのは、大変な状況を全く理解していない上司と、大変な状況をなんとかしようと必死に働く主さまたちです。

実は、会社から言わせたら、無理を無理と思いながら無理をして、いずれ破綻を招いてしまう主さまのような方が一番の問題児なのです。

主さまタイプは破綻を迎える頃には完全に闇の世界に取り込まれ、私はこんな頑張っているのに相手が悪い等、延々とお金にも解決にもならない無駄な論争を繰り広げて会社にさらなる迷惑をかけるようになります。

そうなる前に、
    主さまもガンガン休みましょう。どれだけ危機的な状況であるか、上司に分からせることが必要です。

• わからないでもないが

会社が許可している以上、その会社では非常識とはならないでしょう。
    どんな性格をしていようが、仕事が出来るのであれば会社にとっては有益な人です。
    同僚さんは会社にとっては必要な人なのでしょう。
    考えようによっては、その同僚のおかげで「子育てに専念したいけど退職はしたくない」という状況でも時短勤務が出来るという前例が出来たってことですよね。
    トピ主もソレを利用できる日が来るかもしれませんよ。
    それでも今現在、トピ主が仕事の負担に耐えられないなら、上司に相談しましょう。

• 有給休暇は、本来は、権利だったはず。ただ、現実が変わりつつ。

>少ない人数での職場で非常識だと思いませんか。また、私は同期に・・ないのでしょうか。

>私の考えが幼いのでしょうか。

言っている言い分は、判ります。
    幼いことなんて、ないです。

確かに、今の職場の状態では、トピ主さんにとって、不満の多いものになるでしょう。
    しかし、そんな状況を許している上司・会社があるのでしょう。
    また、「瞬間湯沸かし器」の人間のこともあるのでしょう。
    さらに、会社の業績として困ってないから、こういうことになるのでしょう。。

少し視野を方向転換してみましょう。
    では、その会社の運営に関わる または お給金を運んでくる 営業の数字に直切、関わる人は、有給取得していますか?
    多分、そんなに取得していない・できない と思います。

本当に、数字が苦しくなってくると、
    「有給取ると、一日○○○,○○○円損失が出るから、有給の取り方、安易に考えないでよ。」と言い出した。
    次に、
    「有給休暇の取得率を、掲示板に貼っておくから、見ておいてください。自分の営業成績とよく照らし合わせてね。」
    「有給よく取る人の、仕事の件数減らす。」