小1娘にイライラ。黙秘します。

レス96
(トピ主6
お気に入り148

家族・友人・人間関係

まりの

レス

レス数96

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 具体的な内容物を

    学校の出来事。

    7月に授業中、おもらしをしました。
    トイレに行きたいと先生に言えなくて。
    もらした後も黙ってましたが、床が濡れていると気付いた先生が、休み時間に声をかけてくれたようです。

    優しい先生なので、次女ちゃんがお茶をこぼしてしまった、とクラスメイトに伝えてから、着替えを用意してくれたそうです。

    おもらしをしたと聞いて、ああそっか〜、と思いました。残念に思ったけれども、驚きませんでした。
    いかにもありがちな失敗で。

    学童では、皆が作業するなか、固まったままの事がありました。今年の抱負を筆ペンで書き、色紙に色紙を貼る作業でした。

    学童に入ったばかりの時で、尚更喋れなかったのでしょう。
    やりたくないのか聞かれても返事なし。
    結局、最後までやらず、黙って座っていたそうで…。

    家に持ち帰ってから私とやりました。
    多分、どんな事を書くのかイメージ出来なかったのだと思います。
    でも、何に困っているのか先生には分かりません。

    何を書いたら良いのかわからない。
    どうしたら良いのかわからない。

    それを伝えられるようになって欲しい。

    続きます

    ユーザーID:3785402761

  • トピ主です。続き

    私が次女に求める事は、集団生活を送るのに最低限必要な事だけですし、それが出来ないと周囲が困るからです。

    例えば宿題を提出しなかったとして、ずっと黙ってられても先生だって困るでしょう。

    ・宿題をやらなかったのか
    ・やったけど持って来るのを忘れたのか
    ・持ってきたけど出し忘れたのか
    ・持ってきたのに見つからないのか

    それを誘導尋問のように選択肢から答えるのでなく、自分の言葉で説明出来るようになって欲しいのです。

    クラスのほとんどの子供が出来る事だけど、次女には難しい。それは分かります。

    それが出来るようになる為のヒントが欲しいのです。
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:3785402761

  • トピ主です

    皆さん、色々ありがとうございます。
    私がいつも怒鳴っているから悪いんだ、という意見が多いですね。滅多に怒鳴りませんが…。

    私は理屈っぽいので、反論する余地を与えていないのは確かかもしれません。

    次女は主人似の性格です。主人の特技も黙秘。主人は更に、無口です
    (次女はお喋り好き)

    主人との会話は9割9分私が喋り、主人はたまにyesかnoかを答える感じです。

    トピ主;明日からの3連休、○○行って××したいけど、何か用事ある?
    主人;ない。
    トピ主;じゃあ、それで良い?
    主人;うん。

    主人;明日出張。
    トピ主;ふーん。何時に出発?
    主人;7時。
    トピ主;早いんだね。遠くまで行くの?帰り遅くなる?
    主人;遅いかも。
    トピ主;そっか〜。じゃあ、夕御飯はいらない?食べてくる?
    主人;うん。

    主人もそれなりに働いてるし、次女もそれなりに生きて行くのかな?

    家でさえ自力で解決出来ないのでは、外ではムリでしょと思い、自分の口で説明するのを待ってたのですが、お互いに時間のムダになるのでイライラしてました。

    いつか痛い目にあうまで、難しいのかもしれませんね。誘導尋問方式で行くことにします。

    ユーザーID:3785402761

  • トピ主です

    皆さん、色々ありがとうございます。

    場面寡黙症?
    初めて聞きましたが、その言葉はしっくりきます。

    誰しも、大なり小なり緊張しますし、困ったらパニックになるので、どうしたら良いのかわからなくなります。娘はそれが、他の人より強いのだと思ってます。

    だからこそ、トレーニングというか、自分で解決するために、家では自分で説明するのを待ってました。

    でも、20〜30分でイライラしてきます。

    抱っこして聞いたりもしますよ。他の子がいない部屋に連れ出して。
    結局、変わりませんが。
    1時間後ぐらいに怒鳴ったりなだめたり。

    イライラする場面を減らすには、選択肢を与えて答えさせれば良いだけです。私も娘も楽だし、時間もムダになりません。

    おもらしは、もう二度としないと思います。
    先生も私も授業中、トイレに行っても良いし、休み時間に必ずいけば良いのだと教えました。
    もちろん、叱ってないし可哀想だったと心配しましたよ。当然でしょう?

    学校に通う子に親に出来る事、少ないですよね?
    少しでも楽しく過ごして欲しいと思ってます。

    自分がいかに良い親か語っても意味ないと思い、書きませんでしたけど。

    ユーザーID:3785402761

  • トピ主です

    皆さん、ありがとうございます。

    ところで、自分が恥ずかしいというのは理解出来ません。むしろ、なぜ、そんな風に考える人がいるのか不思議です。
    別に娘がおもらしをしたとしても、先生に謝るのが嫌とか思わないですし。

    ちなみに翌日たまたま授業参観だったので迷惑をかけた事を謝りましたし、私が思っていたより次女にとっては学校生活が辛かったんだと思える出来事だったので、そう感じた事を先生に伝えました。

    色々な事を我慢をしていたのでしょうから。

    最近では新しい友達も出来て、前よりは学校生活が楽しめているようで安心してますけど。

    それから、小1でおもらしがものすごく珍しいわけではない事も知ってます。

    次女はクラスで一番大人しいかもしれませんが、世界一とかではなくて、クラスに一人はいるようなタイプだと思います。

    我慢強い分、自己表現は苦手ですが、頑固でプライドもとても高いし、プライドが高いから努力家で色々と頑張ります。

    レスで自閉症を疑われた方がいましたが、今まで検診や先生からも言われた事ないですし、のろまなタイプではなくて、むしろ、しっかりしていて頼りにされるタイプです。

    続きます

    ユーザーID:3785402761

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です、続き

    しっかりしているし、4月生まれで月齢も高い。努力もするし、多分、生まれつき頭が良い方だと思います。年齢より利発です。手先も保育園ではクラス一器用でした。

    だから、親も保育園の先生も、学校に入っても何も困る事なく毎日過ごしていけるだろう、と安心してました。
    自己表現が苦手なのは知ってましたが、さほど困りはしないだろう、と。

    でも、想像以上にストレスが大きかったんだと、授業参観の前後で分かりました。

    後悔しました。
    もう少し、注意深く見ていてあげたら良かったなぁって。
    若い先生ですし、個人懇談ではその話もして、お願いもしました。

    子どもの頃は大人しかったけれど、今は問題ないですよ、という意見が聞けたのは一番嬉しかったです。

    努力家だったり、自分のしたいことより他人のお願いを優先出来たり、我慢している事はもちろん多いでしょうが、生まれつきの性格がそうさせていて、私が同じ事をする場合と比べて苦痛で仕方がない訳でもないのは羨ましい限りです。

    ワガママな人は自由で自分勝手に見えるけど、人より我慢が効かない分、我慢する回数は実は人より多いというのは、本人にも他人にもつまらない事ですから。

    ユーザーID:3785402761

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧