この条件どうでしょうか

レス15
(トピ主4

キャリア・職場

たまち

事務経験のないアラフォーの女性です。
このたび転職活動をして月収20万弱の事務の仕事に採用されました。

未経験可の会社はあまりなく、あっても倍率が高い中、「これから覚えてくれればよい」という形で、何もできない私を採用していただけました。(立地的な条件からか?他社より応募が少なかったような感じはありました)

20万前後で事務なら、まあ普通かなと思っていたのですが、

・事務といっても、総務経理事務すべてをやるのが私一人になるらしい。会計が2、3社分、給料関係?保険?掃除、備品管理その他各種雑用。(書いていると普通にも見えますが会計がネックです。)
本当に未経験から覚えられるのか。仕事量が一人に対して多いのではないか?

・引き継ぎがない。前任者がいなく、残った人で空いた業務を埋めていたようですが、すでに抜けが色々あるようです。在庫の管理など?そのうちつじつまを合わせる?私が始めた時点ですでに間違っているかもしれないものを、いつかどうやってつじつまが合うのか見当が尽かず不安です。

・実は残業手当がなかなかつかないらしい。日々の片づけ等が終業後なのや、10分程度なら始業前の朝礼も許容範囲ですが、決算の時?等は残業もあるそうなのですが、、、

という3点が引っかかっています。
私としては事務は、お給料は安いがそこそこ暇というイメージだったので、
あまり忙しいようならやっぱりもう少しお給料がほしい(これは仕事をバリバリこなせるようになってからの話ですが)

20万でこの内容、妥当でしょうか?

せっかく1から覚えるチャンスなので、一通りできるようになってから、もう少しお給料のいいところを目指す又はお給料は同じでももう少し分業されている会社を目指すのか。

一人で似たような条件で仕事をこなせている人のアドバイスを頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務職で

未経験20万程度なら妥当です。
    18万〜っていうのもよく見ますね。

当方20代女性です。以前、ひとりでいろんな業務をする事務職についておりました。(残業もありましたが、さほど多くありませんでした。私は残業代の出る職場でしたが・・・ちなみに、お給料は基本給で16万ほどでした。トホホ・・・)

今のご時世、未経験でも雇ってくれるのは非常にありがたいことだと思います。
    仕事に自信がついて、それでもなお条件が良くないと思ったら、それから転職なさってもいいんじゃないでしょうか。

まずは事務のスキルを上げることからです。
    いろいろ仕事があって大変そう、とのことですが、
    言い換えれば、いろんな仕事を覚えることができる、次に活かせるということです。

最初は覚えることがたくさんあっててんてこ舞いになるかもしれませんが、慣れればきっと大丈夫ですよ!

事務は経験者じゃないとなかなか受からないと聞きます。
    せっかくつかんだチャンスですから、上手く活かせるといいですね。

• 本気ですか?

アラフォーで事務経験がないのに、
    お給料が安く暇な事務を希望ということですね。

お住まいがどこかわかりませんが、そのやる気の感じられなさは
    信じられません。

私の会社で事務職の募集は、Word・Excel初級、事務経験数年必須
    でトピ主さんのお給料以下です。
    それでも、アラフォーの方々は、「事務で就職できた!」と喜ばれています。

というか、そんな悩みがあるなら、さっさと辞退して他の人に譲ることを
    お勧めします。
    トピ主さんのためにも、会社のためにもです。

• 贅沢では?

経験者でもある程度の年齢だと就職が難しくなるこのご時世にキツイ言い方で申し訳ありませんが、「アラフォーの未経験者」を雇って頂いただけでもありがたい事なのでは…?

もっと良い条件を望むならまずは仕事をきちんと覚えてからにしましょう。

• そうですね。

通常その年齢で事務職というと在庫管理と掃除雑役がメインの場合が多いのでそんなに心配は無いと思いますよ。会計も簡単なものではないでしょうか。

• 妥当性は相対評価

地域性もありますし、その仕事で20万は妥当かどうかはわかりませんが、事務のスタートとしては普通だと思います。
    40代未経験でも構わない仕事ということは、少なくとも先方の意識としては専門性の高さを期待しない業務ということですから、普通はそれほど多くの人件費を割いたりしないでしょう。

>せっかく1から覚えるチャンスなので、一通りできるようになってから、もう少しお給料のいいところを目指す又はお給料は同じでももう少し分業されている会社を目指すのか。

無難だと思いますが、まず覚えられるかどうかが微妙な雰囲気ではあると思います。
    給与の妥当性よりも、内部がてんやわんやの可能性の方が怖いです。
    ほかに仕事が見つかるなら、ほかを当たったほうがいいでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • こんなものかと

こんなものかと思います。地方の中小企業の事務職は。
    一人で何でもこなすんですよ。
    友人が未経験で前任者の産休の間、派遣で働いていました。
    一人で総務(保険関係など含む)、経理、事務全部やってました。決算も人に聞きながらなんとかできたと言ってました。

覚えるまで大変だと思いますが、覚えてしまえばずっとその会社で働けると思いますよ。会社に一人は必要な存在ですから。

• 甘いですよね。

未経験でやる前から

>事務は給料安いけど『そこそこ暇』

ってね。
    今までどんな仕事して、仕事と言うものにどんな認識をしているんでしょう?

1人事務員の会社と言うことは規模はそれほど大きくないか、営業所出張所の類ではないですか?
    それでしたら1人で十分回していけると思います。
    「そこそこ暇」になるか「毎日忙しい」になるかは主さんの才覚によります。
    まず仕事に慣れて、自分なりの効率のよい仕事の手順を見つけて熟していけばどちらへもいけると思います。

ただ最初っから、お茶飲んでぼーっとして時々電話をとったりお客さんや上司にお茶出してにっこり笑っていればいいと思っていたのであれば大きな間違いです。
    仕事を進めつつ上司や来客にお茶出してにっこりはありますけどね。

なんにせよ未経験の仕事はまず「1から覚える」ことです。
    「ばりばりこなせるようになってから」交渉するのは自由ですが、最初からそんな「そこそこ暇なイメージ」を持って入社する人が「ばりばり」って矛盾していると思いませんか?
    まず認識が甘すぎますし、他の事務職の方々にも失礼ですよ。

• 妥当だと思います

会計2、3社と言うのが(申告書作成を除く)入力作業中心として考えると、通常一社一日仕事ですから。
     一人事務員の仕事として量、難易度とも20万前後は妥当でしょう。これを仕事量が多いと感じるのは、失礼ながらトピ主様のスキル不足かと。

仕事がバリバリできるようになったら給料交渉しましょう。残業代は普通に申請すれば良いと思います。

• ありがとうございます。トピ主です

ご意見、アドバイスありがとうございました。どうやら妥当そうですね。

正直なところ、(あくまで極端に言うとです。不快になられた方はすみません)「お給料が安い」=「誰でもできる又は暇」というイメージはあります。少なくとも、「未経験でも採用すればそのうちできるようになるだろう」と会社が考える程度には誰でもできる仕事だろうと考えました。

本文中に書いた、「忙しいならもっとお給料が欲しい」というのは、最後に書いた、業務経験を積んで転職するとした場合の話です。
    また、「そこそこ暇」な仕事を「ばりばり」というのは、業務をテキパキこなせるがゆえに暇が作れるようになるという事です。

• ありがとうございます。トピ主です2

続きです。
    前職は、どんなに頑張っても(仕事が早くても能力があってもです)仕事が終わらないけれど、お給料は事務職より高かったです。
    なので、いくら仕事をテキパキこなせるようになっても、そもそもの作業量が多いようなら、前職のほうがましという事になります。(忙しいのでバイトでも良いから来てほしいと言われていますが、保険や定年などを考えると事務のほうが良いかと)

今はてんやわんやしてますが、「一人で回せると思う」「慣れれば大丈夫」「それほど専門性の高さは期待されていない」等の言葉は心強いです。

ひとまず頑張ってみて、駄目なら会社のためにも早めに見切りをつけたいと思います。
    まだ試用期間なので。

• 未経験の事務で

20万円ももらえるなんて!
    妥当というより、特別資格もなくてそれは高いなと思ってしまいました。
    いまどき、資格など持ってても、地方で20万もらえるかどうかわからないとこですよ。

事務は暇じゃないですよ。
    お給料に相当な仕事量があることを覚悟して挑んだ方がいいと思います。
    バリバリ仕事ができるようになるには、どんな職にあってもそこそこの経験を積んで努力しなければダメです。努力して実績をあげてきたことが自信にもつながり、バリバリこなせるようになるのです。
    事務職にも向き不向きありますから、やってみて向いてなければ他をあたってみるとよいのでは。

• 業務的にはこなせましたが

営業所の一人事務員に未経験アラフォーで採用されました。
    おばちゃんだったら若い子と違いすぐ辞めないだろうと思われたのが
    大きかったようです。他の人は辞退したらしいです。
    月給23万円でした。
    もちろん感謝の気持ちは大きかったですし、手当が出なくても定年まで働く気持ちで頑張りました。
    でも結局3年で辞めることになりました。
    事務員なんかいくらでも見付かると言われましたが、結局後任が決まらず引継ぎもせず。

何でもやらなければいけなかったので労務関係の手続き申請や経理が経験出来たのは良かったですが、
    前任者が間違いだらけで本社と電話だけでやり取りしながらで大変でした。
    有休も取れず。
    PCスキルは入力メインで大して必要ないので上達しなかったし、とにかく忙しかった。
    一緒に働く人も申し訳ないけど訳ありの人ばっかりで、盗難や暴力事件もあってもう懲り懲り。

辞めてから資格を取りに行き、今の企業で契約社員になりましたが
    難易度の高い仕事なのでかなりスキルアップしましたし、職場環境が桁違いに良いです。
    1年ほど経って、本社から連絡を頂きましたがお断りしました。

• よい条件だと思います。

未経験なのに雇ってもらえるだけありがたいと思います。
    いい給与を出すのは、求人がなかなか来ないのとすぐに来てほしかったからでしょう。
    引き継ぎがいないってくらいですしね。
    残業手当がないのは、仕事を覚えることを理由に使えない状態で残業されては困るからだと思います。
    実際にそういう人多いです。
    ほとんど使えないのに残業手当ばかりつく人。

事務なら仕事をさえ覚えてしまえば自分で上手く回せると思います。
    仕事の終了間際にわざと仕事を持ってきて残業させるような人がいなければ・・・ですが。
    1年くらい流れを見れば合ってるかどうかわかると思います。

前者のやめた理由が気になりますが、嫌がらせとかじゃなければいいですね。
    周りは本当のことは言わないと思いますし。
    それは会社にいればおいおい耳に入ってくると思います。

• ありがとうございます

あとからコメントをいただいた方もありがとうございます。
    状況が似ている部分があり参考になりました。
    前任の方はそれほど長く勤めていないようですので何かあったのかもしれません。。。
    会計ソフトの入力済みの項目や金額がかなり間違っていて(入力したのが前々任なのか前任なのかわかりませんが)全く合わずに苦労しています。勘定項目とは何かすらわからないのに私が確認とデータの上書きをしていいのか。。。

業務で使用しているらしいエクセルの関数も途中で参照が切れていて手入力していたようですので調べながら直し直し入力しています。
    想像していたよりは忙しいですが帰れるだけましだと思って(入力終わっていないのに帰っていいのだろうかと疑問に思いつつ)しばらく頑張ります。

• その後

誰も見てないかもしれませんがトピ主です。

その後、結局試用期間が終わり提示された金額が、最初に本文に書いた額より多い、20万以上の基本給でした。それはそれで恐いですね。最低金額のつもりでいたのですが計算間違ってない?

当初あわただしく感じていたのは、
    ・前任者がいない間の仕事が溜まっていたり、必要な書類がわからなかったりした
    ・前任者のミスや、穴埋めしていた期間のミスのせいでの混乱(なぜそうなったのか誰も分からないのでミスの特定をするまでが大変だったり)
    ・そこに決算と給料日前が重なっていて忙しかった
    決算のつじつまが合わない部分は、偉い先生?がやってきて(合わない!なにこれ?とぶつぶつ言いながら)すべてを合わせて去って行きました。やり方は教わらなかったので私の仕事ではないのでしょう。一安心です。

入金処理がある日と給料日前が忙しいと聞いていましたが、やり方が分かれば余裕で1日かからない程度の仕事量でした。既にお茶飲んでぼーっとしています。

何かありましたら(あるんですが)また別のトピで相談させていただきます。ありがとうございました。