人の自慢話。嫌ですか?

レス119
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷっちー

他人の自慢話について、人によって感じ方がまるで違い、
他の方のお考えを聞いてみたくなりトピにさせて頂きました。

私の個人的な感覚を言うと、両親、義父母、友人、ママ友、
どんな立場の人であれ、その方の「自分の良い話、幸せな話」を聞く事は全く苦痛でなく
へえ〜良かったね!楽しそうでいいね!すごいなあ!いいなあ〜!と感じますが、
同じ話を聞いていた別の方は露骨に顔を曇らせたり、はあ〜?という表情を
している方もいたりします。

きっと、私は今のところまあ普通に幸せで、
私の母がやはり私と似たような感覚の持ち主だったので、自慢にあまり抵抗感はなく
「幸せそう、楽しそうでいいなあ!」と感じる気持ちが強いのかなという気がします。
(ただ、唯一「人を見下すための自慢」は私も好きではありません。)

でも、どちらかというと、周囲は「他人の自慢話、良い話、を聞くのはあまり好きでない」
という人の方が多そうです。

人の自慢話を聞くのが好きではない方、
どういう自慢が嫌だと思うか(子供自慢、お金や経済力自慢、容姿の自慢、等)
どうしてそれを聞くのが嫌だと思うか、
良かったらお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレートな自慢は快く聞ける

自慢話を聞くのは私も好きなほうです。
    本当に良い話は、聞いていて幸せな気持ちになります。
    自慢話を話すのが上手い人っていますしね。
    良い事や幸せな事を聞いて欲しいだけの
    ストレートな自慢がいいです。

嫌な気分になるとしたら、「察して自慢・こっそり自慢」でしょうか。

例えば「ブランドバッグ買った!」という自慢話でしたら
    純粋に良い買い物ができて良かったねぇ、と思います。
    いいな、いいなーどんなの買ったの〜と話もふくらみそう。

イマイチだな、と思う自慢はSNSでアップした画像の端に
    「確信犯的に」映り込むブランドのショッピングバッグ(笑)
    コメントも「運命的なバッグと出会いがありました。感謝」とかだと
    イラっときます。

• セリフが期待されていると思うと

私の場合ですが、

セリフが期待されているのが嫌です。
    「わぁ、すごいね!」というセリフを返されるだろうという相手の期待が、疲れます。
    苦労話も同じです。

「期待されたセリフを返さないといけないのか。」と考えるとうんざりします。
    処世術のために、それに乗っかることもありますが。

ああ、あと、自分とは関係のない世界の自慢話だと、素直に「すごいね」と思いやすいです。

ライバル心が透けて見える自慢話は、面倒くさいです。

• 鼻がピノキオ

ある居酒屋のママさんですが、初めて友人に連れて行ってもらった時から一緒に飲んでて凄く楽しい方だなぁて感じでした。
    歳も一才違いだし、プライベートでも一緒に温泉行ったりと…最初は楽しさの方が多くいいお友達が出来たなって思ってました。
    けど、たまに私が悩みを相談したりすると、最後まで聞かずに「私もこうでこうだった。でも…」と決まって自分の話しになり終いには自分の自慢話しや息子自慢に変わってるんです。
    自分が幸せな時はいくらでも笑ってよかったねーて言える事でも、悩み抱えて心が荒んでいる時に自慢話しされても…素直には喜べなかったですね。しかもこちらから深刻に打ち明けてるにもかかわらずですしね…
    所詮ただの飲み仲間、或いはただのお客様としか思われていなかったのかもですが。
    て事で、私はいつでも誰にでもよかったねーて気持ちにはなれない心の狭い持ち主です(笑)

• 違うでしょう

良い話や幸せな話はいいですよ。

でも自慢話は嫌です。

全くの別物ではないですか?

• 苦手です

私は自慢話、ちょっと苦手です。

一応普通以上に幸せですが。

一番の理由は自慢話をする人との会話はキャッチボールにならないからです。
    とにかく相手の自慢を拝聴して「すごい」「さすが」「うらやましい」の相槌マシーンにさせられてしまうんです。
    そういう会話って、中身が愚痴だったとしてもつまらないです。
    私は会話は感情の交換で楽しい気持ちになるか、相手から自分の知らない知識を受けて感動するか、どっちかであって欲しいんです。

自慢話を一方的に聞かされるのは楽しくないし、たいていの自慢話は自分の知らない新知識でもありません。

強いて言えばお互い自慢しっこで褒め合う形なら中身が何でも楽しいですね。

ただ、私は自慢があまり好きじゃないんです。実は結構学歴・収入に恵まれている方なので必要があって事実を言っただけで「あの人は自慢しい」と言われることが多いので。

• 自己中が多い。

自慢話する人って総合的に自己中なんですよね。
    他人(聞く側)の事は考えず、自分が一番で自分さえ良ければいい。
    だから自慢話も平気で出来ちゃうんだと思います。それとも自慢してる本人は自慢話してる事に気がついてないのかな?まあそれはそれで問題ですけどね。

多くの人はぶっちゃけ自慢話なんか聞きたくないと思いますよ。
    だって「人の不幸は蜜の味」って言う言葉があるくらいなんだから。

• 幸せな人ばかりではない

例えば、流産されたばかりの女性に、妊婦さんのキラキラした
    話は聞くに耐えないだろうし、
    人に言えない借金で悩んでいる人であれば、高級品の自慢話など
    嫌みにしか聞こえないでしょう。

言う方も、この人なら幸せそうだから言っても大丈夫かなと
    一応気を遣うのでしょうが、
    悩みや不幸を自分の中で溜め込むタイプの人もいます。

私はどちらかというとトピ主さんに近い考えですが、
    そのとき悩んでいる内容によっては、他人の自慢話は
    ひどく落ち込む事も多々ありますよ。

• レスします

私の友人で、家族、親戚、兄弟、の職業や学歴
    聞いてもないのに自慢げ?に話す人がいます。
    聞きたくないので、露骨に嫌な顔をしてしまいました。
    これって、私の心が狭いのかなあと、いまだに自分で結論が
    でません。

• 好きなんですか?

自慢って大抵は見下す意味で言ってますよ。
    だって見下せない相手にはしないでしょ。

年収が1000万の人が年収一億の人の高収入自慢しないし、美人妻自慢の旦那さんが超美人妻の旦那さんに自慢しないです。

人の自慢話が全く嫌ではないも、ひょっとしたら自慢だったりして(笑)

• 私が一番嫌いなのは

人間関係自慢。

私は○○さん(有名人?)と付き合いがある。

とか、

私ま××のパーティーに呼ばれたの。

とかです。
    まぁ、主様の親類自慢も同じカテゴリーに入ります。
    ぶっちゃけ知らない人の話をされて相手が面白いと思います?

それに”そんな話どうでも良い”って思う人の方が多いと思うんですが。

それと最後に有った、子供自慢、経済自慢、容姿自慢って一番厭らしいネタですよ。

ウチの子はかわいいの。
    ウチは旦那が一流企業だから収入が多いの。
    私って若く見られるし、みんなから美人って言われるの。

さぁ、知人からこう言うコトを言われたら貴方はなんて答える?

そもそも自慢って一方的に自分のコトを話すコトでしょ。
    ”会話”じゃないじゃん。

皆に疎まれるのはそう言うコト。

主様と有っても”会話が無い”だったら”会う必要ない”ってコトです。

• 嫌じゃないです

でも合いの手を期待されるのは困ります。

はい、ここで「いいなぁ〜」って言って!っていう表情をしながら自慢してくる人は苦手です。

• とても飢えているから

ぷっちーさんは、ご自分でもおっしゃっている様に、普通に幸せだから大丈夫なんだと思います。(ご自分の思う幸せは手の内にある状態)
    私は経済的・外見的にはまぁ普通に恵まれたと思います。
    優れた人と比べてしまったら少しは落ち込みますが、妬む気持ちにはなりません。

ところが、こと母子関係となると全然違います。
    おなかの中は妬み嫉みで真っ黒黒になります。
    自分が親に認められたことがないから。愛情を注がれたと感じていないから。
    愛情たっぷり注がれている子供も憎けりゃ注いでる母親も憎いです。
    親バカなんて私の母と正反対の人、それが本来の母の姿であっても、見たくありません。
    自分が子供を持たなければ救われると思っていましたが、日頃接する周囲の方々にはお子さんがいるわけで、人知れず涙を流す日々は続いています。

つまり、ものすごく欲していてもとうてい手に入らないものを見せつけられた時、それを自覚していてもしていなくても、相手が故意であってもなくても、嫌だと感じるんだと思います。

• はー?福山に似てるー?

どういう自慢が嫌だと思うか?
    考えてみたけど、周りに自慢をする人なんていないですね。
    きっとそんな話はみんなが快く思わないってことが
    わかってるんですよ。
    40代なのにモデルのようなスタイルの綺麗な友人もいますがそんな人でさえ
    容姿を自慢するのを聞いたことはありません。

そういえば一時期、職場に出入りする他営業所の人が
    「僕は職場では福山雅治って言われてます」
    なんて言うので「嘘だったらなんかおごってください」と言って
    そこの営業所の人に聞いたところ、そんな話はない、と言うので
    本当にその人はお菓子を買ってきました。だって全く似てないのに。
    余計なこと言わなきゃいいのにと思いました。

• 自慢の目的が「無自覚な報告」か「悪意ある攻撃」かによる

ただ単に、自分が楽しかった・嬉しかったの報告はどんな内容でも
    心は微動だにしません。
    (人によってはコンプレックスを刺激されて傷つく人もいるようですが)

中には、自慢を通じて
    「あなたがこれを持っていない事を私は知っているから
    あえてこれを言わせてもらう。
    私があなたにない物を持っている事をあなたに伝える事で
    優越感を感じるの。悔しいでしょう?さあ、嫉妬しなさい。」
    と言わんばかりに相手のコンプレックスに狙い定めて
    攻撃自慢をして来る人がいるんです。

これは自分が標的でなくても、不愉快です。

経験がなければ理解出来ないかもしれませんが・・

あと、低い自己肯定感を満たす目的で自慢してくるケースもありますね。

例えば、飲み会のたびに男性にちやほやされちゃって困ったという
    報告をしょっちゅうしてくる独身の友人がいます。

「自分はまだ女としていけるよね?」という不安から
    常に「大丈夫」という言葉を他人から貰うために必死で痛々しいです。

自慢にも色んな目的があるので一概に一まとめには出来ないんじゃないかな。

• 全然、苦じゃありません。

不幸自慢?、愚痴、他人の悪口、低俗な話題に比べたら、全く苦痛ではありません。

ただ、

子供の学力、偏差値の高い学校である事等(全く興味が無いので)や、
    「夫はハーバード大なのよ」「凄いね、何を専攻していたの?」「・・・知らない・・」などは
    聞いていて苦痛ですねえ。

「ほー」「へー」はー」で終わると言うか・・。

「毎月3万貯金して、3年貯めて100万円の時計を買っちゃった」などの自慢話は大歓迎。
    友の昇給昇格しただの、資格を取っただのの自慢話も聞いていて嬉しいモノです。

あ、一番嫌なのは・・・

「それは、前にも聞いたよ」と、同じ自慢話を何回も聞かされるのは一番嫌かな。

• 「嫌い」ではなく「興味が無い」

親しい人の近況であれば、幸不幸に関わらずある程度「知りたい」と思えますが、そうではない相手の単なる自慢話は、好き嫌い以前に興味がありません。

某情報バラエティー番組のオープニングではありませんが、人間は知識を集める事に喜びを感じる生き物です。
    トピ主さんとお母様は、身近な人間の話題に対して興味があり、そういった情報を知る事に喜びを感じる質なのでしょう。

人の興味の対象は様々であり、興味の範囲外の情報に対しては、大抵の人は無関心で「つまらない」と感じるものです。

私は節約や家事の話が大好きで、料理の裏技やアイデアレシピの話ならば、何時間でも熱心に耳を傾けている事が出来ますが、料理や家事の話題に興味の無い人も世の中には沢山いますよね。

• そうね

私は自慢されても平気な相手、逆に嫌でたまらない相手がいます。

この違いってなんだろう?

まず「ねえねえ聞いて!いいことがあったんだー」みたいに思いっきり直球で言われると「へぇ〜よかったね〜」とこちらも楽しい気持ちになる。

嫌なのは逆にちょっと遠回しに、それとなく、会話に自慢を挟んでくるような人。

あと、どんなに自慢されてもこちらを尊重しているのが感じられたらいいけど、見下されてると感じたらもうダメです。

もう一つは「それ自慢じゃないでしょ」みたいなとき。「そんなん、もううちだってやってるよ」って言うような大したことない話とか、「それってちょっと盛ってない?」って感じるようないいことばっかり誇張して悪いことを言わないとき。
    結論を言うと自慢するしないではなく、その人が好きかどうかなんだと思います。

• 空気読めない人

えっとですね。
    『自慢話』と『なにかの会話の流れで(自慢のつもりではなかったけど)結果的に相手が羨ましく思って自慢話になってしまった話』というのは違うと思います。

私は、相手のハッピーな話を聞くのは、まったく苦痛ではありません。
    素敵だなと思いますし、自分にないことなら少し羨ましいと思ったりもします。
    それを話した人に対して、嫌な気持ちになったりはしません。

ですが、『世の中には相手を見下す』でもなくって、自分の欲求だけを満たしたいために『自慢話』をする人もいます。
    この2者が敬遠されるのではないでしょうか。

あと、『自慢になってないのに話す人』もいますね。

嫌われる自慢話をする人とは、要するに、『空気読めない人』ではないでしょうか。

• 貴女は幸せに育った人なのね

自慢話に、その人の「うぬぼれ・驕慢さ・虚栄心」を感じるから嫌な
    気分になるのよ。

• 人柄

他の話しもするとか、あるときは自分を下げるとか、前回自分が喋ったから今回は人の話しを聞くとか、色んな意味でバランスとれてりゃいいんですけど、自慢話しが多い人ってこのバランスがとれていない人が多いので、そういう意味で嫌だなぁと思います。

「自慢」ですから人に聞かせたいわけですよね。そういう人は自分が自分がと前に出がちですから。
    人の話しを掻っ攫って自分の話しに持って行ってしまうとか、一度した話しを何度も繰り返すとか、場の雰囲気を崩す人が多いので。

つまりは話しの内容というよりは、その人の人柄が好きではないんですね。
    その辺のバランスのとれてる人の、たまにの自慢話しだったら好意的に聞けますよ、私は。
    聞く場面と聞いてもらう場面があってお互い様だと思う。自慢話しが好きな人は、この人の話しを聞く場面が極端に少ないことがありますね。

中にはどんな自慢話しでも嫌味としか捉えない人もいるみたいなので、そういう人の心情は私も聞いてみたいです。

• 私に関係ないから

相手の喜びは私の喜びではないので、
    時間の無駄だからです。
    関心ないのに、聞く振りをするのって疲れます。
    愚痴も同様です。

• 自慢する人って

だいたいそういう人って、品性のない人が多くないですか?
    お金のこととか、学校のこと、住まいとかペラペラ他人に披露したくなるのですね。

逆に本当に恵まれている立場の人は、自慢話はしません。
    賢いのだと思います。

私の周りには自慢話好きの人は見かけませんが、もしそういう話をする人に
    出会ったら、お腹の中で「品性はお金では買えないからな」って思って
    聞いているふりします。

• その人が好きかどうか じゃない?

好きな人(友達)の自慢話だったら、
    素直に 「へ〜、いいね!」 ってなるし、

嫌いな人の自慢話だったら、
    「はぁ?そんなの聞きたくないんだけど!?」 
    ってなるだけのことなんだと思う。

• 私も嫌です

何故かな、みじめになるからかな。 人の幸せ何てクソ面白くない  子供や孫ならいくらでも聞きたいです。

• 延々と話し続けられるのは・・・

話してるほうは自慢話ではなく近況を語ってるんだと思いますが・・

延々と話し続けられると嫌ですね・・・

その場にいても疲れるだけです。

• 話題が乏しい私なので

場がその「自慢話ネタ」で持つなら、逆にありがたいです。

聞く耳だけはしっかり持っているので、相槌も上手に打ちますよ。
    話題が尽きそう・・・と思うと、私から相手の食いつきそうな話題を振ったりしますから。

「嫌、会いたくない、聞きたくない」と思うとしたら
    自慢話が嫌なのではなくて
    自慢話をする友人「その人」が嫌なんだろうなぁ。

• なぜそんなに人のことが気になるの?

私は普通のおばさんですが
    その人が話してることが自慢話かどうかイチイチ気にしてないし
    ましてやそれを聞いてる人がどんな反応をするかなんて考えたこともありません。
    そんなことを気にしてるんだ〜ってトピ主さんにびっくりです。
    トピ主さん「自慢話を聞くのが苦痛でない」とご自身で言ってますが
    トピまで立てちゃうなんて、十分気にしてますよ(笑)

そんなに周りのことを気にせず、自分と比べず、もっと楽に生きてみたらどうでしょう?

• そうですね

私も自慢話聞いているのは苦痛です。聞いていないのに一方的に言ってくるのが嫌です。心ではまた始まったか…と思ってその人にはあーそうなんだ!凄いね〜と言うだけです。自分を良く見せたいんだな…このひと、優位になりたいんだな…と見てます。私の心ではこんな事ぐらいで偉そうに言うな…です。自分の事しか考えてない。心の寂しい人だな…と

• そうですね・・・。

遠慮しながらもウレシさでついこぼれてしまうようなたまの自慢だったら大いに同意して褒めたたえて喜びが増すよう協力しますけど。

いっつもいっつも会うたび自慢じゃいやになります。わたしの中でワーストワンは子供自慢。わが子がじまんできるようなタイプじゃないのでわたしのウィークポイントだから、です。それにこれをする人が身近にいるからかな。

容姿自慢とお金持ち自慢は心の中で笑っちゃうのでいくら言われてもダイジョブです。でもこれを言う人あまりいませんよー。

• 愚痴を聞くよりは自慢話のほうがマシ

二人の部署で働いています。

相方の奥様はとてもいい方なのですが、何の話をしていても必ず自分の家族や身内の話になります。
    長男
    次男
    長女

実父
    実母

義理の姉
    義理の兄
    義理の兄の別れた妻
    義理の兄の娘

同じ話を何度もする上に、
    嫌いな登場人物は芝居っけたっぷりに話してくれるので
    疲れます。

最近は話しかけないで黙々と仕事をしていますが、
    私自身がおしゃべりが好きなので黙っているのもストレスです。

レス求!トピ一覧