スーパーでお肉を詰め替えるのはなぜ?

レス211
(トピ主3

生活・身近な話題

なんでだろう

トピを開いて頂いてありがとうございます。

最近、スーパーで時々見かける光景なのですが。
レジでお金を払った後、かごから袋に荷物を入れる台のところで
お肉を詰め替えている人がいるんです。

発泡スチロールに入っているお肉をそこから出して、
台に置かれているビニール袋に小分けにして詰め替えているんです。

おそらく、ビニール袋の中に手をいれて、手は汚れないようにして
作業している感じです。

月に1回くらいの頻度で見かけます。年齢層もいろいろです、若い方から
お年寄りまで。

どうしてそんなことをするのか、すごく不思議です。
衛生的とはいえない台の上で作業すれば、お肉にもバイキンがつきそうですし、
台の上に、汁がこぼれてすごくいやです。

私の考えた理由は、「スーパーの備え付けのビニール袋を使って
小分けしたいが、ビニール袋を何枚も持っていくのは気が引けるので
その場でビニールを使えば、ビニール泥棒ではない」と考えているから。

もうひとつは、発泡スチロールのトレイをスーパーで捨てていってしまいたいから。

これくらいしか思いつきませんでした。

スーパーでお肉を詰め替えていく理由を知っているかたは
教えていただけませんか?

みなさんは、そういう行為をしている人をみたら、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度か

みたことはありますが、本当に不愉快としかいえませんね。
    禁止にして欲しい。
    生肉の汁が垂れたり汚れたままのトレーを捨てたり不衛生きわまりない。
    年齢関係なくする人もいるんですね。
    きっと親世代がやってるから違和感なく、むしろ当たり前くらいな感覚なのかも。

どちらにせよ、私にもトピ主さんと同じくらいの理由しか思い付きません。

• いますよね

ごみ箱に肉汁のついたトレイが捨てられているのはよく見かけます。
    あれって本当に不快ですよね。
    家庭ごみを減らす目的で店に捨てていくのだと思います。
    トレイはかさばるし、家庭ごみの袋は有料ですから。

• 多分

トレイが有料ごみの地域だと思います

捨てるのにお金かかるし、スーパーの回収はまた持ってこなきゃいけないしってとこでしょ

• みたことある!

トレーが邪魔だからかな?

移し方がへただと汁がこぼれたりして気になるー

• まあ

>スーパーでお肉を詰め替えていく理由を知っているかたは
    教えていただけませんか?

私もトレイが嫌なのかな?位しか思いつきませんでした。

>みなさんは、そういう行為をしている人をみたら、どう思いますか?

占有時間が長くて邪魔。
    後はサッカー台のゴミ箱は生ゴミ用じゃ無いので、ドリップまみれのトレイ捨てるのは非常識で後から使うお客さんに対して気遣い0だなと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絶対やめていただきたい

見るからに不衛生そうですよね〜。そういう人に遭遇したらじーっと白い目で見ちゃいます。

肉の汁も垂れるし、ごみ箱臭うし、サッカー台のフキンで汁拭いてるのを見た時は衝撃でした。これからいろんな人使うんですよ、水拭いたのとはわけが違うのよって思ってしまう。

あれって日本人の民度を下げる非常識行為ですよね。恥ずかしい行為と思います。

• 公共心がないと思う

家に持ち込むゴミを減らす方法として行っている人が多いようです。某主婦向け雑誌に「ゴミを減らす方法」として勧められていたという伝聞情報もあります。
    本当にゴミを減らすなら、スーパーでなく、簡易包装が多い個人商店の精肉店で肉を買えばよい、せめてトレイをどこかで洗浄してスチロールトレーのリサイクル箱に入れてほしいと思います。

学生時代(15年くらいまえ)、スーパーでアルバイトしていましたが、その当時からトレイを捨てて行く人は一定数いました。洗いもしないでゴミ箱に捨てられたトレイからは悪臭がします。そのゴミを捨てるのは店員です。

ゴミを自分の家に持ち込みたくないために、資源として回収されるべきものをゴミにし、不快な作業を他人に押し付け、他の客にも悪臭という迷惑をかけている。公共心のない振る舞いだと思います。

• 過去トピ検索しようね

もう、何度も何度も繰り返されてきた話題

容器包装リサイクル法初期に、持ち帰らない運動が推奨された名残だよ

• 悪いと思いながら

40代主婦です。私も初めて惣菜や肉のパックを中身を出して捨てているのを
    見た時は、「えー?!」と思いました。

でも今は、ほぼ毎回置いてきています。でも火が通っている惣菜の
    パックのみです。
    肉のパックは洗って、スーパーの回収箱に戻しています。
    ナマものは家で冷蔵庫に入れるまでは、空気にふれさせたくないです。

私はサッカー台の上で、レジ袋の中でゴソゴソ入れ替えます。
    そしてサッとパックだけ捨てます。

理由は私の住む地域では3年ほど前から有料ゴミ袋制度になり、プラゴミは
    かさばるし、週一回の回収だし、少しでも減らしたいからです。
    でも捨てるきっかけと言えば、堂々と捨てている主婦が多くなってきた事や
    黙認している店舗も多くなっている事です。

• たぶん

肉だけでなく魚や刺身も詰め替えてるかたが沢山いますね。最近は若いかたも。たぶん、発泡スチロールや余分なゴミを家に持ち帰りしない為みたいです。

• トレーを捨てたいから?

今住む地域は下町と呼ばれるエリアで、ここに越してきて初めて見ました。
    最初に見た時は驚いて、思わずガン見してしまいました・・

私は「トレーを捨てていきたいから?」と思ってました。

今でもたまに見ますが、慣れませんね。
    いけないものを見たような気になります。

• 推測どおり

理由は推測されているとおりだと思います。

私もイヤです。よくいくスーパーでは、『お客様の声』が張り出されるのですが、そこに苦情があったらしく禁止になりました。不快に思う人多いのでは?

• 私も疑問に思っていました。

私も月1くらいで見ます。
    しかもすべて違う人です。

ファミリーで手分けしてせっせと小分けしているのを見ると、家でやってくれと思います。
    その人たちが占領して、台が塞がってしまうから込み合うんです。

私もどういう心境もしくは事情でやっているか知りたいです。

• よく見る!

月1どころかそこそこお客さんのいる時間帯に行くと必ず見ます!

お肉以外に魚でもやってるな〜

生鮮食品以外にもお菓子とかもばらして、箱や外装袋を捨てて行ってる人もみかけるので、単に家から出るゴミを減らしたいんだと思ってました。

トピ主さんが見たのはお肉を小分けにされてる方ですか?
    私は直接トレーから袋へ丸ごと放り込むのしか見た事ないのですが、それなら袋代の節約もあるかも…ですね。

私はトレーは洗ってリサイクルBOXに入れて欲しいと思うのですけどね。

• いるいる!!

私も、最近引っ越ししてきた近所のスーパーで、そういうことをしている人を時々見かけます。私も何となく不衛生的だな、、と思いますし、ビニール袋を使うこともちょっとなぁ、、って思います。資源の無駄使いです。
    たぶんゴミを出すときに、分別しなくてはいけないトレーを、持ち帰りたくないのでしょうけど、だからといってお店のゴミ箱に、そのままトレーを捨てて行く行為は、見ていて嫌な気分です。
    たいていゴミ箱は、肉汁や魚のにおいの付いたトレーがたくさん入って、お店の人は、それをすぐに片付けないと、ハエが寄ってきたり不衛生ですから、仕事が増えますよね。

私の住んでいる自治体では、汚れているトレー(プラスチック)などは、燃やせるゴミに入れてよいことになっているので、そのまま家庭ゴミに入れて問題ないのです。なのにどうしてトレーをお店で捨てようとするのか??

近所の他のスーパーでは、ビニール袋に入れて売っている肉もあります。たぶん、トレーがどうしても嫌な人が捨てて行くのを、少しでも減らしたいんでしょうね。これもいい考えですね!!そういう店で買えばいいのに、、。

• ホントに気持ち悪い

発泡スチロールのトレイをスーパーで捨てていってしまいたいから

ではないですか?

”家で洗ってから回収場所に持っていく”のがマナー、というか当たり前だと思っているので
    そういう人を見ると腹が立ちます。
    第一、不衛生でしょ?

洗うのが面倒、ごみが出る  という理由だけで、その手間をスーパーにやらせてる。
    しかもゴミ箱に入れられたトレーを、店員さんが拾い分けて洗うんですよね。

非常識だと思います。

• 母がそうでした

トレイを分別ゴミに出すのが嫌だからです
    あと少しでも荷物を減らしたいからでしょうね

私も少しでも荷物を軽く、コンパクトにしたいから歩きで買い出しのときはしていたけど、転勤になり、田舎で車で買い出しをするようになり、やめましたよ

• ゴミを増やしたくない

家でのゴミを少なくするためではないでしょうか?
    今はトレーなどはリサイクルでスーパーなどに持って行けば回収してくれるのですが、お年寄りの方などたまに見かけますね 全てのパックを出してビニール袋に詰めて持ち帰る
    それだけ自分の家のゴミを減らしていると感じているのでしょう

お肉だけではなく、魚も、綺麗に盛りつけしてあるお刺身、お惣菜もビニールに詰めて持ち帰る 当たり前のような行動を取っている方いますね
    パックは洗えばリサイクルなのに、ゴミ箱にポイ
    酷い人は汚れたトレーをそのままサッカー台に置いたまま帰る人もいたり
    後どうするんだって感じがします
    従業員がやってくれるだろうって考えは甘い、ゴミで出したらゴミ行きですから レジの従業員はレジが業務であり、ゴミ回収はすれどゴミの仕訳業務なんかはしません
    専用の人を雇えばと言われても人件費を考えれば解る話です
    洗わないとならないトレーなかなかリサイクルで出来た品物がなかなか安くならないのはそこからなんですけどね

• その通りだと思う。

トピ主さんの書かれている通りの理由だと思いますよ。

>みなさんは、そういう行為をしている人をみたら、どう思いますか?

私は、深く考えないようにします。
    自分の常識・マナーが絶対だと思い込むと疲れるので。
    自分自身はしない、それだけです。
    &その辺りの価値観が違う人とは、深くは付き合わないだけ。
    海外に住んで以来、そう考えられるようになりました。
    多種多様の人種が住んでいるので、色々な人がいるのが当たり前なんです。
    だから、自分の権利は自分で守り、自己防衛をする。
    禁止事項であれば、お店側で、施設側で、しっかり明記するんですよ。

私自身、昔、そういった他人が気になっていたので思うのですが、疲れませんか?
    注意する程の行為でも、注意するわけでもないのなら、流しあえた方が、お互いに楽だと最近思うようになりました。

• 家でやれよ

いい気持ちはしません。
    発泡スチロールのパックを持って帰りたくないのでしょう。ただで回収してくれるとはいえ、洗わなきゃいけませんからね。そのくらいやれよ〜と思います。ビニール袋だって買ったって大した値段じゃないのにね。

ゴミ箱に洗わないで入っている、お肉の汁がついた発泡容器・・・ラップもちゃんと外さずにぼんぼん捨ててドヤ顔で店を出ていくおばちゃん。本当にいやです。
    最近、近所のスーパーでは「トレーをなくそう!」と書いたコーナーがあって、初めから肉が小分けでビニールに入っているのがあります。「それを買え!」と思うんですが、なぜかそういう人ってトレーのほう買うんだよなあ。

• 家庭から出るごみの削減

お肉の入っているスチロールのトレイ、
    回収日が週イチとかそれ以下だと、
    家で保管や 回収してくれるスーパーまで持ってくるのが面倒とか?

あとは、家で、すぐ冷凍するので、容積の減少のため?

• 発砲スチロールが邪魔

だからではないですか?

ゴミになるし、リサイクルで集めているスーパーが多いので
    その場で出しているだけだと思います。

汚しっぱなしで帰るのは、
    個々のモラルの問題ですね。

• ゴミの分別

生ごみとトレイは収拾日が違いますし、プラスチック類が出せる日は生ごみと違って週一ぐらいと少ないからですね。
    トレイを洗って乾かして、収拾日まで家庭で保管をするのが面倒だからです。
    その理由以外でスーパー内に捨てて行く人はあまりいないと思いますよ。

私は野菜でトレイの場合は洗わなくても済むので、時々しますが肉や魚はしたことがありません。
    スーパーによっては、燃えないごみのごみ箱を設けている所もあるので、家庭で生ごみと一緒に捨ててしまう人より環境問題を意識してるかも。

• それは

容器を捨てて家から出るゴミを減らそうとしているのだと思います
    確かにマナーは悪いなと思いますね
    せめて綺麗に洗ってリサイクルしてるスーパーに持って行くべきだと思います

• 私の友達が…

やってました!!

一緒にスーパーに買い物に行ったとき
    袋に買ったものを詰めていると、友人がお肉をパックからビニール袋に入れ替えていました。
    キョトンとしていると
    「こうすれば家のゴミが減るでしょ」と言いました。

なるほど…と思いましたが、やはり衛生面での不安があるため私はやりません。
    私の母もやりませんので、最初は驚きました。

今 住んでいるところのスーパーでも、ゴミ箱にパックが入っていることが多いので、
    そのようにされる方は、案外と多いんだな…と思っています。

• それは

発泡スチロールのトレイをスーパーで捨てていってしまいたいからですよ。

私も、見るたびに、あんな不潔なことをよくするなぁと
    思っています。
    ゴミが溜まるのが嫌なのでしょうけど
    他にもプラスティックゴミは出るでしょう。
    お菓子の包装とか、移し変えたビニール袋もありますしね。

トレイは、自宅でトレイをキレイに洗ってから捨てるべきだと思いますよ。

• いますね

私も何度か目撃しました。

してはならないことだと思います。
    それなら、ビニール袋をカラカラ…と持って帰ってしまう方がマシです。

肉汁で汚れたトレイを捨てて帰るのがよくないと思います。

確かにトレイってすぐに貯まるし、捨てる(洗って乾かす)の面倒ですが…。

だからって、みんながみんなそんなことしたらどうなるか簡単に想像できますよね…。
    全ての人がしたら大変なことになるけど自分だけならしても大丈夫、なことはしてはいけないんじゃないでしょうか。

お肉屋さんにいけば、200gを3つ、モモ肉1枚ずつにして3枚、など言えば分けて売ってもらえます。
    トレイも一部商品を除いてないですし。
    どうしても家で処理するのがいやなら、そうしてもらえる所で買い物すればよいのです。

スーパーのサッカー台で肉を詰め替える人は、勝手な人だなあ、と思てみています。

• どう思うか?

自分のことしか考えてない人だなって思います。
    袋に入れ替えるのは、自分の家のゴミ増やしたくないから
    でしょう。
    私も見たことあります。
    最近はトレーも洗ってリサイクルできるのに、この場合不燃ごみとして
    処理されますよね。
    要は、あまりエコについて考えない人ってことでしょうか。
    トレーごと家に持って帰ったとしても洗ってリサイクルもしない人
    だと思います。

• 私の場合は 小分けにするため ではありません。

いくつか理由を挙げます。

・持ち帰り時にトレイがあると かさ張るから(何パックかまとめ買いをするので)
    ・トレイをその場で分別処分できるから(スーパーのトレイ専用廃棄箱にすぐに入れられる)
    ・帰宅したらそのまますぐに冷凍保存できるから

ぐらいです。

本当のことを言うと、しっかりラップでくるんであるなら、エコのためにトレイなんかに入れられてなくてもいいと思っているぐらいです。
    まぁ、見栄えのこともあるからそうしないのでしょうが。

それと、衛生面のことですが、私はいつもチラシ持参(何を買うか○をつけてからスーパーに行く)なのでその上でうまく作業をしますから台を汚すことはありません。もちろん肉がチラシに触れることもしません。

お肉にバイ菌が付きそう…とのことですが、赤痢やコレラのような菌が付くわけでもなく…。

学校で理科や生物の時間に習ったと思いますが、人間の胃液は「強酸」なので口から入った殆どの雑菌は胃で殺されること、ご存じですよね。
    台で作業している間につく雑菌なんて、まず体に影響は無い、と私は思っているので、自己責任の上でやっています。

• ええええ!そんな奴見たことないです

トイレに汚れがつかない食材(梨とか)はトレイから出している人を
    見たことがありますが、肉はありません。

そのトレイは洗わずに捨てるかリサイクルBOXに入れられるんですよね?

臭いや虫が寄ってきて店に迷惑がかかるとか考えない自己中心的な人なんでしょうね。

10人いたら2人は非常識な人と思っているので
    そんな人をみかけたら「時々いる非常識な奴だね」と思うだけです。