いじめられ転校を考えてます

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

namida

小学一年生の息子が虐められています。
一学期は暴力もあり、毎日親子で泣いていました。
何度も学校に通い、相談したのですが全く状態が
変わらずこれはいじめです!と訴えたら親に報告され、
親から謝罪メールが来てホッとしました。
新学期に又始まり、今日は学校を休みました。
手こそ出さないけど、今回は複数です。
親にメールすると学校に任せてある。親が出すぎだ。と取り合いません。
転校を考えていますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ささえる人

親子で泣いてたそうで。
    大人がいないのですね。
    あなたのご両親、夫だれも、アドバイスくれないのですか?
    まず、その場で探しませんか?
    救い主が奇跡のように、転校すれば現れるわけではないでしょう?
    転校するにしても、まず、治安のいい地域と学校に目星はついてますか?
    まず、その場で、きちんと足を踏ん張る。
    あなたに大人の友達がいるのなら、どんどん相談してください。
    居ないなら、子育て相談の窓口が役所にあります。
    まず、お母さん、大人になることを学びましょうよ。
    なぜ、学校側の大人があなたを相手にしないのか。
    相手がおかしいのか、自分に見直す点はないのか。
    交渉だって、大人のやり方があります。
    ご両親や家族でよく相談してください。

• 転居もしたほうが良い

転校?転居?
    もしリセットしたいなら、校区を変わるのではなく県外に出たほうが良いと思います。

そこまで虐められる原因は何か思い当たりませんか?
    ウジウジしている、やり返さない、清潔ではないなど、改善できる所があれば改善しないと同じ事だと思います。

• いじめられる理由はなんだろう?

いじめは良くないことです。
    が、いじめられる側に何かしらの落ち度がある場合たとえ転校してもいじめられると思いますよ?
    暴力にまで発展したイジメの原因ってなんだったのでしょうか?

例えば
    障がい持ってるのに普通級に通わせてクラスメートに迷惑をかけてるとか、
    自分はたいしたことないのに親や金銭的な裕福を友達に自慢するとか、
    逆に自分の家庭が貧困のせいで友達と同じ物がもてないとか、
    名前が変わっているとか、
    嫌がってる友達に粘着してしつこいとか、
    空気が読めない、自己中でわがまま、先生にすぐいいつけるとか。

子供は自分と他者を比べて少しでも違えばなんでもいじめをする理由になりますよ。
    それを克服するためには、自分を周りに合わせて周囲の和を乱さないか、イジメを凌駕する実力を身につけてのし上がるしかないのですよ。
    個性を極力出さず周囲にあわせられるのならいじめられることもないだろうし、出すぎた杭は打たれることもありません。
    教育委員会にチクるのもいいですが、トピ主さんの子供になんかしらのいじめられる理由がある場合学校変えたって結果は同じですよ。

• 辛いですね

うちの息子も低学年の時にいじめられてました。
    相手の親は無反応。
    この親にしてこの子って感じの家庭でした。
    息子の時は担任と教頭が根気よく指導してくれたので
    だんだんと収まりました。

担任の力不足でしたら、その上に相談したらどうでしょうか。
    教育委員会へは連絡してみましたか?

一日も早く、元気に学校へ行く姿が見たいですよね。

• 男の子。

純粋で素直。
    ですが……「こいつにはOK」と見極める力は鋭いと男の子を育てて思いました。

空手を習っていようが、柔道を習っていようが、中身が優しくて弱い子には集中して攻撃してきます。

転校もいいかもしれませんが、お子さん自身が変わらなければ転校先でも同じ事がおきかねません。
    とにかく中身が強くならなければ!!!

やられたらメソメソ泣いていませんか??
    お母さんも一緒に泣いたらダメですよ??
    「私は貴方の味方」
    というのは常に伝えて、お子さん自身に何とかさせましたか?

十分頑張った末に転校を考えたんでしょうが、お子さんがどう頑張ったのか書いてなかったので敢えて質問してみました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 多分どこに行っても同じ結末なんじゃないですかね

トピ文を読んでの感想です。おそらく、どこに行っても同じ結末になると思います。

親子で泣いている???だから、いじめられるんじゃないですか?子どもはともかく、親まで一緒の土俵にたってどうするんですか?戦えとはいいませんけど、子どもにある程度のコミュニケーション力を有していれば、いろいろあってもそれほど大きな問題にはならないんです。少なくとも自分達で解決できるだけの力は小学校1年生にもあります。

学校側はさすがに手が出るのはまずいと思って、そちらのほうは指導したのでしょうね。今見守り姿勢をとっているのは、他にも事情がありそうですね。そりゃあ相手が怒るな発言をしてませんか?講習会の先生に塾ジプシーの話を聞いたのですが、その子は塾の休憩時間にクラスに遊びにきて談笑している子達に「ここAクラスの部屋だよ。Bクラスの子入ってこないで」と言ったそうです。こういうKYさはいじめのもとだと思いますが、いかがでしょう。

それと、こういうトラブルの場合、親同士の交渉はやめましょう。よけいこじれます。そもそも、本人の言い分だけを聞いていじめとかって…モンペ認定されているのでは?

• ひどいですね

私の子供のクラスの子が、小学1年の頃、いじめられていました。

相手は3人で、やはり母親は学校へ相談していました。(役員もしてました)でも収まる所か、益々ひどくなり、引っ越さなくても学区外で通える他の小学校へ転校しましたよ。

転校と言うと、躊躇してしまうかも知れませんが、お子さんの為にも考えて見てください。

転校は逃げではないと思います。

• 転校もありだと思いますが

転校は最終手段かなと思います。

学校にはどこまで話してますか?
    担任より先の学年主任や教頭先生や校長先生まで話がきちんと伝わっていますか?
    主様は学校に見学に行った事がありますか?
    「改善されないのでしたら授業を見学させて下さい」
    「どんな風にイジメに対して対策しているのか分かるように説明して下さい」
    と言っても良いと思います。
    あまりに改善されないようでしたら「教育委員会に相談します」と言って見ても良いかも知れません。

担任の先生だけと話していると、自分の評価を落としたく無くて上に伝えていない場合もあると思いますし、
    学校側もイジメがあるとなると評価が落ちるので無かった事にしようとして
    「知らなかった」「気付かなかった」と誤魔化す風潮もあります。
    「先生だけで対応出来ないのでしたらイジメが無くなるまで見学します」と主様が毅然とした態度でいる方が良いと思います。

• 担任の対応を教えて

あまりにもトピの内容がざっくりしすぎていて
    イジメなのかお互い様なのか、暴力の原因が
    どこにあるのか全然見えてきません。

ただ、トピを見る限りトピ主さんが大騒ぎしすぎている
    印象は否めません。
    なぜ親子で一緒に泣くの?

具体的にどんな状況でどんなことをされたのか、
    それに対してトピ主さんがお子さんにどう働きかけ、
    担任の対応はどうだったのか

教えて下さい。
    いじめられるから転校させるは最後の手段だと思います。
    また次の学校でも同じ状況になったら転校させるの?
    低学年のうちに小さな問題でもその都度キチンと解決するクセを
    付けておいた方がいいですよ。

• いじめられた場合

息子がいじめられっ子です。
    学年があがるごとにいじめは陰湿になりました。
    クラスが荒れていたので、他にもいじめられた子が数人いました。
    アパートなら家族で隣の学区へ引っ越した子もいました。
    そのためだけに祖父母宅へ引越して住民票をうつし、だんなさんがアパートで単身住まいをなさってたお宅も。
    でも転校先でいじめられない保証はありませんから、親の判断は大事です…
    うちは転校はさせず、いじめがひどい期間は私が登下校を送迎し、子供が憂鬱そうな時は、学校を休ませたり、一時間登校、保健室登校、職員室登校でのりきりました。
    学区外の習い事教室にもかよわせ、学校以外の居場所を作ってあげたりもしました。
    中ーで不登校という選択をなさった家庭も。その子は高校は定時制に進学しました

• 学校ではなく

教育委員会に電話してみては?
    校区外の学校に転校できることもありますよ。

その学校あまり管理能力が無いですね。
    何度か教育委員会に連絡して対応してくれると良いですね。
    役所とかどこか相談窓口はないですか??

• 転校はいつでもできる

うちの子(男)もそうでした。毎日泣いて帰って来ました。
    運動会で一番楽しいはずの時期に死にたいとも。
    私も学校に行きました。担任、親、校長先生、教育委員会、警察など全て試してみるつもりでした。
    転校は最後の切り札で。本人にもいつでも出来るよと話してました。
    いじめっ子を捕まえて直接話した事もあります。あとは口で言い返す。先生に言う。大声で泣く。逃げる。
    一番効果的だったのは残念ながら『やられたらやりかえす』でした。
    倍返しはダメですが正当防衛と言う単語を教えました。相手はやられた時だけ騒ぎました。
    結果こちらが謝罪と言う形でしたが先方の親御さんと電話でいろいろと話が出来ました。
    共働きであまりお子さんの行動を把握してなかったようでした。
    先生はいじめと言う単語を出すまでは単なるちょっかいだしやられる方にも原因があると。
    他にも迷惑してるお子さんがいるはずです。周囲にどれくらい理解してもらうかが大切です。
    懇談会などで話してみたら皆さん同情的でした。味方してくれるお友達も出来ました。それから少しずつ状況が改善して来ました。
    結果私も本人も強くなりました。クラスも変わり今では楽しく通ってます。

• 学校側は誰が?

話をしたのは担任だけですか?

学年主任や教頭、校長まで話はいってますか?

まだ1年生ですよね?
    なのに担任が解決できないなら早めに芽は潰しておかないと、これから手がつけられなくなりますよ。
    指導力不足の教師は残念ながら存在します。
    あと父親が出ると対応が変わることもあります。
    できれば両親揃って学校に行かれることをお勧めします。

• できるそうですよ

公立学校の場合、入学前の学区選択以外でほかの公立学校に移ることはできないそうですが、(引っ越さないといけない)いじめの場合、学校に相談すると特例として住所はそのままで転校させてくれるそうです。
    いじめをとめてくれないなら転校させるのを手伝ってもらうほうがいいんじゃないでしょうか?

• 学校の対応は?

いじめられている原因はどこにあるのでしょう? それに関して、親として何かできることはありませんか? また、学校の対応はどうなっていますか? ここが気がかりです。相手の親よりも、先生と密に連絡を取り合うことが大事かもしれませんよ。

子どものクラスメートに、中学入学を機にこの地域へ引っ越して来たお子さんがいます。小学校時代、いじめを経験しているそうです。しかし、今不登校状態で、学校へ来ていません。また今の学校でもいじめに遭っているのか? と子どもに確認すると、それはどうやらない、ということですが、一度いじめを経験すると、色んなことを子どもが考え、学校が「怖いところ」になってしまうかもしれません。
    何としても守って差し上げて下さい。

• がんばってください

具体的にどんなことされてますか?
    一年生のいじめってからかいとか無視
    とか、まだそんなに陰湿ではないと
    思うのですが。
    暴力は叩くとか蹴るとか?

学校にも行かれたそうですが、
    担任はトピ主さんの子供と
    相手の子供を呼んで言い分を聞いて
    くれないのでしょうか?

担任が対応してくれないのなら、
    スクールカウンセラーのような先生
    いませんか?

トピ主さんの悔しい気持ちはとっても
    わかります。でも「貴方は何も悪くない
    のよ〜可哀想可哀想」と一緒に泣いて
    いては解決しませんし、子供は
    いじけるばかりです。

同じ幼稚園から進学して、
    お母さんも知り合いのお子さんは
    近所にいませんか?
    低学年の友達関係は流動的なので、
    そんな子と放課後遊べるように機会を
    作ったり、一緒に登校させたり、
    スポーツ(スポ少など)を通して
    友人を作ったりしてはどうですか?

可哀想。と守りたいのはわかります。
    いっそのこと転校したい気持ちも
    わかります。
    でも次の学校で同じようなことが
    あったら、また転校しますか?
    また親子で泣くだけですか?

• 長い目で

1年生のときは、どんな学校の子でもまだまだ落ち着かない状態です。
    また親のほうも、幼稚園からの感覚(先生が間に入ったり親が入ったりという感覚)が
    抜けずに色々と口を出したり心配してしまいます。

私の息子も1年のときに、いじめというかちょっかい出されたり、蹴られたりしていました。
    私もつらくて、先生に相談したり、一緒に解決法を探したりしました。
    秋くらいから少し落ち着きましたが、トラブルは常にありました。
    クラス替えがなかったので、そのまま2年になり、1学期が終わる頃にクラスが
    本当の意味で落ち着きました。
    ちょっかいをだしたりからかう子は本質的に今でもあまり変わらないけど、クラスの全体的なバランスがかわります。
    あと主さんのお子さん自体も困難を乗り越えたくましくなっています。

中&高学年で起こるのと1年生で起こるいじめは「質」が違います。
    もう少し長い目でみてあげて、そして息子さんが問題に立ち向かえることを信じてください。
    今、転校して息子さんは何か学びますか?
    母親が強い気持で見守ることが大事だと思います。

• 逆に転校しない理由は何ですか?

小1ですよね?どうして今まで転校しなかったんでしょうか?高校3年の2学期とかなら転校できないということもあるかもしれませんが。

• 小1で?

1学期って、入学してすぐイジメですか?

原因(きっかけ)みたいなものは何かあったのですか?

暴力って?!一方的に?

私なら謝罪メールでOKなんてことにはしませんし、安心なんてとてもできないなぁ。

(なんか学校側も頼りに出来なさそうだし)直接相手の子供+親に話にいくかも。

転校させることには全然賛成です。

自分も子供がいますが、常に心配は「いじめ」とか「友達との関係」です。

お子さんには、友達は全然いないんでしょうか?

• レスします

お子さんのいじめられてる原因を取り除いてあげて下さい!!

親が守ってばかりじゃ、子どもはダメになります!

• 泣き寝入りするの?

担任も、ぜんぜんダメみたいですね。

その上の主任先生でも解決しないなら校長、だめなら教育委員会に言うべきです。

いじめる側の親もバカ親ですね。

転校は、いつでもできます。

だったら、とことん戦いますよ、私なら。

トピ主さん、傷付いた子供のためにも強くなって!

• 本当にお疲れ様

お母さんが一番心を痛めてしまいますよね。

私も小中学校といじめられ、母も大変に苦労したようです。
    元々いじめられ体質だったようですが、一番、はっきりいじめられていると学校でも自分でも認識されたのは小学校2年生のときでした。

その時、母は先生とも話てくれましたが、一番効果があったのが、学校帰りに子供たちを待ち伏せていて、いじめていた子供を捕まえて叱ってくれたことです。

「あんた、うちの子いじめているでしょ。おばさん全部知っているんだからね。今度やったら絶対に許さない。今から家に帰ってあんたのお母さんに、Yuliaちゃんのお母さんに叱られたって言いなさい!おばさん、あんたのお母さんにも言いに行くからね!!!」と怒鳴ったそうです。

それからいじめは少しやみました。母曰く、小学校低学年ならまだ大人の言うことを聞くからバシッと本人を叱った方がいい。高学年になったらもう子供もいじめられていると言わなくなるし、周りも隠すので難しい、だそうです。

私の場合はその時いじめは一時的に止みましたが、結局、学区外の高校に進学することでいじめから逃げることができました。

• 本当にお疲れ様

私がトピ主さんなら転校せずにもう少し頑張ってみるかなと思います。

小学校1年生でしたら、まだ学校生活が始まったばかりですよね。
    みんな学校という集団生活の場に慣れることができるかな〜?という様子見段階です。ここで暴力を振るわれたら、泣く、わめく、反論反撃する、先生や親に言いつける等の防御手段、生き抜く術を自分なりに身につけておくことが必要です。
    中学生だったら転校させると思います。大人の言うことも聞かなくなるし、いじめられている子も本当のことを恥ずかしくて親に言えなくなりますから。

今、転校してしてしまうと、自分にとって居心地の良い集団生活の場以外では生活できない子になってしまうかなと思います。

ただ今は昔とは状況も違うので、よく現状を把握して賢明な判断を下してくださいね。

小中学校、いじめられまくっていた私ですが、高校は学区外に進学してからは、いじめの連鎖が止み、それから今まで人間関係にはひたすら恵まれています。母には今でも感謝しています。

子供は大きくなって幸せになれば、当時のことは忘れます。いえ、そうなるようにぜひ導いてあげてください。応援しています。

• 一切を公にする事です

校長先生が、一番、権限が、あるように思うよね。

立場的に。

直接、母子で、または、旦那さんも含めて、校長室に行きましょう。

アポを取っても、構わないように思えます。

傷は、一生、治らないかもしれません。

どうしますか?

少し前に、NHK番組で、(あさいち)

で、いじめあって学校に、行けなくなった子供が出てました。

溶け込めなかったのか、酷いクラスだったのか、

行けなくなって、昼間からカーテンをしたり、テレビを消したりです。

早めに、こうされてます、って、うったえて、万が一、

聞き入れてもらえなければ、

すぐ学校を休ませ、(お子さんボロボロですよ、普段接してるから解りにくいでしょ、、、)

学校と粘り強く交渉するか、

教育委員会とかに、ありのままを、伝えるべきかな。

• 転校も考慮に入れているのなら

先生にも再度相談してみてはいかがでしょうか?
    転校と言うことは、引越しをされるということですか?
    環境が許すなら、そのつもりで準備してみては。

こちらは海外在住ですが、子供が教師やクラスメートと合わなければ、親はためらわず転校させます。同じマンションに住んでいても、私立、公立さまざまなところにそれぞれが通う環境だから転校に対するハードルが低いのかもしれません。

学校が合わなくて転校した生徒の親も堂々と話しをしますし、そこには敗北感や悲壮感は全く感じられませんでした。
    変わってよかったわーってな感じです。

ぎりぎりまで頑張ってだめなら逃げるが勝ちってこともありますよ。
    そのときは堂々としてくださいね。

ただ転校先でも上手くいかない場合、お子さんの自己肯定感も低くなるかもしれませんので、しかるべきところへ相談をするなどのことも考慮に入れたほうがいいかもしれません。

お子様が楽しい学校生活を送れますことをお祈り申し上げます。

• 教育委員会へ1

実際どういう状況なのか、ここでは分かりません。
    が、転校なさるなら、いきなり転居したりせず、
    まず学校に「父親と」母親が揃って出向いて、「校長に」今までの経緯を確認し、
    学校の対処が不十分であると考えていることをお伝え下さい。
    シングルでない限りは必ず「父親が」ついてください。
    「仕事を休んで」行って下さい。そしてそれをきっちり伝えて下さい。

そして、それで何もアクション無し、ということなら、
    次は教育委員会に「父親と」母親が出向いて下さい。
    そして、経緯をもう一度一から説明し
    (今までの、いじめと学校との話し合いの正確な出来事の日時の記録を提出することをお勧めします)、
    「このままでは我が子の身の危険を感じるので転校を考えている」とお伝え下さい。

それで一切反応・対処無しなら転校どうぞ。
    何かあるんじゃないかと思いますがね。

• 教育委員会へ2

ウチの市では、学区外通学は認められず、
    住居を変えないままでの学区外への転校は「いじめ理由」以外は一切認められませんから、
    住居を変えずに転校するならいじめの報告はどのみち教委にしなきゃならんのですよ。
    そういう制度ではなく、隣の学区等が自由に選べる自治体であっても、
    「いじめ理由の転校」ということは教委に伝えた方がいいです。
    転居して学区を替えるのも、そりゃ構いませんが、教委には筋を通した方がいいです…旦那さんが出てね。
    結構、「男が出たらコロッと態度が変わる」ってことがあるんですよ。
    時代錯誤とお思いでしょうがね。

それと、二学期に直接相手の親に連絡したのは主さんのミス。
    親から謝罪メールが来たからこちらからも直接…と思われたのでしょうが、
    その謝罪メールは学校からの指示の筈です。
    主さんの抗議は、必ず学校を通すべきでした。
    次から気をつけて下さい。

• いじめの現場はご覧になりましたか?

学校に何度も通われた、とありますが
    教室の様子を観察された事はありますか?
    子どもには内緒でこっそり休み時間や昼休みに見に行ってみては?

子どもは客観的に親に説明する事は出来ません。
    自分の感情のみを伝えます。
    かわいそうで一緒に涙したくなりますが、
    子どもの言う事を鵜呑みにするのもどうか、と思いますよ。

もし子どもの言う事が事実であって学校側が何も対応をとらないのであれば
    転校も止むをえないですが
    子どもが一方的に自分の主観のみを述べているのならスクールカウンセラーに
    相談してみてはいかがでしょう。

• 転校もした方がいいと思いますが・・・。

私のところの学校は不登校の人が通う学校や、理由があって学校に行けない子供達が通える学校があります。

私の所のことなので参考になるかわかりませんが、私のところはいける時に小学校にいってもいいし、いけないなら、不登校の人が通う学校にいったり、もしも行きたくなかったら、家にいても大丈夫です。

そういう学校が近くにあったらそういうとお路にいってみてもいいかもしれないですね。

転校すると環境もかわるので転校してきた人がいじめまれるというケースも考えられます。

息子さんと話し合って、1番あう方法を考えてみてください。

参考にならなかったらすみません・・・。

• 個人的に参観する

また学校に相談しましたか?

担任でラチがあかないなら学年主任に。
    それでもダメなら教頭に。
    そして校長、教育委員会の順番でしょう。

学校に行くときも「ご主人と一緒」にお話ししてみて下さい。

そして一年生から二年生に上がる時はクラス変えはないですか?
    ないなら、普段の日に学校や登下校時に様子を見に行って下さい。

>手こそ出さないけど、今回は複数です。

トピ主さんはお子さんのクラスに親しい保護者の方はおられますか?
    もしいるなら、その家のお子さんに息子さんがクラスでどのような状態なのか聞いてみてください。

いじめる方が悪いですが、原因が息子さんにもある場合はそれを改善することも必要です。

個人的に参観した時にいじめる子に「○○くん(ちゃん)、息子に××してるんだってね、やめてくれない?」とニラミを聞かせるといいですよ。
    その場合、聞きたくないことを聞くかもしれませんけどね。
    親なんだから一緒に泣いてないで冷静になって下さい。