• ホーム
  • 話題
  • 朝シャキッと目覚めたい。アイディアをお願いします

朝シャキッと目覚めたい。アイディアをお願いします

レス11
(トピ主0
お気に入り63

生活・身近な話題

ぽぽれみ

28歳兼業主婦です。子供のころから朝に弱いのが弱点です。
ともかく一分一秒でも寝ていたく、毎朝ふとんから出るのが苦痛です。

朝は朝食作り、弁当、掃除、洗濯いろいろやりたいことがあるのに
まるでナマケモノにでもなったかのように体が動きません。(夜はバリバリ動けるのですが。)
機嫌もものすごく悪いようで、家族にも迷惑をかけています。

ちなみに毎日10時には就寝し、朝は6時起床と規則正しい生活です。

どうしたら朝シャキッと目覚めることができるでしょうか。皆さんのアイディアやアドバイスをお待ちしております。

ユーザーID:7441101774

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 最近の私の考え方

    私もそうです。夜はイキイキするのに、朝はしゃっきり起きられません。
    私の最近の考えは、こうです。
    朝だらだらしていても、それが結果的には気持ちのいいことにはならない、と考えているのです。布団の中で二度寝のようにだらだらしているのって、なんだか結局不快なことじゃありません?
    もちろんまどろむのは気持ちのいいことです。でもそうじゃないのよ。
    なんだかだらだらして、だるだるで、せっかくお部屋もきれいにしたのに、なんだか気持ちがよくないな〜って思うの。
    それならしゃっきりとすぐ起きた方がどれだけ気持ちがよいことか。
    つまり気の持ちようなんですよ。
    そしてカーテンを開け、窓も開けます。お水を飲むといいですね。目が覚めますよ。そうしたらすぐに身支度を始めるの。
    もちろんテレビなんぞつけてはいけません。
    あたくしの朝。それは誰にも止めることのできない気持ちのいい時間なのですから。存分に気持ちよく楽しみましょうよ。

    ユーザーID:0667099350

  • 足の裏にサロンパス

    騙されたと思って1度やってみてください。私には効くんですが…

    但し足の裏がス〜ス〜します。部屋がサロンパス臭くなりますけど。私は足が疲れた時や明日は必ず早起きしなきゃいけない時にやってます。

    ユーザーID:9989215211

  • 万人に効くかどうかはわかりませんが

    寝る前の食事は、なるべく早い時刻に、
    しかも軽めに済ませるのがよいです。
    少し空腹かな?と感じるくらいで眠りにつくほうが
    翌朝の目覚めが爽快です。

    深夜残業・寝る直前のドカ食いを続けて
    体調不良に見舞われた末に気づきました。

    自分で実験?したデータでは
    量が多すぎるのは論外として、
    脂っこいものが「重い」のはもちろん、
    どうも牛肉は消化がたいへんみたい。
    魚や鶏肉は平気。豚肉も、まあまあ大丈夫。
    甘いものも昼間に頂き、夜には食べません。
    要は消化器官に負担のかからない状態で
    就寝したほうがよいみたい、私の場合ということですが。

    ユーザーID:0214678848

  • 理想の睡眠時間と、二度寝。

    毎日8時間は寝てるという事ですよね。
    平均7時間が理想と言われているので、寝過ぎなのかもしれませんよ。
    逆に1時間削ってみてはどうでしょう?

    後、10分くらい前に目覚ましを一旦かけておいて、そのあと軽くまた寝ると私はすっきりします。

    ユーザーID:5106449963

  • わたしの場合。

    私も、6時から朝食の支度と、お弁当作りを
    するのですが、5とか5時半ぐらいに目覚めて
    ぼんやりと、撮りだめてあるDVDを鑑賞して、
    6時からお弁当作りというパータンです。

    そうすると比較的頭が冴えて、家事が
    はかどります。

    ユーザーID:0730403054

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • レム睡眠とノンレム睡眠の関係

     睡眠が浅い「レム睡眠」の時に起きれれば、寝覚めがよくなるはずです
    人の睡眠サイクルは個人個人違うので、なんともいえないですが、90分サイクルでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すそうです

    したがって、睡眠に入ってから7.5時間でおきればいいという事になります
    ただ、日によっても睡眠サイクルが違うので、あまりアテになりません

    この間、ラジオを聴いていたら、特殊な腕時計があるといってました
    スリープトラッカーとかいってたと思います
    腕時計をはめてセットすると、その人の睡眠サイクルを感知して、レム睡眠の時に目覚ましがなるようなシステムだといってました

    ユーザーID:5175323290

  • 起床後なるべく早く日光に当たる事

    今は朝6時になると外は明るくなっていますが、
    主さんの寝室はどんな感じでしょうか。

    防犯上の心配も有りますが、朝外が明るくなると一緒に寝室も明るくなる方が、
    自然な目覚めになると云われます。

    それがだめならば、起床後外に出て、日光を浴びると良いでしょう。
    (勿論晴れの日限定ですが。)

    子供の頃からの夜型の様ですから、すぐに変わる事は難しいかも知れませんね。

    ユーザーID:2404012735

  • 光と風がいいようですよ。

     朝、とりあえず窓を開け、着替えをしましょう。
     私は、以前、夜にお風呂に入った時に着替えたら、翌日夜まで同じ下着だったのですが、朝に着替えるようにしてから、少しシャキっとした気がします。洗顔や歯磨きは当然として、朝シャンは逆に疲労を溜めるそうなのでやめちゃいました。
     あと、夜寝る前にお水を一杯飲んでいると、朝にトイレに行きたくなるのでトイレのために寒くても起きちゃいますね。そして、トイレの後に一杯のお水を飲むといいそうです。
     実際にはできていませんが、朝に膝の裏に5分光を当てることで、体内時計がリセットされるそうです。懐中電灯でいいので、朝、必ずあてるといいとか聞きますよ〜。

    ユーザーID:0808524491

  • 窓から捨ててもらう

    家族に一番大事なもの(高級時計とか)を寝る前に渡し、
    「朝○時に起きなかったら窓から捨てて」とお願いする。
    どうですか?

    ユーザーID:0323125834

  • 簡単だよ。アミノ酸とビタミンB類を取ればいいんです。

    朝、シャキッと起きたい、朝、バリバリ動きたいというなら、アミノ酸とビタミンB類を取ることをおすすめします。
    食材からとるのがベストですが、無理ならサプリメントで取ってみてください。
    目覚めもよく、疲れもましになります。

    ユーザーID:4061599210

  • 鉄分

    もしもトピ主さんが貧血ぽい体質でしたら、鉄分の供給をお勧めしたいです。

    私は血液検査で、やや貧血気味だがギリ正常値くらいだったのですが市販の鉄剤を摂取するようになって
    寝起きが改善したと思います。
    昼寝を必要とする時も短時間で済むようになりました。

    朝寝は時間の無駄だとは思いますが気合いで治らなかった者より。

    ユーザーID:1615275273

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧