私だってバイトしてるのに…

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あんず

こんにちは。彼とのデート代のことに関して相談させてください!
彼と私は大学の先輩後輩で年は3つ違いです。
彼は三月に大学を卒業され、今は高校教師をされています。
付き合い始めたときは既に社会人だったためか 食事代はもちろんのこと
映画や入場券などまで、デート代はすべて払ってくれてしまいます…
食事のお会計のときは私がお財布を出して、「半分出します!」と言っても
「いや、俺社会人だから」と言って払わせてくれません。
映画などのチケットに関しては事前に購入されてしまっていて、当日それを渡されるといった感じです…

私もバイトをしていて 自分の分は自分で払えるぐらいのお金は持っているつもりです…
晩ご飯奢ってもらったから、デザートは私がご馳走します!
って言っても結局払わせてもらえません…

私としては、いつも払ってもらってばかりだと逆に気を遣ってしまって
会いにくくなってしまいます…
申し訳ない気持ちでいっぱいです…

彼は私に「付き合ってるんだし 敬語じゃなくていいよ」と言うんですけど、
やっぱり先輩後輩の期間が長かったので敬語で話してしまいます。
こういう部分で 彼もやはりまだ後輩的な感じで見てしまっているのでしょうか…

本当に私のことを大切に思っていてくれて、優しい彼だからこそ
もっと私にも頼ってほしいのです…
社会人と学生で丸一日会えるのは月に一回ほどです
そんな貴重な日を気を遣って会いにくくなるのは嫌なのです…
どうすれば 彼に私の気持ちわかってもらえるでしょうか?
ご回答お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の気持ちを忘れないで欲しいものです。

おかしなものですね。

このトピのように、
    「私の分は自分が払いたいが、彼が払わせてくてない」と困惑する女性もいれば、
    「割り勘にされる。ケシカラン」と憤慨する女性もいる(こっちのほうが多い)。

もちろん前者の方が好感もてます。

• ??? それで? 

何がしたいの?
    お金払いたいだけ?
    あのね。出来る場所と出来ない場所あるんだろうけれど例えば
    事前にレストランでもなんでも電話しておいて予約する。
    その際に「今日は彼氏のバースデーなんで私が払いたいので」と”お店の人に”伝えておく。
    前もって支払うか、それが出来ないなら彼氏と食事中にでも席を立ってこっそりお店の人にカードを渡して支払いをちゃっちゃと済ませてしまう。

こういうスマートなやり方が出来るようになるのはもうちょっと時間が必要なのかしら?

• いい彼ですね

まだ学生なんだから彼に甘えて喜ばせてあげましょう。
    あなたが可愛いから惜しげもなく払ってくれるんですよ。
    謙虚に「ありがとうございます」と言って大事にしてもらいましょう。

• このトピ文そのまま

彼に伝えれば良いのではないですか?

>私としては、いつも払ってもらってばかりだと逆に気を遣ってしまって
    >会いにくくなってしまいます…
    >申し訳ない気持ちでいっぱいです…

かわいいなぁ〜
    すてきだな〜

「奢ってもらって当然!」と考える女性より、トピ主様の感覚をお持ちな女性の方が好感持てますってものよ。

>どうすれば 彼に私の気持ちわかってもらえるでしょうか?

トピックスに書いたことを素直にお伝えになれば良いですよ。

• 最近の若い人は

貴方のような若い方が増えていますね。自分の気持ちが大事か、相手の気持ちが大事なのか、それともフィフティフィフティの関係を望んでいるのかどちらでしょう。

お金を出すのは頼る頼られるでは無くて、きちっとした親から育てられた男性なら、普通にそうしますよ。20代以下ではどうかしりませんが、もう少し上の世代、またそれ以上であるなら彼が非常に常識のある人間であることが分かると思います。

お金を払ってもらって気を遣うというのは、私から見れば非常に他人行儀に思えますし、きちんと感謝することが最大の御礼であり、女性に奢ってもらって喜ぶ男性より、はるかにいい男だと思いますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 手作り弁当で

そんな時は手作り作戦です。
    紅葉も綺麗な季節ですし。
    公園デート(ちょっとした登山やお金のかからないレジャー施設)を提案し、手作り弁当を作って持って行きましょう。

お会計をすべて担ってくれる彼氏に対し、お金で返そうとするのではなく
    お金では買えない「真心」を プレゼントしてさしあげれば良いと思います。

また、それが女子力磨きなのだと思います。

• まず敬語をやめましょう。

ついでに、あなたの彼のこと(身内のこと)を第三者に話してるんですから、彼の挙動を尊敬語にするのは違和感があります。

>今は高校教師をされています。→しています。
    >購入されてしまっていて→購入してしまっていて

彼のご両親に対しては、尊敬語で正しいんですけどねぇ。
    自分で書いてて違和感なかったですか?

尊敬語は、目上の人間に使うということはご存知ですよね?
    丁寧語も然り。
    貴方が彼を目上と思って(思っていなくてもこの話し方ではそう取られても文句言えませんよ!)いる以上、必然的に彼は貴方を目下と見てしまうでしょうね。
    だからトピ文のようなことになる。

バイトしてようが、就職している人には金銭的にはかないませんし。

精神的にも、話し方的にも、彼と対等にならないとダメでしょうね。

いつまでも敬語で話してると、多分そのうち振られますよ。

とりあえず、タメ口で話す努力をしましょう。

• 将来、結婚を考えていますか?

もし結婚をかんがえている、お付き合いなら
    「私のバイト代は、将来の二人の為に、貯金しておくね。」
    と言ってみては?(もちろん本当に貯金してくださいね)
    そうすれば、彼への罪悪感も無く、また彼も感動して
    さらに貴方に、優しく接してくれそうです。

• 優しい彼なんです。

男(年寄り)の側から見て当然。
    主さん、そこで提案ですが彼の誕生日とか何かの記念日にあまり高価ではないプレゼントをあげましょう。
    ご自分のアルバイトの範囲内で彼が喜びそうな物、たとえばブランドのペンにイニシャルを入れて(良いものは数万円します)などどうでしょう。

• ちょっと堅すぎ

なんてスマートで男らしい彼なんでしょ!
    今、トピ主さんは大事にされすぎてこんな贅沢な悩みが発生するのかしら?
    トピ主さん、ちょっと真面目すぎ、悪く言えば堅物かな

もう少し可愛げある女性になりましょう

たとえば、食事の時に笑顔で美味しそうに食べるあなたの顔を見るのが彼は嬉しいんじゃない?
    映画も見終わってから、凄く面白かった!感動した!〇〇先輩と見れて嬉しい、とか身体全体で表現したり

男は好きな子の前ではカッコつけたがるもんだから
    男を立てる、て事も必要だと思います。

• 感謝の気持ちを伝えて

彼は男として、また社会人として、学生である彼女に奢ってもらう事に抵抗があるのかもしれません。
    まずは『気を使う』気持ちを『有り難い』という気持ちに切り替えて、プレゼントや手作り弁当でランチ等、違う形で返していけばよいと思います。
    もし気持ちをはっきり伝えたい場合は
    『出して貰うのが当たり前になってしまうと、有り難い気持ちが麻痺してしまいそうだから、たまには私からも出させてね』や『日頃の感謝の気持ちだから何も言わず受け取ってね』等、『気を使う』と言う言葉を使わず『気持ちを受け取って欲しい』と伝える事が大事です。
    もしそれでも拒むような無粋な人なら、我が強く人の気持ちを汲むのが下手な人なので、割り切るしかないですね。
    ただやってはいけないのは出し抜いてコッソリ払う事。
    有り難い気持ちよりプライドが傷付く男性もいますから。

DVの気があるかないかは解りませんが、絶対に払わせない人の中には別れ際に豹変して『今までの分を返せ』と言い出す人もいます。頑な過ぎる程支払いにこだわる男は要注意ですよ。

• こんにちは

彼は本当に“社会人”としてそれ(お金を出す)が“あたりまえ”と思っているのであって、後輩として見ているわけではないと思いますよ。
    現に「(彼氏彼女の関係だからという意味だと思われますが、)敬語じゃなくていいよ」って言っているので。

今のところ、嫌味なくトピ主さんは自分の分は自分でという意思表示を彼にしていて、彼もそれをちゃんと感じていますよね。それでも彼が出してしまうのであれば、これ以上の「自分が出しますアピール」はクドク感じてしまって空気がギクシャクしてしまうと思うんです。
    なので、ちょっと休憩したくなった時に事前(お店に入る前)に、「いつも楽しいデートをありがとうっていう意味でお茶だけでも奢らせて♪」って軽く誘ってみるのがいいのではないでしょうか。
    そして、もう少し付き合いが深くなって敬語もなくなる頃に、今の正直な気持ちを改めて伝えたらどうでしょうか。

• そのまま伝えることですね

いつもご馳走してもらっていることは嬉しいし感謝もしている
    だけど私が1円も払わずにデートをしていることであなたに気を使ってしまい
    心から嬉しいと思えなくなってしまっている。
    年齢も立場も今は差が有るけど私にも無理の無い範囲で支払いをさせて欲しい。

というようなことを落ち着いた時に伝えてみてはいかがですか?

私も年齢差のある主人と付き合った時に
    「ずっと出してもらうのは私の性格上楽しめない。
     全額がダメなら自分の分だけでも払わせてもらえないと気を使って
     食べたい物も言えなくなるし行きたい所も言えなくなるから。」
    と言いましたよ。

金銭的なことほどきちんと素直に話し合うことが大切だと思います。

• うらやましい悩み

ほほえましい悩みでうらやましいです。ごちそうさまです。

彼も新社会人となり、今はお金をあなたの為に使うのが楽しいんだと思いますよ。
    出すつもりはあるよ。という素振りは毎回して、それでも彼が良いっていうなら、ありがたくご馳走になれば良いと思います。

男はカッコつけたい生き物なので遠慮しなくて良いと思います。

負担に感じるなら、クリスマスや誕生日、記念日などにプレゼント+αでよいのでは?
    もしくは、あなたにしかできないこと。笑顔と感謝で良いんじゃない?

• バイトで

授業料を稼ぎ出して、自活しているか自宅なら生活費を入れているのですか?
    学生同士ならバイト代でも小遣いでも好きに使えばいいですが
    バイト代と社会人の稼ぎとは質が違うと思います。同列にするのは相手に失礼かと。

• 単なるオノロケ???

バイト代を結婚資金として貯めておけば?

彼もそこまでするなら結婚前提でしょ。

ていうか、

案外見栄っ張りな男で、結婚してから彼の金の使い方にトピ主はイライラするかもね。
    職場の後輩にも飲み代を出すかもしれないので。
    お金の貯まらなそうな男だよね。

• 優しい彼で良かったね。

10歳も違う(男性が年上)のに完全割り勘で下手すれば女の子の方が負担が大きい話を聞きました。

今のスタンス(お金を払います)って言うのは良いです。
    で、良い方法を教えますね。
    当然今までのスタンスを保ったまま、御馳走になった額を貯金しておきましょう。
    それでね…、彼の誕生日とバレンタインデーのプレゼントを買うんです。

”いつもありがとう”

ってメッセージつけてね。

• いい子だな〜

彼はきっとあなたのそういうところが好きなんでしょうね

今の気持ちをずっと忘れないでください

感謝の気持ち大事です

• わかってもらうこと

まず、こういうところで相談をするのに、身内に近い彼に敬語を使うのはおかしいです。「卒業され」「高校教師をされています」は間違い。

話をすること、これしかないでしょう?黙ってても察して欲しい?

毎回奢られてばかりだと、こちらから誘いづらいし、会うのに遠慮してしまう。食事代やデートの映画代など、自分にかかるお金は払わせて欲しい。

お金に関しては、頼る頼らないではありません。あなたは「バイトしてるのに」といいますが、大学の授業料を親に出させ、生活費のすべてを親に出させている人間です。まったく一人前ではないのです。月に1回の数千円を出させるのは悪いけど、親のお金は使い放題?親に生活費を払ってますか?
    彼は学校の先生なのですよね。デート代をバイトするより、あなたに学生としてしっかり勉強して欲しいのではないですか?
    私なら、自分の分を払おうという気持ちは嬉しいですが、親に養ってもらっている分際で小ざかしいと思いますね。まず親に生活費を払うことのほうが先じゃない?

• 別の方法を考えたら?

どんなにバイトしてるって言っても社会人にはかなわないでしょうし
    逆に社会人異常にバイトしているとしたら学業が心配です。

お金で対抗しようとしないで別のやり方を考えたら?

映画の後に講演で食べる手作りのお菓子を持っていくとか
    おいしい飲み物を水筒に詰めていくとかね。
    彼の誕生日には手料理を作るとかもいいのでは?

あとは敬語の件。
    3つ上なら最初は敬語も仕方ないと思うけれども
    掲示板で相談するのに「卒業され」「教師をされています」
    はさすがにおかしいでしょう。
    敬語をやめられないというより敬語が分かっていない?と
    疑いたくなってしまいます。

とりあえず、敬語を使う相手を頼ろうとはなかなか思えないので
    「そうなんですか〜」の敬語を「そうなんだ〜」に変えるとか
    小さなところから少しずつ変えてみてはどうでしょう?

素敵な関係で長続きしますように!

• その気持ちを大切に

トピを見て感じたのは、礼節があり良い意味での緊張感を持ったお付き合いをされてるんだな、という印象を受けました。
    トピ主様は、彼氏に負担をかけまいと、アルバイトで稼いだお金を出そうとし、彼氏は社会人の懐の大きさで包み込んでくれる。
    負担をかけたくない、私もこれくらい出すことができる、という気持ちは大切ですが、その気持ちはずっと持ったまま、彼氏の言うとおりにしていればいいと思いますよ。彼氏に対する敬語に関しても同じです。
    あなたの、その負担をかけたくない、だとか相手を尊重した結果の敬語であったりとか言う気持ちはとても大切なものなんです。
    男性は大切な人には尽くすことができます。ただし、その状況に女性側が胡座をかいて、してもらうことが当たり前になってしまうと、一気に男性の気持ちは冷めて、最悪離れていくことにもなりかねません。
    あなたのその気持ち、基本スタンスは崩さないまま、彼氏のことを大切に、また尊重する気持ちをずっと持ち続けてください。
    いくらかのお金を出すより、そちらの方がたぶん彼氏にとってもうれしいことだと私は思います。

• あなたの気持ちは彼にはわかりません

簡単な話です

彼はそういう環境で育て上げられたのです

そういう考えを持って育ちそれを信念に考えているのです

彼の考えを理解できないなら付き合うのを止めなさい

考え方が違いすぎます

一方的にあなたの考えを否定はしません

でも彼に何度も言っても彼も嫌になるでしょう

彼の考え方が理解できないならどうするか・・・

一番簡単なのはあなたが変わることです

彼の考えを理解して彼の思いを尊重してあげて

付き合うことも大人の判断です

自分の意思を通そうとする気持ちもわかりますが

彼の意思を尊重する気持ちが無いなら長く付き合うことは無理かも

• 違う形でお礼を。

あんずさん、いい方ですね!
    息子がおりますが、あなたのような方とお付き合いしてもらいたいものです。
    彼氏さんはすでに社会人なので、
    単純に学生のあなたに金銭的負担をかけさせたくないのでしょうね。

あなたのできる範囲で、誕生日や記念日のプレゼントを渡して、
    いつもありがとうの感謝の気持ちを伝えればいいのではないかな。
    あなたが仕事を始めれば、彼も変わるかもしれません。

どのくらいお付き合いされてるのかわかりませんが、
    敬語が変わるのはゆっくり時間がかかるかもしれませんね。
    末長くお幸せにね!

• ん?

頼ってほしい?
    たぶん。
    世の中の女性で。
    尊敬出来る先輩彼氏に対して。
    頼って欲しいなんて思う人いないですよ。
    先輩に対して とてもとても失礼なことですよ。
    普通は。
    先輩彼氏に対して。
    叱ってほしい ダメなところを直して欲しい 怒って欲しい と 思うのが普通ですよ。
    トピ主さん 本当に女ですか?
    まぁ。
    トピ主さんがそう思うんでしたら。
    性格の不一致ですから。
    別れましょうね。
    彼氏には 彼氏にピッタリな素敵な女性がいっぱい いますから。

• プレゼントで返す

敬語はやめましょう。
    よそよそしく感じてしまいますから。

自分の食べた分や、映画のチケット代はいくらかわかりますね?
    では、その分を貯めておきましょう。

そして彼の誕生日や何かの記念日に、貯めたお金でプレゼントを用意しましょう。
    いつもの感謝の気持ちだからと、たとえある程度高額になってしまっても
    バイトで貯めたと言えば喜んで受け取ってくれるでしょう。

それから、ここに書いてあることは彼にそのまま伝えましょう。
    自分の考えや気持ちを伝え、理解してもらうことも
    関係を大切に守っていくために必要だと思います。
    一方的に思い込んで悩んでいても相手にはわかりませんよ。

• 早く言わないと

奢りは今度の付き合いに支障があるので
    困るということですよね。

ご好意は十分わかってます。
    でも割り勘、自分の分は自費でないと
    気が穏やかでない人間なのです。

お付き合いしたいので、どうかお願いします、と。

• no problem!

わぁ…何か初々しくて、胸キュンなトピですね。

彼からしたら、「オレ、社会人だし
    普通におごるでしょ」だと思います。
    私も、それで問題ないと思いますよ。
    もし、彼も大学生だったら話は違いますが(笑
    私は社会人ですが、もしも私の知人男性が
    大学生と付き合っていて、割り勘とかだったら
    んーちょっと…って思います(汗

あ…でもなぁー私が主さんの立場だったら
    いつもおごりだと気がひけて
    申し訳なくなっちゃうかもなぁ(汗
    たまには私が…とか
    割り勘で良いよーって思うかも。

でも、今は、主さんは学生ですし
    彼に甘えて良いんですよ☆
    ちゃんと、彼に「いつもありがとう!
    気持ちは嬉しいの。でも、いつもだから
    気が引けちゃう時もあるんだ…」
    って伝えてみては?そうしたら、彼も、きっと
    気持ちは理解してくれますよ。
    そして、いつもご馳走になっている分
    彼の誕生日やクリスマスとかは
    プレゼント、ちょっと良いものにしてみるとか?

主さん、彼と素敵な恋をして下さいね☆

• おごらせてあげるのもアリ

>どうすれば 彼に私の気持ちわかってもらえるでしょうか?

ここで書かれたことをそのまま言うのがいいのではないでしょうか。

私も30代の社会人で 学生とつき合ってますが、もちろんおごりです。

彼女はいつも感謝してくれているので別に負担はありません。

多くの男性は感謝してくれているだけで嬉しいものですからね。

若くてかわいい子で 本気で好きなら、負担だと思わないんですよ。
    むしろ喜びなので、おごらせてあげるほうがいいと思います。

代わりに、たまに何かあるときにプレゼントやおごってあげるなどすればよいのではないですか。

それにしても素敵ですね。

これじゃ、外見も中身も・・・な オバサンは勝てるわけないですね

これから、ますます20歳前後の素直でいい子が増えるので楽しみです。

• いやいや・・・

月一回に会う関係で、社会人と学生なら、社会人の方が費用負担するのは、普通だよ。確かに、映画の入場券くらいは割り勘にするかもしれないけど、食事は友達でも奢ったりするよ。彼氏彼女なら、なおさら「彼女に払わせたくない」と彼が思っても、仕方ないと思うけど。

気になるなら、「いつもご馳走になっているのは悪いので」といって、「お茶代の時に二人分払う」くらいでいいんじゃないの?

社会に出てからも同じ。「奢るよ」と上司が言ってくれているなら、頑なに「私の分も払います」ではなく、「ありがとうございます」でいいの。

悪いと思うなら、別の形で返せばいいの。旅行に行った際に、高めのお土産を買ってくるとか。

あまり「堅い」と、世の中生きにくいですよ。

• その気持ちが嬉しい

当たり前のようになってはいけません。

彼は彼なりのプライドがあるのです。男として社会人として自立したところを胸張っていたいんです。男を立てるのも女の役目です。

そういったことから感謝の気持ちを常にもっていてあげてください!

男は頼るより頼られたいんです。

女として男が辛いとき、気遣いを忘れなければいいんです。ちょっとしたことでいい、彼のためにそっと寄り添ってさりげなく手助けできるように気遣いを忘れずに。

お金の問題ではないんです。気持ちの問題。

ですから、どうしても申し訳ないと感じるならサプライズなんてすればいいのでは?手料理振舞ったり、お弁当作ったり、どっか貸切でデートしてみたり。彼の好きなことやってみたり。たまにはあなたが主導権握ったデート考えればいいんじゃないですか?

ただそれで彼がいまいちの反応ならばやめましょう。彼の自尊心を傷つけては意味がありませんので。