せめて年齢相応にみてほしい…ママ友

レス24
(トピ主3

妊娠・出産・育児

モミラニ

小3・2歳のママです

先日下の子のプレ幼稚園でたまたま年齢の話になり「34だよ」と答えたところ一人のママが園中に響くような声で

「ええええぇぇぇーー!!」

一体いくつだと思っていたのか…
「小学生の子がいるって言ってたから」と言い訳されたものの、違うよね

さらに「なんだ下なんだー」と頭ポンポンされました

確かにその人は時々丁寧語で話してました。私はみんなに普通、他のママ達も普通。丁寧語、敬語なし。

年を聞いて態度をかえるのはどう?と疑問に思ったもののそれより多分相当上に見られていたんだろう。というのがショックで…

確かに上の子が障害があり自分にかまう時間はありません。美容室もなかなかいけないからカラーリングもしてませんし、メイクも軽く、服も追いかけるためパンツのみ。といった状態

全て直したほうがいいのは分かっているけど何から直せばいいのか…

若く!美魔女!なんていいません。せめてせめて年相応にみてほしいのです。

一体どうしたら年相応に見てもらえるでしょうか?アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

2歳のお子さんが第一子だったら、たぶん普通だったんじゃないですか?
    で、小学生のお子さんがいる…って、2歳児が第一子のママにとっては、なんか未知の世界で、ず〜っと上に感じるんですよ。
    それに、子育てのちょっと先輩でもあるんですし。
    だから、何となく年上?って、思い込んじゃうんだと思います。

あまり気にしませんように。

• え?書いてるじゃないですか

どうしたら、てご自身で書いてるじゃないですか。

美容室へ行けなくても、自分で白髪くらい染められませんか?
    白髪が無くなるだけで、5歳は若返って見えますよ。
    逆に言えば、白髪があるだけで5歳は老けて見える、ということです。

出来る事からしてみては?

• まず

髪と肌のお手入れをする。適度にダイエットして奇麗になりたいとイメージすれば違ってくると思います。

• 同じです

私の場合、若い頃からだいぶ上に見られてきました。
    かなり落ち着いているのだそうです。
    顔立ちもあると思います。老け顔だそうなので。(自分ではそう思いませんが)

ただ、嬉しいことに、同じくらい色気があるとも言って頂いています。
    なので、最近じゃ若く見られる事より、そこを生かそうと思っています。

服装は、あまり流行に囚われるのが好きではなく、少々個性的。
    それでも、決しておばさん臭くなく、かと言って若作りでもなく。

若く見られないのなら、せめて年齢不詳でいようかと(笑)
    あとは、肌質や髪質でしょうか?
    服装や髪型よりも艶を意識しています。

落ち着いた性格を直せば若く見られるかも、と迷走した事もありましたが、逆効果でした。
    自分らしくいようという事で落ち着きました。

トピ主様ももしも私と似たタイプなら、若さより落ち着いた色気で勝負してみませんか?
    若く見られるのは結構。でも幼稚な母親って魅力がないですよね。

それにしても、そのお母さん、自分より年齢が下だと知った途端に頭ぽんぽんですか。
    失礼しちゃいますねー

• 髪の毛はどうですか

カラーリングをしていないというのは
    「おしゃれ染めをしていない」
    のか「白髪染めをしていない」
    どちらでしょうか?

もし白髪があるのなら、
    小さいお子さんがいる間は染めた方がいいと思います。
    白髪は確実に老けて見えます。

白髪がないなら私の意見はスルーしてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さん偉い!

トピ主様初めまして。43歳の男性です。

すみません僕は男なので、女性が『年相応に見られるコツ』などはアドバイス出来ませんが、トピ文を読んで思わずレスせずにはいられなくなりました。

失礼な発言をしたママ友の悪口を言わないなんて、トピ主さんは偉い!
    自分にかまう時間を削ってでもお子様のことをちゃんと見ている、トピ主さんは偉い!
    せめて年相応には見られたいと、向上心を持って取り組もうとされる、トピ主さんは偉い!

トピのタイトルを見て、ああまたどうせママ友の悪口オンパレードなんだろうな、と思って文を読んだら、まあなんと前向きで頑張っていらっしゃるトピ主さんでした。偉い!

トピ主さんが皆さんのアドバイスで、年相応どころかどんどん若返っていくのを期待してます。

でもそうなると今度はご主人さんが、【妻がどんどん若返っていくので心配です】ていうトピを立ててしまうかもしれませんね。

• いや、違いますよ

7歳か8歳の上のお子さんがいるんですよね?
    一人目母的には、それだけで大先輩なんです。

私は子供が幼稚園に上がる時38歳でしたが、上の子がいるママは年上の感覚でした。子育ての先輩だし、みんな余裕があるように見えるし。
    ベテランママに見えたから驚かれたんだと思いますよ。

• え?

見た目のことに何か触れましたか?

トピさんは、25歳で上のお子さんを出産し、32歳で下のお子さんを出産した。
    件の女性は、トピさんより年上なのですから、現在35歳以上、33歳以降での出産です。

単純に彼女にとっては、25歳で出産する、ということが想定外だっただけかと。自分と同じ位で第1子を出産していれば、当然年上だと思うわけです。

大事なことだから2回、言いますね。
    「見た目のことは何も言っていない」

• 自分で書いてる

カラーリングもメイクもしたほうがいいですよ。
    手をかけないと30代ってドンドン老けて見えます。
    私も32ですがカラーやカットはマメにしていますし必ずコンタクトとメイクして幼稚園に行きます。
    女ってさぼればさぼるほどひどくなります。
    ある程度ダイエットしようとかメイクしようとか心がけしだいで見た目は変わりますよ。

忙しいからパンツとか髪も伸ばしっぱなしで若く見せようというのは無理ですよ。
    最近の幼稚園ママは皆綺麗でオシャレです。
    スリムな人も多いしカラーやパーマも手入れされてます。
    綺麗が当たり前な時代になったのだと思います

• 本当に老けているのかな?

毎日子育てお疲れ様です。
    私も同年代の母親なので、毎日の大変さ分かります。

そのお友達のママさん…失礼ですね。
    多分40代の方ではないでしょうか?私の周りでも40代の方って
    結構 そういうこと言う人多いんですよ。

トピさんは本当に老けて見えるんでしょうか?だって他の人から
    言われた事ありますか?
    言われたのは、そのママさんだけなら、気にする事ありません。

そのママさんが「たまたま」老けて見えただけであって、万人が
    老けてると感じているわけでないかもしれません。

人の感覚って色々ですからね。

でも、綺麗でいようという意識が芽生えたきっかけになったなら良かったかも。

美容院へ行く、家事をしながらパックをする、身近な事から始めたらいいんじゃないでしょうか。

文面からも、優しそうな人柄が伝わってきます。
    きっと素敵な方だと思います。

一緒に頑張りましょうね。

• ただのイメージですよ

40すぎくらいでも1歳2歳の子がいたら、その子が第一子だったら、ママは30代かなと思いますから。 小学生の子のママイコール40代というイメージから言っていただけだと思いますよ。そんな気にしなくていいですよ。

• 気にしないでね

前に居たんですよ。
    どう見ても、私より上の人が、「同じぐらいかと思った」って。
    別に若く見てほしいわけじゃないけど、そんなに老けてるのかと少しがっかりしました。
    他の友人にこぼしたら、「えーーー、全然違う!」と大笑いしてました。
    本当にそれ以外、老けて見られたことはないです。
    若く言われたことは(お世辞込みで)数知れず。
    自分でも、普通だと思います。
    こんなこともあるので、気にしない。
    でも、これを機会にお洒落するのもいいですね!

• よくあるよ

私もありましたよ。
    うちの子は第1子、子どもの友達が第2子(2歳上に第1子)のママさんと。

年齢の話になり答えたら凄く驚かれました。
    私が年上だったから。

そのママさん、見た目も雰囲気も優しいお母さんで落ち着いている。
    私、第3子妊娠中だけど…ま、落ち着いているって感じじゃありません。

お互いに、そのママさんの方が第1子の年齢が上で先輩って感じだったので、歳も上だと思い込んでいたわけです。
    でも逆だった。
    「お姉さんだと思ってた・・・」
    「妊婦だから年下だと思ってた・・・」
    ってなわけで。
    見た目も重要かもしれませんが、子どもの歳や雰囲気などにも影響されると思います。

でも、美容室、たまには子どもを預けて行きましょう。
    髪型が変わるだけで雰囲気も変わりますもの。
    白髪は老けて見られますし。

もし白髪なら、家でその部分だけ染める手もあります。

メイクは軽くてもいいけど色味を変えるとか。
    パンツスタイルでも若々しく出来ますよ〜。

• 言葉遣いでは?

よく、私は若く見られるという根拠に“年下からタメ口で話される”があるじゃないですか。
    そのママ友さんは特別に若く見える人でもないでしょう?
    逆を言えば、タメ口で話すのは年上の証拠なのですよ。

トピ主さんは年齢の上下に関係なく、同じ子育てママとして、同等のつもりで普通〜に話しただけなのでしょうが、相手がそれを勘違いしたというか。
    年上には敬語で話すもの!と先入観をお持ちだったのかも。

その上、第一子を20代で産む人が周りにいなければ、小学生の子がいる→40前後?と勘違いしそうですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます モミラニです

見た目について言っていない。という意見、子育ての先輩だからでは、など見た目で言われたと思いショックに感じていたので励まされました

さらに誉めてくださる方もいて ありがとうございます 実際はいろいろ手抜きなダメ母ですが頑張ります

他のママに聞いてみたところ、私も「年齢不詳」だったそうで、その人いわく「肌きれいだから下だと思ったけど落ち着いてるから年齢不詳だった」そうです 残念ながら色気。という単語はありませんでした

しかしこれをきっかけにもう少し小綺麗にしたい!と思ってます

• トピ主です まずは…

まずは「肌」「髪」のようですね

肌は手入れ手を抜きまくりです 洗顔後なにもつけず寝てしまう事多いです

幸いそれでも綺麗と誉めてくださる方もいて…まぁいいかと思っていましたが昨日ドラッグストアで沢山入ったシートパックを買ってきました

「高級パックを極たまーにするより安いパックをまめにしたほうが良い」とあったので お風呂上がりに世話をしつつしたら「ママ怖い…」と子供に言われ「続く?」と主人に言われましたが…

髪のカラーリングは「おしゃれ染め」でした。結構マメにカラーリングしているのか綺麗にしているママがいます

私は…マメにいけない→プリンは嫌→カラーリングはなし。となってました〔地毛は真っ黒〕白髪は少しでてきたといった具合

これも昨日家での染料を購入し主人に子供達をみてもらいやってみました。明るいのは抵抗があったのでチョコ?暗めで

結果大きな変化はないものの毛先の痛みがあった部分が目立たなくなった気がします

すぐ実行できそうなものでやってみましたが方向あってますか?家てのカラーリングはどのくらいの間隔でやればいいでしょうか?決めておかないと放置→プリンになりそうで…

• カエルさんの意見!

私もそんな嬉しいこと一度でいいから言われてみたい・・(泣)

独身、子なし、34歳OL。

• 40過ぎたらまた違ってくる

34だと自分で思うよりまだまだ体力的に余裕があるのですが
    40ちょっと前からガクンと体力的が衰え無理がきかなくなります。

40を過ぎるとオシャレもさることながら、健康かどうか
    体力があるかどうかで老けて見えたり若く感じたりするので
    今から健康第一でいるのが一番です

アラフォーからは、颯爽としてハツラツとしていると
    流行のオシャレをしていなくても若々しいですよ。

今は無理に若く見られなくてもいいのでは?
    本当に若いのですから。

• ママ友さんは自分の思い込みにびっくりしただけ

トピ主さんが老けているとかではないでしょう。
    彼女の周囲では、第一子の出産が遅いので、同様にとらえていたのかもしれません。
    今時の統計でも34歳で小学生の子は早いですし。

トピ主さんも思い込みしてますよ〜。
    34歳は充分若いですよ。
    無理して作らなくても。

• 落ち着いてみえるのでは?

雰囲気が落ち着いてるから、すっかり年上だと思っていたのに、実はそんな若かったんだ〜(驚)

ということかもしれません。
    若くに出産、子育てを経験している人は、見た目とか関係なく大人っぽいんですよね。

あまりお気になさらずに。

• すみません、二度目のレスです。

では、
    主様のママ友に中学生のお子さんと2歳のお子さんがいるママ友がいると仮定します。
    さて、そのママ友は、主様の想像上、おいくつくらいでしょうか?

なんだかグーッと上に感じませんか?
    もしかしたらそのママさんは、21で第一子を産んで、主様と同じ年かもしれませんよね?

逆も然り。
    高齢出産が一般化しつつある今、2歳の子のママさんが実は40代…は珍しくないですよね?
    でも、自分の価値観では、もう少し下だろう…とか、高齢出産なんて思ったら失礼よね…とかで、30代だろうと、脳が勝手に思ってしまう。

私も中学生の母なんですが、これがまた不思議な事に、上のお子さんが高校生大学生と聞くだけで、「年上認定」してしまうんです。

見た目年齢でなく、子育ての先輩として、自分より上かな…と、何故か脳が勝手に思ってしまうんです。

それが経験値の差なんでしょうね(笑)

子育て、毎日大変でしょうが、お互い頑張りましょう!

• 黒髪 ボブは?

プリンになるなら、黒髪で。白いものには、とりあえず櫛タイプの白髪染めでちょこちょこ頭頂部を黒く。ひと月半位に一回か二カ月に一回全体を染める。
    髪は1000円カットみたいなカットのみすぐしてくれる所でボブかショートボブに。まめにカットしてると若く見られます。
    私はそれに自分でストレートパーマ液を買って来て自分で鏡みながらストレートにしてました。

髪の毛に、毎月手が入ってるだけでも違います。
    あとは、明るめの口紅かな。流行りの色を必ず買うと、若く見られました。
    後は、元気ににこやかに大股ですたすた歩く。
    自分より若いかなと思ってる人にも敬語で話すと、若くみられます。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます

見た目を言った訳ではない。と沢山言って頂き、見た目で年上認定された。と思っていたものがかなり復活できました

態度言葉使い…見た目以上にこういったもので年齢の推測をしますよね

中でもおばちゃんさんのレス、ほぅ!と納得。確かに上の子の同級生に一番上が成人式と言っていた方がいました。成人式なんて遠い未来で私の中で大先輩となっています それに近い感じ?と思いました

また上の子のママ達はみんな年上です たまたま転勤が重なり出産後2・3年置きに引っ越してますがどこでも私は一番下 平均5つ上で同級生ママにはたまたま縁がなく会えずにいました 

そこで私なりに考えたお付き合い方が大丈夫な人にはさり気なくタメ口、あまりおしゃれしない〔若いよねーと言われないため〕でした

子供の年齢差を考えみんな近いはず。とより早いうちにタメ口になったりフランクになっていたのかも。それで年上認定されていたのかも。と思いました
    それとトイレトレなど話しても「上はこうだった」と話していましたがそれも年上認定される原因かもしれませんね

• みなさんが

色々書かれておりますけれど、見た目と話し方そして子供の年齢と言うのは母親の年齢を想像する要素になると思いますよ。

実際、私には子供が2人居ますが年齢差が12歳あります。
    下の子が7歳で上の子が19歳…下の子の学校では『高齢出産のお母さんだろうな』と言う感じで見られていたと思います。しかし、上の子の年齢を言うと皆さん『納得』と言う顔つきに変ります(笑)きっと、皆さん7歳の子供が居るからと言う事で『好意的に』実年齢よりも若く見てくださっていたのかもしれません。

現に、下の子の同級生のお母さん方は大体30歳後半から40歳前半の方が多いですからね。私のように50に近い母親と言うのは、少ないと思います。上の子の同級生の場合は同じくらいの方が多いですが。

お肌もそうですが、やはり白髪は老けて見えると思うのでカラーリングはまめにされた方がいいかもしれませんね。私は、ラッキーな事に白髪が少ないので(無いわけではありません)年に2回ほどのカラーリング(しかも、黒)で済んでいますが、通常だと6週おきくらいがベストなのでは?