• ホーム
  • 話題
  • パラサイトシングルが悪いわけじゃないけど

パラサイトシングルが悪いわけじゃないけど

レス57
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

レス

• わかります

うちは貧乏じゃないですが、もっと裕福な子が羨ましいです。婚家に強く出られるし。

パラサイトで羨ましいなあと思うのは、何の理由もなく庇護されている感じが羨ましい。
    うちはお金を出してもらえるのは条件付きだったので、親に無条件に愛されている自信みたいのが羨ましかったかな。
    我慢するときだけ「よそはよそ」、言い聞かせるときは「普通はこうだから」。
    我が儘を言える関係が羨ましかったかな。そういう子ってサラっと結婚して親に家建ててもらってたっけ。依存されて家付き娘みたいになっちゃってる子はかわいそうでした。

• パラサイトではなく、善玉菌ってことで

独身、実家住まいです。
    但し、家事は全面的に協力(平日はできる限り、休日はほぼ全部)、
    生活費とすると受け取ってくれないので、親の洋服や靴、一部の食品など、
    日用品の費用は当方持ち。自治会などの仕事もやってます。
    美味しいもの、新しいものはどんどん取り入れて、陰鬱になりがちな
    家の雰囲気を明るくするべく、頑張ってます。
    元々は、独立することを考えておりましたが、自身の問題、そして親の老化と
    持病の悪化があり、家に残ることとなりました。依存、ではなく共存です。
    多分私が家を出たら、親だけではやっていけないと思います。
    なので、パラサイトではなく善玉菌のつもりで、家族のために尽力してます。
    少なくとも、独身で親と同居の友人は、皆似たような状況です。

まあ、たまにトピ主さんがおっしゃるような方もいなくはないですが、実は
    そういうご家庭、親御さんがそれを許しちゃってるので、直しようがないのです。
    ちょっと年上の友人で、そういう娘さんを持っている人がいますが、「私がいないと
    あの子はダメなの」とか言っちゃってますから。

• 友達の固定資産税まできにしてあげてるのですね

トピ主さんは友達が自分で固定資産税を支払っているかいなか?まで気にかけて、貯金まできにしているのですね、大変友達思いだと思います。そして30過ぎてもパラサイトでいるこの日本の社会まで考えているのですね。この国のことまでも考えてくれてありがとうございます。
    パラサイトが全部悪いわけではない、とか前文でトピ主批判が沢山来ないように防御さくをとられていることにも感心しました。
    私の会社にもいますよ、パラサイトかどうか聞いて、(親がなんでもしてくれているんだ)、(お姫さまだねうらやましい)、(親死んだらどうすんの?)、(あなたのおうち自営業?)、(親の介護しているの?親病気だから一緒にすんでるの?)パラサイトシングルだね、目をぎらぎらさせながら、聞いたあとは、小馬鹿にしてなぜから羨ましがり、そして
    いらついています。
    もうお友達と会わないほうがいいんではないのでしょうか?トピ主がそんなどうでもよいことでイライラしたりパラサイト社会の危険性を考える必要もないと思います。
    どうか結婚もして子供もいる自立をしたトピ主さま家族の幸せだけを考えてください。

• それぞれ事情が違うから

40代前半、独身、実家暮らしです。両親は70歳くらいです。

まず、会社から通える場所に実家があり、けっこう広い自分の部屋があるのに独り暮らしする人の方が訳ありな気がしますね。特に女性は。

私は付き合っていた人もいましたが、縁がなかったのかタイミングを逃し、今に至ります。

この歳になったら親もいい歳なので、結婚か、転勤でもなければ家を出られないです。人として。

私の場合は、自分の分の家事は大学生の頃からしていますが、生活費を入れた事はありません。
    両親から少しでも貯金を増やすように言われているからです。
    時々、お小遣いも受け取っています。生前贈与の方が税金がかからないし、甘えるのも親孝行だからです。

家事一切を親任せにする事は私には考えられませんが、人それぞれ事情が違うので何とも思いません。

ただし私なら、一度出て言ったら出戻る事はないなと思いますね。

• 共感します

私も職場に実家に依存してる同僚がいます。私は一人暮らしで、休みの日は時々単発バイトに行ってるのですが、実家に依存してる人達は家に少ししか生活費を入れてないのに家事を手伝うわけでもなく、給料は習い事や趣味にお金を費やしすぐにしんどいとかいい放ちます。

しかも、そういう甘えた環境の人のほうが幸せそうやったり結婚できたりするんですよね。その人達なりにも色々と苦労があるのかもしれませんが、自分だけ努力してるのが馬鹿馬鹿しくなりますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それぞれ家庭の事情が違うので

そのパラサイトしてる方々本人と、家の人がその状況をよしとしてるなら、他人がとやかく言う問題ではないと思います。

勿論、トピ主さんが思うだけならトピ主さんの自由ですが、本人に言ってるのですよね。
    それはどうかと思います。
    相手が嫌な思いをするのを承知で言っているのですから、単に性格が悪い人になっちゃってますよ。
    実家暮らしの独身の方に毒を吐かずにいられないなら、会わないと言う選択肢もあるのでは?

>共通して感謝がない人達
    何でそんな事をトピ主さんが勝手に決めてるんでしょう?
    一緒に暮らしてれば、親に感謝してたり逆にされてたりすると思いますが。
    たまに会ってチョット言葉を交わすだけで分かるんですかね?

どの道、トピ主さんもお相手の精神衛生上も良くないと思うので、今後実家暮らし独身の方とは会われない方がいいんじゃないですか?
    娘さんに関しては、トピ主さんの独身友人達への憎悪を見せないようにするのがいいと思います。
    そうしても、将来娘さんもトピ主さんと同じ感覚を持つかも知れませんが。

• うちもそうだった

少しは、家にお金を入れてましたけど。
    でも、ちっとも親は苦労と思ってないんですよ。
    それに、夫(父親)よりも激務な娘、夫は専業主婦の私が世話して当たり前。
    なんで娘はダメなのか?そっちが不思議です。
    夫はお金を入れてるから?それだけ?

夕食も、作るのは無理な時間に帰宅、買い物なんか無理。
    帰宅も遅いので、駅まで毎日送り迎えしてました。
    夕食の後片付けなんてさせるより、少しでも休息を与えたかった。
    でも心配ご無用です。
    その後、結婚して普通に主婦してます。
    30歳は過ぎてましたけど、独身なら家でご飯を作らないですよ。
    今でも、たまに会うと、親子関係は変わらず、甘えてます。
    まあ、親が元気なうちですけどね。

• 固定資産

固定資産とはこれまた唐突な。

自分が所有する土地でないなら固定資産払わないでしょう。既婚でもそうじゃありませんか?
    逆に、贈与でもらったから払っていると言われたら、もっとショックじゃないですか?

• 実家住みです

私の場合は、<60代で身障になった父の介護→高齢で弱った母の介護>をしつつ
    在宅で稼いで大黒柱を務めているので、トピ主さんの御赦しは頂けそうですが(笑)
    兄と姉はさっさと就職や結婚で家を出て、末っ子の私が全てを任されました。
    押付けられた、とも言えます。

トピ主さんは独身だけを槍玉に挙げていらっしゃいますが、既婚でも居ますよ、依存している人。
    ご主人の実家に同居で夫婦と子供ぐるみで、家事育児も生活費も親がかりという家族を知っています。
    ご両親は資産家であり同居してやっているのだから、夫婦の収入は1円も家に入れないそうです。
    ご両親の老後は老人施設暮らしと決定しているので、介護もしないと言っていました。

近所では有名な一家ですが、トピ主さんのように苛々して当人にあてこすりを言う人はいませんね。
    他人は他人、自分は自分。
    恵まれている人は単に恵まれているだけ、トピ主さんに悪いことをしている訳ではない。
    そんな相手にいちいち嫌味を言うトピ主さんのほうが、傍目には鬱陶しく厄介な存在でしょう。
    子供ではないのですから、羨ましいお友達に意地悪をするのは止めませんか?

貧すれば鈍する…惨めですよ?

• おせっかいさんに同意

いい年まで実家暮らしでした。
    そして結婚して三年後からも夫の転勤に伴って、家族で私の実家に戻ってきたというか、同居となりました。

事情を知らない方からすれば、私はパラサイトシングル→パラサイトファミリーって感じかもしれません。

ずっと、親の面倒を見ています。経済的に。
    他人にはそんなこと話しません。
    両親は大変見栄っ張りですから、家計が火の車だなんて外からはわからないでしょう。
    家もそこそこ立派な戸建。
    乗用車もいよいよ維持できないと、私が思うぎりぎりまでありました。処分させた際も親はご近所に「もう歳だから」なんて言ってましたね。聞かれもしないのに。

何が嫌って、他人から暢気だとか、それだけ親元暮らしだとさぞかし貯金たっぷりだろうと言われるのがうんざりでした。
    反論は身内の恥を晒すことになるのでできなかったし。

両親もバックグラウンドが色々あった結果の老後資金ゼロ(否、マイナスです…)ではあったものの、こんな不良債権付きじゃあ結婚はできないと半ば諦めていました。

理解ある今の夫に感謝と、結局他人にはどう思われてもいいやってのが今の気持ちです。

• 巷にはびこる「甘えるのも親孝行」

内容からすると、あまりパラサイトシングルかどうかは関係ないのでは?

要は親からあれこれしてもらい、感謝がない人の話ですよね?

私の周りでは、既婚女性でも、親に援助をしてもらったり、家や車を買ってもらったり、お小遣いをもらったり、子供を預けっぱなしだったり、実家に入り浸って帰りに毎晩夕食のおかずを2品、3品もらって帰ったり、、、しかも感謝無しで、、、普通にたくさんいますよ。

みなさんむしろ「甘えるのも親孝行」と開き直ってますよ。老齢の親に対して。

このセリフって本来、頑張り屋さんの若い子供に向けて親や周りの人が言うセリフであって、いい年した女性が、老いた親を相手に、ましてや自分の口で言うセセリフなんかじゃないんですけどね。

生活形態は関係なく、甘えが蔓延っているようには思います。

• ホントに

結婚した年齢が兄姉の中で一番遅く32歳の時でした。だから親にはうるさく言われてました。
    でも親戚には、50歳でも実家で住んでたり、結婚しない予定で38歳でまだまだ実家に暮らしています。どちらも女性です。

でも、親がうるさかったから結婚したのもあるので、良かったと思いたいです。

• 人それぞれの事情があるのでほっといて

トピ主さんは単にその友人が嫌いなのですべてを否定したいだけなのでは?
    私もパラサイト娘の一人ですがご友人とはかなり違いますので一緒にされると
    ちょっと腹立つというか人の家の事情も知らないくせにと思います。
    私は40代前半両親は70代、地方の政令指定都市に住んでいますが
    ここは給料は安いのに物価は食品以外は首都圏と変わりません。
    実家は市中心部まで5キロ圏内ですが同じ位の距離で部屋を借りると給料の
    半分近くになります。安い遠方だと通勤時間やコストがかかりすぎてしまいます。
    また両親ともに大病をし母は若いころのように家事ができません。ゴミ出しも無理。
    代々親の好みで大型犬を飼っており、今は私が主に世話をしています。
    食費ももちろん入れていますし休日もほとんど家事に費やされています。
    固定資産税・・嫌でも相続することになるので覚悟しておりますが何か?
    パラサイトシングルよりも結婚して子供もいて別所帯の娘が実家に入りびたり
    孫を武器にして親の時間とお金を頼ってる方が問題だと思いますけど
    それはどうですか?

• 全員ではない

40代の若輩者ですが、世の中には色々な事情を抱えている人が大勢います。

それをひとくくりでパラサイトとは言えないと思います。

トピ主さんのお知り合いが特別ひどい人かもしれませんね。

• 独立出来ない理由があるかも

税金払って、一生懸命に生きている人にしたら歯がゆいですね。
    お気持ち解ります。

結婚して、お子様を設け、ご主人もシッカリ働いてくれ家族を愛してくれる、そんな主様と友人とは雲仙の違いと思います。

親は何時までもいません。
    気づいてみたら周りに誰も居ない。
    寂しい限りだと思います。
    例え貯金があろうと生活が安定していようと寂しい人生ですね。

お子様が居ると親もお子様と一緒に成長出来ます。
    料理をして、食べてくれる人がいる。
    お茶碗洗うのもしんどいけど綺麗になった物を見るとすっきりする。

依存するのも色々な理由があると思いますが、誰でも普通の幸せを望んでいると思います。

病気か怠けてか、社会の仕組みが悪いのか?

主様に言っていることは、強がりだと思います。

聞くのが嫌なら、疎遠で良いと思います。

• 本当は?

トピ主さんが友達を嫌ってるのに何で付き合っているのか。
    見下したいからですよね。自分を正当化したいから。

トピ主さん、親に思い切り甘えたり感情をぶつけたことがないんじゃないですか?
    それをやってる友達が本当は羨ましい。負けたような気持ちになる。悔しくてここでぶつける。

子供が友達みたいになってほしくないならそう育てたらいいだけでしょ?

友達がトピ主さんに迷惑かけてきた訳じゃないのに何でそんなに怒ってるの?
    全然幸せそうじゃないのが気になる。

• 地域によるのでは?

私が住んでいた地域は独身の時は実家に住むのが当たり前なところでした。
    なので、独り暮らしをしていたら、親と仲が悪いの!?と思われるので、私は独り暮らしできませんでした。
    家には月に五万位れて、親と外食したときや、家電は私が払っていたので、経済的には依存してなかったですよ。
    家に全くお金をいれず、親のカードでガソリン入れてる人と一緒にしてほしくないです。
    結婚した今でも親から援助は全く受けてません。

• ずっとそうしてきたから

そういう30歳以上の人ってそこそこいるのではないでしょうか。
    今、結婚の年齢も上がっているし。

でも、自覚はないと思います。
    子供のころから家の事はお母さんがやってくれるのが当たり前で、
    ずっとそのまま成長しているのだからその人としては自分の年齢は
    関係なく、やってもらって当たり前なんですよね。
    自覚するきっかけをなくしたのでしょう。

私も身近にそういう感じの人がいます。
    内心軽蔑しています。
    自立すらできない、自立していないことを自覚していない人。

ただ、それを口には出さないですね。
    その人の人生なので、大きなお世話ですし。
    あなたも言われて大きなお世話!ということありません?
    「二人目は?」とか。

こちらのレスで、既婚者も親に頼っている人がいる…というのが
    ありますが、親からしたら独身でいつまでも日常全部頼られるのと、
    子持ちで別居、入り浸れるのは全く違うと思いますよ。
    私が親だったら前者はものすごーく心配です…今後どうするのか。
    結婚はしなくていいけれど、自立すらできないなんて。
    せめて家事をやらせるなど必要かも。

• 笑っちゃうよね

とある調査によると、未婚女性の7割が実家暮らしで、9割が家事を一切しないとか。
    そして、お金を全然入れない女性も9割以上。

結婚したがる女性のトピを見ると、寄生先を父親から夫に変えたいだけの輩が圧倒的多数だし、非常に世相を反映してるよね。

• 親がそれでよいと思っているのでしょうね

>この違いはどこから来るのでしょうか?

⇒感謝の気持ちを教えられるかどうか、単純な言い方をすれば親の育て方なのでしょう。40歳にもなれば、もう性格や考え方が変わるとは思えません。そんなにイライラさせられる人とは距離を置きましょう。理解できない人のことを、あれこれ考えるのは、時間の無駄です。

親族や仕事または地域活動などの関係で、離れたくても離れられない人については、感覚や価値観の違いを理解しようと努めることは大切だと思います。でも、「友人」はお互いに選ぶことができます。完全に縁を切ってしまうのではなく、あまり深い話をしないとか、会う頻度を少なくする、会う時間を短くするなど、ストレスにならない付き合い方があるだろうと思います。

このあと30年か40年を楽しく過ごせそうな、価値観の合うご友人との時間を大切にしたほうがよいと思います。

私もトピ主さんが例に挙げたご友人の感覚は理解できませんが、「ご両親の育て方の結果なんだろう」と思う程度です。彼女たちを深く理解しようとは思いません。

• どっちも嫌な人

親に甘えきってる友人もなんだかなぁと思いますが、いちいち嫌味で返すトピ主さんも嫌な人だ。

私だったら、より付き合いたくないのはトピ主さん。
    友人の方は別な話しして付き合えばいいけど、自分が迷惑掛けられたわけでもないのにイラつくからって攻撃的な人の方が人間的に嫌。トピ主さん実家が貧乏な原因がその友人だったらわからないでもないけど。

• 友人がそうです

33歳独身。
    彼氏も長いことできないと嘆いています。
    毎日職場にお母さんの作ったお弁当持っていきます。

お母さん大変だねと言ったら
    そんなことないよ。夕べの残り物詰めてるだけだから、
    って言われて引きました。

こういう感覚だから彼氏もできず結婚もできない。
    いい年して恥ずかしいっていうのがない。
    ズレてるんですよね。

• やめましょうよ。

人それぞれなのだから、やめましょうよ。
    パラサイトシングル=どうしようもない人達
    という括りにしたいのですか?
    実家暮らしでなくとも、人に気遣いのできない方々は、大勢いると思います。
    そして、実家暮らしでも、人に気遣いのできる方々も、大勢いると思います。

何故、実家暮らしだと、家事もしない。お金も入れない。気も使わない。
    楽している。等々。そういう括りになるのですか?

そんなことないです。実家暮らし。
    独立して生活した方が、どれだけラクか。

実家暮らしは、自立してないって、誰が言い始めたのでしょうね。

• そういう人々をなぜ友人と呼べるの

感謝の気持ちが無い人と一緒に時間を共有するのはなぜ?
    むしろそれが不思議です。
    貴方の貴重な時間をそんな人々と共に過ごすことで浪費しないで下さい。
    彼女たちは主様を誘うのかもしれませんが、不愉快に感じる人たちと無理して付き合う必要なんて全然ないですよ。
    体よくお断りしちゃえ!
    そうすれば、主様のストレスは一気に解消することです。
    ストレスになる人間関係をまずは見直されてはいかがでしょうか。
    パラサイトシングル全体が主様のストレスの源って訳じゃなし、そのパラサイトシングルの「友人」との関係をなんとかすればいいのでしょ?
    ただ一つ、個人的な感情を一般論にすり替えるのはどうかと思うけどな。
    これは、ここまで悪く書き連ねるのはもう単に私怨だよね。
    違いなんて単なる個人差だろう。

• もうすぐヘンな親孝行自慢も増えるよ

付け加えるなら、ある年齢・・40過ぎたあたりから
    「親も年を取ったから・・」
    と急に、あたかも親の面倒を見ているかのような発言が増えてくる事。
    よくよく聞けば、親の病院がよいに1回付き合っただけだったりして。

でも彼女達は、一人暮らししているヒトも結婚して独立しているヒトも、
    親の病院がよいに付き合うこともあるなんて、考えもしない。
    一緒に住んでいたばかりに付き合わなければならなかった、友達と遊ぶ約束を中止してまでやらねばならなかった、
    自分は被害者と思っている。
    おいおい・・

• わかる〜

大きなお世話なのもわかってます。

小町風にいうと「もやもや」なんですよね。
    うちの夫の妹がザ・パラサイトシングルです。35歳、独身。
    給料が少ないといって一人暮らし経験ナシ(転職して収入を増やそう
    なんて気もさらさらない)。
    もちろん上げ膳据え膳。お弁当も母手作り。部屋の掃除まで母がする。
    実家にお金を入れない。遊び呆けて貯金なし。
    光熱費がいくらかかってるかなんて知らないし関係ない。
    たぶん高校生くらいの感覚のまま止まっています。
    働いているだけマシ?

ただ独身実家暮らしでも、友人たちを見ると、親の介護で実家を
    出られない理由があったり、親が年金暮らしになって稼ぎ頭的存在に
    なっていたり。金銭的・精神的には独立しているけど住まいは実家
    ってな子も多いです。
    趣味にお金を使うのは共通していますけどね。
    一家の稼ぎ頭になっている友人はお母さんの手作り弁当を持参して
    います。お弁当でパラサイトの判断はできないかも。

• パラサイトしていないけど

パラサイト、親のほうが結婚までは子供に居てほしいからじゃない?親も居てほしいから居心地悪くしないんでしょう。ニートは行く先心配だけどそれじゃないわけですから。食の細くなった夫婦二人じゃ今日作ったものが残り、また明日、明後日もとか食卓も単一、質素になりがちなんですよ親に少々甘えるのも親孝行。というのが円満な親子関係じゃないでしょうか。嫉妬をされるのはしかたありませんが、なんにもなりません。他人と自分を比較しないことですよ