妻の顔の劣化を受け入れられない夫

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

haruka

夫が、妻の容姿にこだわります。

外出時には超高級化粧品を使ったどの角度から見ても完璧なメイクと、技術力の高いヘアカラーと巻き髪を要求します。
自宅では身だしなみとして巻き髪と「作り込んだスッピン風完璧メイク」を要求します。

専業主婦をさせてもらっているにも関わらず
我が家の経済状況では維持できない、と夫に愚痴るのは失礼でしょうか。

夫が私を見るのは平日数時間です。
面倒だと思ってしまうのはズボラだからでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気がないから

超高級化粧品を使わなくてもいいんじゃないですか。男の人はどこの化粧品使ってるなんて分かりませんよ。プチプラで十分ですよ。要は身だしなみをきっちりして欲しいだけでしょう。
    あとズボラなのではなくて、夫に綺麗と思われなくてもどうでもいいと思ってるからじゃないでしょうか? 夫に綺麗と思われたい人は早起きしてメイクしてすっぴんは見せないという人もいます。 その点トピ主さんは夫にどう思われようと平気なのでしょう。そんなに好きじゃないですよね?夫によく思われる事よりわずらわしさの方が勝ってますもんね。
    妻に綺麗でいて欲しいという事は妻の事が好きだという旦那の気持ちが出ていますが、あなたはそうでもないみたいですね。

• 妻だけが劣化する訳でもないのに

疲れますよね。
    徐々に手抜きをして慣れてもらいましょう。

• 疲れますね

何歳の方なんでしょうか?巻髪と完璧メイク お疲れ様です。
    最低限の身だしなみは必要だと思いますが、ちょっと過剰ですね。
    もし、トピ主さんが負担に思っているのなら愚痴ってもいいと思います。
    「外見をきれいにしている人は、家の中がぐちゃぐちゃ」って影口を言われるのって。私の田舎ではそうです。
    そういう私も若い頃は巻髪とかしていました。田舎の割には少しおしゃれな方だったので、地味な人からは嫉妬(笑)されます。

• 大変ですね

うちの夫はスッピンの方が好きと言うので年中スッピンです。

友人と出かけたり病院へ行く時は化粧していますが。

トピ主さん、今後も一生化粧し続けるんですか?

美容院帰りみたいな髪型をずっとキープなんて
    非現実的ですよね。

ただ、世の中には姫体質というか綺麗にする事が
    大好きな女性もいるので、そういう女性と結婚した方が
    旦那さんは幸せだったでしょうね。

トピ主さんがもし、まだお若いのであれば
    離婚して合う人を探したほうがお互い幸せなんじゃないかなと思います。

こういう価値観のすり合わせって、どちらかが極度の我慢を
    強いられるのでうまく行かなくなるのも時間の問題だと
    経験上思うので。

• ご主人に伝えたら

デジタルパーマをかけたら○○円
    化粧品は国内メーカーだと○○円国外メーカーだと○○円

上記のように詳細をご主人に伝えたらいかがですか?
    あなたの要求と収入の釣り合いが取れない、とはっきりと

知人の娘さんが結婚した相手がトピ主さんのご主人のような方で
    バッグ等はブランドもの以外は持つな!!などと言っていたとか
    専業主婦だったのも一緒です
    ご主人の収入は平均より下だったそうです

結局はお子さんが1人いましたが3年経たずに離婚されました
    会ったことはないのですが知人のお母様もお綺麗な方だったので
    娘さんもおそらく綺麗な方で、元旦那さんはそのような要求を
    してきていたのかな?と推察しています

同様にトピ主さんも美しい方なのではないですか?

若いうちは親からもらった顔ですが年齢を重ねていくと
    自分の内面外面ともに自分で磨く、磨かないでは
    相当な違いが出てくるように感じます
    私は40代半ばですが、この年齢でも感じますし自分の親世代の
    方々70前後の方とお会いすると更に感じます

綺麗を保つコストのためお仕事をされたら如何ですか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なにそれ

ピンポイントすぎて不気味ですが、はっきり綺麗にしていて欲しいという男性は素直だなと思います。

世の男性は、「すっぴんでもいい」とか「ナチュラルでいい」とかいいながら、シッカリ他の女性に走るので。

• それは疲れますね…

うちの相方は私と付き合った当初は、元々はメイク好きというか、メイク美人が好きだったようで、すっぴんに近いメイクに「もう少しメイクが濃い方が〜」と言っていたんですが、一緒に住んでから、段々、素顔になれてきて、「メイクしてるより、しない方がいい」になっちゃいました(笑)
    結局は、見慣れた顔が一番よくなっちゃうんだと思いますよ
    彼は「四十代後半ですっぴんでも見れる女性は少ないのにうちの相方はすっぴんでもきれい」という感覚に変わったようです

私自身がメイクをとっても変わらない顔を目指しているので、彼も感化されたようですよ

専業主婦だから、旦那に従い、メイクをしなきゃならないなんて法則はありませんから、はっきり旦那様に言ってみてはどうですか?

夫婦とはお互いに歳はとっていくもなですからね

• 息苦しい

良いうちの奥様とかならありでしょうが、お手伝いさんがいて、ふんだんに妻のお小遣いがあるような。

ご主人はヘンです、現実的じゃない。
    ある意味身の程知らずかも。

それに、自分の家なのに、まったく気が抜けませんよね。

実はちょっと似た男と結婚しかけましたが、とりやめました。
    破談は他の理由ですが、それでも「それでは家で気が抜けない」と思うとぞっとしました。

髪をセットして、かならず化粧して、スカート姿でいること。
    大人キレイ、セクシー風ファッションを要求されました。

そのまま近所のスーパーに行ける程度の身だしなみでOKだと思います。
    どこもいかないならジャージもありですよ。
    いまは別の人と結婚して、そんな風な格好で家にいます。

気張った格好で家にいたら、「出かけるの?」とか「汚れるよ」と言われます。

今が普通だと思います、面倒ですよ。

• もちろん

言って良いです。経済状況が許さないなら。
    あなたの稼ぎじゃ無理な話、と。

作りこんだ美しさを求めるならそれに伴うおかね!が必要に決まっています。それができる男になってから言え!って話です

ただ、面倒なだけならそれこそ専業主婦なわけですし、そこは夫に合わせて頑張ろう!と思います。

• 女優ですか?

メイクする時間が長いと、肌は早く老化しますよ。
    巻き髪も髪を痛めますし…。

お金がないなら、なおさら拒否しましょうよ。
    私は女優じゃありません、ただの主婦ですって。

ご主人は、あなたの外見しか好きじゃないのでしょうか?
    専業主婦だから、旦那のお人形さんにならなきゃいけないなんて…
    おかしいと思うけれど。

ご主人のそういう執着って、母親が身なりが汚くて嫌だったとか、
    幼少期のトラウマに起因してそう…。

• ????

ご自分はどう思うのですか!?

自分のダンナ様の事なんだから自分で考えてみたら!?

あなたの家庭の事はわからないから答えようがないけど・・・・

自分で考えて決めれば良いのに。

• ズボラなだけじゃなくて

「素顔を受け入れてくれない事」と「老化を受け入れてくれない事」に
    不安(不満)があるのでは?
    ご自分で「顔の劣化」と書いてますし。
    そうじゃないなら、夫婦円満の一つのルールと思ってやれば良いです。

>我が家の経済状況では維持できない、と夫に愚痴るのは失礼でしょうか。

愚痴じゃなくて事実ですよね?
    家計簿等を見せて現状説明すれば良いです。

>夫が私を見るのは平日数時間です。

起きている時間から考えれば充分長いと思いますが。

ちなみに、経験とテクニックと自分の顔への理解があれば超高級化粧品じゃ
    なくても希望通りのメイクは出来ます。
    一度プロに習いに行くのも良いかもしれません。

• そりゃ面倒だ

旦那は何を考えて結婚したんでしょうね。
    どこから見ても完璧なルックスの妻が専業主婦している!すごい旦那!と見られたいのかな???

生活するって、そんなことじゃないでしょう?
    考え方が甘いと思いますよ。
    地に足着いた妻なら、そんなことは面倒と思うに決まってます。

• うん、面倒

私も専業主婦ですが面倒な要求ですね…。
    私は近所の外出程度ならスッピンで行くので尚更面倒に感じます。

幸い夫はそんなこと言わないし、一緒に出掛ける際に化粧しようとするとそのままでいいよと言うくらいなので助かります。
    (決してスッピンがキレイなわけじゃなく指摘もされます)

私がもしそんな要求されたら化粧品代を小遣いと別に請求しますね。
    あとメイク教室代も。
    それくらい、強く出ましょう。
    ご主人、理想を求めすぎです。

• なんか面倒くさい

旦那さんですね。

超高級化粧品のビンに安い化粧品を入れて使ってみたら?
    分からないと思いますよ。
    それと主さんがパートに出て化粧品を買えばいいじゃないですか?

私の化粧品はドラッグストアに売ってる800円位のものです。
    私の場合、元がよくないので何をやっても同じでした。

• 大変だなあ・・

> 我が家の経済状況では維持できない、と夫に愚痴るのは失礼でしょうか。

この言い方だと失礼かも。
    「これとこれをするのにあれが必要でいくら必要なんだけど」はいかがでしょうか。
    高いレベルを要求するくらいだから
    理解してくれるのではありませんか。

専業主婦なのは、トピ主さんのわがままですか?
    もし旦那さんの希望なら、旦那さんの希望を叶えるため
    そんなに遠慮することはないと思います。

私の周りは、男性としてのレベルに関わらず
    多くの男性が(少なくとも身近な行動範囲では)メイクに無頓着です。
    トピ主さんがズボラだとは思いません。
    旦那さんが、特に女性の美に敏感な方なのでしょう。

• それはしんどいね

お若い新婚さんですか?

結婚するまでのあなたが完璧で全てで、それをずっと維持していてくれっ て事かな?

>…要求します

って事は、”して欲しい”という望みではなく
    ”しておけ"という命令?

何か、テレビとかに出ているキレイな奥様達を見て
     それが普通だと思っているのか。
     それとも、すごい見栄っ張りか。

自分の家でも、いつも完璧にキレイにしている人なんて殆どいないと思う けどな〜。
     そんなの面倒に決まってますよ。

• ホントホント

セレブ妻小綺麗妻を望むなら、かかるお金を提出しましょう、出来れば年ベースで。

カラーリングとデジパ、その継続料
    ヘアアイロン代と整髪料代と電気代とシャンプー代
    基礎化粧品代とメイク用品代とメイク用品メンテナンス代(ブラシクリーナーなど)
    外着とオシャレ部屋着と上品パジャマ代
    何なら歯のメンテナンス代も

それを年と月割りにして提出しましょう。
    維持費はエステも行かないとして月々小遣い(心の潤い代)プラス3万でいけるかな、ぎりぎりかな、どうでしょう?

• 相談内容が曖昧

単に、ズボラだからご主人の希望を叶えられないので
    良い言い訳はないか?という相談ですか?

その場合は「私はズボラなので自然体でいたい」とでも言うしかありません。

もし、希望を叶えたいけど家計が苦しいからできない、という相談ならば
    「我が家の経済状況では維持できないから、美容のために働きます」

超高級化粧品代とエステ代、美容院代に月いくら必要かを書き出し
    家計簿と一緒に提出し、捻出できないので働きたいと。

外に出れば人目を気にするからそれだけで若返るかも!という提案も。

他に「あなたの希望を叶えるために生活費とは別に○○万円必要だからください!」と言うのもありですね。

• 対等にいきましょう

夫の劣化も許すべきではありません。
    常にアクション俳優のようなスタイルを、
    超イケメンアイドルのような美顔を、
    フェミニストのような優しさを、
    そしてセレブのような稼ぎを…
    それぞれ要求しましょう。
    そちらの要望に応えるのは、それからですと言えばいいのです。

• めんどくさそうですね。

主さん、元々美人且つキレイに化粧&巻き髪をしていたんでしょう。男性は若くてキレイな女性が好きですから、横に連れて歩くならキレイなほうがうれしいし、自慢にもなりますしね。
    私の夫は「巻き髪」「スッピン風メイク」という言葉さえ知らないはずです。諦めているのか、受け入れているのかは怖くて聞けませんが何も言わないのでよかったです。

• 手抜き出来ますよ。

私はズボラな性格です。でも「手の込んだ綺麗」に魅せる為に多少の努力をしています。

ヘアカラーに関しては美容院任せです。

巻き髪は半年に一回ロングヘアの毛先に強めのパーマをかけ、シャンプー後たて巻になるように手ぐしで乾かします。ハーフアップにして結び目にシュシュでもつけておけば可愛く見えるらしい。

メイクについて。
    眉毛とアイラインはアートをしています。数年持ちますし楽です。まつ毛パーマもかけています。

普段はBBクリームとチークとリップグロスでメイク完了。5分かかりません。

あとは毎日のクレンジングと保湿だけでなんとか綺麗は保てます。

頑張って!

• 請求してみたら?

言われるよりも、数字を突きつけられないとわからないと思います。
    しかも見積もりではなく請求の段階で。痛い思いをさせましょう。
    そして、安いものに文句を言うなら、これが金額の違いだと。

というか、そういうご主人の相談て何度か見た事ありますが、
    大体の方が浮気していますよね。女性をアクセサリーにしてる男の人ってそういうもんです。

• 本当にその文言通り言ってますか?

男性がそこまで細かく指示をしたり要求をするのに違和感を感じます。
    美容関係のお仕事でもしているのでしょうか?

それとも、ご主人が何となくテレビを見ながら、こんなのして、とか、誰かと比べた言い方をするとか。
    結婚前みたいにキレイにしてとか言う類いのアバウトな言い方を、トピ主さんがその様に細かく解釈しているのか。

それによって対応は違うと思いますが、後者の夫を持つ私が思うことを。
    容姿に無頓着でない男性は、自分の美意識も高いから、歳をとるほどステキな男性になります。
    妻にも関心が落ちないので、髪型代えれば気付くし、妻の顔色もきちんと見てくれて、体調が悪かったりしても、気付いてくれます。
    釣った魚に餌をやらないタイプではないってこと。

私は、結婚しても、いつもキレイにしていたいので、洋服も買う方だと思いますし、セルフネイルしますし、美顔機やら色々夫が買ってくれます。
    高給取りじゃないですが、それぐらいは出来ます。
    エステに行くお金はなくても、こどもが寝てる間に家で自分で出来ることしてます。
    私のリフレッシュにもなりますから。
    夫も評価してくれてますから、そういう夫で不満はないです。

• ご主人は美人の方と結婚されたのですねぇ

トピ主さんが美人でなかったら、楽なんでしょうけどね。

あまり内面にはこだわらないのでしょうか。
    美貌など年齢と共に衰えていくものですが、あまり良い将来が想像できないですね。

• これもDVに近いのでは?

自分と外出する時だけ、完璧な美貌を要求するのですよね。
    そのために、面倒な化粧とヘアメイクと出費が必要。
    要求をけることが不可能…怒りや不満をあらわにする、無口になるとかならば、
    それは、嫌がらせです。精神的な暴力でしょう。

人は老化するもの。
    妻だって生きている。

今は取り繕うことができても、5年後、10年後…、
    恐ろしい夫婦関係ですね。

• 一緒に買い物に行ったら?

休日に「貴方好みの洋服と化粧品を買いに行くからつきあって」と言って、
    買い物に付き合ってもらえば?
    高い化粧品、美顔器、巻き髪を作る為のコテ、洋服などおもいっきり買ってもらう。
    平日でも完璧にヘアメイク。ただし家事は手抜き。
    文句を言われたら、
    「貴方好みの綺麗な妻でいる為にヘアメイクに時間がかかるのよ。
    美容院やエステにも行かなきゃいけないし。」
    とでも言ってみたら?

他の人も同様の事を仰ってますが、ご主人は本当に貴女の事が好きなんでしょうか?
    外見ではなくて…。
    ご主人は女性をアクセサリーのように思っているタイプの男性だと私も思います。

• ストーカーされてこわい。

と、訴える。

あまりきれいにしてるから「最近つけられてるかも」と

旦那さまに訴えたら考えを改めてくれないかしら。

私なら「あんまりきれいにしたらあんたとつりあわん」と

言うけどね。

• 申し訳ありませんが・・・

笑ってしまいました。

トピ主さんにとっては深刻なお悩みなんでしょうが、『なんて平和なんだ〜』と思ってしまいました。

ところで、トピ主さんにそこまで要求するご主人の劣化はどうなんですか?? ご主人もすごく努力しているというのであれば、100歩譲って仕方ないか・・・とも思いますが。

足りないお金は請求した方がいいと思います。

• トピ主です。

おっしゃるように平和な悩みに真摯にご回答いただき、本当にありがとうございます。
    (不自由な生活をされている方にも、笑いを提供できましたら幸いです)

中にはトピ主を美人だとご想像くださったかたもいらして、社交辞令でも嬉しいです。

今までは外見しか取り柄がなかったのだと受け止め
    謙虚に内面を磨いていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。