• ホーム
  • 健康
  • 43歳。疲れてます…。アドバイスお願いします。

43歳。疲れてます…。アドバイスお願いします。

レス47
(トピ主1

心や体の悩み

から元気

43歳。女。2児の母。自営業。海外小町。夫とは国際別居中。
歳のせいなのか、働きすぎなのか、もう本当に疲れています。
仕事、家事、子育て、すべてのことについて責任をひとりで負う重圧なのだと思いますが、心身共にヘトヘトです。
どうにか、から元気で毎日乗り切っていますが、近頃限界を感じ始めました。
性格上半端なことができず、掃除料理などかなりきちんとした暮らしをしていると思います。
子供の学業も問題なし。仕事にも恵まれています。

でも、疲れたんです。やる気が出ないんです。
心もトゲトゲしています。感動もあまりなくなりました。少しのことで涙もろくなりました。
正直、本当になーんにもしたくない。
仕事、家のこと、子供のこと、どうにか頑張って一日が終わると、もうお風呂に入る元気さえ残っていません。

更年期の始まりかも?と婦人科系チェックはすべて受けてきました。問題なしでした。
どうしたら気力体力が戻るでしょうか?
やる気がみなぎっているキラキラした目の自分はどこに行ったんだろう?
かろうじて他人から見れば、普通に見えていると思いますが、今にも崩れ落ちそうなくらい体力も気力もありません。

サプリメント、カウンセリング、運動、心の持ちよう…何でも結構です、元気をください。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ?

きっちりしないと気がすまない性格や症状から、鬱状態っぽい気がします。
    しばらくいろんなことから解放されて自由気ままに過ごしてみるのが一番だと思いますが、たぶん現実にはそれは無理でしょうから心療内科等で受診されてみてはいかがでしょうか。

• 休養

子供たちをシッターにあずけ、半日休みをとって、スパやエステにでも行って来たらどうですか?

頑張り過ぎて、心が悲鳴をあげているように思います。
    几帳面な貴女には数時間ぐうたらするのは難しいですよ。
    でも、課題だと思えばできるはず。

眠らないと人は死ぬのです。心も休みが必要です。

• お疲れ様です。

お散歩はどうでしょう?お休みに日にでも。

お散歩って脳みそを活性化させるそうです。

毎日、がんばってるんですね。
    とっても偉いです。
    どうか、手を抜くことも覚えてくださいね。

お嬢さんたちはおいくつなのかしら?

お母さんがちょこっと疲れていることを告げて、助けてもらったらどうでしょうか?

お料理もちょこっと任せてみるとか。(お子様の年齢にもよりますが)

あと、個人的にはヨガがお勧めです。

鼻で深い呼吸を繰り返すだけで、気が体の中を通り抜けます。リラックすできて、
    気力がわいてくるといいですね。

• 過労

もう若いときのペースは無理と体が訴えているんじゃないでしょうか。

掃除も料理もお子さんにお手伝いしてもらう事出来ませんか。

手抜き覚えて下さい。

サボるのとは違いますよ。

完璧主義なんでしょうね。

体の声、聞いて欲しいです。

無理をして走り続る方は、退職後に病気になって進行が早い方が多いです。

自分に無理のないペースを見つけて欲しいです。

仕事も、体がきつければ転職も検討していいと思います。

健康第一に。

でも、お勧めが一つあります。

40代の方には婦宝当帰膠という漢方がお勧めですよ。
    更年期障害の症状や未病と言われる不定愁訴が改善すると
    有名です。私も飲んでいますが、お勧めです。

• 休息されては?

お仕事や家事、育児お疲れ様です。

季節の変わり目は、身体も精神も
    疲れがでやすいので
    少し休まれてはいかがでしょう。

ストレス発散する場所はありますか?

家事もたまには手抜きをしても
    いいのではないでしょうか?

たまには1人で何も考えず
    のんびりしてみては?

女性はホルモンのバランスも
    崩れやすいですし、適度に気持ちを
    リセットするのは大切だと思います。

感動できるような映画とかを観て
    思いっきり泣くのも気持ちが
    スッキリするらしいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鬱かも?

もしかして、トピ主さんは鬱に罹ったのではないでしょうか。

症状と、
    >仕事、家事、子育て、すべてのことについて責任をひとりで負う重圧なのだと思いますが

の言葉からそう感じました。
    頑張り過ぎて心が風邪を引いたのではありませんか?

どちらにしても、どうぞお大事になさって下さいね。

• 受診する科が違う

それ、うつだと思います。
    精神科か心療内科を受診してください。

あなたの言うことすごくよくわかります。
    私もまったく同じ症状を経験したので。

休養がもっとも大事ですよ。
    休養といっても、1週間とかじゃ全然足りないですよ。
    1ヶ月でも少しよくなるかなという程度。
    そのくらい、こじらせてしまっているということですよ。

どんな病気かネットでも調べられますから、
    検索してみてください。

うつのときって視野狭窄に陥るので、
    休むなんてとても無理って思ってしまうんですけどね。
    そんなことないんですよ。
    治すためには、人に甘えることも必要です。

• 私の元気の秘訣

私のたわけたアドバイスなんて、トピ主の何の足しにもならないけど、
    私の元気の秘訣は「大泣きすること」。

もうね、テレビでも映画でも、きっかけは何でもいいんだけど、
    泣ける時には泣く。しかも大泣き。オイオイ泣くの(笑)
    あ、外では泣かないわよ?それじゃ変人だもんね。
    大泣きするとね、本当にすっきりするのよね。ま、私はだけど。

一度さ、子供達に打ち明けてみれば?

「お母さん、なんだか最近しんどいの…ごめんね、こんなことあなた達に話すことじゃないのに…」とか。

それで子供達が一緒に心配してくれて、涙見せてくれたらもうこっちのもんよ。
    私だったら子供達と円陣組んでワーワー泣くわね(笑)

家族なんだから、とか美談調にするわけじゃないけど、
    弱み見せたり、泣いたりするのって、案外いいものよ?
    すっげ体力も使うけどね。

こないだもドアに足の小指ぶつけてさ、我慢せずに大泣きしてやったわ。

• 休憩休憩

同年代、自営業です。
    子供はいませんが、主人は単身赴任で離れて暮らしてます。

トピ主さんは、自分がこうありたい、こうあるべきというイメージが
    あるんですよね。それが疲れてしまう原因かもしれませんね。
    自分がちゃんとしなければ、強くなければ、と思ってませんか?

疲れたら休んでください。先ず、自分に優しく。労わってあげましょう。
    一日何もしない日を作れるでしょうか? 半日でも。
    気兼ねしない女友達とおしゃべりしたり、マッサージやSPAにいったり。
    自然にふれるのもオススメです!緑の多い場所や海。
    ひとりでボーっとするんです。気が向いたらメディテーションも。

あと、気に入ったぬいぐるみを買って、抱きしめたり話しかけたり。
    癒し効果あります。

お子さん達が何歳なのかわかりませんが、
    家のこと手伝ってもらいましょうね。

• 鬱状態?

完璧派に多いです。なんでもちゃんとやらないといけない、と自分を縛り自分の首をしめてしまいます。
    鬱病まではいかなくても鬱の状態ではないでしょうか?

• お疲れ様

頑張りすぎですね。お疲れ様です。

肩コリ大丈夫ですか? 首の後ろとかも凝ってないですか?

指圧に行きましょう すっきりするかもしれませんよ

夜はちゃんと寝れてますか?

アロマのラベンダー よかったら一度試してください。

• 家政婦さんは

私は40才代の専業主婦です。専業主婦のくせに毎日かなり疲れてます。理由は自分でもわかってますが、家事のやり過ぎです。バスタオル、パジャマは毎日洗濯、パジャマにまでアイロンかける、部屋はピカピカ、庭にはローズガーデン(その他かなりの数の木や花々)料理も全て手作り‥で、毎日ヘトヘト(笑)で、私は海外に居たら、家政婦さんを頼むな〜と、常々思っています。お掃除だけでも考えてみては?サプリなんて効かないよ。

• がんばりすぎ

だと思います。

仕事だけでも大変なのに、家事、育児と息つく暇もなさそうです。心も体も、もう頑張りたくないと言っています。

素人判断ですが、一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生する、燃え尽き症候群か、うつにかなり近づいている気がします。

お子さんはおいくつくらいなのでしょうか?掃除・洗濯は、自分でするように教えた方が良いような気がします。

料理も、週に2〜3回くらい外食・惣菜等を利用して、休んだ方が良いと思います。

深刻な状況になる前に、あまり頑張りすぎずに、ご自愛下さい。

• 気持ち分かります。

40代後半の主婦です、私の主人も関東に単身赴任で私は地方で10代の息子と2人で住んでおります。私の子供には軽度の障害があります。それで毎日は子供を置いて働きに出られない為に週3日のパートをしております。40代後半ですが、まだ更年期はきておりませんが、しかし最近涙もろくなりました。実はこの間ピッキングの被害に遭って、その事を単身赴任の主人に話したら、信じてくれませんでした。それも何も盗られて居なかったからです。でも家に帰って来たら何度も確認して閉めた筈の鍵が開いておりました。部屋も荒らされておりました。しかし主人は自分の誤解だろうと言って全く相手にしてくれません。私はたまりかねて泣くと、主人が今度の連休に帰ると言いましたが、主人が帰って来ると面倒なので断りました。トビさんの悩みと関係ない話しですいません。アラフォーと言う年代は微妙に難しい年です。人生色々な経験をして来ました。仕事に子育てとETCと疲れて当然です。休める時に休みましょう。と言ってもやる事が山積みで休めないのが現状です。気落ちせずにお互いに頑張りましょう。それと私には夢があり今勉強中です。夢を探して見つければ元気がでますよ。

• 同い年です

こんにちは。

私と似た方がいらっしゃる! きっとそういう年齢なんだろうな、と思いました。

富士急ハイランドにある乗り物「ナガシマスカ」をご存じですか?
    ラフティング型ライドなんですが、人生の縮図だと感じています。

若い勢いの上り坂、挫折を味わう下り坂、雨の日もあれば晴れの日もある。自分ではどうしようもない運命の渦に巻き込まれてしまうときもある。でも最後には「楽しかった」と笑顔で終わる・・

きっと今は、人生の折り返し地点で体も心も一番しんどいときなんじゃないでしょうか?

ゆっくりすることも時には必要と割り切るしかないのかもしれませんね。

実は私、先週まで生きる気力もありませんでしたが、7年後に東京オリンピックが開催されることが決まった瞬間から「7年後の東京オリンピックを生で見るまで死ぬわけにはいかない!」と何故か急に強く思いました。

「東京のホテルは予約とれないかもしれないからキャンピングカーを買おうかな」と、ちょっとずつ前向きに考えられるようになりました。

子供の結婚式にも参加したいからあと15年は生きたいなとも思うようにもなりました。

• ふるさとへ

なんでもかんでもウツという捉え方、どうかなと思います。単純に、主様は、ひどく疲労されているだけではないのでしょうか。四十代は、三十代よりは回復が遅く、疲労が溜まりやすい感じがしています。

頑張り続けすぎて燃え尽きたり、疲れが取れなかったときには、”充電”と”休息”をするのが一番!と思います。

そういう時って、自分が生まれ育った、故郷の空気を吸いに行くと良いと聞いたことがあります。不調の時は、故郷の空気にふれると心身が癒され、元気になるのだとか。
     でも、主さんは海外におられるのですよね?
     本当の本当のところ、意外や、無意識のホームシック、ということはありませんか?故郷の動画など、どうにか手に入れて、一人の時間に見るのはどうでしょう。
     それも無理でしたら、海に行って、波音を聴き、ぼーっとするとか。はやく疲労感がなくなるといいですね。

• ありがとうございます。

レスをくださったみなさま、ありがとうございます。
    見ず知らずの私のために時間を割いてくださったこと、ご心配をいただいて温かい言葉をかけてくださったことに、また涙がポロポロ…。
    みなさんの優しさに癒されました。
    私だけじゃない、みんな頑張っているんですよね。
    でも、自分に優しくしないと、人にも優しくできないな。と反省。
    レスをくださったみなさんのように、人に手を差し伸べる優しさと気持ちの余裕が私にも戻るように、この週末は思いきり休憩します。

• 若い時にしかできないことはあります

お疲れ様です
    キラキラした自分は若い時だったからと思うのですが
    ここまでできたのは若かったからだと思ってはどうでしょうか?
    少し生活サイクルを見なおしてみてはどうですか?
    倒れてから後悔しても遅いのです
    今ちょっと脳がSOSを出しているうちにコントロールできる範囲にしたほうがいいですよ
    体が倒れてからでは遅いものです
    ちょっと脳を休める意味でも休憩できる事柄を探してみてはどうですか?
    違う世界を除くだけでもちょっと現実から離れられて心が休まることもあります
    趣味はそれぞれですが、過去に経験したことのない世界のほうがいいかもしれません
    新鮮味が持てる世界を探すのです
    「ゆうゆう」というシニア向けの雑誌があるのですが読んだことありますか?
    人生の先輩の考えている事柄に触れると今の43歳がまだまだ若く思えてくるかもしれません
    あと20年くらい体力も気力もないなんて言ってられないと思えるかもしれませんよ
    なるようにならないこともあります
    でもなるようにならない状態に行く前にブレーキをかけることもできます
    今はブレーキが必要な時期では?
    上手に休息をとり感情をコントロールすることも大事ですよ

• あきらめる

どうしよう、と思わないことです。
    気力がみなぎらないのは年のせい、とあきらめることです。
    食事を食べて、仕事も言われたことはきちんとできればいいや、とハードルを低くする。掃除なんか適当でいいし、子どもも元気にやっていればそれでよし。夫? 知らないわ、好きにすればとほっとく。
    若い頃の自分と比較して、気力がみなぎらないなんて、愚かしいことです。
    最低限のことだけやって、あとはごろごろしていてください。

• うらやましいです

私も海外にいますが、仕事なし、子供なしです。
    私からすると、仕事もあり、2人もお子様がいらっしゃってうらやましいです。
    仕事がないのは持病と不況でなかなか探しても見つからない、子供がいないのは不妊症でです。
    こんな人もいるのですから、少しは恵まれている方かなと思って元気を出されてみては?

また、私もそういう人生ですがいい時もあるし、悪い時もあると思っています。
    思ってないとやり切れませんね。
    他の方もおっしゃってるように、完璧主義なところがあるんだと思います。
    全て背負ってると誰だってイライラしてきます。
    ちょっとくらい子供の世話しなくたって、家事しなくたって大丈夫ですよ。

• アルギニン

45才女性です。闘病中なのですが身体の免疫力アップ目的で摂り始めました。
    「この頃妙にギンギン元気が出てくるなぁ〜」と思っていたのですが、3日前からアルギニンを摂りだしていたことを思い出しました。
    実はそれまでもアルギニン一日500mgをサプリメントでとっていたのですが、ものの本を読むと私の目的をもって摂る場合一日最低5g(一桁違った!)と書いてあり、量を改めてからの変化です。日頃ベーシックサプリを含めると数十種類摂っていますが、明らかな変化を実感したのはこれが初。

日本のサプリでは含有量が足りなすぎるので、海外サイトで大容量のものを買って飲んでいます。口コミをみると、スポーツをやる方達が身体能力向上の補助に、多くの男性が強壮剤代わりに飲んでいることをしりました。アルギニンは成長ホルモンに関わっていて、低い身長のお子さんに飲ませていたりすることもあるようです。

• 私も同じです

40代半ば独身女性です。子供はいません。
    仕事や周囲に恵まれ不自由ない生活をしています。

数年前から急にトピ主さんのような「無気力」状態に陥りました。
    身体は極端に疲れやすくなり、海外では生れて初めての食中毒を体験したり。

それまでは好奇心旺盛な方で様々なものにいちいち感動していました。
    いくつかの趣味も深いところまで楽しんでましたし
    それも兼ね海外に年に1度は行ったり、忙しいながらも充実した精神状態でした。

無気力状態になるまでに仕事や家族関係での大きなストレスがありましたが
    それだけが原因とも思えませんね
    まさに、身体的なものがあるのかなと思います。

ちなみに最近になって子宮ポリープができるようになったり(いちいち切除してます)
    リウマチ診断されたり(症状はほとんど出ませんが)、身体の方にも色々出てきてます。

こういうものって、精神が先か身体が先か…という感じですね。

最近はこれも更年期障害の一種かな?とも思っています。
    だとしたら、女性の誰もが乗り越えなきゃいけない壁なので、やりすごすしかないのかなと
    お互い頑張りましょう

• 私も同じです2 適度な運動はいいと思う

ちなみに、私はリウマチの診断を受けてから、関節に負担をかけない運動をとジムにまじめに通い始めました。

またこれを機会に体重計として体組織計を買いましたが、カラダ年齢が60歳だった(涙

身体が疲れやすくなっているので、他の人から見たら殆どサボってるんじゃないかという動きしかしていませんが
    ※ちなみに私はプールで 歩き1/3 ゆっくり泳ぎ1/3 ジャグジー1/3(笑)
    それでも身体の中の色々な物の流れが多少良くなっているのか、多少気力が復活します。(即効性あります)
    自分のペースを守りつつ運動するのはとても良い事なのではないかなぁと思います。

サプリは、酵素のものを最近飲み始めました。
    食事はGI値が低いものをバランス良くとるよう心がけはじめました。
    サプリ・食事に関しては、結果はこれから出るのだろうと思います。

トピ主さんは婦人科系は問題ないとのことで私のコメントは役に立たないかと思いますが
    同年代で同じ症状(?)がありますので、とりあえずお互い頑張りましょうってことでコメントさせていただきました

• 私はこれに助けられています。

私も同じ状態で、抗うつ剤のお世話になろうかと思い詰めたくらいですが、
    DHAやIPAを含むサプリメントを取ってから、心が楽になりました。
    心が元気になると体も何とかついてきてくれるようになりました。

ブドウ糖が脳のガソリンだとすれば、DHAは脳のエンジンオイルなのだそうですね。

頭がぼーっとして無感動な時は、あ、エンジンオイルが足りてないな、と思い出して、規定量より少し多めに摂ります。とても楽になりましたので、一度お試しくださればと思い、出てきました。

ウツの末亡くなった主人に、飲ませてあげたかったです。

• 自分を甘やかす

そうですよ。
    完璧にやらなくちゃとか、あれもこれもと思いつめないで、自分を甘やかしていいと思います。

私も自営で、現在44歳ですが、去年くらいからやたらと疲れて無気力になるほか、感情失禁というのでしょうか、突然カッとなったり、ささいなことで大泣きしたり、毎日毎朝体中がだるくてつらくて、しんどいことが多くなりました。
    夜も寝られない時と、どうしても起きられない朝とあり。
    子供の育て方やママ友付き合いでもいつまでもくよくよと悩み、同じことをいつまでも夫に愚痴ったり。

年上の友達に、更年期だよねえと愚痴を聞いてもらったり、子供がまだ小さく、行政の子育て相談を受けられたため、保健師さんやカウンセラーの方に話を聞いてもらったりしました。

結果、「更年期じゃない?」「心療内科に行ってみませんか」「頑張り過ぎ」などいろんなアドバイスのほか、皆がみんな、「もっと自分を甘やかしていい」と言ってくれました。

その後も、自分なりに漢方を飲んだり、疲れすぎないように気を付けたりしながら、最近はやっとよく眠れるようになりました。

そう、まず自分に優しく。その通りです。

• 私のおすすめ

海外在住とのことですが国はどちらですか?

私は軽い甲状腺疾患で(病院では投薬してもらえない程度)、自分で調べて熟慮したうえで、アメリカから「アーマーサイロイド」というサプリを取り寄せて飲んでます。効果が表れるまでしばらくかかりますけど、飲み続けていたらずいぶん元気になりましたよ。

もしアメリカ在住でしたらとてもメジャーな薬(サプリ)なのでクリニックで処方してくれるかもしれないし、簡単に薬局などでも手にはいると思います。

アーマーサイロイドは化学薬品ではなく豚の甲状腺末で、「元気の源」と言われる甲状腺ホルモンのT3とT4がバランスよく含まれているものです。T3は抑鬱にもかなり効果的で、私は身体も楽になったし気持ちも抑鬱感が減ってずいぶん楽になっています。寝込む日が減りました。

ちなみに言うまでもなく自分に合う量を飲むことが必要です。私は1錠(2グレイン)を細かくくだいて一日8分の1錠くらいずつ飲んでます。まずはクリニックで甲状腺ホルモン値を計ってもらって若干でも機能低下気味といわれたら試す価値はあります。

• 手抜きの勧め

皆さんも書いていらっしゃいますが、やっぱり自分をいたわって欲しいです。

例えば
    家事の手を抜く。(手を抜くための家電を買ったり、家事がひとつ終わったら、自分にお茶タイムや読書タイム等のご褒美の時間を作ります)
    子供達に家事を分担させる。(競争させたり、ご褒美に小遣いをあげたり、ゲームみたいにして褒めながらやらせると、長続きします。)

休日の数時間は、自分一人になる時間を作る。
    今、自分の抱える仕事の分担や効率を考え、部下を育てて、その部下に仕事を割り振る。

家事を外注に出す。(お手伝いを雇ったり、外食したり、月に一度程度、掃除に来て貰ったり)
    休暇を取る。(スケジュールは滞在型にして、宿泊先でゆっくり。子供達はその辺で遊べるという滞在先を選ぶ)

種から花を育てたり、アロマの香りを楽しんだり、芸術鑑賞したり、手芸をしてみたり、ネットで笑える動画を観たり、小町で笑えるトピを検索したり、運動したりと、ちょっとした癒しを見付ける。

こんな感じでどうでしょう。ストレスは身体に悪いですから、上手く発散してくださいね。何とか改善できると良いですね。

• 私も43歳ですよ

同じ年齢です。

ずばり、疲れやすくて毎日大変です(特にこの日本の夏の猛暑には本当に参りました)。あまりの暑さに体が悲鳴をあげて、子供も小さいし、外出も億劫で何をするにも疲れます。秋になってから少し楽になり少しづつウオーキングをしたりはしましたが、軽く汗ばむくらいが合っているようで、爽快感もありました。しかし運動自体があまり好きではなく、近所に歩きたい場所もそんなにないので、デパートを渡り歩いたり、きちんとした感じの店員さんに話しかけたり(デパートはサービスが良いし、綺麗だし、 目の保養になるし)するとなぜかしらないうちに楽になったり。
    たしかにこの年齢って、「あの時ああしてれば、こうしてれば」と考えたりすることが多くなりましたよね。そういうくよくよ感も悪さしてるかなって思う時があります。年配の友達に聞いたら、40歳過ぎたあたりから、会社に行きたくないとか、何もしたくないことが多かった。とか色々あったみたいで、そういう時期かな〜で終わらせています。プレ更年期もあるかもしれないですよ。あまり気にせずにね。蛇足ですがこんなときは、甘いものは禁物らしいです。欝の遠因になるらしいです。

• 1番大切なもの

海外小町、3人の子持ちです。私も結婚生活や、十代の子供のことでストレスがたまってました。コントロールできないことにに対して抗おうとしてました。世間体が大切でした。でも最近自分にとって何が1番大切なのか考えてみました。ゆうべ、久しぶりに子供らとくだらない、バカ写真をとりまくって大笑いしました。呼吸困難に陥る程笑いました。今朝つかれてません。

• 休息が必要ですよ

欝になってるかどうかはわかりませんが
    あぁ、ダメだ、嫌だ、しんどい、何もしたくないと思ったら
    掃除もほったらかして、休めばいいですよ。
    気になるようなら子供たちに掃除してもらったらいい。
    食事だって、今ではスーパーマーケットで何でも揃うじゃないですか。
    作らなくても食べれますよね。

掃除・洗濯は子供にさせること。
    食事はデリバリーかスーパーマーケットで買って食べること。
    仕事を休めるのであれば、3日でもいいから休むこと。
    何もせず、BEDの中でぼーっとしてみてください。
    それでも、おかしいな、疲れてると思ったら
    心療内科に行ってみるといいです。