• ホーム
  • 話題
  • 夫婦間の些細な違和感は将来亀裂になりますか

夫婦間の些細な違和感は将来亀裂になりますか

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

haruka

私33歳、夫35歳です。
子供とペットはいません。

夫と、話の内容と表現方法でかみ合いません。

まず話の内容ですが、
私は国際関係や経済、ファッションの話題が好きです。
夫は自称無趣味で休日は少女マンガか警察小説を読んだり、アニメかやくざもののVシネマを観ています。
共通の趣味、興味はありません。

それに対して、夫は私と会話を合わせるために
国際政治を取り上げる雑誌を定期購読してくれたり
通勤途中には社会問題をテーマに弁論するラジオ番組を聴いてくれます。
私はというとお恥ずかしながら彼の趣味に合わせることが出来ずにいます。
ドライブの最中に私が拙いながらも自身の見解を伝えようとしていて
急に彼が「あの女性、脚キレイ!…あっ、ごめん。」などと恐縮されることはしょっちゅうで、逆はありません。

表現方法というのは、彼の使う形容詞と私の受ける印象が違って混乱する事がしばしばあるのです。
例えばおとなしいとは頑固のことだそうですが、私はどちらかといえばソフトな印象を受けます。
ここまでは私の違和感です。

今日、彼が私の容姿の劣化に不満を抱いていることがわかりました。
私は普段、巻き髪に眉を書き足すくらいの軽いメイクなのですが、
プリンでないカラーと巻き髪は当然で、完璧に作り込んだスッピン風メイクが身だしなみだそうです。
一応、すっぴんでも我慢は出来るそうです。
実際に彼が人並み以上に美しい若い女性に執着がある事は何となく感じていましたが、私には面倒と経済的に対応できない、きりがない等の理由でこれも歩み寄る事が難しいです。

どれも客観的には些細なことでこのまま夫婦生活を続けていこうとは思うのですが
妻にとって夫と会話が合わない、夫にとって妻の容姿がタイプではないということはよくあることでしょうか。

このまま放置していても重大な亀裂は生じませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生じる。

ご主人は歩み寄ろうとしておられる。
    あとは、あなたが歩み寄ろうとするかどうか。

• もう亀裂が生じているように思います

読んでいるだけでしんどくなりました。

お互い すごく無理をし合ってる、そんな感じで

主様は 息苦しくはないですか?

子どもさんとかペットとか 居てもいなくても

なんか それ以前の問題のような・・・

将来ではなく もうすでに
    亀裂が生じているのでは と思います。

• 結婚相手を間違えた・・・

少女漫画、警察小説、アニメや小学生時代から始まる男の子の共通の趣味。

でも、それを通りこして、大人になっていくのです。

それが35歳になっていまだにそれじゃ〜、お子さんができたらどうするのですか?

あなたのお子さん、男の子なら間違いなくご主人と同じようになりますよ。

そしてもっといけないことは、あなたはご主人のことに気がついていながら、ご主人の言うことを受け入れ、ご主人の趣味の女性の容姿に合わせようとしていること。

つまり、あたな自身のはっきりとした主体性がない。「恥ずかしながら彼の趣味に合わせられない」とは?

あなたの融通性のなさも感じますが、それにしても恥ずかしいのはいい年して大人になっていないご主人のほうでしょう。なんでそれに合わせないといけないのですか。

とにかく、容姿は二の次、肝心なことはなんでしょうね。よ〜く考えてください。

それから、子供は間違いのない焦点を父親から学び、優しさを母親から学び、育っていくものです。

ご主人は将来のお子さんにとって肝心な点を指し示すことができる人でしょうか?

• お互い努力は必要

私の場合ですが…
    夫に不満があった時は、本当に我慢ならない事だけ選んで言っていました。
    でも夫は何も変わろうとしない、毎回その繰返し。
    逆に夫からは不満を言われ、初めは直す努力をしましたが、
    夫の方は相変わらずで、見ていて徐々にバカらしくなりました。
    私一人で何をやってるんだろう…って。
    そういった不満がつもり積もって夫への愛情は無くなり、今は修復のしようのないほど亀裂が入ってしまっています。

言われているうちに努力した方がいいと思います。
    それはお互いだと思います。
    ご主人はあなたに合わせるために努力をされている…それはトピ主さんも理解されていますよね。
    だったら、次はトピ主さんの番じゃないですか?

夫婦は結局は他人なんだと思います。

これくらい…と思うことでも、相手にとってはとても不快なことなのかも。
    親しき仲にも礼儀あり。

どうか私達夫婦のようにならないように、いつまでも仲の良いご夫婦でいて欲しいと思います。

• オタク男子は難しい

漫画好きでも、男性が出世していくような漫画とか職業ものとかならいいのですけれど、
    自分が小さいときに好んだ漫画ばかり見たり、かわいい女の子ばかり出て来る漫画だと頭が痛いですね。

うちは卒業しかかっていましたがハッパかけてくれる人がいなくなってしまったため10年前にタイムワープしています。
    そうなると仕事にも影響が出て来て。
    テレビ業界はうちみたいに意思が弱い中年にお金を落とさせようとしているのかなと。深夜番組しか見れない時間に帰って来るので頭が痛いです。生身の女性を見ていない感じ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 亀裂は生じる。

ただし、どこの夫婦も大なり小なり
    違和感や亀裂はあると思う。
    趣味や嗜好が一緒でも同じ。
    だって他人だもん。
    深い溝ができいがみ合ってても離婚しない
    夫婦もいるし。
    軽い違和感で離婚する夫婦もいる。
    千差万別だね。
    案外、合わないと感じてても上手くいくかもよ。
    主さんたち。

• トピ主です。

皆様、真摯にご回答くださりありがとうございました。

重大な亀裂が生じる、と心構えを充分にすることができました。