しつこい手湿疹が治りません

レス51
(トピ主1

心や体の悩み

ぶーこ

40歳独身女性です。

30代前半より手湿疹になり、皮膚科に通っています。
皮膚科ではステロイド軟こうを処方され、あとは
・水につけるのは避けること
・綿手袋を常時付けること
などアドバイスされました。

しかし、一向に良くなりません。
良くなったと思い油断するとすぐに手に赤いブツブツができて
次第にジュクジュクして、やけどのようにひどくなります。

お風呂のときはさすがに綿手袋は難しいのでビニール手袋を
使ってますが、水が入ってきます。
何より、日々の手洗いで水につけるのは避けられません。

皮膚科は数か所変わりましたが、どこも同じです。
ハンドクリームなど試しましたが、かぶれてしまったりで
結局ステロイド軟こうに戻ります。

もう一生、ステロイドは手放せないのでしょうか?
同じ手湿疹のかた、いらっしゃったら、アドバイスや知恵など
いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウンケイトウ

手湿疹って、水疱ができて痒くなるやつでしょうか?
    私もステロイドで抑えてはぶり返しを繰り返していました。
    特に夏場は酷く・・

あるとき、産婦人科にかかり排卵の機能を整えると言う「ウンケイトウ」と言う漢方を処方されました。
    それを1日2回ほど飲んで1か月もたたない頃でしょうか・・気づけば手湿疹がうそみたいに綺麗に治っていたんです。

え?どうして?と思って考えて見ると漢方薬しか思いつかずネットで調べると、手湿疹にも効くと書いてありました。私には手湿疹にも効いたみたいで今も飲み続けているため手湿疹はありません。

やめたらまたでてくるのか・・とは思いますがステロイドを塗り続けるよりはとは思っています。

トピ主さんに絶対きく!とは言いませんが本当に本当にお悩みなら近くの薬局に相談されるといいかなと思います。

• 洗剤

私も同じように長年手湿疹で悩まされていました。
    ステロイドで一時的にはよくなりましたが、症状は悪化する一方でした。
    ところが、わたしの場合洗剤を変えたところ(台所洗剤や洗濯洗剤)みるみる良くなりました。一度洗剤を変えられるのもいいかと思います。

• 手湿疹痒いです(涙)

私も手湿疹とは20年の付き合いです。
    私の場合は湿度が上がる梅雨辺りから毎年出てきて秋口まで続きます。
    水泡ができぐちゅぐちゅして痒くて痒くて気が狂いそうになります。
    私は仕事が医療職なので手を洗わないわけにいかず、この時期は辛いです。
    今は病院には通っていないので、残ってるステロイドの軟膏と綿手袋使ってます!
    あまりステロイドも使いたくないので、
    私は手洗い後や寝る前にワセリンをたっぷり塗ってます!そうすると適度にしっとりして調子いいです!

手湿度って完治しないと聞いているので、この先も苦労しますね(涙)
    治療法があれば知りたいです!

• 日光に当たってることないですか?

高校生の頃から手湿疹になりました。
    37歳になった現在はかなり軽快、というかほとんど出ません。
    今は普通の手荒れで指先がガサガサしています。

手湿疹が出ていた頃は「指の脂分がなくなって」なるのだと説明されステロイド処方でした。
    でも、あまり改善しないんですよね。中学から大学まで剣道部だったのですが
    引退して剣道を辞めたら出なくなりました。あの小手が良くなかったのかな…?
    学生だから大して家事もしないんですけどね。

今も時々、あの小さな痒い水疱ができるのですが、私は日光皮膚炎もありまして
    手袋せずに外出して、うっかり日光に当たったときに出ます。
    高校の頃も自転車通学で日光にはよく当たっていたので、今にして思えば手湿疹の原因も
    一つではなかったのかなぁなんて思います。

でも常時、綿手袋していらっしゃるんですよね?参考にならなくてごめんなさい。

• アトピーです

私も指の湿疹が痒くてかきむしる→出血→不揃いに皮膚再生→
    その皮膚も薄くてすぐ破けて出血→…悪循環でした。

『れんこん餅』を食べるようになって軽くなりました。

レシピは皮を剥いたれんこんを擦りおろし、片栗粉と好みの味付けを
    (私は明太子とマヨとチーズのミックスを胡麻油で焼くのが好き)
    フライパンで焼いてください。
    週に五回位、れんこんすりおろしてます♪。
    食べ続けると手や顔や全身のお肌が改善されました。

これかられんこんの美味しい季節です、いっぱい食べてね。
    あ、花粉症も軽くなりました。

少しでも症状が改善されるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手湿疹について

こんにちは。

手湿疹私も、10年近く治りませんでした。
    今は、きれいになって、保湿だけで良くなりました。
    まず、治療ですが、ステロイドだけでなく、保湿も医師から処方してもらって下さい。痒い場合は、痒み止め【内服】を処方してもらって下さい。

軟膏は、水に濡れると効果が無くなるので、一日5、6回塗って下さい。
    湿疹が治っても保湿は止めないで下さい。

手に水泡が出来る原因は、たくさんあります。

1、何かあわない物を使用している。【パッチテストで分かる】
    2、ステロイドは、カビの栄養になるので手水虫になった。【病院で皮膚を調べたら分かる】

3、金属アレルギーになった。【パッチテストで分かる】ショウセキ膿疱症など

などいろいろあります。
    きちんと、医師に診てもらい治療をしてもらって下さい。

皮膚科は、あたりはずれがあります。 きちんと、治療できる病院を探して下さい。

文章読みにくくてすみません

• まずは食洗

水仕事を減らすと楽になるかもしれません。
    いくら手袋して食器を洗っても、じめじめした感じが手にきませんか?

私は、手湿疹、あかぎれ(毎冬、血がでていました)が酷かったですが、食器洗浄機を使うようになってからはうそのように治りました。

• ルイボスティーいいですよ

私も10年以上悩まされています
    主様のトピを読み、激しく共感してしまいました
    最初は湿疹なのに、最後はジュクジュクしてひび割れ、皮がはげてしまいます
    仕事柄、水仕事をしないわけにはいかないので、あきらめていました
    たまたま、ある効果を期待してルイボスティーを飲み始めたところ、ジュクジュクが乾燥してきました
    湿疹も押さえられ、手の調子がよくなりました
    完璧ではないですが、だいぶ楽になりました
    旅行に出て、四日間お茶を飲まずにいたら、数日後からまた以前の湿疹が出てきました
    もしよろしければ、お試しください

• 原因は複数かも。

50代ですが、私は湿疹のきっかけが20代の頃のオムツ洗いの洗剤でした。
    今の時代紙オムツなので使われないでしょうが、、。
    気が付いて使用を止めたのですが、その後食器用洗剤でもできるようになりました。
    それでOOの実洗剤とか地球に優しい系に変えました。洗濯洗剤も部分手洗いした時できます。
    シャンプーも湿疹出来るのがあります。使用したら次の日には湿疹が出来ているので合わないのはすぐ止めます。

自分の手に優しいのを探しながら換えています。
    ステロイド剤はすぐ治りますが、塗り続けた所の皮膚が薄くなったように感じた事があるので、長期間は使わないようにしてます。

ハンドクリームも合わないのがあります。ワセリンが良いいらしいですが、私は昨年使用し続けたら皮膚がゴワゴワっぽくなりました。又合うのを探さなければ。
    殆どの洗剤を薄めて使用しています。
    あまり参考にならないでごめんなさい

• 界面活性剤を避ける

私も、高2から30代前半まで、あなたと同様の症状で、人前に手を出せないし、かゆくて本当に悩みましたが、治ってから10年以上、見た目もきれいになり、かゆみも全くなくなりました。私も、皮膚科へ行ったり、低刺激シャンプーを使用しても、治りませんでした。

1、髪を洗う際、市販のシャンプーをやめ、固形の無添加せっけん、お酢で  リンスにしてから、好転。「赤ちゃんからアトピーの人まで使える」低  刺激シャンプーでは、全く効き目無しだった。

2、かゆい時は、皮膚をかきむしって汁を出してはいけない。
      火傷しないスレスレの熱湯に手のひらをつけると、かゆみが取れる。
      これは何度も繰り返した。殺菌にもなったと思う。

3、もちろん、食器洗いの洗剤も使わない。キッチン用の固形せっけんで
      お皿を洗う。手袋はしなくていい。

4、水での手洗いは、しょっちゅうするが、入浴時以外は、せっけんはほと  んど使わない。手を洗うたびに、せっけんを使うことはやめたほうがい  い。

5、薬、ハンドクリームはつけない。かさついた時のみオリーブオイルを。

きっと治りますよ!  

• 質問させてくださいね。

火傷のようになるんですよね。
    それでステロイドですか。
    先生は何も薬の変更はなさらないのですか?
    良かったら、その塗り薬の名前を教えて頂いてもよろしいでしょうか?
    私は医者じゃないので、
    独り言として聞いてくださいね。
    赤くなってグズグズのときはステロイドは止めた方が良いと思います。
    それは二次感染を起こしている可能性があると思われます。
    火傷のような状態の時は抗生物質入りの軟膏が適していると思うので、私ならそちらを選びます。
    抗生物質入りの軟膏はドラッグストアでも買えます。
    それから火傷のような状態やグズグズの湿った状態の時はワセリンを小まめに塗るなどで綿手は夜くらいで良いかなぁと。
    お風呂も普通に入浴をしていいと思います。
    で、台所洗剤はキツくないですか?マイルドな物に変えてみてくださいね。
    ちょっとステロイドが何だか気になったので、
    「独り言」を書いてみました。

• 多分

ネットで入手できると思うんですが
    helios社のグラファイト&カレンデュラクリーム というのがあります
    それが物凄く効きました
    ステロイドは入ってません

あとティッシュソルト?というサプリメントも効果的でした
    何十年も苦労した手湿疹も今は皮膚科は通わず治ってます

• オリーブオイル

私も、去年の冬から、同じ症状で悩んでました。皮膚科で、ステロイド薬をいただいて、一時的にはよくなるんですが、油断すると、また、すぐに悪化して。ある時、ドラッグストアに売っていた、美容用オリーブオイルを、美容液代わりに購入。目尻のしわがとれて大満足でしたが、なんと、手湿疹も、いつのまにか治ってしまいました。あんなに、悩んでたのは、何だったろうというぐらい、手がスベスベになりました。是非、お試しください。ちなみに、しわ取りにも効きますよ。

• すみません、続きです

ちょっと手湿疹の写真を見て来ました。
    これって、原因不明ですけど、あえて言うなら洗剤アレルギーですかね…
    だから手袋なんですね。
    それならアトピーと同じ保湿を心掛けたら良いと思われます。
    グズグズの時は白色ワセリンが良いかな。
    赤くなってきたら、ヒルドイドという軟膏があります。簡単過ぎる言い方だと血液をサラサラさせる成分が入っています。

先ほどはステロイドからいきなり抗生物質入り軟膏と書きましたが、
    ステロイドと抗生物質入りの合剤もあります。これを使ってみてください。
    ステロイドが何か分からないからこれしか書けないですが。
    洗剤を変える又は触れない。
    1番の原因は私個人は乾燥しやすいからなりやすい。保湿を小まめにしようねと思っていますが、
    独り言なので。
    医者じゃないですから。
    トピ主さん、お大事なさってくださいね。

• 参考になるか分かりませんが…

私も、食器洗い洗剤からかぶれ、10年程手湿疹が酷い状態でした。ハンドクリームも痒くなり、合う物がなかなかありませんでした。

ある日、ドラッグストアで何気に購入した、かさかさかゆかゆミルキークリームというハンドクリーム?を塗っていたら、知らぬ間に治っていました。塗っても痒くならないので塗り続けれ、皮膚が丈夫になってかぶれなくなったのかなぁ…という感じで。

合う合わないは個人差がありますが、一度お試し下さい。

• オススメ!

まずリスブランのハンドクリーム
    リスブランからいくつかハンドクリームでてますが、茶色の蓋のやつです!

そしてその上からアステリア メデッサスキンプロテクトクリーム
    洗剤などに触れても平気です!でも一応ゴム手袋してましたが、シャンプーなどもへっちゃらです。
    代謝で落ちていくらしいので3〜4時間ごとの塗り替えが必要ですが。

私も必死で調べてこちらにたどり着きました!
    私は上記のものでかゆみ、水泡からさよならできました!

楽天で検索すれば一発ですので調べてみてください!みなさんのレビューもあり参考になりますよ。

ステロイドって使うと皮膚薄くなるし一生使うのは無理かなって思うのいいものに出会うといいですね!

• 経験あり

私も30代半ばで突然、手湿疹に悩まされました(未完治)
    「原因はストレスによるものなので気長に治しましょう」とお医者様に言われましたが
    ステロイド軟こうを使うと、数日間はゾウさんの肌のように
    硬くパリパリの皮膚になってしまうし、
    少しキレイになったかなと思うと薄い箇所から切れてしまう・・
    8年間その繰り返しです。

自分なりに考えた方法ですが・・
    綿手は手の脂までとってしまうのでダメでした。
    洗髪や洗顔などには長いゴム手袋を使用。
    洗い物等は使い捨ての薄いゴム手袋をして、しかっりしたゴム手袋をその上から装着し、薄い方はその度に捨てます。
    ゴム手袋はどんなに清潔にしても中が蒸れて菌が増殖してしまうと思ったので気をつけています。
    水を使った後はハンドクリームを塗りますが、ポカポカしない(痒くなりやすいので)物を選んでいます。

夏場は汗をかきやすく、これからの季節は少し楽になるかな??
    と、期待しつつ・・

ご自愛して下さい

• 治りそうです!

私も、年末の大掃除で洗剤にかぶれ手湿疹になってしまいました。皮膚科に行ってもステロイドを出されるだけなので絶対行かないと決め、自力で治すべく試行錯誤してきましたが、ネットで色々調べ良さそうな方法をみつけ、実践してみたら治ってきました!!
    万人に効くとは限りませんが、良かったら試してみて下さい。それはルイボスティーとアロエ軟膏です。ルイボスティーは体質改善効果が高く、身体に溜まった毒素を排出するので、私の場合まず苦しかった痒みが止まり皮膚の炎症範囲がだんだん小さくなり、あと少しで全部消えそうです。トピ主さんの場合、ステロイドを使ってしまったので多少時間がかかるかもしれませんが、長期戦覚悟で頑張って下さい!!
    あとアロエ軟膏はかなりベタつくので、薄く塗ります。

• 症状がでない

40代です。20代中盤から季節の変わり目に水泡のようなものが指の側面などに出来てつぶれてぐちゅぐちゅしたり、かゆかったり、指先の皮がめくれたように赤くなり事務職だったのでとても辛かったです。
    トピ主さんと同じように病院にかかりましたが塗り薬と手洗い等の指導のみでした。

通販で買ったマルチビタミン&ミネラル(栄養補助食品)を毎日毎日飲みました。
    気が付いたら症状が治まってました。
    でも、2〜3日飲み忘れるとポツッと水泡が出来始めるのであわてて飲むと
    翌日消えてます。
    治っていませんが症状は抑えられている状態です。

今年娘にも同じような症状が出たため、私と同じように補助食品を飲ませたところ症状はでなくなったようです。

個人差もあると思いますが、薬じゃないので安心かな?と。

手湿疹がでるよりいいので、飲み続けてますが・・・。

状態よくなるといいですね。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    手湿疹の人が周囲にいないので、アドバイス等、全てがありがたく、
    メモしています。
    皆さんの貴重な知恵、いろいろ試してみたいと思います。

>素肌のももさん、

皮膚科でもらったのはVG軟膏(0.12%)というステロイドです。
    一応、抗生物質が入っているようです。
    それと台所洗剤は、たまにしか使いませんが、
    使うときはゴム手袋をしています。

• 私の場合ですが

数年前から年に数回、手湿疹がひどくなります。
    ひどくなる時に共通することは、とにかく精神的、肉体的に疲れていたり、ストレスが溜まっていたりして、全身的に免疫力が落ちている感じがしている時にひどくなるということです。
    睡眠や栄養がちゃんととれていて、よく笑っている時は、同じ洗剤を使っていても手湿疹になりません。

手湿疹は私にとって、健康状態の目安みたいな感じです。

ひどくなってきたら、早めに、指にワセリンを多めに塗って、ガーゼでくるみ、くっつく包帯を巻きます。私の場合、綿手袋を日中ずっとしていられる仕事ではなかったので。指1本ごとに包帯です。

洗い物やシャンプーをする時は手袋は必須ですし、洗剤選びも重要です。
    合成洗剤系は刺激が強いので、シャンプーも食器洗いも石けん(ねば塾など刺激のないもの)を使います。

食事は野菜・魚・お肉をバランスよくしっかり食べて、なるべく睡眠時間を確保します。精神的にもなるべくストレスを減らすよう努力します。

皮膚科受診も何度もしましたが、ステロイドを塗るだけだと、皮膚がパリパリになる感じで私には合わない感じがしました。

• ももの花

2年前に手の湿疹になり、酷くなり皮膚科で保湿などの薬をもらって塗りましたが、一向にききませんでした。

そこで<ももの花>というハンドクリームをたっぷり塗ることにしたら、結構速く完治しました。

その後は湿疹はでませんが、少し出そうになると、その部分にももの花をたっぷり塗ることを心がけたらすぐ治ります。

充分保湿して皮膚を守ることができるからでしょうか。

最近は湿疹はでません。

もちろん、台所洗剤などにさわらぬように、なるべく手袋で台所仕事をします。

• 掌蹠膿疱症

私も同じような症状で、もう5年以上たちます。

これまで5か所以上の皮膚科で、湿疹・水虫・原因不明と様々診断されてきましたが、
    先日、掌蹠膿疱症ではと診断され、納得がいきました。

手湿疹という誤診断の可能性もあります。

• 「方法」より「根気」

私の手湿疹が一番ひどかった頃は、たぶんこのトピの中でもかなり上位にいくほどのひどさだったと思います。
    私は、寝る前に両手にワセリンを塗りたくり、ビニール手袋をして寝る方法を試しました。ビニール手袋は布団にワセリンがつかないようにするためだったのですが、これが強力な保湿となり、劇的に改善しました。
    しかし、良くなったと思ってやめるとすぐにひび割れが再発しました。ワセリンとビニール手袋を大量に買い、今では1年半ほど続けています。まだカサカサしていますが、1年半前より確実に皮膚が強くなりました。今ではビニール手袋を一日おきぐらいにしても、悪化しなくなってきました。
    方法は、自分にあっていれば、なんでもいいと思います。でも、見た目がきれいになっても、皮膚にはまだまだ細かい傷がたくさんあって弱いです。細かい傷が治りきるまで、長く続けることが大事です。
    ひび割れの痛み、苦しみはよくわかります。私もモノを拾えないぐらい痛かったです。
    そんな私でも、素手でお米をとげるようになりました。トピ主さんも必ずよくなりますので、気に入った方法を長く長く続けてください。

• 二度目です…

かさかさかゆかゆミルキークリームですが、かさ肌かゆ肌ミルキークリームに名前が変わったようです。
    中身は同じだと思います。

• きっと治るよ

私も一時期手湿疹で悩まされました。
    このトピを見て、あぁ、そんなときもあったなって思いだしたところです。

おそらく、付けていらっしゃる薬はリンデロンVG軟膏ですね。

じつは、私自身リンデロンを付けてましたが、一向に良くならず、お医者さんに相談したことがあります。

その時言われたこと。

「手は使うため、薬がすぐに取れやすい。
     薬は一日に数回つけなければならない。
     効果を上げるために、寝る前につける時は特に、
     他の物を薬を付けた後に触ってしまって、
     薬が落ちることがないように心がけること。
     少し改善したからと言って、すぐには中止しないこと。」

すごく、当たり前な事なんですが、出来ていなかったことに気づきました。
    リンデロンで、回復しました。

どうしても、ダメっぽかったら、お医者さんに相談してみては。

• 私の場合

私も手の湿疹が5年ほど前からひどく、何件も皮膚科に行きました。
    汗疱じゃないかとどこでも言われて自分でも汗疱だと思い込んでいました。
    しかし全く治らず半ば諦めていました。
    手の湿疹って色々な可能性があって掌蹠膿疱症かなと思ってサプリを飲んだり金属アレルギーかなと思って歯科金属を全て取り去ったりしましたが治りませんでした。

最近、近所で評判の良いい皮膚科で診ていただきました。
    先生が私の手を見るなり「職業病だね」とポツリ。
    仕事でパソコンを使っていますがまさかそんなことないだろう、と思いました。
    他に食器を洗う際は綿の手袋(ゴム手袋のゴムがダメ)、自転車のハンドル、果物や野菜の汁に触れないようにと言われ
    内服薬と塗り薬を頂き2,3日すると…きれいさっぱり治ったんです。
    振り返ってみると湿疹の出る部分はキーボードを打つ際によく使う薬指にパソコン本体に触れている手の側面。
    ゴム手袋をした後と自転車乗った後は特に手が痒くなっていました。先生の診断通り接触性皮膚炎だったようです。
    トピ主さんも治っていないということは他に原因があるのかも知れません。早く症状がよくなるといいですね。

• 私も

今なってます。液体絆創膏を塗って地道に直してます。乾くまで痛いですね。
    免疫力を上げるために、熱いお風呂に10分間入るといいそうですよ。41度のお湯に入ります。 ヒートショックプロティンで熱を加える事で体の免疫力があがるみたいです。
    前になった時はスーパー銭湯に通って炭酸風呂に入ってたら、結構早めになおりました。
    夏場にシャワーだけで過ごしてたら、また手湿疹が出てきました。夏の疲れも出てきて免疫力が下がってる時期だから余計そうですよね。 ご自愛下さい。

• 台所洗剤を代えて、直接洗っては?

ゴム手袋を直で付けると、中で蒸れてジュクジュクするしゴムの成分も刺激になって、余計に荒れた事があります。
    で、綿の手袋やビニール手袋して、その上にゴム手袋したけどやはり蒸れて荒れるし。

ある時、母が台所洗剤代えてみたら?と固形の石鹸を譲ってくれました。
    シャボン玉石鹸から出てる台所用の固形石鹸です。

石鹸使用で手袋無しにして直で洗う様にしたけど、湿疹は収まっていきました。
    勿論、水仕事した後は直ぐに手を拭いてハンドクリームで乾燥防止。
    ハンドクリームは、カシー化粧品のボザールマニュアン愛用してます。

たまには湿疹が出る事もまだあるけど、酷く似なる前に薬を1〜2回付ければ直ぐに治る程度に落ち着きました。

以来、洗剤を見直す事にして。
    体を洗う洗剤も石油成分の入った合成は止めて固形石鹸、シャンプーも出来るだけ肌に優しいものにしてます。
    洗濯洗剤も石鹸系を使用してます(アトピーで体が痒くなる事も多いので)
    特に私の場合は台所洗剤が石油系だと一発で湿疹が出るので、固形愛用です。

あと余りに酷い時は、思いきって食洗機を購入するのもアリだと思いますよ。

• トピ主さん、ありがとうございます

処方されたものはリンデロンVG0.12。5gですね。
    薬指くらいの大きさのチューブ。白地にオレンジの帯のデザインですかね…
    (白地に黄緑のデザインの物もあります。どちらかが軟膏かクリームかはすみません。覚えていませんが)
    丸々一本使用なさると改善するのですかね?で、止めると悪化する。
    使用中でトピのような状態にならないのですよね。
    (使用中にトピのようになるとすぐに中止なさってくださいね)
    一本使用して改善するなら、後は地道に保湿するしかないと思います。
    ですが、刺激のないワセリンがいいような気がします。
    綿手の使い方や洗剤などは他の方のアドバイスが適切だと思います。

因みに、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)のプツプツは膿を持つ湿疹が出来ます。
    掌もプツプツが固まって痛いと思います。
    掌蹠膿疱症はステロイドが禁忌だったと思います。ステロイドを使用すると皮が剥けてきたり悪化するだけです。
    見た目が火傷に湿疹が出来たようになるようです。
    検査(顕微鏡で見るなり)をして判明する患者様が大半です。
    トピ主さん、お大事になさってください。