排卵日付近に体調が悪くなるんです・・・

レス22
(トピ主1

心や体の悩み

まりまり

排卵日の前後5日間くらい、おなかの調子が悪くなります。
腸ではなくて胃なんですけど、少量ですぐおなかいっぱいになったり
何時間も胃もたれしたり。

友人は生理の時に必ず下痢になるそうですが、排卵日に具合悪くなる(婦人科以外)って
聞いたことがなくて。

同じような方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

トピ主さんはおいくつですか?私は40代半ばです。
    以前は生理の周期でイライラがあったりしましたが、体調がおかしくなることはありませんでした。40になるあたりから明らかに排卵日の前後に体調が悪くなるのが分かるようになりました。とにかく体がだるいのです。
    年取った雌鶏と一緒で年も年だから卵だすのに苦労しているのよ、なんて笑ってはいますが。

• 生理の時も排卵日の時も。

女性ホルモンのバランスが変わるのは確かです。

生理痛があるように、排卵痛のある人もいます。
    オリモノが増える人もいます。

貴女のように具合の悪くなる人がいてもおかしくはありません。
    が、あまりに症状が酷い場合は婦人科検診した方が良いと思います。

• 特別な事ではないらしい

普段生理痛はほとんどないのですが、排卵日当日はかなり辛く、鎮痛剤を飲もうか悩むほど痛いです。
    それと、おならがやたら出ます。

でもこれのおかげで、排卵日が分かり、1回で妊娠できちゃいます。

• 私も

ここにいますよ!

私も月経直前というよりはまさに排卵日あたりに調子が悪くなります。
    私の場合はつわりのように胃がムカムカ・・って感じです。
    あと排卵痛があったり、頭痛があったり。
    前は何だろう?と思ってましたが、考えてみるといつも排卵日のタイミングなんですよね。
    それに気づいてからは、あっまたこの時期か、って感じです。

でも私は一日で症状はけろっとなくなりますので一日だけの辛抱ですがトピ主さまは5日も続くということなので少し辛いですね・・。
    お大事に・・。

• 排卵期の方が調子悪い

40代です。私は排卵期の方が調子悪いですよ。
    生理痛より排卵痛の方がきついですし(生理痛は鈍痛、排卵痛は鋭い痛み)、
    どちらの時期にも下痢をします。

たぶん卵巣が腫れるせいでしょう、トイレ(小)が近くなりますし、
    お腹に圧迫感があります。スカートもきつくなります(泣)

排卵痛が起きるようになったのは、30代半ばくらいから。
    この激痛とさよならできるなら、更年期もいいなと思うほど毎月つらいです。

「排卵 症状」で検索すると、いろいろ出てきますよ。
    あまりひどいようなら、婦人科で検診をどうぞ。

• ここにいます

私もです。

生理終了後、3日〜5日で胃痛や胃もたれからはじまって、その後卵巣あたりが痛くなって、下痢になったりして排卵になります。排卵後も脇腹がひきつれるようなへんな感じが続いたり、そのままPMSに突入したりで、本当に月のうち元気な時期がありません。

「排卵痛」という言葉もありますし、その時期に具合悪くなる人、けっこういると思います。

ちなみに私は生理中より排卵前後のほうがよっぽど具合悪いです。
    生理痛はそこまでひどくないので。。。

• 私もです。

生理前より排卵時期のほうが体調悪いです。
    パンパンにむくんで、少し体もだるく、肩こりもひどくなり、腰も痛いです。体重も1,2キロ増えますし、特に排卵日二日間は夜全く寝れません。もう慣れました。はっきりした排卵痛もあります。

基礎体温が私の場合整理後、36.3ぐらいの低温期が続くのですが排卵日直前には35.6などかなりさがって終わるとすぐ36.8
    と一気に上がるのでそれも関係あるのかもしれません。

ホルモンバランスが崩れるので、その人の体の弱いところが全面にでるのかもしれないですね。

• 私は頭痛

それも偏頭痛みたいな感じです。市販の頭痛薬もぜんぜん効かないんですけど、とにかく半日我慢すると、スっと治まります。排卵日付近の体調の変化を意識するようになったのは、40代になってからです。

• 子宮内膜症

私は生理日以外の日に腰痛があり、カレンダーに体調を付けていたら
    ちょうど排卵日前だったことがわかりました。
    それ以降気にしていたら、同じ位の時期に胃痛、倦怠感、恥骨痛など毎月
    別の症状も出てきました。
    婦人科に行くと子宮内膜症ではないかとのことで、CA125という
    腫瘍マーカーの血液検査をしたらやはり内膜症でした。
    私の場合はとりあえず様子見で鎮静剤でしのいでいます。

婦人科の病気の症状は様々です。

一度婦人科に行ってみるのも良いかと思います。

• 卵巣

医師では無いので
    あくまで聞きかじりです。

卵巣は身体の中で親指の先くらいの大きさから
    リンゴ大に膨らんだり
    カチカチになったり
    フニャフニャになったり
    驚きの変化を繰り返しています。

ホルモンの激しい変動にさらされている
    女性の身体が影響を受けるのは当然で
    個人の差は有りますが不調自体は珍しくないと思います。

ただ、あまりに胃への圧迫感が強い場合は、
    卵巣が何かの原因で腫れている、肥大している事も考えられます。
    その場合、例えば卵巣嚢腫、チョコレート膿疱、さらには
    悪性の腫瘍という可能性も。

赤ちゃんの頭大に腫れた卵巣を抱えている方もいらっしゃるそうです。
    卵巣癌の生存率が低いのは無症状で気付きにくく進行して
    発見されるからだそうです。

多分若い方だからまず大丈夫でしょうが
    いずれにせよ、エコーなどの検査を受けて
    安心する、あるいは何かあれば早期治療し、
    将来出産に支障がないようにされた方が良いかも、です。

• 私もです

昔は生理前だけでしたが、今は排卵日付近に調子が悪いです。排卵期ですね。胃痛、吐き気、下痢、下腹部痛というところですかね。頭痛があるときもありますしね。 排卵を起こすためにホルモンバランスが変動する時期なんで調子が悪くなりますね。

• なりますよ

排卵日と生理前の2回、調子が悪くなります。

• わかります、わかります!!!!!!!!!!

私もその通り!気持ち悪いというか、詰まった感じ。そしてひどいクマとあくびです。そして、、、おりものが沢山でます。

産婦人科の先生は、ホルモンのバランスだから、とピルを勧めてくれたのですが、海外移動が多い仕事で一定の時間に飲むことが難しく、あまりホルモン調整になっていないようで、、、未だに排卵日(ピルを飲んでいるので排卵は実際にしないとしても)近くはそんな感じです。

ただ、そういう時熱いお風呂につかる、サウナに入る、そして水を沢山取る、等でとにかく血液循環を良くするとましになる気がします。

• なりますよ

41歳ですが、20代の時に30代のお姉様がたから、生理痛なんて甘い、30越えたら排卵が大変なのよと言われていました。
    35から40歳くらいは生理痛かというほどの排卵痛と、便秘のように当日まで毎日下腹部痛がありました(婦人科受信済で異常なし)。
    和食でしっかり食べているときは少し楽で、漢方を試しましたよ。調べてみてください。40過ぎたらホルモンが少なくなったのか楽になりました。寂しいような?

• なりますよー

私の場合、然程酷くはないけど生理前はイライラしやすくなったり、胃もたれが出たり。
    生理中はご友人と同じで、お腹を下しやすいです。
    あと、生理痛も結構酷いですね。

で、生理が終わり頃から排卵までは割りと体調が良いんだけど。
    排卵近くなってくる&排卵日になると、胃もたれ&便秘&頭痛&肩凝りが凄く酷くなります。

特に私は日頃から頭痛持ちで鎮痛剤のお世話になる事もあるけど、排卵日辺りの頭痛&肩凝りは本当に酷く、いつもの薬が全く効かないくらい。

生理前後の体調よりも、排卵辺りの体調の方が格別に悪い感じですよ。

でも掲示板などを覗いてみると、やはり私や主さんの様な方はチラホラといますよ。
    生理でホルモンバランスが崩れる様に、排卵でも同じ事が起こっても不思議でないと思います。

皆さんピルや漢方薬、または色々と自分なりの改善方法を見つけて対処してる様です。

私の職場の先輩は生理でピルのお世話になって良くなったので、今度病院を紹介して貰って生理&排卵不調の事を相談してくる予定です。

お互い、快適に過ごせる方法見つかると良いですよね。

• 私も辛いです。。

40代半ばにさしかかり、排卵期の不調が顕著になってきました。。
    猛烈な眠気に襲われたり 卵白状の帯下があるのは以前からですが、
    それに加えて 頭痛、肩こり、めまいや気分の悪さ、腹痛(下痢もあり)。
    帯下の量が異常に増えました。イライラもひどいかな・・

年齢的に私の場合は更年期症状に関係してると思われますが、
    排卵期と生理で不調が激しく、
    しかもそのサイクルが短くなってきているのが辛いです。。

主さま、年齢がお若く あまりに症状が酷いようであれば、
    念のため 婦人科を受診されては如何ですか。

• あります

私もなります。私は筋腫持ちですが。

ダイエット中に、測定した体重や体調を日記に書き留めるようになって
    排卵日に変化があることに気づきました。

排卵日付近は便秘になったり、頭痛、下腹部痛があったりします。
    体がむくむのか、特に暴飲暴食しなくても体重が増えたりもします。でも2日ぐらいすると、また体重が減っています。胃の調子も悪くなりますね
    胃が悪くなったのかと思って、心配になった程でしたが、
    どうも生理のサイクルと関係があると気づきました。
    ホルモンの影響で、便秘気味になったり下痢になったりもしますね。
    そして私は35過ぎてから、生理前より生理後に不快な症状が出たりして、
    色々変わりました。
    体を労って、ハーブティーを飲んだりして、
    なるべくのんびりを心がけています。

• こんなにたくさんのご同類が・・・

トピ主さんはじめ、レスを書かれたみなさん。
    私はすっごくうれしいです。

PMSで検索しても、生理前症候群とあり、あくまでも生理前なんですよね。
    私も排卵期前後数日、生理前よりも体調が悪いです。

もう40代後半。
    こういう排卵期の不調に気づいたのは、40代に入ってからでした。年々、ひどくなっている気がします。

私の場合、胃の不調。もたれたり、胃痛がしたり、張った感じがしたりです。
    この数年は、婦人科検診も受けています。
    子宮内に異常がないと分かっただけで、少し安心できます。

子宮がん検診を一度受けて見られたらいかがでしょう。

でも、こんなに同じ症状で悩んでいる方がおられること、とても心強く感じました。
    トピ主さん、ありがとう。

• そうそう

30代になってからですね、排卵期にも調子が悪くなったのは。他の方も言われてますように、月に2回調子が悪い時期がある事になります。 ですから夫はまたかしょちゅうだと言っています。 まあ月の半分以上は調子が悪い事になりますからね、そう考えると本当に体調が良くて精神的に元気なのって月のうちの1週間あるかないかかもしれませんね。女性は大変ですよね〜。まあ個人差が激しいですが。

• 私もです

私も、PMSがひどくて生理前にいろいろ対策をしていたら、排卵日前後(5日間くらい)がとても体調が優れなくなる事に気づきました。また、心も落ち込みます。

教科書?に載っていた基礎体温のグラフ(健康な方の例)を改めて見てみると、
    (生理前は高温期で、生理がはじまると体温が下がりますが)、
    排卵日付近でも、体温が下がり、ひと月のサイクルの中で一番体温が低くなっていました。つまり、排卵日前後は、身体が冷えているということです。

平熱がぎりぎり36度の私は、排卵日あたりに体温を測ると(普通の体温計です)、35度代になっていました。

低体温、特に35度代の体温は、免疫力が低下しているとか、「冷えは万病のもと」とか、書籍がいっぱい出ていました。
    そこで、湯たんぽやお風呂、(冬はカイロ)などで身体を温めると少し楽になりました。

個人差があり、全員にあてはまるわけでないと思いますが、もしよかったら、一度、体温を測ってみてください。

猛暑でもエアコンと汗で冷えますし、これから秋冬にむけて、お身体を温める生活をお勧めいたします。(逆にストレスとならないように、ゆるゆると、ご無理のない範囲で)

• ありがとうございます!

同じような方がこんなにたくさんいらっしゃって心強いです。

私は悲しいことに婦人科と縁があって、子宮頸がんに始まり、今は筋腫や
    卵巣膿腫、子宮内膜症とフルコースです。

生理の時はひどい頭痛くらいでわりといいのですが、排卵前後は上記の状態で・・・。
    頭痛、排卵痛は仕方ないと思っていたのですが、胃の不調はやはり心配でした。
    たまたま排卵時期に重なってるのかな、と。

でもみなさんおお話を聞いていて、やはり排卵によるものだったんだと思いました。
    少し前に排卵日だったのですが、やはり2日くらいムカムカしていました。

何軒か婦人科にかかってみましたが、どこも「そうですか〜」ってスルーされてしまって。
    でもなにか方法があるかもしれないし別のところで深く聞いてみようと思います。

トピ立ててよかったです。
    自分だけじゃないんだ!って、気持ちが楽になりました。
    みなさんありがとうございました。

でもでも・・・こういうことがあると「女性って損!」って思っちゃいます(笑)

• 胃痛の原因はこれですよね

痛みの症状の要因となっているのがプロスタグランジンという物質と言われています。
    プロスタグランジンは、排卵期に卵巣を収縮させて、卵胞から卵を排出するお手伝いをすると考えられています。また、月経時には子宮を収縮させる働きがあります。
    とても大切な働きをしてくれる物質なのですが、痛みを神経に伝える作用もあり、プロスタグランジンの分泌が多すぎてしまうと、子宮の収縮が強くなって、痛みが増強してしまいます。そして、内臓を支えている骨格や筋肉が、ゆがんだり弱くなっていると、通常なら痛みを感じない刺激でも、敏感に反応するようになってしまいます。 
    鎮痛剤を飲めばこのホルモンが抑えられるので、胃痛もましになるでしょう。 あと脂肪のおおい食事もプロスタグランジンを増やしてしまうので、この時期は季節の野菜を食べて、肉類、糖分、脂肪分は控えた方がいいですね。 よく噛んで消化をよくしましょう。過食過飲はさけましょう。 あとカフェインも。
    食後に異常に眠たくなったりしませんか? 胃が弱い証拠です。

レス求!トピ一覧