猫を拾いました 後悔しています 譲渡方法を教えて下さい

レス503
(トピ主0

生活・身近な話題

秋刀魚

30歳の会社員の男です。
仕事以外に興味はなく、本当の友人も大学からの友が3人だけです。
年収は満足、今は頑張り早期退職でゆっくりしたいと考えています。
友達も一緒のタイプで仕事は人一倍頑張っていますが、私生活は私と一緒です。
仕事・ジム・寝るだけの質素な休日、長期休暇は一緒に友達と旅行します。

こんな私が会社帰り、雨の日で運転中だったのですが、
道路沿いにある室外機の前でのびている猫がなぜか気になり、
死んでいると思いましたが、近づくと「ビャ」と鳴いたので拾いました。

栄養失調と寄生虫などで弱りきっていたそうです。
虐待?の痕跡もあったようです。
この猫に治療や通院で30万円使いました。
一緒に暮らし始めて4か月です。
今もなぜ拾ったかわかりません。

私に対して独占欲?が強く一緒にいるのが辛くなってきました。
常に私に触れています。
自宅で仕事中もパソコン前に寝て仕事ができません。
引き離しても何十回と同じことをします。
違う部屋に入れるとドアノブを延々とガチャガチャし続けます。
手を怪我するんじゃないかと心配になるほど続けます。
ドアはボロボロです。
ケージは鳴き続け、隙間に手などを挟んだこともあります。

寝るまで喉をウルサイぐらい鳴らし続けます。
寝ていても起きて目が合うだけで物凄く鳴いて近寄ってきます。
帰宅時は大声を出し体に登ります。
風呂も一緒です。

タイマー式ゴハンを用意しても食べません。
高級品でも食べません。
私と一緒に食卓につき隣の椅子に立ち前脚を机に置き食べます。
今日は秋刀魚などをほぐし与えました。
カリカリは私が置くと一粒ずつ食べます。

ネット譲渡を考えていると友人に言うと虐待が多いと反対されました。
会社は無理、友達も多くない、譲渡方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無責任はいけません

猫をかったことない私がいうのもなんですが、「ペットは家族の一員です」という言葉を耳にしたことがあるので、世話する自信がない人は、安易に連れて帰ったり、飼ってしまったりしてはいけない存在なんだと思ってました。
    緊急時に助けたとしても、慣れる前に引き渡す方法を考えないといけなかったんじゃないでしょうか。

地元のミニコミ誌などに、載せるとか、近くのお店に写真入の飼い主探しのポスター貼らせてもらうとか・・そんな感じですかねえ。

• 可愛い・・・

猫ちゃんがそこまで人に依存するって珍しいですよ。
    羨ましいぐらいです。
    依存が過ぎると人間でも動物でも少々煩わしいのもわかりますが、
    その猫ちゃんは初めて人の情に触れてあなたと離れたくないのでしょう。
    貴女は間違いなくいい人です、きついでしょうがどうか最後まで裏切らないでいてあげてください。

• どうか飼い続けてあげて

雨の中拾ってあげたのもトピ主さんの愛情からではないですか。 猫ちゃんも今度は穏やかに暮らしたくて安心して甘えているんだと思います。 また誰かに引き渡すなんて可哀想すぎです。

• 経過を報告してもらえばいい

「飼ってあげて!」というレスが多いでしょうが、
    譲りたいなら、それでも良いと思います。
    人好きな猫は、どこの家庭へ行っても、懐くのが早いです。

変な人に譲るのが心配なら、「経過を報告してくれること」
    を条件にして譲渡すれば良いです。
    一ヶ月後、二ヶ月後、半年後、一年後・・などと、
    猫の写真と様子をメールしてもらうのです。

ただ、小学生以上の子供がいる一般的な家庭にもらわれるなら、
    まず心配ないと思いますよ。家族全員で虐待は滅多にないです。

• 優しい方ですね

大変さは良くわかります。
    その猫ちゃんは心に相当の傷をおったんですね
    かわいそうですね

私の場合は、うちの犬が赤ちゃん猫を拾ってきてしまって困りました。
    行きつけの動物病院で相談して飼ってくださる方を探してもらいました。
    先生もまったく面識のない人には渡すことはなく、たまたま前に飼っていた猫ちゃんが亡くなった方とかに声をかけてくださいました。

心の傷が癒えてくればきっと落ち着いてくるのかなとも思いますが、ご自分も働いていて面倒みるというのはかなり大変ですよね わかります。

たいした回答ができず、すみません。が
    ただ頑張っているトピ主さんに感動してつい出てきてしまいました。

犬のしつけならある程度わかるんだけどな〜
    ケージに慣れさせるのは…犬の場合はすごく必要なんですけどね

トピ主さん あなた、偉いわ
    猫ちゃんは幸せよ

• 大変でしたね

酷い状態の猫ちゃんの命を助けてあげた上に4か月もおひとりで面倒を見てあげたのですね。
    偉いと思います。

ちなみに猫ちゃんは子猫ですか?避妊手術は済んでいますか?
    困った点について、動物病院に相談はされましたか?
    まあ時間が経過すれば落ち着く、といった意見を求めてのことではないのですよね?

譲渡方法についてですが、引き取り手が見つかるまではトピ主さんが飼うということなら、可能かもしれません。
    お近くに野良猫の保護や飼い主探しに力を入れている動物病院があれば、飼い主募集をかけてもらうという手もあります。

地域によっては定期的に譲渡会を開催していたりします。
    そこでトピ主さん自身が飼い主さんを見極めるということも可能です。
    その際、相手の住所氏名・身分証・家族構成 (できれば幼児がいないことが望ましい・同棲カップルなども避けた方が良い) などの確認、完全室内飼いをしてくれることとと年1回のワクチンを約束してくれること・(トピ主さんが必要ならば) 定期的に様子を知らせてくれること、などを書面に残すのがよいでしょう。

トピ主さんと猫さんのお幸せをお祈りします。

• やさしい

トピ主さん優しい!
    飼っているペットにでさえ病院代を出し惜しむ人もいるのに
    のらネコに30万円も使ってあげれるトピ主さんは
    とても優しいと思います。

ネコはまだ子猫・若い猫いですか?
    大人になったら落ち着くような気もしますが・・・

ネットでもちゃんとした飼い主さんを見つける事は可能だと思います!
    動物病院に飼い主募集の広告を置いてもらってはどうでしょうか?
    うちが通う動物病院にはよくポスターがはってあり、
    動物病院のHPにも猫紹介の記事が出ています。

わたしもトピ主さんみたいな優しい人になりたいです。
    何かできる人になりたいです。
    猫さんを助けてくれてありがとうございました。

• 猫を拾ってくれてありがとう

保護猫9匹と暮らしています。

トピ主さん、猫をひろってくれて病院に連れていってくれて
    ありがとうございます。

近隣の動物病院何件かに張紙するのはいかがでしょうか。
    これくらいしかアドバイスできないのですが・・・。

仔猫は愛情を求め、母親を追います。
    もう少し大きくなって、他に兄弟猫がいればそれほど母親(トピ主さん)に
    まとわりつかないと思いますが。
    虐待の痕跡があったのなら、今のトピ主さんとの暮らしが
    安心できる居場所だと思っています。

どうか大事にしてくれる方に譲渡してくださるよう願っています。

• 飼ってあげて欲しい…

トピヌシさんの事を全身全霊で愛してる猫…
    猫は必ず福を呼びますよ。
    我が家は離婚寸前で猫を拾い今ものすごい幸せ夫婦になってます。
    この猫はトピヌシさんの招き猫になりますよ。
    そしてもう少ししたら大人猫になりますので
    もう少しは落ち着きます。
    ウチの子も赤ちゃんの頃はビービーうるさかったけれど
    今は落ち着いてます。
    お願いです。
    この子を他人に譲渡なんかしないで下さい。
    お願いします。

• その猫ちゃん・・・

今は大変でも、必ず あなたを幸せにしてくれます。

絶対に手放さないでください。

避妊・去勢手術はまだですか?   獣医師さんに相談して、受けさせてあげて下さい

おとなしくなると思います。

• 慎重に

やさしいトピ主様、猫を保護してくださってありがとうございます。
    近くの動物病院に相談に行ってはどうでしょうか?張り紙などで探してくれるかもしれません。
    あと、自治体なんかに猫の保護センターみたいなのはありませんか?ネットで調べてみてください。飼い主を探してくれます。前に子猫を保護した際、すでに先住猫が2匹いたため飼えずお世話になりました。

• かわいそう

そこまで面倒見てあげて、すごくなついてるのに愛情は湧かないんですか?
    そこまでなついたら、猫をあまり好きじゃなかった人でも可愛いく思うのでは?親切なのか、冷たいのか、不思議な方ですね。
    トピを読んでいると、猫に対する愛情を感じられるのですが。
    好きじゃないものをそこまで面倒見れないと思います。
    出来ればそのまま最後まで飼ってあげてほしいです。

• せっかくの出合いなのに…

もう飼えないのなら
    ペットショップに間に入ってもらいましょう。
    店内に張り紙をしてくれます。

• 飼ってあげて

すっごいなついていますね。
    特に「お風呂も一緒」というのがスゴい。普通猫は濡れるのを嫌うので、なついていても風呂に入れるのは一苦労です。

本当に死にかけていたところをあなたに救われて感謝しているのだと思います。あなたを信頼しきっているのです。
    仮に譲渡しても、あなた以外の人にはなつかないと思います。

一緒に生きていくことは難しそうですか?
    このまま飼ってあげて欲しいと願います。

ここまでベタベタするのはきっと「あなたに捨てられるかもしれない」という不安がまだあるのだと思います。
    しばらく一緒に生活して、あなたが見捨てないと分かれば、いずれは今ほどベタベタしなくなると思います。

• えーっと・・・

これは惚気ですよね?
    猫大好きといってるようにしか思えないのは私が猫バカだからかしら?
    方法を知りたいだけならここまで詳細を書かなくてもいいような。
    残念ながら本気で譲渡したいのなら動物病院に張り紙とかですかね。
    ネットはおっしゃる通り虐待目的が心配ですから。

• ありがとうございます

かけがえない命を救ってくれたトピ主様、感謝いたします。
    きっと猫ちゃんは初めて人の優しさに触れ、命を救ってくれた主様の事が大好きなんでしょうね〜
    そこまで飼い主にベッタリ甘えん坊の猫ちゃん、可愛い〜!
    うちの猫ちゃんがスリスリする時は、ほぼご飯が欲しい時だけですもん(笑)

でも、主様の生活に支障をきたしているのなら手放すのもやむを得ないのでしょうね(泣)

やはりネットは信用できないと思います。
    僅かな時間でも共に暮らした猫ちゃん、酷い人には渡したくないですもんね。
    私は、獣医師さんによく貼り紙が貼ってあるのを見かけます。
    ワクチン済み、去勢済み、性格はこうで、みたいなアピールをして♪

後は…ご実家とかは無理でしょうか?

それくらいしか分からないです
    あまりお役に立てずすみません(泣)

心優しい主様と可愛い猫ちゃんの幸せ、願ってます。

• どうかお願いです

その猫ちゃんはあなたを家族だと思っています。

どうか、ずっと一緒にいてあげてください。

• 頭の良いねこ

助けられたとわかってるんですね。落ち着けばねこらしく、マイペースになりますよ。飼ってあげてください。お願い致します。

• その状態では

猫ちゃん、貴方と一緒でないと食事しないのではもし譲渡されたとしてもエサを食べず飢え死にしてしまいそうですよ。

そこまで猫ちゃんになつかれるほど心優しい貴方なのですから、猫ちゃんを拾ったのも運命なのですし、その運命を受け入れて他人に譲渡するなど考えずこれからも一緒に暮らしていってあげて欲しいです。。。。

• 猫に代わってお礼を申し上げます

見も知らぬ猫に、そんな大金を掛けて治していただき、ありがとうございます。

猫ちゃんはあなたに相当懐いているので、正直なところ譲渡は残念ですが
    そういう性格の猫なら、家族みんなで可愛がってくれるような
    ご家庭のほうが良いでしょう。

まずは、ご自宅の近くで地道に活動している譲渡会、または
    獣医師さんも口コミで飼い主さんを探してくださいますから相談してみては。

• 甘ったれるな

命を拾うと言う事は、それがどんな事になろうとも、
    最後まで面倒見るという事。

30歳にもなって、なんでそれが分からないのか。
    拾ったのも自分、命を救ったのも自分。
    全部自分が招いた事。

自分がした事は、自分で片付けるべき。

• なにが不満なのかわからないです

猫はメスですか?オスですか?

トピ主さんはとても丁寧なケアができるんですね。読んでて感動しました。

なつかれてないならまだしも、それだけ愛されていてなぜ手放そうと思うのかわからないです。

ネコでも犬でも飼い主探しは難しいです。生まれてすぐならまだしも、大人になった動物をもらってくれる人は少ないですよ。

それより長期旅行の前に、ペットシッターかペットホテルを探したほうがいいです。
    猫ならペットシッターのほうがいいかもしれないですね。

ペットシッターときちんと面接をして、猫の性格に合った人を見つけるといいですよ。

• やさしい人ですね

私も捨てられていた猫をなんとか育てようとしましたが、
    生まれたてすぎでミルクを飲まず、また病院も近くになかったので、
    数日で死んでしまい、ずっと心が痛いままです。
    車も持っていなかったので、車があったらなんとかなったかも、と
    しばらく自分を責めていました。それに比べたら、あなたは
    なんとか命を救ってあげられたので、素晴らしい方だと思います。
    きっと猫ちゃんは命の恩人だと思ってるんでしょうね。
    そしてまた捨てられるのを恐れてるのかもしれません。

あまりアドバイスにはなってませんが、ここは一つひざを突き合わせて
    このままだったら、別れることになるかも、と猫ちゃんとよく
    話し合ってみてはいかがでしょう。人語を解する猫もいるようですので
    とりあえず、まず話し合ってみられては・・・?

• 後悔しませんか?

正にねこっかわいがりって位、物凄く可愛がっていらっしゃるように思うのですが、手離してしまっても大丈夫でしょうか?
    猫がそんなにベッタリなのは、トピ主さんの愛情を受け取ったからだと思いますが、
    とは言え、一時も離れられないのならば分離不安などの、ココロの問題かも知れません。
    現状を獣医師さんに相談されてみては?そして、譲渡先も相談されてみるといいかも知れません。
    チラシを貼らしてくれるかも知れないし、ボランティア団体を紹介してくれるかも知れません。
    そして、譲渡される前に、信頼のおけるペットホテルへしばらく預けて、猫のいない暮らしをされてみては?
    譲渡して猫がいなくなったら寂しくて堪らない…となる可能性も考えられます。
    そうなったら、譲渡を後悔しますよ?

• どうかそのまま。。

猫ちゃんを飼ってあげてください。
    猫はご主人様の気を引くのが大好きです。
    内容を拝見して、本当にかわいい猫ちゃんだと思いました。
    虐待があった猫ちゃんとの事なので、今まで辛かった分、沢山の愛情を注いであげて下さい。
    これも何かのご縁だと思いますよ。
    いづれ、かけがえのない存在になるでしょう。

• というより

それ以前にトイレトレができてなければ貰い手がないと思います。

ついでに言えば、猫ってそんなもんだと思いますが…ただ、自分から擦り寄ってくるってことはよっぽど不安なんだろうね。

• ありがとうございます!!!

ごめんなさい、主様のお悩みの解決方法ではないんですが…。
    猫ちゃん、命の恩人である主様になついているのですよ。捨てる神あれば拾う神あり…ですね。

とてもかわいそうな思いをしたねこちゃん、どうか出来ることならばずっと主様のところにおいておいてあげて欲しいと思います。もう二度と見捨てられる思いはさせたくないです。たとえいい飼い主さんのところに渡されたとしても。

そうかといって主様にも生活がありますし、猫ちゃんをおいては旅行にも行けませんね。
    無責任なコメントお許しください。

• 譲渡だなんてかわいそうに

猫からの最大限の愛情表現です。

猫って、信じて愛した人間に対して思い切り愛を表します。

別れた後は、きっと後悔なさるでしょう。

気のせいでしょうか?
    あなたの文面からも同じように猫への愛が感じられるのは・・・。

• 動物病院に相談

張り紙をはってもらうとか。
    もしくは新聞、タウン紙を頼る。

助けてくれてありがとう。

• 一生懸命「ありがとう」って伝えているのですよ

トピ主さまは子供とか動物はそもそもあまり好きではないのでしょうか。

私も以前猫を飼っていたのですが、そんなものですよ、どこの飼い猫も。
    パソコン前や新聞の上とか、干したてのふわふわのタオルで寝てたり、喉もゴロゴロいいますし、体にも登りますし、あるあるの連続ですよ(笑)
    でもそれが全部愛らしくてたまらないのですが・・・。

ブログとかで検索してみたらトピ主さまのように自由奔放の猫さんたちがたくさんでてきますが、みんなとても愛情にあふれた文章なのですが、やはりトピ主さまは嫌いなものは嫌いなのでしょうか。
    その猫さんは瀕死状態だったところ、あなたに助けてもらって「ありがとう、嬉しいよ」って精一杯の愛情表現をして甘えているじゃないですか。
    かわいいなぁ、助けてよかったなぁって私なら思いますが・・・。
    ただあなたの今の文章ですとこのままだと虐待とか捨てたりとかされたら二度もかわいそうな思いをするかもしれないので動物病院に頼んでみたらいいかもしれませんよ(張り紙とかで募集とかしてますから)
    でも、そんなになついている猫さん、私なら絶対手放したくないけどなぁ・・・。

レス求!トピ一覧