現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約してないはずなのに、浮気で慰謝料?

困った姉
2013年9月15日 5:44

親の仕事の都合で自宅で大学生の弟と2人で暮らしているのですが
弟が別れた彼女の御父様から慰謝料を請求されました。
どうするべきか、相談に乗っていただけないでしょうか?

弟は1年半ぐらい前に、別大学の彼女が出来て、彼女のアパートで過ごす時間が多くなってきてました。
彼女の実家が観光地にあることもあって、夏の始めには泊りがけで遊びに行っていました。
でも夏の間に別の女の子を巻き込んで、何か誤解をされたようで、彼女とは別れたと怒ってました。

そういうこともあるよねと思っていたのですが、自宅の方に彼女の御父様から連絡があって、いろいろ言われました。

1、弟の浮気があったため、婚約を取り消す
2、娘は傷ついて大学にも行けない
3、婚約破棄の慰謝料と式場のキャンセル料を払え
4、弟の就職先(来年4月からの就職が決まっています)にもこのことは報告する。嫌なら慰謝料を割り増しで払え
5、夏に泊まった際の宿泊費も払え
6、浮気相手の連絡先を教えろ
7、金を持って2人でうちまで(彼女の実家)詫びに来い

かなり激昂されてらして、こちらは口が挟めませんでしたが
私は婚約してたなんて聞いてないし、弟も結婚の約束はしていないし、式場がどうして登場するのかわからないと言っています
それで私が親に連絡しようとしたら、弟が絶対言わないで欲しい(親は最初から彼女が気にいってませんでした)
これ以上親がいろいろうるさくしたら、自分は家族の縁を切ると言うし
弟の就職先にばれて内定取り消しになったらどうしようと思うし
困っています。

弟は、子供の頃からのお年玉やバイト代を貯めた貯金が300万近くあるので、そのお金を使う。私は来なくて良いと言います

弟は頭が良いせいか強情で、私のいう事は全然聞いてくれないのですが、どうしたらいいでしょう?

お気に入り登録数:3770
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。。。1
困った姉(トピ主)
2013年9月16日 10:03

トピ主の困った姉です。
あの後もう少し弟と話したので、付け加えます。

確かに元彼女は弟が別の女性(弟の同級生)と浮気したと騒いでいましたが、浮気の事実は無いそうです。

同級生の子とは個人的に親しいというより、単位を取るために夏休みなのに共同作業をしないといけなかった様で、元カノとのデートが後回しになって、それを理解してもらえず、浮気と決めつけられて、元カノと喧嘩になって別れたらしいです。
「浮気してないんだから、浮気の証拠なんかあるわけない」と弟は言ってます。

結婚という言葉は元カノの方からは少し出ていたらしいです。
元カノは就職が決まっていなくて、卒業後は実家に帰って来いと言われていたらしく、でも彼氏(弟)がいるし、今のバイト先で働きながら弟と一緒に住んで、そのうち結婚したかったようです。
夏に向こうの実家にいた時、彼女のお母様に聞かれて、弟は「まだ学生なので全然考えてません」と言ったそうなのですが、照れ隠しと思われていたかもしれないという事です。

トピ主です。。。2
困った姉(トピ主)
2013年9月16日 10:08

良くわからないのですけど、仮に弟と元カノが口約束してたとして「婚約」になるんでしょうか?
この場合は口約束さえないと弟は言ってますけど、人間、自分の会話の100%をおぼえてないだろうし、元カノの取り方によってはOKしたみたいなことを弟も言ったかもしてたれないし、不安です。

レスで弁護士さんをアドバイスしていただきましたが、こういう状況でも、やっぱり弁護士さんを雇うべきでしょうか?
弟は、しばらく考えて冷静になった今は、徹底抗戦の感じに変わってきました。
悪いこともしてないし、やましい事も無いのに、就職を盾に脅されて金を払うのは嫌だそうです。

弟が(私も)一番心配している就職の件ですが…。
そういうことに詳しい方にお聞きしたいのですが、人を新しく雇う時、知らない人(彼女のお父様みたいな人)から未確認の情報があった時、どのくらい真剣に考慮するんでしょうか?
処分などを決定する前に事実確認などしてもらえるのでしょうか?それとも、疑わしきは罰しておけという感じでしょうか?
弁護士さんを雇った場合、何をしてもらえるんでしょうか?

トピ主です。。。3
困った姉(トピ主)
2013年9月16日 10:11

弟は親と上手く行ってない分、私とは仲良しです。でも、私の方が1年だけとはいえ年上なのに、自分の方が保護者みたいな態度で、実際頼りになるので普段は頼ってしまうことも多いんですけど、今回は本当に不安です。
やっぱり親には言った方が!と繰り返したいのを我慢している状態です。母は確かに助けにはなりませんが、父はそれなりの仕事をしているし、私は相談したいです。

お金だって、貯金があるとはいえ、弟が本当に小さい頃から頑張って貯めたお金なのに、騙し取られるみたいにして欲しくありません。
私も貯金があるからこれを使ってと渡そうとしましたが、弟はもらってくれませんでした。

私は弟のために何をすればいいんでしょうか?

トピ主です。。。4
困った姉(トピ主)
2013年9月16日 18:18

トピ主の困った姉です。
今朝レスを送った時は慌てていたのか、レスを頂いたお礼が書けていませんでした。
大変失礼しました。
改めまして、

レスいただいた皆様、いろいろ親身にアドバイス頂いて、本当にありがとうございました。。。
お陰様で、弟と二人、少し落ち着いて考えられるようになってきました。

さっき、また、元カノのお父様から電話があって、今ちょっと立て込んでいます。
皆様のレスで頂いた質問などへのお返事は、明日になってしまいそうです。申し訳ありません。

トピ主です。。。5
困った姉(トピ主)
2013年9月18日 10:30

皆様、いろいろ細かく疑問に答えて頂き、ありがとうございます
昨日は疲れ切ってレスを書けず、すみませんでした。今、少し待ち時間があるので、少し愚痴を書かせて頂いてもいいですか?

この間の電話で、元カノのお父様が「電話では拉致があかないから今度直接行く」と仰って、私は断ったのですが「とにかく行く」と仰るし、弟は弟で「いつでもいらしてください。その方が話が早い」というので

もう弟には何も言わないで、とにかく、必死で弁護士さんを探しました。ネットで調べて電話をかけまくり、会ってくださるという方を探して2軒いってきました
2人とも離婚問題専門で、でも、事情を話しても小町で教えていただいた以上の事は聞けず、「就職先の会社にはなにか手を打ってもらえますか?」という質問はそらされ、第一、向こう様がいらっしゃるという時間には都合がつかないと仰って、お願いできませんでした

仕方なく内緒で父に連絡して事情を話すと「聞かなかったことにする。本人が助けてくれと言うなら別だけど、大丈夫と言ってるんだろ」と言われてしまい、でも泣いて粘って、父の仕事関係の弁護士さん(ビジネス専門)に電話してもらいました

トピ主です。。。6
困った姉(トピ主)
2013年9月18日 10:31

(これから、そこにお願いしに行くところです)

ちょっとほっとしていたら、弟が、大学の先輩の伝手で会社の人事の方(やっぱり同じ大学ご出身)に個人的に会ってもらえることになったと言ってきました
会社に全く事実無根な中傷をされるかどうかは置いておいて、今後はお世話になるので、ご挨拶してくるそうです

その後、弟に初めて小町を見せて、父のことも言って、弁護士さんを探しているから、その人に同席してもらって欲しいと頼みました
弁護士さんの事はちょっと考えてから同意して「心配かけてごめん」と言ってくれたのですが
小町を読んでクスクス笑って
「彼女の事では、超が付くくらいバカをしたと言う自覚はあるから、バカなお子様は否定できないけど、一つだけ勘違いされている気がする
自分は一度も彼女(とそのお父様)に金を払うつもりになった事はないんだけど」と言われました
私は慰謝料を払わないといけないと思いこんで「お金はあるの?私も出そうか?」と聞き
弟は話が拗れて訴えられても弁護士費用はあると言うつもりで「金はあるから、心配しないで」と言い、私が勘違いしたようです
誤解させて、すいませんでした

トピ主です。。。7
困った姉(トピ主)
2013年9月19日 1:05

さっき帰ってきたら、家の前に元カノが立っていて、
何回も留守電に電話して欲しいとメッセージを入れたんだけど、弟が無視している。
どうしても(慰謝料を父が請求したりしていることを)謝りたいから、会わせて欲しいと言ってて。

何回もうちに来たことが会って、一緒に仲良くご飯とかした子です。
本当は彼女を可哀想だと思わないといけなかったのかもしれません。
家にいれてあげて、弟を待っててもらうべきだったのかもしれないです。
でも、出来ませんでした。

謝ってもらったって、何にもならない。
元カノちゃんって、うちのお金目当てだったんだってわかったから、もういいよ

そんな感じの事をモゴモゴ言って、一人で家に逃げ込んでしまいました。
弟に元カノちゃん、来てたよって言わなきゃいけないの、わかってます。
でも、どうしても言えません。
自分の役立たずさが、どんどん嫌いになります

トピ主です。。 一時中断させていただきます。すいません
困った姉(トピ主)
2013年9月20日 5:25

いろいろと感情に任せて、勘違いや思い込みのままに書き込みをしてしまい、お見苦しいところをお見せしました
皆様方にいろいろ教えていただけたり、心配していただけたりして、とても救われました
本当にありがとうございました

弁護士さんを探すのがとても大変でしたが、父が電話してくれた弁護士事務所がとても大きな所で、そこでお二人の弁護士さんがペアで引き受けてくださることになり、ホッとしています

トピを読んで、弟は私が本気で心配して不安でいることをわかってくれたようで
元カノちゃんが何度も電話して来たり、家にまで来た本当の理由は謝罪なんかのためではないから、無視していていいと教えてくれました
皆様方に言われた通り、弟には弟のメンツ?があって、嘘はついてなかったけど、私に黙っていた事が1-2あったようです

ご報告して、お礼を申し上げたいのですが、これ以上の書き込みは問題が片付くまで控えるようにと弁護士さんに言われてしまいました
申し訳ありません

本当にいろいろ感謝に絶えません
時間が空いてしまうと思いますが、何らかの決着をみたら、その時にはご報告させていただきたいと思っています

お礼まで

トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です