年を取るたびに友人ができにくくなる?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るるく

年を取るたびに、細かく言うと社会人になって以降、友人ができにくくなるという話をよく聞きます。
(ここでの友人とは、ただの遊び相手や愚痴をこぼし合う相手ではなく、建前がない気が置けない人のこと)

実際皆さんそうなのでしょうか。私はまだ社会人ではないので分かりません…。
そうだとしたら、仕事中心の生活になると、時間や精神の余裕がなくなるのが原因?

何歳になって出会っても、息が合う人となら、深い付き合いをしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね・・

生活パターンが変わると付き合い方が若い時と変わるんじゃないか・と思います。

私は40代半ば子供2人おり、子供絡みや、仕事がらみでいろんな人と出会いましたが、その中で質問者さんが仰っているような間柄は1人いるだけです。

あとは、高校時代の2人の友人関係が20年位続いているくらいです。

人にもよるけど、深い付き合いをしたい・って思っている人は少ないです。
    年齢やそれぞれの生活の違いがあったりで、あまり手の内を明かさず、浅い付き合いをした方がストレスなく付き合える・って事がだんだんと分かってくるかと思います。

付かず離れずの付き合い方が長くなり、気が付いたとき深い付き合い方に変わっているかも知れません。

• 気のおけない友人が欲しいな、と思っている人が少なくなる

実は子供時代、学生時代って周りの人間は実は最初から「ふるいわけ」されてるんですよ
    学校なら学力が同程度、居住地域なら経済状況がだいだい同程度、上品な地域なのかガラの悪い地域なのか等ね

これってとっても重要なのです。あまりにかけ離れていると常識や感覚の違いからのトラブルにも発展するんです。トピ主さんが一般的であればある程トピ主さんだけが消耗することになると思います
    これは社会人になってだんだんわかると思います。そして世の中には「本当にいろんな人がいる」だから「建前」が重要だとわかると思います

社会人になると恋に遊びに仕事、となると忙しいので新しい友人を作る暇がない
    「友達の友達は友達だよね」って人はそうでもないでしょうがトラブルに巻き込まれる確立はぐっとあがります

なければいいんですが小町にあるような「とんでもない人達」または「昔の友人がとんでもない人に」等のトラブルに巻き込まれると「もう当たり障りない人間関係で」と変化する人も多いと思います

建前なしの人間関係求む!って人は年を重ねるごとに激減していく(たぶん)
    絶対数が減ると作りにくい、のでは?

• できにくくなると思います

考えられる原因をざっと書いてみると…
    1、結婚すると家族優先になりがち。
    2、環境が違うと話題が合わなくなる。
     (これは昔からの友達の場合です)
    3、格差があるとモヤモヤしがち。
     (経済格差とか、子供の学歴、就職先とかです)
    4、自分が確立してしまって、人に合わすのが
      面倒くさくなってくる。
    5、年を取ることでプライドが高くなり、
      些細なことでモヤモヤしがちになる。
    6、だんだんとホルモンバランスが崩れてきて、
      何もなくてもイライラしがちである。
    あくまでも、私の意見ですが…

• ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールド

というアトラクションを知っていますか。
    創立者のウォルト・ディズニーが自ら手がけたアトラクションで、平和な世界は子どもの世界だという彼の考えに基づくものです。

国や言語など様々な壁を越えて友達になり、けんかをしてもすぐにまた仲良くなれる子どもたちを通じて、彼は理想の世界を見たのでしょう。

逆に言えば、残念ながら大人の世界というのは、人と人がなかなか仲良くなれない、平和でない世界ということなのでしょう。
    確かに、大人になると無邪気さや柔軟さ、素直さなどが失われて、猜疑心や嫉妬心、偏見などが増していくので、肝胆相照らす関係を新たに作るのは難しくなっていくかもしれません。

しかし、トピ主さんが純粋な心を失わず、同じ考えの人と出会えば、いつまでもお友達ができることでしょう。
    そして大人がみんなそうであれば、きっと平和が実現すると思います。

• 確かにそうかもしれません、が希望はあります

私事ですが、30代までは男女・年齢・立場の違いを超えて、いろいろな人と友達付き合いをしていました。でも、40代になってから学生時代の友達のみが残り、社会人になってから知り合った人たちは淘汰されました。そして今は、新しい人と知り合うことに、とっても臆病になっています。下手な人に係ると、たいへんな思いをすることがあると、遅まきながら分かったからです。

知人・友人は、慎重に選ばなくてはなりません。でも、若い時はいろいろな人と係って、経験を積んだほうがいいのでしょうね。

昨年から所属している趣味の会で、友達になれそうな方・なりたい方が数人いらっしゃいます。なので私は、年齢を重ねても友人を得る可能性はあると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 出会う機会は減ります

社会人になる前、多くは学生時代までは親の保護下にあり、子供でいられます。
    一般的には、子供には大人よりも自由な時間が多くあります。
    人生経験も大人と比較すると少ないため、今まで出会ったことのないタイプの人に出会う機会も多くなります。
    その中で、いろいろな人と友達になったり、気が合わないで別れたりします。
    子供の特権です。

大人になると、自由でいられる人はぐっと減ります。
    仕事や家庭や老後、色々な事を考えなくてはならないからです。
    その中で、友達付き合いなど「無駄な事」と切り捨てる人も少なからずいます。

でも、大人(社会人)になってからも、浅く楽しい仲間付き合いを望んでいる人、寂しさを紛らわせたい人はたくさんいるので、
    作ろうと思えば「遊び仲間」程度なら、行動すればいくらでもできると思います。
    その中から、真の友達に出会える可能性もありますよ。

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、あまり若いうちから考えなくても大丈夫な事だと思います。

• 大人になるっていうことは

年齢を重ねて行くと、ひとを見る目ができてしまったり、ひとを見る目が厳しくなってしまったりします。
    そして、たとえその人と付き合わなくても別に困る事は無いと知ってしまっているので、無理に合わせたり、相手の欠点を指摘して正して貰って付き合う、ということをしなくなります。(子供の頃はしましたよね、そういう事。)

子供の頃、若い頃は本音をぶつけあう事も多いので、腹を割って話ができる事も多いです。けれど大人は当たり障りなくやんわり遠回しに話をして、相手がどんな人間かを探る所から入ります。どこまで本音で言っているのかわからない事もありますし、ニッコリ笑顔で心は激怒なんて事も少なくありません。ですので、息が合うかどうかすらなかなかわかりません。かなりの年月を掛けないとわからないんです。

友達と言える人は作りづらいですね。