• ホーム
  • 話題
  • バーベキューでの割り勘(愚痴です。しかも長文です)

バーベキューでの割り勘(愚痴です。しかも長文です)

レス133
(トピ主5

生活・身近な話題

プリン

私は36歳主婦、幼稚園年中の男の子がいます。
先日、友人たちの家族とバーベキューをしました。
6家族が参加したのですが、うちの主人はそういうのが苦手で不参加でした。(いつものことです)
他はみなさん家族全員参加です。
多いところはお子さんが3人、少ないところで1人。
その時の清算が6家族で割られて、1家族当たり6400円でした。
家族単位で割られることも不本意なのですが、もっと納得がいかないのがお酒の代金です。
私はお酒が全く飲めません。そのことは友人たちもよく知っています。
なので、当日は自分用の2リットルのお茶を用意して行きました。
みんなが飲んだお酒代まで割り勘に入れられたのがなんだかもやもやします。

さらに追い打ちをかけたことがあります。
1家族遅れて参加したところがあり、その方たちがビールとつまみを買ってきていました。
そして、「プリンにもちゃんと用意してきたよ♪」と言ってノンアルコールのカクテルの缶を3本買ってきていました。
以前にもそういったことがあり、今回は「自分の飲み物は持ってくるからいらないよ」と言っておいたのに。
でも、好意でしてくれているものなので1本はいただきました。
お酒と違ってそんなに大量に飲めるものでもありませんから。
そして、その家族からは1500円請求されました。

こういうことは初めてではなく3回目です。
せっかく楽しかった集まりなんですが、清算の度にブルーになります。
でも「飲んでないから」とか「うちは旦那が参加してないから」とか細かいことを言ってみんなの気分も下げさせてしまうのも悪い気がしていつも一人で飲み込んでいます。
友人たちも大好きだし集まりも好きなので、少しでも気遣いや配慮を感じられればもやもやしないんですけど。

長文の愚痴を読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私なら参加しない。

それに愚痴る位なら
    付き合うの辞めたら?

• カモ

トピ主さんいいカモにされてますね。
    私ならバーベキューは行きません。
    一人当たりの金額がはっきりしているレストランや居酒屋など
    (各自オーダーまたは一人○○円飲み放題コース)
    の集まりだけに参加します。

• 三回とも

旦那さん不在と考えますが
    なぜ二回目の時に家族単位じゃなくて大人いくら子供いくら
    または大人の人数割を提案しないのでしょうか?

それと事前に自分の飲み物いらないといってあったのに
    勝手に買ってこられた場合

ありがとうでも自分の分は持ってきてるから大丈夫と断れば良かったのに

• 参加しなければいいのでは?

御主人が行かないということなのでトピ主も参加しなければいい話ではないんでしょうか。
    また精算が家族単位なのはある意味平等なので仕方ないかと。
    だって家族単位での参加が前提ですものね。
    御主人が不参加なのはトピ主家族の勝手ですし。
    あまりチマチマした割り勘も計算する方は面倒です。

なので結論としては「参加しない」のが一番だと思いますけれど。

お子さんがかわいそうと思うのであれば、ご主人を説得してトピ主家族だけでバーベキューでもしたらどうでしょうか。

• えええ、その集まりも、その友人たちも大好きなの?

あなたが、その人たちを大好きで、その集まりが楽しくて大好きならしょうがないですね。

でも、私だったら、仲間うちにあなたのような人がいたら、
    お酒はワリカンにせず、各自が飲み物を持参するということにすると思います。

食事代は、頭数で割ります。人によって、食べる量は違うけど、それはしょうがないと思うので。

幼稚園の子一人とあなたで、7000円近く払うほどその集まりは楽しいの?
    しかも、誰も、あなたのところから、そんなに取るのを悪いと思わない人たちでしょう。

あなたも、よく考えてみなよ。大事にされず、酒も飲まないのに、7000円。

家族で7000円でもっと楽しいことできるんじゃないの?
    ご主人も3人でレストランいったほうが楽しいのではないの??

本当に、そんな集まり楽しいの??
    誰かと繋がっていたいだけなんじゃないの?

心のない繋がりは疲れるし、心が満足できないですよ。
    もっと、大好きな人といい時間に7000円払ったほうがいいと思う・・・。

• 気持ちはわかるけど

気持ちはわかるけど、そこでお金のことをいうのは無粋ってもんですな。
    そういうのは「楽しませてもらった代金」ということで払うのがいいかと。

どこで開催されたか書いてませんけれど、場所を提供してくれた家や、
    もしかすると車で出かけて参加したのなら交通費などもかかっているはず。
    そんなのいちいち気にしてたら交際なんてうまくいかないですよ。

そういうのが嫌ならご主人のように行かなければいいんですよ。なぜそれ
    でも参加するんですか?

• それは食費ではなく交際費だと思う

こういう場面の飲食代は、「食費」ではなく「交際費」だと割り切って考えるようにしています。
    どこのご家庭でも食費は出来るだけ無駄使いしないようにしていると思いますが、それじゃ極端なことをいうと各ご家庭毎にお弁当を持ってくれば。きっちり自分の食べたものだけ負担することになりますよ。
    ですがそれじゃ、一緒に遊ぶ楽しみが半減ですよね。

昔大学生だった頃、皆で飲みに行って最後に割り勘にすると、普段からお金が無いと言っている子は「私はお通しを食べてない(お店の人にお通しを断っていた)から」と言って、きっちりの金額を計算してました。まぁそりゃそうだろうけど、皆で一緒に楽しんだ後でしれっとそんなことを言われると、なんか醒めますね。

• トピ主さんの方が嫌ですね

自分は何一つ積極的に動かず。
    請求されるということは、請求相手に用意させているんですよね?

初回ならともかく3回目ですか。

行かなきゃいい、以前に、一体あなた何やってるの?と言いたい。

• うーん…

確かに配慮がほしいところですけど、
    6家族も集まれば難しいかもしれませんね。

飲む飲まないもそうですし、お子さんの数にも配慮しなくちゃいけない。
    食材にも関係してくると思いますよ。
    海老などはアレルギーがある人は食べられませんし。
    一度トピ主さんが幹事をやってみて、そのときに各家庭ごとに清算してみては?

それが無理なら、
    そのバーベキューはそういう会なのだと割り切るしかないと思います。
    もともと酒飲みの方たちの集まりなのでは?
    母子二人でお酒も飲めず……なんて、割り勘要員のような気がしますけど。

• 分かります

よく分かります。私の職場でも同僚達が毎週一回は飲みに行き、その場が素晴らしいコミュニケーションの場になっていることは私も理解しています。でも、お酒が一滴も飲めないのでせいぜいウーロン茶2杯の私もワインをたくさーん飲む他の同僚たちと一緒に割り勘なのがイヤなんです。最後はみなさんかなり酔っぱらうので、気を使うどころではないのでしょうけれど。だから、その場は嫌いじゃないんですが、4回に1回ぐらいしか行かなくなりました。トピ主さんもイヤなら行かなくすればいいのでは?

• ぼったくり・・・

前にも似たようなトピを読んだような気がしますが・・・。

トピ主さんは大人1人、子供1人で参加。
    一番人数が多い家族だと大人2人、子供3人、ということですよね?
    それで負担は同額の6400円。飲まないお酒の代金も負担。
    家族5人で参加して、両親がお酒を飲むならかなりお得ですね。ひょっとして「バーベキューをやろう」と言い出したのはその家族?
    6家族もいて、誰も「人数割りにしよう」とは言わないんですね。

ノンアルコールのカクテル3本買って来て(頼んでないのに)、1本飲んだら1500円・・。

>好意でしてくれているものなので1本はいただきました。
    好意なのかな?何だか押し売り・ぼったくりのような感じですが。
    ノンアルコールのカクテルって1本500円もしないでしょう。
    「お茶持って来たから〜」で飲まなければよかったのに。
    それで「買って来たんだから、1500円ね」と言われたら押し売りですね。

普段の交流がどんなものかわかりませんが、ここに書かれた状況だけで判断すると、何も言わないトピ主さんが利用されているようにしか見えないのですが・・。

• だったら行くなよ

実質的に家計は家族単位なんですから、家族単位で割り勘というのは仕方ないと思います。酒が飲めないのは完全にあなたの都合。酒代も込みで割り勘するというルールなら、文句を言う筋合いはありません。
    参加しない自由はあるのですから参加しなければいいだけです。

ノンアルコールを買ってきた家族に対しても、最初にいらないとみんなに通達しておいたなら、受け取ってはいけませんよ。いらないというのを通すべきです。それかお金は払うけど今回限りにしろと念を押すことでしょう。
    受け取って黙ってお金を払うからやっていいんだということになります。

しかも3回目なんでしょ?初めてでそれなら愚痴もありですけど、3回も続けてやっているのなら学習能力ないです。

息子さんのために参加せざるを得ないなら、言いたい要求は先に言っておくか、むしろ貴方が幹事役になって仕切ればいいです。

• なら、トピ主はどんな気遣いしているの?

炭をおこしたり、タープを立てたり、肉を焼いたり、後片付けをしたり・・・

バーベキューって雑用が沢山あるんですが、それらを、年中のお子さんの面倒をみつつ、夫婦参加の家庭と同程度に負担しているってことですか?

そうでないなら、「体を動かせない代わりに、お金を多く支払うのだ」と割り切った方がいいと思います。

• わかる・・・

独身でゲコです。
    複数家族と私で集まった時、まれに世帯ごと割り勘になります。
    だまって払いますけど、続いたら次は断るかな。
    気遣いのできる人は、1000円くらいひいてくれます。
    どう考えても金額分の飲食はしていませんから…

一度だけどうしても納得いかないときに
    「私の分」といって自分の注文分だけの負担にしたことがありますが
    自分の分だけ払っても(逆に多めに払っても)
    いずれにせよ気分が悪いんですよね。
    状況に応じて飲めなくても多く出すこともしますけど、
    気持ちよくお金を出せない集まりは、行かない方がいいですよ
    モヤモヤする時間がもったいない!

• 子供が多くても親は2人

私自身は子供がいません。
    でも、トピ主さんのような状態でも喜んでお金を出します。
    交際費だと思っているからです。

そして。
    子供が1人だろうが5人だろうが、親は2人。
    どんなに頑張っても年収はたかが知れていて、子供1人にかけられるお金だってトピ主さんのところよりはうんと少ないはず。
    こういう時くらい「ラッキー」と思わせてあげたっていいじゃありませんか。

我が家は治療してもできなかっただけで子供は大好きですが、教育費にお金がかからない現在は
    DINKSでとても豊かな暮らしをしています。
    なので、そう思えるだけかもしれませんが…。

こういう考えの人間もいるってことで。
    お嫌ならば、頭数あたりで割るように提案してみるか、そういう人達とBBQするしかないですね。

• 友人と思われてないよ。割り勘要員。カモ。

普通呑めない人がいたらお酒だけ別で割り勘にするし、
    大人と子供の人数でバランスよく割り勘にします。
    そう。トピ主はただの割り勘要員。財布です。
    そんな風にしか思われてないよ。
    何で気づかないのかな。ご主人はまともだね。
    最初からそんなくだらないものに参加しない。
    6400円+1500円=7900円 そんなにあったら家族で焼肉か
    遊園地にでも行ったほうが面白かったんじゃないの?

その友人が子供が切っ掛けで仲良くなったなら
    そのまま疎遠、昔からの友人なら、今後は事前にハッキリ言う。
    お酒だけ別会計で、他を頭数で割ってほしい、
    買い出しも会計は私がやるからと言う。
    嫌な顔されたならやっぱりお財布だよ。

• 酔っ払い集団は嫌

気が利かない人達ですね。

トピ主さんは飲み物持って来ているのに
    わざわざノンアルを持ってくるのは
    割り勘要員としてカモにしたいからじゃないですか?

まともな神経なら、酒飲みだけで酒代は割りますって。

私なら、そんな集まり参加しません。

酔っ払いと食事しても、ムカムカするだけですし。

• 仕方ないような…

うーん。トピ主さんのご不満のお気持ちはわかるんですが、そこは家族単位の参加なので、仕方ないんじゃないでしょうか。

それに、ほかがみんなご家族全員で参加なのに、トピ主さんのところはトピ主さんと年中の子が一人ということは、そもそも準備とか子どもの面倒とかの労働力の提供は、ほかのご家庭ほどはできてないっていうことですよね。
    買出しとかについても、触れられていないところを見ると、準備などはほかの家族にお任せなんじゃないでしょうか?

もしそうなら、参加させてもらってありがとう、なので、これまた家族単位の割り勘は仕方ないように思います。

ノンアルコールカクテルも、好意と言っても、そこで全く手もつけなければ、さすがに気づくでしょうが、1つでも飲んだのなら、仕方ないですよね。

そんな状態で、トピ主さんがどれだけ楽しいのかわかりませんが、よそのお宅はよそのお宅で、トピ主さんの非協力的なところを、お金出せばいいんでしょ的な態度と思ってらっしゃるかもしれませんよ。

• 仕方ない

家族ごとで割られてしまうのは仕方ないかもしれません。人数だけの問題ではなく、大食いの人がいるかいないかでも違いますし。
    後から来た家族に1500円の請求というのは「おつまみ」を食べるという前提の下、これも仕方がないのでは。
    嫌ならば参加しない、これにつきます。

• 高い

バーベキューにしては高いよ。 それにお酒も飲まないんでしょ。 それは損だから行かないのが賢いと思います。友達家族と遊びに行きたかったら、旦那抜きで遊園地に行くとかにしたら?その方が金額はっきりしていて良いよ。

• 私が幹事だった時

私が主宰したバーベキューの参加費です。

大人1500円
    小学生500円
    幼児200円
    3歳未満無料
    飲み物各自
    という設定にしました。

大人2名小学生2名幼児1名の場合、4200円
    大人1名小学生1名なら、2000円という感じです。

6組集まり肉魚介野菜に焼きそばなど、たくさん買え、余るほどでした。
    余った食材はみんなで分け持ち帰りです。

次も気持ち良く来てほしいので、なるべく平等を心がけます。

次はトピ主さんが主宰し、参加費設定をしてみませんか?
    今までの不公平感が浮き彫りになり、以降改善されるかもしれません。

• 4万円の予算?

ですよね?6400円×6世帯・・・

さらについかのお友達は、飲み物とおつまみで9000円も買ってきた。

BBQのような集まりは、人が増えれば増えるほど一人当たりの負担が減っていくものですが、ここは違うのですか?

先日我が家も、地域のBBQに行きましたが、一世帯当たり3000円で、高級な○○牛やソーセージ、定番の焼きそば、シーフードと十分なビール&お茶がありました。多分10世帯以上集まった気がします。
    子供も多く、トピ主さんと全く同じような環境だと思われます。

もう参加しなくていいよ、と言いたいところですが、これはトピ主さんつながりのお友達なんですよね?ご主人関係なく・・

難しいところですね。
    むしろ、大人一人2000円、こども1000円で一律金額を決めちゃえばいいんですが・・・

誰が食料買出しに行ってるんですかね?少々金額に無理があるような気がします。

• お察しいたします

トピ主様のモヤモヤはお察しいたします。
     それだけ大人数だと家族単位での支払いも仕方ないのかもしれませんが
    私も友人宅でBBQをすることがあり、私たちの場合は毎回個人で割っています。
     子供は来てもせいぜい2〜3人なので、子供の分は数えません。
     習慣になっているのでそれほど面倒ではないですけどね。

というより、私たち仲間内なら多少は配慮しますよ。
     お酒飲めない人からお酒代なんていただきませんし
    本人がいらないと言っているのにノンアルコール買ってきてその代金を請求するなんて絶対にしません。

が、しかし、トピ主様が何も言わないのでみんなそれでいいと思っているところもあると思います。
     ホームパーティーの類って気持ちも会計も大雑把になりませんか?
     お酒を買ってきた人たちも、トピ主様の分だけ何も買わないのも・・・と思って買ってきたかもしれません。
     みんなにお金を請求した勢いで「あなたは1500円」と言ってしまったかもしれないですよね。
     買ってきた時点で再度いらないとはっきり断らないと次もまた同じですよ。

文章拝見して、トピ主様も言葉足らずな気がしました。

• 幹事の能力次第でしょうね

いつ頃からかバーベキューやポットラックパーティーが日本にも浸透して来て、小町で不満のトピが度々立ちますが、 どんな集まりも幹事の能力次第でおのずから楽しさも倍加したり半減したり、 一般に器でない人が仕切る集まりは二度と参加しないと学習するしかないと思います。

最も仕掛け人がキチンとしたルールを提示しても、様々な価値観を持った人々の世の中で全員が満足できる集まりにするのは至難の業ですが。

この種の集まりをスマートに行う先輩のアメリカ人のバーベキューでの一つの例です。
    肉類はそれぞれの家族の好みを参加者が持参。
    飲み物も各自がクーラーで持参、現場で交換し合うのは自由。
    サイドデイッシュは持ち寄り、サラダ、パスタ、ライス、デザート、パン類を参加者の申し出順にホストがバランス良く振り分ける。
    バーベキューセット、燃料、アイス、調味料、食器類、予備の食材、遊具などはホストの判断で準備をする。

家族の好みでハンバーガー、チキン、ステーキ、ホットドッグ何でもアリ、女性達はテーブルセッテイング、男性達は料理を担当(逆もあり)、金勘定はナシ、公平で和気あいあい、恨みっこなしです。

• BBQに実費のみ負担の人

いるんですよね・・・トピ主さんみたいな人。
    BBQって解りやすい費用は食材費と酒代なので、
    それだけで損得勘定して文句を言う。
    だったら行かなきゃいいのに。

BBQって、食材、酒、消耗品以外にも機材費やメンテナンス費がかかります。
    トピさんはテーブル・椅子・機材も持参したんですか?

BBQって、そういう機材があって成立するものですが
    そういう費用を無視していませんか?

また、セッティング、買出し、調理、後片付けなど、
    夫不参加で、他家族と同様に行っているのでしょうか?

トピさんは「不公平な会計」と感じつつ、実は自分の都合の悪い
    事実に目を瞑っているか気づいてないだけ。
    見えにくい費用や負担も織り込んで1家族6400円。
    公平だと思いますよ。

機材提供や労力負担している側からしたら
    本当に公平に会計したらこんな感じです。

1)食材費3000円
    2)酒代3000円
    3)消耗品400円
    4)作業費2000円/人又は労力提供
    5)機材費1000円又は現物提供

トピ家族は1+3+4+5=6400円
    他家族は1+2+3=6400円

ほら公平ですね?

• 向いていないね

グループで飲むときはお金を払って後腐れなく楽しく飲むことだと思ってます。
    細かいことを気にするくらいなら参加しなきゃいいのに。
    もしくは、ご自分が自宅を提供して、料理を用意してお金を払ってもらったらどうですか?
    用意してもらって、招いてもらって、お金を払うだけで済むなら私なら払うな。嫌なら行かない。

• なぜ

3回も同じ事を繰り返すのか。
    1回目でモヤモヤしたら2回目は断るなり
    割り勘の方法を改善してもらうなり何かしないと。
    お酒を飲まなくて人数少なかったら高く付くの誰でも分かりますよね。
    分かってて変えようとしないんだから、いいカモにされてるんじゃないかな?
    本当に仲のいいメンバーですか?

• お友達が思いやりがない

トピ主さんへの批判もあると思いますが、単純にこれは可哀想です。ウチも夏はBBQ三昧ですが、そんな割り勘の仕方はしません。
    ある意味どんぶり勘定ですが、お酒も飲まないのに、しかも頼んでいないモノも勝手に買ってきた時はおごりますし…。炭をおこす?準備する?みんなBBQ好きでやってるんですよね?それを楽しんでるんですよね?えっ?って感じです。やりたい人がやればいいし、そんなのお金の勘定にいれるものじゃない!
    はっきり言って貴方はいいように追加されてるだけ。次からは行かない方がいいですよ。
    そんな人数の違いが出てるのに家族単位で割り勘するのも信じられませんが、お酒飲まない人からお金取るなんて、思いやりのカケラもない人達ですね。

• 次回は欠席する・・・

そんなボランティアのようなことばかりバカバカしくてしてやってられないでしょう。

大体、バーベキューの場合はそれぞれが材料持ち寄りというのが原則。お金を徴収するっていうのは日本人の典型的なやり方だと思う。参加人数が違うのだから同じ会費を請求するのは公平に見えるけど実に不公平なやりかた。持ち寄りなら、二人で出席なら二人分の材料、4人家族なら4人分の材料を持っていけばいいわけだから。お酒・飲み物はそれぞれが持ってくる。これが1番公平なやりかた。

思い出すと友達にそんなのがいましたね。時々ランチを一緒にしていたのだけど、私は一人、友達は子供二人連れてくる。子供って言っても小学生だから一人1人前の注文をする。それで支払いの時はいつも半分ずつだった。何回か一緒にランチをしたけどそのあとは断りましたね。

• バーベキューは、ある程度仕方がない

大勢でわいわいやるバーベキューという性格上、
    ある程度仕方がないとも言えます。

まだ、仲間内では、きっちりと等分でということなら、
    まだましかと思いますよ。
    バーベキューで不正請求、という話もよく聞きます。
    幹事が、自分の分を勘定に入れなかったり、
    買い出しの時、自分の家のものも一緒に買ったり、
    残った食材をひとり占めしたり。
    実際、
    「家計がピンチだから、仲間を呼んでバーベキュー」
    という考えの人もいるそうですから。

家族の人数・お酒の量に関わらず、等分に負担、ということなら、
    これはもう仕方がないと思います。
    私の仲間内では、レシートを添付した簡単な精算書を最後に回し、
    納得の上で、ほぼ等分に負担します。
    家族数や酒量の大小は、残った食材を分ける時に加減して、
    できるだけ公平になるようにします。

ただ、ノンアルコールカクテルについては、高すぎると思います。
    3本で1500円ですか? 1本500円? 缶入りでしょ? そんなのあるの?
    これこそ、不正な請求では?
    これはきっちりとがめてもいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧