親友ってなに。

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさぼー

どーもこんにちは。中高一貫校にかよってる高1なのですが、今年に入ってある悩みができました。
去年同じクラスになった子がいて、そいつとはとても仲が良くどこに行くんでも肩を組みながら笑いながら、
すべてを一緒に行動していました。お互い、親友だねなどと言い合い、毎日が楽しくて楽しくてたまりませんでした。
しかし、中3の生活も終わりに近づいてきた頃、自分とその親友が所属してたいつメン(いつものメンバー)で問題があり、
いつメンのリーダー格の子が自分の親友を省きました。省かれてるときづき、その子はひどくおちこんでいました。
ある日、一緒にいてねといわれ、やはり自分はその親友と一緒にいた方が楽しかったのでそばにいました。それから何日もして、
ついに高校生になりました。そのときには、親友はリーダー格のこと仲直りして、とてもいい高校生活をおくれるなとおもい、
うきうきしてたのですが、親友とクラスがはなれてしまいました。それでも毎日話してたのでいいかとおもっていました。
しかし、今年に入ってからその親友が180度人格がかわり、あまり話さなくなり、リーダー格の子に似てきました。
それでも親友だと思っていたのでつるんでいたんですが、つい先日自分の友達から、親友だと思ってた子がじぶんの悪口をずっと前からいってて、
今お前のこと省こうとしている。と聞かされました。きもい、うざい、うるさい、本当しんで欲しいといってるらしく、あまりにもショックで心臓が破裂しそうです。たしかに自分は変顔して、うるさくて、調子に乗っているかもしれませんが、それを一緒にして、楽しんでたのに、なんでかな?とおもい、また親友ってなんなんだろう。とおもい投稿させていただいた次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛かったですね

今は、まだ、そういうことが本当に生活の全てで、しんどい世界の中で毎日を過しているんですものね。

でもね、あなたの母親ぐらいの年齢のおばちゃんから言わせてください。「親友」なんて、単なる言葉です。

「私達親友だよね〜」っていったら深い絆が生まれるわけじゃない。歳を経るごとにそんなことが段々わかっていきますよ。

おばちゃんもこれまでの人生の中で、さまざまな出会いも別れもありました。今はお互いに「親友だよね」なんて言葉で確認しなくても、とても大切だと思える友人達がいます。

今はまだ辛いでしょう。でも、その友達に固執しないで。もっと時がたち、お互い大人になり、あなたも彼女も成長して分かり合えることもあるかもしれないし、2度と交わらないかもしれない。

あなたの人生はまだまだこれからです。たくさんの出会いが待っていますよ。

• 親友とは

親友とは自分がボッチにならない為の相手です。
    そもそも「親友だね」これは明らかに裏切りの前触れです。
    リーダー格の子はなんでその子を省いたのでしょうか?
    そして次の標的はトピ主ですね
    それは本当の友達じゃないですね。
    本当の友達に順列はないです。だからリーダ格は存在しません。
    それは単なるお友達グループですね。
    盛り上がってすぐに友達になれたんじゃないですか?

スポーツをして同じ事を共感できる
    そんな友達がいいのでは

そのお友達は確かにあなたといると楽しかったかもしれません。
    でも、度が過ぎると本当に嫌になりますよ。
    また、ちょっと無神経な言葉とかなかったですか?
    御調子者にはありがちですから

• 親友ではない。

親友だよね、と確認する程度なら 親友じゃないと思います。
    ただの友達 親しい知り合い、クラスメート。

省くとか、友達の顔して他の人に悪口言うなんて「親友じゃない」んですよ。

思えば 親友って友達よりも親しいと あえて使う言葉です。
    私にも親友がいますが いつも一緒ではないです。でも 何かあれば相談したりされたり 心の内を話せる相手です。

夫は私より友達が少ないです。親友は1人だけ。
    でも彼らの友情は深いです。実際経験があったのですが ずっと音沙汰なくても大事が起こって連絡が来れば お互い例え地球の裏側にいたとしても馳せ参じます。
    彼の親友には 私がダイレクトに話を聞いてもらった事も。優しさだけじゃない 思いやりしか存在しません。

トピ主さんの年頃には 一生の友達と思った子も沢山いた私。沢山の友達のいつも中心でした。でも本当の友達になるのは これから自分が色んな経験をして その時に一番大事で一番言うのが辛い事を言える人が残りました。
    そしてまた そこから続く人は減りました。今のトピ主さんに必要なのは友達です。親友は人生の中で出来ない人も居る事を忘れずに。

• ほんとの友達

友達のことも思いやってたあなたです、ショックでとても辛い思いをされたでしょう。

ほんとの友達は、陰で悪口なんていいません。

親友とか友情とか頻繁に口に出す人ほど、立ち回りがうまいかも。

残念ながら、ゆうじんと裏切ったり、信頼できない人もいるのです。

一緒にいて安心感があり楽しくて、互いの気持ち尾を尊重できて、思いやり合える、辛い気持ち悲しい気持ち信頼して話せる。

一生に一人そんな人がいたら、幸せだといいます。

その子は親友どころじゃありません。誰にとってもいい友達にはならないでしょう。

こだわらず、あなたの心を彼女から離しましょう。

いい友人が必ず見つかる、そう強く思ってください。

あなたにふさわしいあなたの思いやりも伝わる、あなたのことも思いやってくれる友人と思わぬところから出逢えることがあるんですよ。

どこかに、あなたのような人と心通じ合う友達になりたいと思ってる人、ちゃんといるんです。

• 多感な時期

大事な物が見えなくなったり、また、環境の変化で今までとは違う考え方をするようにもなります。
    良くも悪くも変わる時期でしょう。

あなたにとって「親友」だったのが彼女にとっては「親友以下」の存在になってしまっただけのこと。
    本当の友達は相手の悪いところを注意することはあっても、悪口は言いません。
    ただ、相手と向き合って本音で話し合い解り合えることもあります。

子供から大人へなっていく段階。情緒的にも思考的にも変化があるのであままでのように子供っぽくがさつにしていたのがイヤになったのではないでしょうか?

価値観が違ってきているので、あなた自身も変わる時期なのかもしれませんね。

一度ちゃんと向き合いましょう。

話して互いに気持ちよく友達でいるにはどうしたらいいのか考えましょう。それでも相手から嫌悪されるならば離れていいとおもいますよ。

その友人だけが友達ではないですし、これからたくさん出会いもありますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがちの話に

失礼を承知の上であえて身も蓋もない言い方をすれば
    僕たち親友だよね!と言い合うなんてのは、いわゆる親友ごっこです
    人はみな孤独を恐れ孤立を避けようとします
    それが親友ごっこ、友達ごっこの原動力だと思います
    所詮ママゴトなのでささいなきっかけで簡単に終わります

本質的に重要なことは
    自分自身が相手にとってどれだけ素晴しい相方(あえて友人と言う言葉を避けます)となり得るか?を考えることです
    友人関係を作るには、相手のあることですから
    中身の空っぽなじゃれてるだけの人間はやがて飽きられるのは当たり前です

よってすべきことはあなた自身が心身を鍛え勉強し努力して素晴らしい人間になって行くことです