上手くいかない婚活。希望を下さい。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みく

30代後半の独身女性です。
ここで多くの皆様が書かれているように、私もまた婚活が上手くいかず落ち込んでいます。

最近言い寄って来てくれるのはまだ結婚を考えていない歳下か、既婚者ばかりです。
歳下とは順調に進んでいても結婚のキーワードを出したら即アウト。
そうなるのは分かっていますが、結婚を考えていない人とダラダラお付き合いもできません。

同年代とはデートしてもお互い本気モードになれず、すぐに疎遠になってしまいます。

好きな人にはそもそも相手にしてもらえず、友達止まり。
ダメもとで告白してみようかなと思いますがいい迷惑でしょうし、そんな冒険をする気持ちにもなれません。モテる人なので常に女性の陰があり、そんな人ともし結婚しても苦労するでしょうし。

幸い収入だけは一人前以上にありますが、できれば子供も欲しいと思っていますので、今ががんばり時と言い聞かせて日々努力はしています。

友達には、
「もう子供とかもご縁のもの。経済的には不安はないんだから、結婚はともかく、生涯のパートナーを探すつもりで。今焦って結婚してもロクな事にならなさそう。」
と言われ、全くその通りだとも思います。

けれど確実に衰えてきている体力、気力、容姿。
努力しても現状維持が精一杯で、今日がこれからの人生で一番若い日なんだと思うと、一日も無駄にできない気がしてやはり焦ってしまいます。

焦り過ぎて空回りしてばかりで、とことん上手くいきません。

もういつまでこんな事を続ければいいのか、いい加減疲れ果てています。

こんな今の自分には魅力ってないんでしょうね。
余裕がなさ過ぎです。

同年代でご結婚された女性の方もたくさんいらっしゃると思います。

どんな出会いで、どのようにしてご結婚されましたか?

皆様の成功体験を是非お聞かせ下さい。

希望を持ちたいんです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズルいけど…

言い寄られたらとりあえず付き合ってみるのは?
    複数同時でもいいと思います。
    効率的に行きましょう!

ふざけて言ってるのではないですよ。
    真面目な出会いで真面目なお付き合いでも
    結婚がいいものとは限りません。

もっと肉食になっていいと思います。
    そのほうがが相手にも重くならず、あなたも沢山の人
    から選べる。
    婚活サイトだとしても同時お付き合いしている
    方多いと思います。
    ただ、理解されにくいのでこういった所では発言しに
    くいですけど…。
    あなたはまだまだ魅力があると思います!
    希望を持って下さいね!

• 一度離れてみる

煮詰まっていますね。

私は38で婚活サイトに登録し39で夫に出会い41で結婚しました。
    きっかけは、きちんと結婚願望のある人と出会いたかったからです。いくつになっても結婚願望はない(でも恋愛はしたい)男性って一定数いるんですよね。そういう人を好きになってしまうのはむなしいだけなので避けたかった。

半年ほど活動し、5〜6人の方と実際にお会いしました。メールのやり取りをしたのはもっと多かったです。
    どの方も悪くはないけれど、もう一度お会いしたいと思うほどではなかったり逆にこちらがもう一度会いたいと思っても断られたり。
    夫は最初に会った後、もう一度会いたいと双方が思った唯一の相手で、結局その後数回会って交際を申し込まれ、
    2年後に結婚。結婚して4年目になります。

この結婚が成功かどうかは、添い遂げるまでわからないと思いますけど、結婚してよかったなと思うことの一つは、未来を一緒に思い描ける相手がいるということ。

子供が生まれれば、思い描く未来の時間軸が、自分の死後までもぐーっと伸びる。見える世界がぐわっと広がる。それもまた素晴らしいことだと思います。

• 私にも同じ境遇の友人がいます

彼女には、「もう35を過ぎた時点で、言わば焦って早く結婚しなければならない年齢を
    過ぎたのだから、余裕を持って」とは、やはり言えませんでした。

何故なら、周りから冷静に見た客観とは異なり、彼女はまだ人生のフルコースは急がば
    可能という主観のみしか持っていなかったので。

ある年齢から「結婚出来ない人生」の可能性が7割以上に移行した現実を受け入れ、それに
    慣らしていくという準備期間も必要と思うのです。だってそれなしにいきなりそこに飛べる
    ほど人は強くありませんもの。

婚活と同時に、「孤高に人生を終える準備」だって同等に力を入れてもいいではありませんか。
    どっちに転んでもOKだよ、という心構え。

確かに、言うは易し、行うは難しです。書いている私ですら、なかなかこうは割り切れないだろう
    とは思うのですが・・・・

• 数パーセント

30代後半の未婚女性が結婚できる率は数パーセントです。
    心配しなくても多くの婚活女性が結婚できないんですよ。
    トピ主さんだけではありませんから安心してくださいね。
    それでも数パーセントは結婚できていますので、決してあきらめる必要はありません。
    幸い経済力は有るということですから専業主夫希望の方を視野に入れれば結婚できる確率もあがってきます。
    高齢男性が結婚できるのは経済力があるからですが、それは女性にも言えることなんですよ。
    頑張ってくださいね。

• 結婚相談所です

トピ主さんは日常の生活の中で出会いがあるようですが私は女性が多い職場でしたので全く出会いがありませんでした。
    従いまして結婚相談所に入会しました。ある程度お金のかかるきちっと証明を求める所に入りましたので真剣に結婚を考える方ばかりでした。毎月1〜2人とお見合いしました。それでも中々決まりませんでした。すごく苦しい日々でしたがフッと落ち着く男性に出会えてあっという間に結婚しました。37才の時です。
    30代後半といっても36〜37才と38〜39才では厳しさはかなり違うと思います。
    トピ主さんが40才近い年齢であれば結婚相談所も出会いの数を増やす手助け程度に思った方が良いかもしれません。40才近い女性に男性は子供を希望しませんからそのギャップに苦しむと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一刻も早く結婚相談所or成り行きに任せる

どうしても結婚・出産したいなら、一刻も早く結婚相談所に・・本当に好きな人と巡り会いたい、このまま独身の人生でもいいという気持ちがあるなら、自然の出会いに任せたらどうでしょうか?

30代後半がいくつか分かりませんが、私が34歳で結婚相談所に入った時、相当厳しかったです。
    無事結婚し、恐らく表面的には幸せいっぱいに見え、みんなにあんなに素晴らしい人と結婚できて幸せだと言われましたが、本当は寂しくて寂しくてたまりません。

何というか、ドライな性格の人です。
    条件は抜群に良いですが、心が通いません。

私は派遣だったので必死でしたが、トピ主さんは収入もあるし、もてているという事は、お綺麗なんだと思います。

だから一生独身でも良い選択肢もありで、焦らず探すか、今すぐ結婚相談所かの二択だと思います。

• 35に近い?40に近い?

30代後半と言っても、35に近いのか40に近いのかで話は違ってくるように思います。

自分の周りでは35歳くらいで職場で出会って、2・3年後に結婚した友人がいます。旦那さんは子どもを望んでいたようですが、できなくてほぼ諦めの境地とのこと。仲のいいご夫婦です。

何歳でどこで出会っていつ結婚したかなど詳しい事は聞いてませんが、地元の同級生には、35前後で結婚して30代後半で出産したのかなという人が結構たくさんいました。中学の同級生と大人になってから再会して意気投合してという夫婦もいました。

意外と多いんですよね、30代半ば〜30代後半に結婚・出産と一気に済ませた人達。私は43歳ですが、自分の周りの最後の結婚は38歳だったかな。35に近い30代後半なら、もうしばらく婚活ガンバってみてもいいような気がします。上手く行けば結婚も子どもも叶うかもしれない。40に近い30代後半ならお友達の言葉に賛成です。

しかし30代後半になっても、女性の影がちらつくようなモテルタイプの男性に惚れちゃってるあたり、自分の男性を見る目が曇ってないか、見直してみてはどうかなと感じました。

• 深呼吸を

私も40手前はそんな感じだったので、ひとまず38で子どもの居ない人生を覚悟しました。40オーバーで出産した知人はいましたし、世の中には全てを手に入れられる人もいるでしょうが、とりあえず子どもをあきらめたことで心にゆとりができたのはとてもよかったです。
    一番欲しかったのは人生を共にするパートナーだったので、主様とは違うかもしれませんが、妊娠出産問題を無しにすればまだ出会いのチャンスはあるだろうと思ったらものすごく気が楽になり、男性に対する見方も変わりました。
    恋愛対象としてチェックするのでなく人としての魅力を見つけるように。目線を変えると風変わりな人にも平凡に思える人にもそれぞれ味わいがあって、前より出会いを大切にできるようになりました。
    結局、仕事を通じて出会った人と40過ぎに結婚し、幸せにくらしています。表面的なことへの囚われから自由になったら思いがけない出会いがあったというか、それに気づける自分になったというか。
    現状打破には、外見だけでなく内面的にも新たな自分を開拓することを心掛けてみては?歳と共に価値観のチェンジを。今のもがきはきっと飛躍の力になります。大丈夫。

• 回答します

結婚は相手がいますからね。相手を幸せにできる「スキル」が足りないんですよ。それを身につければすぐにでも結婚できますよ。そのスキルは、今まで何故結婚できなかったのか、その原因を直視し、反省し、改善出来た時身につくよ。なんの事言ってるか理解出来ない時は、男性友達に聞く事だよ。男性友達に聞くのがプライドが邪魔して聞けないなら、親に聞く事だよ。女性に聞いてもちゃんとした実のある返事なんて返って来ないよ。相手は男性なんだから。

• 自分が大黒柱で稼ぐと腹を括れば、相手に求める物が変わってくる

> 幸い収入だけは一人前以上にありますが、できれば子供も欲しいと思っていますので、

発想を変えれば、育児に必要なお金は全てトピ主さんが稼ぎ出せばOKということです。
    年齢が30代後半なら、出産まで順調にこぎ着ければ子どもが成人するまでは稼げます。

その場合、相手の男性は低収入でも年齢が高くても支障はありません。

むしろスペックが低めでプライドが余り高くなく、
    進んで家事を引き受けてくれる男性がぴったりかと。

問題は、トピ主さんがそこまで腹を括れるかどうか。
    女性で自分が大黒柱になると思ってきた人は非常に少ないので、
    そこまでの覚悟が決められない場合が多いと思います。

トピ主さんが子どもを持つにはトピ主さんが産むしかないので逃げ道はありませんが、
    相手となる男性には他の(もっと若い)人を選ぶという選択肢もあるわけです。

だったら、トピ主さんと結婚する男性は、子どもが持てなかもしれない
    リスクの大きさに見合うだけのリターンが見込めないと男性は食いついてきませんよ。

そのエサとして最適なのがトピ主さんの経済力というわけです。

• 結婚って縁のものですよね。

私もいくら婚活しても生理的にダメな人が多く上手くいきませんでした。
    ほとほと疲れ果てていた時、友達としてしか見られなかった趣味の友人と飲むことに…
    その時に限って対面席があいておらず、カウンター席で並んで飲みました。
    対面よりも近くだからか話が弾み、体が密着しても大丈夫なことに気づき、
    顔も正面だと好みじゃないのに横顔は好みだということに気づき、
    声も改めて聞くとカッコ良いし…しかもさりげなく行動が紳士!
    飲み終わる頃には完全に惚れておりました。

相手も私に好意を持っていたのは分かっていたため、
    他の人に取られる前にと数日後に告白し、無事お付き合いへ発展。
    1週間後にお互い結婚の意思を固め、1か月後にうちの親に挨拶、
    2か月後に相手の親に挨拶、3か月後に入籍、4か月後に結納代わりの結婚式をしました。

出会うまでは本当に大変ですが、出会ってしまえばするすると進みます。
    トピ主様も出会えるまで根気よく頑張って!
    疲れたら休んでいいんです。ダメ元だと思って気楽に行きましょう!
    私も一生結婚できないのかな?と不安でいっぱいだったので、未だに信じられないです。