孤独とのつきあい方

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

みく

37歳の独身女性です。
結婚したくて婚活がんばっていますが、上手くいきません。

周りの友達はほとんど結婚して、子育てに追われて忙しくも楽しそうで、幸せにそうです。

取り残された私は当然孤独を感じています。
もの凄く孤独でさみしいです。

けれども一人の孤独より、結婚して感じる孤独はなお辛いと聞きます。

母がそうで、子育てで悩んでいた時に父が全く協力してくれずとても孤独だった事を今でも根に持っています。
今は開き直って趣味に打ち込んで毎日忙しく、逆に放っておかれて孤独そうなのは父のほうです。

祖母も同居している息子夫婦との関係が悪化の一途で、88歳にしてもう一人の方がマシだから出て行こうかと言っています。
同居のお嫁さんの方も離婚して出て行きたいと言っています。

こう考えると結婚してもしなくても人は皆孤独で、
むしろ結婚して感じる孤独の方がより深刻そうです。
独身だからではなく結婚未婚は孤独に関係ないのかも知れません。

先日、また上手くいきかけていた人にフラれました。
この人ならと思っていた人なのでショックは相当大きく、またか、という気持ちで本当に落ち込みました。

その時に、周りに話を聞いてくれる家族や友達がたくさんいる事に気付きました。

この歳になって失恋話に付き合ってくれて、「また貧乏くじ引いたか。お参り行こう」
と慰めてくれた友達。
本当にありがたくて、その事に気付けただけでもフラれた意味があった、と前向きになれました。

こんな私はきっとまだ本当の孤独を知らない幸せ者なのかも知れませんね。

さて。またまた婚活が暗礁に乗り上げた今、もうあきらめ半分です。

おひとりさまの孤独を感じている方。

おひとりさまだけど孤独を感じていない方。

結婚したけど孤独な方。

皆さんの上手な孤独との付き合い方や、気の持ち方などございましたら是非お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に孤独な人には自覚がない

ある人と会話していると、いくら話しても一人だという事しか出てこなくて驚きました。
    親兄弟との縁も薄く、ずーっと一人で生きてきたのでしょうね。
    彼は仕事も職人気質のもので、何処でも需要がある仕事だし一匹狼。
    家族がいないから仕事やめるも自由、お金も時間も自由、他人と深く向き合った経験が無い為、家族に責任もって生きてる他人と、自分の違いを自覚してません。とても寂しい人です。
    トピ主さんの言う孤独って、満たされない淋しさですよね。
    結婚生活に過剰な期待を持ってると、結婚してもなお孤独は募ると思います。
    結婚しても、子供を持てても、自分の人生は自分独りでしか歩けません。 人は影響を与え合う(支えあう)事しか出来ません。どんなに仲の良い夫がいても、夫が妻の孤独を満たしてくれる事なんてないのです。
    自分の人生は自分独りでしか生きれない覚悟を持つ事。それは精神的に自立するという事です。
    生きる事が楽になるし、孤独との付き合いかたも解ってきます。
    本当の意味でのパートナーも現れやすくなると思います。
    ラッキーをお祈りしてます。

• 気が楽です

もともと、人間は独りで生まれ出てきたものです。

そして、死ぬときも独りで死ぬのです。

私は現在独り者です。

全然、苦にしていません。

夫婦家族は仮の世界のような気がしてなりません。

良寛さんのように生きていきたいです。

• わたしも…。

37歳独身女性です。
    あなたと同じで、結婚したいくて、
    いろいろがんばってますが…。最近やっと見つけた彼に酷いフラレかたをされ、
    落ち込んでます…。かなり孤独で…。
    毎日が辛くて、どうしてよいのか、わからない。

このまま独身だと、どうなるのかな…。
    ホントに辛いんです。

• 孤独な独身です。

周りに優しいご家族や友人がたくさん居て、うらやましいですよ!

私もほぼ同年代で独身で、先の見通しも立ってませんし
    近くに家族は居りますが、友人も少ないので、すごく孤独を感じますがなんとか生きてます。

・・というか、両親が生きている間は悲しませたくないので
    健在の間は生きていようという目標のもとに生きてます。

こんなやつもいます!

トピ主さんは全然孤独じゃないと思いますよ〜〜〜。

• 基本独りの贅沢

20代半ばから幸せな結婚生活の経験があります。
    今は50代、海外で仕事をしていますが、大変リラックスしてひとり暮らしの生活をしています。

若い時は寂しがり屋だったように思いますが、今は、他人との同居はなるべくなら避けたいです。恋人もいますが、スープの冷めない距離に住んでいます。

孤独と付き合う、という言葉には、今の私には違和感があります。
    24時間自分のものという究極の贅沢を与えられているというのが実感で、その状態を持てることを大変感謝しています。

家族のような恋人がいて、沢山の友人知人がいます。
    月に数回は、私のうちに人が集い、楽しい時を過ごします。
    会いたい人には、会いたい時間だけ会えば良くて、常に「基本である自分の巣と時間」に戻れる自由さ、最高です。

心身ともに健康で、最後も、散りゆく桜の木の下で独り息絶えてたりしているのを誰かに見つけてもらったら最高です。(そんな上手くいくわけないか 笑)

自分の人生を「他人に期待しない」というのが幸せの鉄則だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 孤独なときは孤独な時しかできないことをする

孤独なときは自分への投資時間だと思うといいですよ
    孤独が孤独でなくなります
    必要な時間になります
    次にお付き合いする方へのステップアップの時期だと思ってみてはいかがですか?
    結局恋愛はお互いが惹きあうものです
    新たな趣味を見つければそこで話がはずむ男性が見つかるかもしれません
    孤独なまま落ち込んだままだとそこから何も始まらないという気がします
    ひとつの区切りがつけば本当はもう次の未来のスタートがはじまっているように思います
    人生にはいい時期もあれば悪い時期もあります
    でも悪い時期に必要以上に落ち込まないで次のいい時期を迎えるための準備期間に使うといいですよ
    あきらめ半分かもしれませんが今の30代の方まだ可愛らしい方多いように思えます
    あと5年くらいまではまだ諦めるのもったいない気がしますよ

• 私も孤独ですよ〜

アラフォー、独身です。
    私はどうも人間社会ではマイノリティみたいで、基本一人が好きだし、結婚願望もあまりないので、多分ずっとこのままかな。
    数少ないけど友人はいるし、しんどいけど一応仕事はあるし。

でも、一人暮らししてから、毎年冬季欝になります。多分寒いからだと思います、気温の変化に弱いんで。

冬季欝中は、生きる意味てなんだ、とか、私は誰にも必要とされてない、とか色々考えて、仕事は行くけど、それ以上は出来なくなります。
    安定剤と睡眠薬使用して、何とかやり過ごします。

最近ジョギング始めたんで、今年は寒い時ほど身体を動かそうかと思ってます。

身体を動かす、趣味を楽しむ、本当にしんどい時は薬の力を借りる。私はこれで、孤独と付き合っていこうかと思っています。

孤独、好きだし、自分にあってるんですけどね。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、レスありがとうございました。
    ppさんまで読みました。

Kさん>
    達観されていらっしゃいますね!!本当にその通りですね。孤独に感じるのも幸せに感じるのも結局自分が作り出す感情ですもんね。まだまだ若輩ゆえ迷いはありますが、人に依存せずどんな状況でも自分を幸せにしてあげたいと思います。

onlymanさん>
    お強いですね!私も自分の哲学を持って生きていきたいです。

ひ〜さん>
    よ〜〜〜く分かります、その気持ち!!同じです。でも、結婚だけが人生じゃないみたいですよ!?孤独と自由はセットという歌詞がありました。少なくとも私達には自由がありますよ!

ホシさん>
    私も先日まで全く同じ事を考えていました。でもなんかもう悩むのがバカバカしくなりました。
    ある意味開き直ってこのトピを立てました。友達もいないと思っていました。でも自分が助けを求めれば、案外近くにいる事に気付けました。自分から心を開いて下さいね。

ppさん>
    素敵です!とても素敵です、憧れます!ppさんの文章には詩的なオーラが溢れていますね!
    きっと素敵な方なんでしょうね。私もppさんのようになりたいと思います。

• せめて美しい孤独を

結婚するまでは、結婚さえすれば、幸せになれるのだと信じていました。
    結婚して7年。ずっと仲の良い夫婦だと思っていいましたが、去年の暮れから、ずっと無視されています。
    理由はわかりません。
    最初は体調が悪いのか、会社で嫌なことでもあったのか、それとも私が気づかずに、何か気に障ることをしたのか、
    悩み続けましたが、理由を聞いても無視をされ、メールをしても無視をされ、同じ部屋で号泣しても無視をされ、早1年。
    占いを梯子するほど、追い詰められていましたが、今ではどうでもよくなっています。
    何気なく見た給与明細で、知らない間に有給をとっていたことを知りました。
    もともと帰りが遅い人で、土日も家にいたので、思いもつかなかったのですが、女の人がいるのかもしれません。
    一人でいる時の孤独は、ただただ自分を憐れむだけの、悲しい透明なものでした。
    結婚した今、感じている孤独は、憎しみと怒りに満ちた、醜くいものです。
    何故こんなにも、変わってしまったのでしょうか。
    主様の美しい文章が、羨ましくてなりません。

• このトピを立ててくれて有難う

なんとなく落ち込んでいるとき、ここに辿り着きました。

私もうまくいかない現状に悩み傷ついたりはありますが、
    ふと我に返って、いちを仕事はあるし、健康だし、悩みを聞いてくれる
    少ない親友がいるので、自分の人生そんな悪くない恵まれていると思えば気が楽になりました。
    結婚して20年経ち子供にも恵まれ、はたから見ればハッピーファミリーの知人も
    現状は家庭崩壊です。
    自分達はまだこれから自分の人生を新たに築くことができれば幸せなんじゃないでしょうか。

• 孤独です

こんにちは。40歳、独身です。
    人生の目標は結婚して子供を産み育てることだったんですが、見事にそれは得られない人生でした。
    もともと人づきあいは苦手、一人でいるのは平気なので、もう昔の友人とも疎遠になり友達もいません。
    30代のころはこのままじゃいけない、とかあせりましたが、あせったところでどうしようもありませんでした。40歳になったらもうあきらめがついて、どうしよう??という焦りはなくなり楽になりました。
    たしかに、人生が満ち足りていないという思いは日々感じているのですが、一方でわずらわしいことが少なくて気楽というのもまた事実。

得られなかったら得られなかったでしかたがないので、その状況の中で心をなるべく穏やかに生きていければいいかな、と思いました。

男に振られたからって、自分に自信をうしなうことはありませんよ。

• 自分に期待しない

40代男性です。
    脱サラして国家試験に失敗してから正社員に戻ることができませんでした。
    40代になってからは派遣や契約社員でも雇ってもらえなくなり
    今はアルバイトを掛け持ちしながらなんとか凌いでいます。

もう何年も親兄弟と会っていません。友人もみんな離れていきました。
    当然のことながら未婚、彼女無し。

これからの季節街を歩くのが辛いです。
    あれだけの街の喧騒を耳にしても、全て自分には関係の無いものです。
    自分には触れることのできないものです。

今は唯一ネットだけで世の中と繋がっていますが
    あと何年ネット環境を維持できるかもわかりません。
    本当の意味での孤独はその時襲ってくるのかもしれないですね。

ひょっとしたら自分はもう少しできるんじゃないか。
    私はそう思うのを辞めました。
    できないから今があるわけですから。

まだ完全とまでは言いませんが、
    そうできたらもう少し楽になれるのかな?

• 29 Gifts

ある米国人女性の書いた本で、つらい時「意識的に贈り物をすること」という療法を知りました。
    29 Giftsというのは、多発性硬化症のさまざまな症状に苦しんでいた著者が、スピリチュアルカウンセラーに教えてもらった古いアフリカの女たちの知恵を実践した小さな記録です。29日間毎日、意識的に、誰かに贈り物をするのです。
    昔の友人に電話する、いつも夫に任せていたお皿洗いをする、手伝いに来てくれた友達の駐車メーターにコインを入れる、友達の誕生パーティーで、自作の美しい作文を読んであげる、いつも迎えに来てくれるマッサージの医者に、大事な巻貝と、自分のハーブティーコレクションから選び抜いた詰め合わせをプレゼントする、知らないホームレスの人にテークアウトのお昼をご馳走する……。
    それまで自分を憐れみ、みじめに感じていた彼女は、毎日ひとつGIFTを考え出すことを通して意識が外へ向き、人を喜ばせることに喜びを感じるようになります。そして、外界と自分の意識世界が言葉やほほえみや物を通じての限りなく豊かなやり取りであることに気づくのです。
    この考え方は、孤独に悩みがちな自分をずいぶん助けてくれます。

• 人は一人で生まれて一人で死ぬ

だから孤独だと言いますね。

私も彼や友人は居ますが孤独ですよ。

何でかなぁ?とふと思うのですが、人は一人で死ななければならないからかな?
    元々孤独(単独)な生き物だからなのかな?
    等々考える事が多いです。

主様の仰る様に何かが有るのだから孤独では無い、とは一概に言えないとも思います。

逆に人から見てどんなに寂しそうでも孤独じゃない人も居るのかな?

自分の心の持ちようにも思いますが、孤独じゃない人なんて居るのかな?

寂しさを気にしないでいたり紛らわせてはいても 人は誰もが、やっぱり孤独だと思ってみたり…

人は考える生き物だから考えてしまえば孤独。
    忙しく、考える時間が無いと忘れてる。
    そんな所なのかなと。

誰も気付けば(考えてみれば)孤独なのでしょうね。

• パリに住む孤独

パリに一人で住んであえて孤独を選んでいる方を知っていますが、その人とても傲慢なんです。人がよいのは最初のうちだけで、長く付き合いだすと、他人の批判が始まる方で、すべて自分が正しいとしてしまい、とても頑固。話方も上から目線で他者を見下してしまう。

こうなると、人は次々に去りますよね。新な人が来ても、また去るという感じです。

いつも毛皮を好んできていて風変わりですが、ムーミンの物語にでてくる、なんでもかんでも、無駄じゃといっているフクロウさんみたいです。

こうなると、かなり危ないと思います。

• なにを求めるのかで、

妻に先立たれ子供もおりますが、今は全くの孤独です。子供とさえ面倒、電話もせず用はメールで間に合わせており、話すことすらない。しかし、基本人嫌いでもあり、快適といえます。人と話すことすら面倒だと感じてしまうのです。家族友人に恵まれれば、別の楽しみなのは経験いたしましたし、よく分かっております。たとえ、家族友人でも己の努力によってのみ、その快適さは保証されるのです。気遣いを必要ないのなら、孤独もまた良しとせねばなりません。
    結局のところ、自分自身がどのような生活を求めるのかに尽きると思うのです。人との会話はせずとも、常に自分自身に問いかければ、会話も成り立っております。ま、電話友とも呼べる人もおり、毎日のように1時間以上は話しますが、遠距離ですし会うこともない。それ故、必要以上に生活に入り込むこともありません。自分の身が利かないくなったときには、介護施設に入居すればと考えております。普通の施設なら費用も賄えそうでありがたいことです。