• ホーム
  • 子供
  • 妊娠安定期以降の食生活について教えて下さい。

妊娠安定期以降の食生活について教えて下さい。

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ささ

37歳のささと申します。待望の赤ちゃんを授かることができました。初産のため、安定期以降の食生活をどうすればよいのか悩んでいます。
今、妊娠5ヶ月になり、身長157cmで体重57kgです。治療や職場が変わったことで3キロ太りました。また鉄分不足と医師から言われました。間食がないとつらいですが、なるべくカロリーの高いお菓子は食べないように気をつけています。普段の食事も和食中心で、お弁当を持って行っています。しかし、仕事が忙しいとお惣菜を買ったり、簡単に調理できるおかずの素を買ってしまいます。また、たまに外食もします。病院の看護師さんからは外食もお菓子もダメと言われています。自分の食生活についてまずいなぁと思いながら、仕事が忙しすぎてたまに手を抜いてしまいます。お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。食事のことを考えすぎてしんどくなってきました。これではいけないのは分かっていますが、今まで妊娠された方々はどのような点で食生活に気をつけていましたか?経験談を含めて教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経質になりすぎ

妊娠おめでとうございます。初めての妊娠ということでちょっと
    神経質になっていませんか?

私は食生活にあまり気を使ってなかったのであまりアドバイスは
    ありませんが、ストレスにならない程度に食生活に気を付ければいいとは
    思いますが・・・。
    そんなに気を使うこともないですよ。
    さすがに私も妊娠中はアルコールは飲んでいませんでしたが薬(処方)
    も常飲してたし焼肉もかつ丼もお菓子も普通に食べてましたよ。
    あれダメこれダメなんて言ってたら何も食べれませんよ。
    それよりも赤ちゃんの為にもバランスよく食べることです。
    普通の食事をしていればそれほど増えないかと思います。ただ、体質に
    よるところもあるので妊娠中太りやすい方は野菜中心にタンパク質は
    適度に、炭水化物を控えて食べれば良いかと思います。

私は好き勝手食べてましたが2人ともいたって普通です。

• 古い話ですが

古い話ですが、私も妊娠中に鉄分不足になりましたが、
    鉄分補充の薬を飲むと吐き気がしてダメでした。

それで、毎日、ニラレバいため(ニラとレバーを一緒にいためて)を食べていました。

これで大丈夫でした。

• おめでとうございます。

もうずいぶん前の話で申し訳ないのですが・・

我が子は8月の末に生まれました。

毎日暑くて暑くて、食べれたものはスイカとかき氷。それとプチトマト。

それでも生まれた子は元気いっぱい。

血圧が高かったり異常なむくみ等があれば厳しい食事制限も必要かもしれませんが、そうでなければもっとおおらかに考えてもいいんではないでしょうか。

塩辛いものやあまりに高カロリーなお菓子などは避けてバランスよく。。でいいと思います。

ゆったりした気持ちが赤ちゃんの成長にはいいと思います。

• 妊娠すると増えますよね!

待望の赤ちゃん、おめでとうございます。
    BMIの関係で、増えていい上限が決まってますよね。
    でも、妊娠すると水分とっただけでも簡単に増えてしまって、あれもこれもダメ状態になるというお話、よく聞きます。

私が妊娠中気を付けていたのは、ご飯を食べずに栄養あるおかずだけを食べる。
    私も貧血がひどかったので、ほうれん草やおやつにプルーンを食べました。
    そして、腹八分目でとどめておくことでした。
    内容は、和食中心ですが、トピ主さんと同じで惣菜を買ったりおかずの素を使った料理もよく食べましたよ。
    ただ、外食はあまりしませんでしたね。味付けが濃いのと塩分が高そうなので・・・。
    とはいっても、たまのマックやラーメン、ファミレスくらい行きましたけど(笑)
    結果、妊娠前+7.2キロで済みました。

あまり悩みすぎるとかえってストレスになると思うので、増えたら怒られればいいんだ!くらいに気軽に構えたほうがいいと思いますよ。

あとは、安定期に入ったならたくさん歩くことです。
    そしてゆっくり湯船につかって体を温めてください。

• なんとかなるって

同じく現在妊娠5ヶ月です。
    後悔のない妊婦生活になるようにがんばりましょう。

私は第一子の時、食べたいものは食べてましたが、水銀を含むであろう食物連鎖上位の魚介類はそれでも控えてました。

体重もさほど気になさらなくても大丈夫かと思いますよ。
    娩出力を低下させないために、妊婦体操がんばりましょう。どうにもならなくなったら助産院でもない限り妊婦さんの体力考えて医師が帝王切開に切り替えてくれると思いますし。

妊婦さんが食生活を気にしだすと、あれもダメ、これもダメで行きつく先は修行僧のような食生活になってしまいますよ。
    めったに経験できない妊婦生活なので、せっかくですから楽しかったと思えるような思い出にしましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アドバイスどうもありがとうございました。

皆様、私のためにアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
    かなり体重管理に神経質になっていました。アドバイスにあったように高カロリーや塩分の高すぎるものは避けて、バランスよく食べるようにしようと思いました。
    たまに、息抜きで和菓子を食べることにし、体重を記録するようにしました。
    また、鉄分不足のため、ほうれんそうとプルーンを積極的に摂るようにしています。
    おとつい、五ヶ月健診でしたが、順調に育ってくれているようで安心しました。
    アドバイスにあったように運動します。夏場は暑すぎて何も出来ませんでした。少し涼しくなったので、頑張ってウォーキングします。
    皆さんどうもありがとうございました。