番台さんが男(駄)

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

じゃんぼたにし

三十代後半夫婦、未就学児の子供が二名います。
先日、いつもよく行くいわゆるスーパー銭湯ではなく、昔ながらの銭湯に行ってみることにしました。
昔ながらのレトロな雰囲気に癒され、たまにはこんな銭湯もいいね〜なんていいながら風呂からでると、
なんと番台には、さっき座っていたおばさんではなく、おじさんが座っていました。。
とっさに前かがみになり、あわてて着替えて出ていきました。

帰宅後、安い代金で入れてもらってるし、家族経営じゃあ仕方ないよね、と自分を納得させつつもモヤモヤ。
もちろん、私の見える限りではおじさんはこちらを見たりしていません。
これってよくあることでしょうか。女性の入浴客は私たち以外にも来ていたし、ただの気にしすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあることって?

昔ながらの銭湯ですよね。
    番台にはおじさんのときもあり、おばさんのときもあり。
    若い人のときもあります。
    おっしゃるとおり、家族経営ですからね。当然でしょう。

銭湯って減ってきているんですよね。
    主さんみたいに自意識過剰な人が増えているのかなあ。
    お風呂屋さん、気の毒です。

• 仕事ですから

最近は、脱衣場が見えない位置に受付を作っていることが多いんですけどね。

でもお仕事ですからね。産婦人科の先生が男性だった。
    そういうのと一緒です。

ビックリするけど、仕方ない。モヤモヤする必要ないですよ。

• よくあること

よくあることです。
    昔ながらの銭湯の番台は男女の更衣室の間にあって、男女両方の料金の受け取り、男女両方の泥棒の監視などをしてます。

仕事なので見慣れてて、見えても、何も感情はないと思います。きっと。

• 自意識過剰

>ただの気にしすぎでしょうか。

はい、気にしすぎです。
    相手は商売ですから、そんな事は気にしていません。

見知らぬ人に注目される程の容姿でしょうか。

• はい、気にしすぎです

はい、トピ主さんが気にしすぎです。

まさかトピ主さんに合わせてオジサンが番台に上がったわけでもあるまいし…
    普段からそうしていて、そして、その銭湯はつぶれることなく営業しているわけですよね。
    そのことから判断できませんか?

トピ主さんのモヤモヤは、婦人科の医者が男性なことにモヤモヤするのと同レベルの、しょうもないことです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 当たり前すぎて声も出ない

>これってよくあることでしょうか。

よくあることではなくて、当然あることです。

>とっさに前かがみになり、あわてて着替えて出ていきました。
    >・・・と自分を納得させつつもモヤモヤ。

滑稽です。

• びっくりですよね。。

こんにちは。
    番台に人がいるってあまり最近は見ないですよね…。さらに男の人がいるのって落ち着かなくて当たり前だと思います。あちらは着衣、こっちはすっ裸…
    (番台も裸で座ってという意味ではありません(笑))

私が小学生の時、母と銭湯に行きました。番台が男性でした。
    入浴後、下着姿の私に母が「番台へ行け」と。牛乳の代金の支払いでした。男性はひどくうろたえていました。
    外へ出た後「あの男はお前の裸ばかり見ていた。だから行かせたのだ」と…。
    それまで牛乳を買ってくれるなんてなかったのです。珍しいなとは思ったのですけどね。子供ながらすご〜く嫌な気持ちになりました。
    私の母は意味不明ですが…。

横ですみません。でも 仕方ないとはいえ
    番台に男性がいるのはとっっっってもイヤ!!です。
    あちらは慣れているし、見てないと反論があるでしょうけども
    なんでお金を払って裸をさらさなくちゃいけないの〜?
    って思っちゃいます。

• うんうん

私も銭湯は小さい頃に1度か2度くらい、言ったことがあるくらいで、覚えてませんけど、テレビの銭湯めぐりの特集なんかで見ると、番台が男女の脱衣所の境目にあって、そこにおばさんかおじさんが座ってる...、これが昔ながらの銭湯スタイルみたいですね。今新しく作るんならそんなの考えられませんけど。
    私は銭湯に行くことになって、そういうスタイルの銭湯だったら、即帰りますね。通いなれている人には当然なんでしょうけど、私は嫌。無理。冗談でしょ?!って感じで。脱衣所が完全にセパレートしていて、女性の脱衣所には女性が座る番台があって、男性もしかり、みたいなのじゃなかったら無理ですね。番台に座っている人自体は仕事だから何も考えてないのかもしれないけどね。
    とぴ主さんはどうしてそのままその施設を利用したの?私だったら帰っちゃいますけど。知らないおじさんの目の届くところで裸になんてなれない!

余談ですけど銭湯の歴史を辿っていくと、昔は脱衣所どころか、男女混浴だったみたいですよね。テレビで解説されていました。

• 夫婦で番台に・・・

私も新婚時代は銭湯通いでしたが、番台ではご夫婦が交代で座っていました。
    私は男だからなのか、奥さんが番台にいても全く気になりませんでした。
    妻もご主人が座っていてもそういう事は話題にもなりませんでした。

でも、初めての経験だったらやっぱり気にしてしまうかもしれませんね。

• 同じ経験しました。

仕方ないよね、と思うけど、やはりもやもやはしますよね。

私の場合は、入る時でした。
    いやだな、おじさんだ、と思ったけど、むこうも商売だし、見飽きてるだろうし、と、脱ぎ始めたら、しっかりこっち見てて目が合いました。
    すごくイヤでした。

しょっちゅう行ってて馴染みなら平気なんでしょうけど、慣れてないと気になりますよね。
    最近は、銭湯に行く人の年齢層も上がってるから、気にしない人も多いんだろうなあ。

昔は、番台といえばその家のおばさんかおばあちゃんの仕事でしたよね。
    子供の頃はよく行ってましたが、だいたいおばちゃんでした。
    男の人は、裏で窯たいたりするんでしょうし、掃除なんかも男手でしょうし。

でもそれ以来、その銭湯には行ってません。
    改装して、番台が脱衣所の手前にある銭湯に行ってます。
    昔ながらのものを残すのは大変でしょうね。
    でも、いざ自分が行く立場になったら、やっぱり気になるのはしょうがないと思います。

• 気にしすぎです。

昔の番頭さんはおっちゃんの方が多かったです。皆さんおっちゃんが女風呂を見たりしないのが判ってるから堂々としてました。

スーパー温泉で一度排水溝が詰まった事があって女風呂に若い目のおっちゃんがつまりを直しに入ってきた事がありましたがおっちゃんの方がバツ悪そうに下を向きっぱなしで小さくなってました。入浴中の女の人の方が堂々としてましたよ。

• 解ります解ります!

きちんとした画家やカメラマン、お医者さんなど「専門性」の高い仕事なら気にしませんが、銭湯の番台さんが男性ってのは…やはり嫌ですね。

こっちは仕事なんだから気にしていない!と思っているはずと、こちらが納得できないです。

風呂に入る前なら引き返す事ができますが、そのシチュエーションは…辛いですね。

やはり今時の「ロビーが有って、そこでお金を払ってから男女別れる」方式の銭湯が良いな〜

• 普通です

初めが女性の番台さんだったのが出てきたら男性になっていたから驚かれたんでしょうが、普通ですよ。

だから、裸を見られたくないと思う方は昔ながらのお風呂屋さんには行かない方が良いです。
    この場所では、トピ主さんの考えは単なる自意識過剰とされてしまいます。

• 女だけ長時間労働をしろと言うのですか?

自意識過剰ですね・・・
    うちの近所の家族経営の銭湯では、ご主人や若い息子さんも番台に座っています。
    トピ主さんは、奥さんや娘さんだけ(女だけ)座れって言うのですか?

• 普通です(でした)

古い銭湯では普通です。
    実家にお風呂がなかったので、25歳まで銭湯に行っていました。

銭湯のおじさんの前では、普通に裸になっていました。

その後銭湯は建て直ましたが、番台の無い銭湯になってました。
    やはり、女性に配慮して番台をなくしたそうです。

• 気にし過ぎでしょう

若い兄ちゃんがはぁはぁ言いながら見てならともかく、
    おじさんでしょ?
    よっぽどナイスバディな綺麗な女性なら見ちゃうかもしれませんが…
    でも、トピ主様のように思われる人はスーパー銭湯行くでしょうから、
    いいんじゃないですかね。

• 子供のころからの夢です

昭和30年代に小学生だった男ですが、当時は家に風呂がなく銭湯に行ってました。番台にいたのはおじさんかおばさん、時には娘さんでした。
    番台の中は手の届く範囲に何でも置いてあって、新聞、雑誌、おやつなどがあり、ラジオで大相撲を聞いていたようです。
    この狭い空間に入り込んで、座って時を過ごすのが当時小学生だった私の夢でした。

しかし、未だに実現していません。仕事仲間で実家が銭湯の人がいたので番台へ上がらせてもらうよう頼みましたが、ダメでした。
    今でもその願望がありますが、決して不純な動機からではなく、小学生のときと同じ単なる狭い所願望なのです。

昔行ってた銭湯の番台にいた娘さんは、うちに下宿していた大学生の同級生でした。学生さんが裸になるのに、娘さんに見られてどうなのか、子供心に少し心配したのを覚えています。

トピ主の質問については、番台のおじさんは女性の裸に長年馴れっこになっていて、動物の群れを見ているような感覚でしょうから、大丈夫です。
    心配せずに、堂々と振る舞いましょう。

• 普通です

普通です
    ちなみに、釜場(お湯を沸かしているところ)からは、浴室が覗ける窓もありますよ。

銭湯の人は見慣れてますからなんとも思っていません。お医者さんと同じです。
    あなたが、自意識過剰なだけ。モヤモヤするなら、行くのはやめたら?

• あります

前の職場のお客さんが、銭湯屋さんでした。
    年は40代くらい 男性独身のようです。
    番台には自分が座っていて、以前聞いたことがありました
    絶対、女性脱衣所は見えないように、しているし見ない
    でないと、女性客がこないと
    なるほど そうですよね、覗かれるって噂になれば商売に影響します。
    おじさんは何歳くらいの人かは知りませんが、お年寄りはそこら辺が
    鈍感になりそうですね。
    でも、若い頃からそういう意識をもってやっている人は違うのかも
    女性の方が同性だから、返って見られているかもしれませんよ

• 脱衣場で

15年くらい前、家の風呂が壊れたので久しぶりに銭湯にいきました。浴場を出ると脱衣場でおっさんが掃除をしていました。そりゃあ、焦りましたわ。100歩譲って番台だったらわかるけど…と思っちゃいました。常連さんぽい人は気にしていませんでしたが、おかしいですよね?

• 私も嫌です〜

地元から少し離れた場所にある銭湯。スーパー銭湯ではなく、昔からある銭湯なんです。存在は昔から知っていたので、行ってみようかなと思っていた矢先、地元のフリーペーパーにその銭湯が紹介されていました。

「番台に座ってまーす♪」みたいな言葉とともに30代ぐらいのおにいさんの写真。考えすぎかもしれませんが、絶対無理です。嫌です。

私も、みなさん抵抗ないのかなあと不思議でした。
    トピ主さんのお気持ち、私はわかります。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございました。
    番台さんが男性なのは、今でもめずらしいことではないのだと、
    勉強になりました。
    私の数少ない銭湯経験では、銭湯は違えど番台さんはみな女性でした。
    そのため、今日びの銭湯の番台さんは女性なのだと思い込んでいたようです。
    また、番台さんは産婦人科の医者のようなもの、という例えはなるほど、
    納得しました。
    もし、お金を払う時点で男性が座っていたら、私は入れなかったように
    思います。
    わたしのような自意識過剰な人間は、やはりスーパー銭湯に行くべきですね。

たくさんのレスをありがとうごさいました。

• 女湯に…

私も若かりし頃、毎日のように銭湯を使っていました。花も恥らう19歳です。

仕事の関係で銭湯に行けるのが閉店間近な事が多く、のんびりしてるとおじさんが掃除&片付けに女湯に入ってきてました。 まぁ、ほおっておいたらいつまでも店を閉める事も出来なくなる可能性もありますから仕方の無い事でしょうが、年頃の娘にはギョッとする出来事でした。

• よくあること?待って、待って〜!

母が銭湯が好き過ぎて、それにつき合い早やウン十年。
    「銭湯めぐり」をしている(させられている)ものです。

昔ながらの銭湯が家族経営なのは当たり前ですが
    みなさん、番台の男性とこっちが裸の状態で目が合うのはおかしい、おかしいですよ〜!
    私がそういうお風呂に行ったのはかれこれ20年前が最後です。

どんなにくたびれたお風呂屋さんでも、(失礼ですが 汗)番台からは脱衣所は見えないように
    目隠しがちゃんとあります。と言っても普通の家具でパーテーションみたいなものが多いですけど…
    でもそれで十分だし。

私もいい年なんで別にみられたって平気っちゃ平気ですが、なんかそれは違うというか
    マナーというか気遣いの問題のような気もします。
    こっちだって見たかないわ、で対策するのが普通かと (笑)

• よくある

高校時代の事ですが、同級生の家が銭湯でした。
    何度かお泊りにも行きましたが、基本的に番台に居るのはお母さん。
    食事や家事、町内会の用事でお母さんも友人達も番台に上がれない時はお父さんが番台にいると聞いたことがあります。

私自身も、友人と一緒に銭湯に入り、風呂から出たら番台に居たおばさんがおじさんに替わっていてビックリした事がありますよ。
    友人はいつもの事なので平気だったようですが。

私も友人と一緒に番台に座って店番をした事が一度だけありますが、ジロジロと他人の裸を見る事は無いですよ。

• スーパー銭湯では・・・

スーパー銭湯では男湯の中に、女性清掃員が普通に入ってくる所があり、本当にギョッとするし、お気の毒にと思います。
    大概はおばちゃんですが、ごくたまに20代位の女性がいたりします。

・・・という例もあることを考えると、銭湯の番台なんてそこに座っている人は移動できないので、自分が見られづらい位置に移動すれば問題は解決します。そして、このように非難される番台の人はお気の毒と思います。

• 普通だと思うけど嫌。

おじさんでもおばさんでも誰が座ってても普通だとわかっています。
    でも男性が座っていたら嫌です。
    同じように、「女性が座っていたら嫌だな」と思う男性の方もいるんじゃ?と思います。

気にならない、当たり前のことに意識しすぎだというのも至極普通だと思うので
    それを非難するつもりは毛頭ありません。

でも私は嫌です。見られていようがいまいが嫌なので、そういう銭湯には
    二度と足を運んでおりません。

気になるかならないかは人それぞれなんですし、トピ主さんも違う銭湯でお湯を
    楽しむことにしましょ。
    私はトピ主の行動が滑稽だとは思いません。私もきっと前を隠して急いで服を
    着ちゃうと思う。

• 男ですが、女性の番台もイヤです。

私は男性ですが、古い感じの銭湯で若かろうとおばあさん
    だろうと、女性が番台にいるような銭湯はイヤですね。
    やめて帰ると思います。まあ女性ならなおさらでしょうね。

全然違う話ですが、男子便所はよく清掃人が女性だったり
    しますが、その場合必ず個室で小便するようにしてます。
    それもやっぱイヤです。