• ホーム
  • 話題
  • 物が多すぎる他人の部屋で具合が悪くなる

物が多すぎる他人の部屋で具合が悪くなる

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

すっきりが好き

30代主婦です。

私が神経質すぎでしょうか。皆さんどう思いますか。

先日招待されたお家に物がありすぎで具合が悪くなりました。
頭痛で2日寝込み、部屋の様子が脳裏から離れず思い出しては気分が悪くなり、ネットでキレイなインテリアのお部屋を見て忘れるようにしました。
次回お招きされても絶対に無理です。

汚部屋ではなくて、インテリアの趣味の違いなのですが。。
お家全体に入った訳ではないのですが、家の大きさに対して全体的に物が多すぎ、装飾品がところ構わずぎっしりという感じです。
10畳位のリビングはまるでリサイクルショップの店内という感じで

☆床が見える範囲は畳半畳位
☆壁は壁掛けテレビを含めとり囲むように絵や写真で埋め付くされている
☆壁側にあるソファーに対面するように、椅子が何個もある(あまりにショックを受けて何個あったかはよく覚えていない)どの椅子の上にはぬいぐるみ、古いお人形が置いてあり、人間が座る場所はない
☆数個あるコーナーテーブル?の上全てに小さな置物や写真が置いてある
☆ソファー前のコーヒーテーブルの上も置物で埋め尽くされていて、カップを置くスペースはない

☆なんと階段も一段づつ、半分位のスペースにぬいぐるみが直に置かれている
☆お手洗い、掃除どうしてる?!っていう位、置物が
という状況、普通の感覚ではないですよね?

外でBBQだったので、外に4時間位いて、そのリビングにいたのはキッチンへの行き来数回と、帰り際に皆で立ち話の20分位だったと思うのですが、あまりの不気味さと圧迫感にやられてしまいその日の夜は明け方まで寝付けませんでた。

お家は夫の叔母姉妹2人暮らし(20年位)で、びっくりしていなかった夫にもちょっと引き気味ですが。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適合障害の一種ですかね

まぁ一度専門家の治療を受けることをお勧めします。
    インテリアが多いだけで寝込むなんて異常です。
    他の方は寝込んだりしていないのがその証拠ですよ。

• たぶん似た体質です

私も同様のことがよくあります。
    ですので人様のうちにあがるのはかなり気をつけています。

非科学的なことを言うのはあまり好きではないのですが、風水では家はそこに住む人の身体と言いますし、片付けの本などにも家の状態は住人の心のあり方…などと書かれていますよね。これってなんとなく信用できるのです。

つまりものが多すぎるうちを目の当たりにすると、そこにいる人たちのぐっちゃぐちゃな内面ともろに対峙してしまって、ぐったりするのだと思います。
    まあ単に不衛生なのがキツイというのもありますが…。

とはいえ「人は人」、生活の仕方に干渉するのは大人としてどうかと思うので、私はそういううちには極力近づきません。訪問するときは粗塩を身につけます。新宿の母、という占い師さんが実践している方法で、悪い雰囲気から身を守るのに良いそうです。

この体質は結構疲れますが、役に立つときもあります。
    それはたぶんご自身が一番分かっていると思います。
    お互い頑張っていきましょうね!

• 神経質過ぎます

物がたくさんある部屋といっても荷崩れ必至の倉庫に幽閉されたわけじゃあるまいし、ゴミの山ではなくて単に自分の趣味に合わない雑多なインテリアがあっただけでしょ?

ごめんなさい、私の感覚からしたらその状況で2日間寝込むって信じられません。
    びっくりしなかったご主人が普通だと思います。

• うん、わかる

夫実家がそんな状態です。
    モノ、多すぎ。家具、置きすぎ。
    大人2人暮らしに、そんなに食器要らないだろってぐらい、食器が…文字通り溢れてます。
    戸が閉まらないくらい。
    落ち着かないんです。
    どこも見れないんです…
    花が植木鉢にたくさん、たくさん植えてあって、ご飯食べる自分に近すぎて…
    床なんかトピ主さん言うように畳一枚も見えてません。
    赤ちゃん置けないので、しばらく行ってません…

• ご主人の叔母様でしょ?

年齢的にも、20年姉妹2人暮らしという環境からみても、そういうお家は珍しくないと思いますよ。

それよりも、ご主人の叔母様たちの好みに対して
    「あまりの不気味さ」「圧迫感」
    という言葉を使う主さんも、普通の感覚ではないと感じますが。

ほんの少しの時間滞在しただけで、その日の夜は明け方まで寝付けず、思い出しては気分が悪くなり、頭痛で2日寝込んだというのが本当ならば、クリニックで相談なされた方がいいと思います。

>神経質すぎでしょうか?
    むしろ病的…と心配します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたに引き気味です。

汚部屋ではなく、インテリアの趣味の違いで寝込んじゃう。  う〜ん…
    別にそこに泊まったわけでもなくて、ですよね。
    神経質でしょうか?って聞かなきゃわかりませんか?
    ウチの玄関では、くまのぬいぐるみがダンベル持ってお出迎えです。
    主様だと3日寝込むかも…

• ちょっと影響されすぎ

私も物が溢れた家には圧迫感をおぼえてしまい
    短時間でもいられませんが寝込むほどではないです。
    ちなみに夫の実家がまさに物に埋もれた家で
    はじめて訪問したときは、本当に本当に驚きました。

ご主人が驚いて無かったのは慣れていたからでは?
    お身内なら初見ではないでしょうし。

• 失礼ですが神経質過ぎです

たしかにそのお宅の様子は普通ではないでしょう。
    でもだから何、ということです。
    家の中をどのようにしようと、住人の自由ですから。

不潔過ぎて健康被害が出るなど実害があるのでしたら別ですが
    そうではないのですよね。

それを寝付けないほど気にするなんて・・・
    まあそう感じてしまうのはどうしようもないことなのですが
    「普通ではない」住人が悪いような言い方や「夫に引く」など
    ご自分中心の話し方に私は引きました。

• 繊細なのね…。

伯母の家がそんな感じです。
    ギリギリ、足の踏み場だけ残してあとは物・物・物・・・・。
    西洋の陶器や人形が好きな人なので
    戸棚の一つにはぎっしりビスクドールの類が並んでます。
    苦手な人にはアレだけで脅威でしょうね。

掃除片づけが大変そうだなーとは思うけど、それだけです。
    自分がそこで暮らすわけじゃないし。

明日からその叔母姉妹の家に住まなくちゃならないとか
    その家の片づけを頼まれた、とかなら
    わからなくもないですが
    そうじゃないでしょ。
    熱出すほどじゃないと思うけどな〜。

• 分かります お部屋には良い運気と悪い運気がある

トピ主様が気分が悪くなるのは、良く分かります。
    確かに、お部屋には、良い気と悪い気が有ります。
    そして、住まいには、住民の心と身体の状態が現れると思います。
    どんなに物の多いお宅でも、置いてある沢山のモノのすべてに持ち主の愛情?が行き届いていれば活き活きと快い空間となり、ただ過去への執着で置かれているものには、どんよりした悪い気配が漂っていますから。
    私、色々なお部屋を見て来ましたが、悪い運気の部屋に住んでいる方って、やはり問題を抱えていると感じます。
    ご主人の叔母さん姉妹、2人暮らしで、思い出の古い品物に囲まれて、過去の幸福だった時代を忘れられない。(子供時代、若かった時)
    たぶん、ご自分の現在に満足されていないのでは?
    未来に希望をお持ちでしょうか?
    心と身体は健康でしょうか?
    住まいは、大事です。
    「住空間は住む人の内面を映し出す」

• はい。神経質すぎです。余計なお世話。

他人の家の趣味が悪い、どう思う?てことですよね?
    細かく部屋の説明をされてますが、その趣味が良いか悪いかの問題じゃないと思います。

他人のインテリアの趣味を「見てたら寝込んだ」とか「頭痛がする部屋」とか言うなんて、言うほうがちょっとノーマナーだと思います。
    余計なお世話です。

そこで他の人に「アレ気持ち悪くない?」と共感を求める気持ちって、浅はかですよ。
    本人はよかれと思って好きでやってるんだから。

誘われて行かないのも勝手ですが、その理由は神経質すぎるし、協調性がない印象を持ちます。

人の部屋のインテリアが忘れられず2日も寝込む、って・・・メンタルおかしい部類ですよ。
    自分が住む訳じゃあるまいし。

• 何か分かる

私も親戚の家に行った時飾り棚や、全ての箪笥の上にびっしりと人形や置物が飾ってあってびっくりしました。壁にも色々掛けてありました。

何て言うかきちんと飾られているのではなく、所狭しと置いているんですよね。かなり色褪せたり、汚れていて、お掃除も行き届かないのが埃被ってました。その下の敷物も色あせてボロボロでした。他にも物全体が多く、それらが全部生活スペースに出ているんですね。ちょっと病的というか、捨てられないんだと思いました。

旦那や義両親がびっくりしていなかったのも同じです。多分昔からそうだったんでしょうね。夫は捨てるのが少し苦手ですが、義実家は普通なので良かったです。

他所のお宅なので大きなお世話なんですが、何というか衝撃だったので分かります。

• わかります

自分も元片付け下手だったのですが、断捨離してからゴチャゴチャしているところを見ると、強いストレスを感じて吐き気がしてきます。
    トピ主さんも強いストレスを受けて体調崩すんだと思いますよ。

文章読んだ限り、私もその家、気分悪くなりそうです。

モノいっぱい持ってる人ってあまり一つ一つは大事に使ってないですよね。いつも満たされてない感じで。
    そういう精神性みたいなのもインテリアに垣間見えるのも、私は嫌です。

• 物から【氣】が出るんですよ〜

トピ主さんの反応にケチつけている方いらっしゃいますが、私としては、とても納得出来ます!

数年前、ダイエット成功後にモノが多くて雑然とした自室が嫌になったので、モノを大量に処分した事がありました。

まだ片付け途中で、部屋の真ん中にモノを詰め込んだ段ボールが山積みになっているにも関わらず、部屋の氣ががらりと変わる体験をしました。
    数か月掛けて、押入れを含めて3t近く処分してすっきり部屋になりました。モノが少ないと、居心地いいし、掃除も楽!と気が付き、直ぐに切り花を活けて飾った所、一カ月持ちました。
    モノから出る氣は少なければ少ない程、いいのかと実感しました。

トピ主さんの場合、強烈な体験でしたけど、単にモノが多い部屋にありがちな氣に当てられて寝込んでしまったと思います。氣のせいではないし、ここまでモノが多いお宅にいた経験がなかっただけだと思うので、次回お招きがあれば全力でお断りすればいいだけはないでしょうか?

どうかお大事に。

• トピ主です。レスありがとうございます1

そうですよね、2日寝込むなんて神経質過ぎですよね。
    そして、わかると言って下さる方もいて、ちょっと落ち着きました。

補足すると私は、全然繊細でもないし、霊感体質とかでもないんです。
    実の母親から雑な子と言われていました。

おまけに6年間住宅関係の会社に勤務していたので、色々なお部屋の中に入った経験もあります。
    間取りは同じでも、それぞれのお家で玄関から足の踏み場もなかったり、天井まで本が積み上げられていたり、
    窓が物で塞がれていたりのびっくりな状況を沢山、目の辺りにしました。
    でも寝込む程具合が悪くなった事はありませんでした。

今まで早く頭の中から消し去ろうと冷静に分析していなかったので、考えてみました。
    私がすごく不気味でこれは普通じゃないと感じたのが、椅子の上の何十個もの古いぬいぐるみと、お人形達。
    先述の階段に直か起きのぬいぐるみ。トイレの中までの置物達。
    もしそれらが、キャラクターグッズのぬいぐるみ、フィギュアやプラモデル、
    子供部屋に沢山の新しいぬいぐるみが飾られていたら違和感は無かったかもと思います。

2つづきます。

• トピさんのような方のためなんだなぁ・・・

今、子供が小学生ですが、黒板以外の掲示板や戸棚にカーテンがついています。

視界に情報が入り過ぎると、混乱するそうで…カーテンの後ろには、掃除の当番表や時間割など、小学校の教室に普通にあるものが掲示されていて、必要な時のみカーテンを開けてみています。

乱雑に陳列された量販店などでも同じような症状なのではないですか?

• レスありがとうございます2

以前から義母に「あのウチ(義姉妹宅)は物がありすぎなの(苦笑)」と聞かされていました。
    そういう義母宅も私と比べると物があり、今までお目にかかった事がない大人2人暮らしの生活なのに
    ぬいぐるみとお人形だらけのインテリア。
    犬も飼っているのですが、広いのに掃除も行き届いていて、結婚前に何度か
    泊めて頂いた事もありますが、具合が悪くなった事はありませんでした。
    結婚してから義母の性格が寂しがり屋さんだとという事が分かり、
    お人形だらけの理由に妙に納得がいっています。

義母と比べると叔母達はキャリア・バリ組で、悠々自適な独身貴族です。
    車検毎に、1人1台新車に買い替えたり、19年間 かかさず年に2回は海外のビーチリゾートに通っていたり。
    私より20歳位歳上ですが、旅行やファッションの話が合い、毎回身につけているアクセサリーが素敵で、
    私も洋服を褒めてもらったりという具合です。
    なので、義母の物がありすぎ発言は旅行慣れしているから
    季節外れの洋服、靴、バッグ、アクセサリーが溢れているとか?位に聞き流していました。

• そうですね‥

置物が多いお年寄りの家ってありますよね。捨てられないのかな。
    物が多い家で,お年寄りだから換気が行き届いていない,ダニが多い,掃除が不十分,ごちゃごちゃで不快,で繊細な主さんは具合が悪くなるんだと思います。
    ご主人が普通とは思いません。私も足の踏み場が無い家にあがる事になったとき,座布団の上以外歩きたくない‥と思いましたもの。
     シンプルイズベストだと思います。そこまで物が多いということは色の洪水で,視覚的にも疲れるのだと思います。

• トピ主です。レスありがとうございました3

長文お読み頂きありがとうございます。

写真でお部屋を見てもらえば話が早いのに。。
    説明長くなりましたが
    とにかく叔母達のイメージのギャップにショックを受けつつ、
    一緒に暮らす夫とは住居環境の価値観や清潔感の感覚は同じ位だと思っていたので夫がびっくりしていない事にもショックを受けました。

清潔感の感覚というのは、そういう状況の中で猫を2匹室内飼いしている事です。
    私も猫と暮らした事がありますが
    猫が怪我をしないように、おもいっきり遊べるスペースを確保したり
    抜け毛の掃除がしやすい様に色々と工夫していたので
    カーペット張りの階段にまでぬいぐるみを直に、床置きしたり、
    トイレの床や壁にまで不必要な物を置く事に抵抗があります。

夫が叔母宅を訪れるのは5年振り位だそうで、
    昔からあんな感じ?と聞くと
    「あんまり覚えてない。。」との返事。

• 脳に負担がかかったせいでしょう

視覚情報は脳で取捨選択されます。
    危険な情報はすぐキャッチし道端の草は気付かれないわけです。

物の多い家に慣れた人は、日常的に物の映像の大部分を脳の中で「消して」います。
    だから本人達は、物は多いかもしれないけれど綺麗に片付けてあると言い張ります。
    言い張るというか本当に存在しないに等しい感覚になっています。見て見えず、です。

この「消して」しまう作業は、脳に非常に負担がかかっています。
    脳は思考以外に生命維持に深く関わっているため、脳の過労のせいでホルモンがうまくでないなど機能が不調となり原因不明の病気になる確率があがるという説もあります。興味があれば検索を。

ゴチャついた景色を見慣れない人間は「消して」しまう取捨選択作業に必死となり脳に非常にストレスがかかります。
    ということで、トピ主さんの脳は過労で発熱したのでしょう。

ご親戚に対して失礼という見方が正しいのかどうかは知りませんが、体の反応としては異常とはいえません。
    子供の知恵熱やショック時の気絶発熱などと同じく、人の生理にかなった反応です。
    トピ主の脳さん、お疲れ様でした。
    まあ、そのうち慣れるよ。

• それは驚きます!

トピ主さんが30代で叔母様たちが20歳年上なら叔母さま方は50〜60歳代ですよね。

物を貯めこむのはもっと高齢の方かと思っていました。
    おまけにバリキャリということはまだ現役で働いているのですよね?
    悠々自適だから退職後?

それなのに縫いぐるみがどっさりの家ですか…。
    驚きました、今その状態ならこれから悪化すことはあっても改善することはないような気がします。

• 強くなる方法が知りたいです。

uhaha様のコメントにある>>>ゴチャついた景色を見慣れない人間は・・・・・脳に非常にストレスがかかります

初耳でしたがとってもしっくり来ました。
    最近ゴチャついた景色に慣れていません。
    めったに甘い物を食べない夫が、帰り際のスーパーでアイスクリーム食べたいと言って買って帰って食べました。夫も脳が疲れていて糖分欲したのかなと。

同時に気にやられたとういうのも、やっぱりそうかって納得できます。
    アドバイス頂いた粗塩も昔、お守りとして持ち歩いていました。

叔母宅から距離を置ければ済む話ですが、それが出来ない状況です。
    (お塩をリュックにしょって持って行っても怖いと思う)

私はベジタリアンでもないし、ヨガとかここ数年していないのになんでこんなに敏感??やっぱり神経質すぎ?と思っていましたが、逆に自分が弱いから物の気に負けやすいのかも。
    ヨガや瞑想(チャクラ・クレンジング等)はストレス解消の為に以前していたのですが、ますます敏感になってしまいそうで怖いです。でも強くなって、どんなお家や人にも平気になりたいです。何かアドバイスをお願いします。

• 他人は他人、夫も他人

私もすっきり好きです。実家は欧州生活の長かった両親が集めまくった絵画、家具調度品に食器が売れるほとあり、そのメンテナンスの大変さを知っているので自分の部屋には沢山のものを持ち込まないようにしています。

他人がどんな家に住み、インテリアやコレクションを楽しむかは完全に個人の自由だと思います。あなたの生活にどんな迷惑かけました?いわゆる汚部屋ではなかったんでしょう?ただ埃とか猫の安全が心配だと。お姑さん宅、叔母様宅ともに汚屋敷になるポテンシャルはあるものの「他人」のあなたには一切あずかり知らぬこと。放っておいてください。

私の両親なら「あなた達年収2500万円超えてる?超えてない?どうやって生活できるの?」
    私の場合「朝晩お掃除はするけど床もちゃんと雑巾がけしてます?敷物もどかしてク○ックルじゃなくて布の雑巾をはいつくばって拭くの。してない?うわぁ〜、不潔でそんな家あがれません!」

って言われても困りませんか?余計なお世話でしょ?自分の両親ですら違う衛生観念や趣味嗜好を持っています。夫もしかり。

• 物酔い?

uhaha さんのレスを読み思い出しました。

私は三半規管が弱かった様です。 子供の頃から車酔いが酷く、20代でも繁華街の駅の構内等では人酔いをしました。
    車酔いは自分が運転すれば酔わなくなると良く聞く様に酔わなく成りました。 助手席でも酔わなく成ったのは加速減速やハンドルを切るタイミングの時などドライバー目線で身体を自然に動かしているのだと思います。
    人酔いは過剰だった好奇心が弱く成ったのかも知れません。

車酔いや人酔い(音酔いも?)と同様に、物酔いも?上手にお話出来る様に成ると良いですね。

• 文面で読んでも怖い…脳ミソ、視覚情報オーバーフローだあ!!!

叔母さま方がそうかどうかはわかりませんが、モノに囲まれていないと落ち着かない人もいるようですね。

未婚の義姉がそういうタイプです。
    手芸講師ということもあり、自分の作品を家じゅうの壁にみっしり掛けています。壁が倒れてきそうです(苦笑)
    いろんな色、図柄、作風が混在しているので、視界のなかに一度に多くの色、形がうわ〜っと押し寄せてくるような感じで、正直息がつまります。壁を見続けると脳ミソがしびれそうです。
    部屋に季節の飾り物も陳列?します。何も置かない空間がありません。

義姉は服もかなりごちゃごちゃなセンスで全身柄物、光り物、フリルなどが混在しています。色使いも激しいです。
    動物園みたいな服装だったこともあります。
    スカーフがトラ柄、服はヒョウ柄、バッグがキリン?柄でした。

老親二人と義姉の三人暮らしなのに冷蔵庫4台に食料が常にぎっしり入っていました。

義姉はおそらくアダルトチルドレンで、人格障害(精神疾患レベルではない)で、普通がわからないひとなので。

失礼ながらトピ主さんの叔母さま方にも何か共通項がある気もします。

• 水玉の女王

只のミーハーな美術好きなのですが、草間彌生さんの作品の色彩にとても惹きつけられます。 テレビ番組で見る位ならば大丈夫そうなのですが、美術展に出掛る機会が有っても足が何と無く向かず自分でも訳が分かりませんでした。

私には草間彌生さんの水玉は、小学校教科書か実際に見たかも知れない カエルの卵やアメーバがオーバーラップ為れるのだと思い至りました。 凝視してしまうと目が回りそうで、吐き気が込み上げてしまいます。

5年に一度しかお会いになられなかったのが頻繁に会わずに成らなくなったのは、お引越しで近居になられたのでしょうか? 我が儘では無く、慣れるかも知れませんが生理的に無理な事も有ると理解為れると良いですね。

• 神経質でもいい

辛かったですね

神経質過ぎると言われたって、そういう感覚は本人にはどうにもできないんだから
    批難されても困りますよね

誰も好きで寝込むのではない

そこまで辛いんだから、旦那さんに、親戚だろうと部屋がしんどかったと愚痴るくら
    いいいじゃないですか

また、物を飾るのが大好きな人たちも、好きでやってるのだからそれでいいと思います

なるべく家には行かない方法を考えましょう

• トピ主さんは神経質ではなく無神経だと思う

これって叔母姉妹のお宅を訪問した人なら
    人物を特定できるくらい詳細な情報を書かれていますよね。
    こんな掲示板で他人の個人情報を詳細に書くトピ主さんが
    神経質だったり繊細だったりする訳がないと思います。

具合が悪くなったことについては
    人それぞれ苦手な物があると思うので
    トピ主さんにとっては叔母姉妹のお宅が具合が悪くなるくらい
    嫌な感じを受ける場所だったのだろう、とその程度にしか感じません。

ですが、上記のように他人の詳細を掲示板で書ける神経が
    理解不能でもやもやします。

• とてもよくわかる

性格とか気持ちの問題でなくモノ、特にぬいぐるみや人形などには気が入るようです。私もほんとうはそれらは可愛いし欲しいなと思うのですが部屋に置くのはちょっと考えてしまい買うのはやめました。
    特に古い人形などいろいろ聞いています。
    こう書くと「そんな非科学的な」と言われそうですが実際そうなんです。まったく何も感じない人もいますが、それがびっしりならばそうだと思います。
    トピ主さんの説明は情景がわかりやすくて納得しました。

私の知り合いの家族の話ですが、その家の人が言うには「うちのは人ごみに入ると人の気を受けて体の調子が悪くなる」って言っていました。
    そんなに歩いたわけでもなく疲れることをしたわけでもなく異常に疲れる時は私もあります。

• おえ〜!!

私は片付けが苦手で部屋がごちゃごちゃしてるほうですが、
    文面を読む限り、相当気持ち悪いですよ。
    トピ主さんの反応もオーバーな気もしないでもないですが、わかります。

そもそも独身女性の二人暮らしというのもなんだか怖いし、
    いい年になって「さびしがり」「お人形好き」って本当に気持ち悪い。

お仕事をバリバリされている叔母さまということですが、まともに伴侶を見つけて
    家庭を築けない人ってどこかそういう歪みみたいなものがあるんでしょうね・・・